満中陰志の品物の選び方とは?人気の品物や金額相場について解説

満中陰志の品物の選び方とは?人気の品物や金額相場について解説

無事、満中陰志を迎えた時に香典をくださった方々へお礼の品物を贈りますよね。満中陰志にふさわしい品物とはどのようなものでしょう?人気の品物や金額相場、贈る時のマナーについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

2019-07-05

満中陰志に何の品物を贈る?

仏壇

満中陰志にはどのような品物を贈るのが良いのか悩んでいる方もおられることでしょう。
満中陰志の品物選びはなかなか人には聞きにくい事柄です。
金額の相場や贈る時のマナーなども知りたいですよね。

そこで今回、終活ねっとでは以下の事柄について詳しく解説します。

  • 満中陰志とは?

    満中陰志の意味について解説します。

  • 満中陰志にふさわしい品物とは?

    満中陰志に贈る品物で人気のものをご紹介します。

  • 満中陰志の品物の金額相場とは?

    一般的にどのぐらいの金額の品物が人気か解説します。

  • 満中陰志の品物を贈る際のマナーとは?

    品物を贈るタイミングやのし紙の選び方などを解説します。

満中陰志に品物を贈ることは、そう何度も経験することはありません。
人にはなかなか聞きにくい事柄でもありますし、いざ贈る側になった時に困ってしまうことも考えられます。

この記事を最後まで目を通していただいて、満中陰志の品物選びの参考にしてくださるとうれしく思います。
お坊さんを安く手配したいという方は、終活ねっとのお坊さんをぜひご利用ください。

満中陰志とは?

困った人々

満中陰とは主に西日本で使われる言葉で、四十九日・忌明けと同じ意味です。

法要が行われることが多く、地域によって「四十九日法要」あるいは「満中陰法要」と言われますが、どちらも49日目に行われる法要のことを指します。

満中陰志は忌明けに香典返しを贈る事を指します。
東日本方面ではのしの表書きに「志」と書くことが多いですが、西日本方面では「満中陰志」と書くことが多いです。

どちらも間違っているわけではありませんので、住んでいる地域の風習に従うようにしましょう。

なお、一周忌など四十九日法要以外の法要では満中陰という言葉は使いません。

満中陰志にふさわしい品物

困った人々

満中陰志は香典をくださった方々へのお礼ということですので、基本的には何でも良いということになります。
しかし弔事であることから、おめでたいものを連想させるような品物は避けるべきです。
また不幸ごとは後に残さない方が良いとされていますので、消耗品などが良いとされています。
生ものや賞味期限の短いものは避けるようにしましょう。
肉や魚など殺生を連想させるものは、弔事にはふさわしくないとされています。

ここでは満中陰志にふさわしい品物をいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

お茶やコーヒーのセット

お茶やコーヒーのセットは、もらっても困るという方は少ないので一番無難かもしれません。
量や質なども変えることができますので、贈り先によって価格の調節がしやすいという利点があります。

お茶の葉は普段は購入しないような有名銘茶を選ぶこともできますし、コーヒーはインスタント・ドリップコーヒー・ミルク・砂糖などの組み合わせを変えることもできます。

お茶やコーヒーは定番ではありますが意外ともらう方はうれしいものです。

お菓子の詰め合わせ

お菓子の詰め合わせも意外と喜ばれます。
普段は自分では買わないような高級なお菓子もいいでしょう。

賞味期限が長く、美味しいものを選ぶようにしましょう。
クッキーや水ようかんなどのほか、土地の銘菓もおすすめです。

タオルや石鹸などの日用品

かつてタオルや石鹸などは満中陰志の定番でしたが、現在でも根強い人気の品物となっています。

すぐに使用することができ、いくつあっても困らない日用品は大変重宝します。
バスタオルとフェイスタオルのセットや、ボディソープ・ハンドソープ・洗濯洗剤・食器用洗剤がセットになっているものも人気です。

カタログギフト

最近では贈られた側が好きなものを選ぶことができるカタログギフトも人気です。
カタログギフトなら、満中陰志としてふさわしくないと言われている、生モノや肉・フルーツなども選ぶことができるのがメリットです。

受け取った側が自分の好きなものを選べますので、自由度が高くおすすめです。

満中陰志の品物の金額相場

お金

満中陰志の品物の金額の相場は、一般的にはいただいた香典の二分の一、あるいは三分の一ぐらいが目安です。

きっちり二分の一にする必要はなく、3千円・5千円・1万円など価格を分けて品物を選ぶとわかりやすいです。

親族などから高額な香典をいただいた場合は、故人やご遺族様の為を想って贈られたものですので、満中陰志は四分の一ほどの金額の品物でも構いません。
無理をして半返しにすると、逆に相手に気を使わせてしまう場合もあります。
家族でよく話し合って品物の金額を決めるようにしましょう。

満中陰志の品物を贈る際のマナー

仏壇

ここでは満中陰志の品物を贈る時のマナーについて解説します。
満中陰志はお葬式の際にお世話になった方々への感謝の気持ちを表すものですので、マナーをしっかりと守るようにしましょう。

品物を贈るタイミング

品物を贈るタイミングは、四十九日が過ぎてから届くようにします。
なるべく四十九日から1週間以内に届くようにするのが望ましいです。

お店に配達してもらうように手配した場合は、四十九日がいつかということを伝え、四十九日前に配達されないように注意しておきましょう。

品物にのしをかける

満中陰志はお礼の品なのでのしを掛けるのがマナーです。
のし紙は、包装紙の上に掛ける外のしと箱の上に掛けて包装紙で包む内のしがありますが、基本的にはどちらでも構いません。

弔事の場合は控えめにするということで内のしにする場合が多いです。

のしの書き方

のしの表書きは、「満中陰志」あるいは「志」と書きます。
下には贈る側の苗字のみ、喪主のフルネーム、あるいは「○○家」と書くのが一般的です。

水引の選び方

水引は白黒あるいは白黄の結び切りを使います。
西日本方面では「白黄」の水引を使うところが多いです。

品物にお礼状を添える

満中陰志の品物にはお礼状を添えましょう。
お礼状の内容は以下のようなことを書きます。

  • 無事、忌が明けたこと。

  • 香典をいただいたことのお礼。

  • 満中陰志の品物を贈ったことの報告。

  • 略儀で挨拶することのお詫び。

お礼状に季節の挨拶は必要ありません。
また句読点は使わないようにしましょう。

品物の手配が遅れた場合は、お礼状だけ先に送るようにしましょう。
その際には、「後にお礼の品が届きますので受け取ってください」という文を入れるようにします。

満中陰志の品物に関するまとめ

お墓

いかがでしたでしょうか?
満中陰志の品物について選び方や金額の相場などを解説しましたが、参考になりましたでしょうか?

この記事では以下の事柄を中心に解説しています。

  • 満中陰志とは、四十九日法要の香典返しと同じ意味で、主に西日本方面でよく使われます。

  • 満中陰志にふさわしい品物は、お茶やコーヒー・賞味期限の長いお菓子・タオルや石鹸などの日用品・好きなものが選べるカタログギフトなどです。

  • 満中陰志の品物の金額相場は、いただいた香典の二分の一か三分の一を目安としましょう。
    親族などから高額な香典をいただいた場合は、親族からの厚意ですので四分の一ぐらいでも構いません。

  • 満中陰志の品物を贈るタイミングは、四十九日法要後、なるべく1週間以内に届くようにするのが望ましいです。
    品物には「白黒」あるいは「白黄」の結び切りの水引の付いたのし紙を掛けましょう。
    表書きは「満中陰志」あるいは「志」とし、下に送り主の名前をいれましょう。

  • 品物にはお礼状を添えます。
    お礼状の内容は、忌が明けたことの報告と香典をいただいたことのお礼、満中陰志の品物を贈ったこと、略儀でご挨拶することのお詫びなどを入れます。

満中陰志の品物や金額の相場などは人には聞きにくい事柄です。
またマナーもわからないままになることも多いです。
満中陰志の時のマナーなどが間違っていると、故人や家の恥になってしまいます。
これを機会に覚えておきましょう。

終活ねっとでは、満中陰志の品物選びのほか、法事の準備方法や参列する時のマナーなど、お役に立つ情報を多数掲載しています。
他の記事もあわせてお読みいただき、参考にしてくださるとうれしく思います。

「満中陰志・品物」に関連する記事

この記事に関するキーワード

よく読まれている記事一覧

  • 2019年お盆の期間はいつからいつまで、来年のお盆休みは?のサムネイル画像 1
    2019年お盆の期間はいつからいつまで、来年のお盆休みは?

    お盆の時期は正しくはいつからいつまでなのかご存知でしょうか。実は日本全国で一律なわけではなく、地域によってお盆を迎える時期に違いがあります。お盆がいつからいつまでなのか、その理由や、お盆がどのような行事なのかについても解説していますので、どうぞご覧ください。

  • 2019年のお盆はいつからいつ?東京のお盆休みは違う日なの?のサムネイル画像 2
    2019年のお盆はいつからいつ?東京のお盆休みは違う日なの?

    お盆というと8月の中旬というイメージが強いですが、関東の一部など7月の中旬にお盆を行う地域もあることをご存知ですか?特に東京では7月13日~16日にお盆を行うお宅が多いです。今回は東京のお盆に焦点をあて、お盆の過ごし方や穴場スポットなどもご紹介いたします。

  • 僧侶派遣サービスの費用・口コミを一括比較!お坊さん手配は終活ねっとのサムネイル画像 3
    僧侶派遣サービスの費用・口コミを一括比較!お坊さん手配は終活ねっと

    近年では特定の職業の方を必要に応じて派遣できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像 4
    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みを詳しく知っている方は多くはないのではないでしょうか。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像 5
    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の「終活ねっと」では、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

  • 33回忌法要への香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像 6
    33回忌法要への香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像 7
    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事

お坊さんの手配に関する
ご相談はこちら

person

法事・法要にお坊さんを手配

お坊さん
assignment

無料資料請求
はこちら

無料資料