都立霊園には補欠繰り上げがある?発表時期から倍率まで解説します!

都立霊園には補欠繰り上げがある?発表時期から倍率まで解説します!

都立霊園にお墓を建てられたらいいですよね。都立霊園は倍率が高いのでいきなり当選することは難しいかもしれませんが、補欠の繰り上げはあるのでしょうか。今回は、都立霊園の補欠繰り上げについて、補欠繰り上げの発表時期から応募倍率までを含めて詳しく解説します。

最終更新日: 2018年10月08日

都立霊園って補欠繰り上げがあるの?

お墓

都立霊園は立地もよく費用も安いので、都立霊園にお墓を建てられたらいいですよね。
しかし、都立霊園は人気が高く申し込んでも抽選になり、当選するのは難しいとあきらめている方もおられるでしょう。
都立霊園は倍率が高いのでいきなり当選することは難しいかもしれませんが、補欠繰り上げはあるのでしょうか。

何とかして都立霊園にお墓を建てたければ、補欠繰り上げの可能性も含めてチャレンジしたいところですね。

そこで今回の「終活ねっと」では、都立霊園の補欠繰り上げについて詳しく紹介していきます。

今回ご紹介する内容は以下の通りです。

  • そもそも都立霊園とは、どういうところなのか?

  • 都立霊園の募集から抽選までの流れは、どのようになっているのか?

  • 補欠繰り上げの発表の時期と方法は、どのようになっているのか?

  • 都立霊園の倍率ってどのくらいなのか?

  • 都立霊園の抽選に当たった後は、どのようにすればよいのか?

都立霊園の募集手続きの流れや、補欠繰り上げの発表時期から応募倍率までを含めて、詳しく解説しております。
今回ご紹介した内容が少しでもお墓のことでお悩みの皆さんのお力になれれば幸いです。

ぜひ最後までご覧ください。

また、「終活ねっと」ではお墓探しのお手伝いもさせていただいております。
全国の墓地霊園を様々な条件から検索することができるだけでなく、無料で霊園に資料請求・見学予約することも可能です。
ぜひこちらもあわせてご利用ください。

お墓をお探しの方は
「DMMのお墓探し」で

DMMのお墓探しでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

都立霊園とは

お墓

都立霊園は、東京都が設置した公営霊園です。
都立霊園は、東京都の23区に4カ所(青山・雑司ケ谷・谷中・染井)多摩地区に3か所(多磨・小平・八王子)、それに千葉県の松戸市に1か所(八柱)の計8か所あります。

都立霊園の施設は、使用期限がない一般墓所の「埋蔵施設」と、ご遺骨を預かる期間が決まっている(30年・5年・一時)納骨堂の「収蔵施設」があります。
そして「埋蔵施設」には、個別区画の一般埋蔵施設・芝生埋蔵施設・壁型埋蔵施設と、お墓の後継者がいない方も申し込める永代供養の立体埋蔵施設・合葬埋蔵施設(一般・樹林型・樹木型)があります。

都立霊園はどの霊園も立地が良く、費用も民営霊園より安いため、人気が高く申込み倍率もかなり高く、例年抽選になります。

都立霊園の費用などの詳細をお知りになりたい方は、こちらの記事をご覧ください。

都立霊園の募集から抽選までの流れ

お墓

都立霊園の募集から抽選までの流れは、例年次のように行われます。
括弧内は平成30年度の例です。

  • 募集の公示:5月末(5月24日)

  • お申し込み:7月の上旬から中旬(7月2日(月)から7月17日(火))

  • 公開抽選:8月下旬(8月28日(火))

募集の公示

都立霊園の募集は、東京都建設局と(公財)東京都公園協会から例年5月末に「募集案内」が公示されます。
平成30年度は、5月24日に報道発表されました。

お申し込み

都立霊園のお申し込み方法は、6月下旬に配布される「申込みのしおり」に記載されています。

「申込みのしおり」は、東京都庁や区市町村・都立霊園の窓口、東京都公園協会で入手でき、都立霊園公式サイト「TOKYO霊園さんぽ」にも掲載されます。
平成30年度は6月25日(月)から7月17日(火)まで申込書が配布されました。

申し込み時期

申し込み時期は、毎年7月上旬から中旬にかけての約2週間です。
平成30年度は、7月2日(月)~7月17日(火)までが申込期間でした。

申し込み方法

都立霊園の申し込み方法は、郵送かインターネットになります。
郵送での申し込みは、「申込みのしおり」添付の専用申込書に必要事項を記入し申込期間内に郵送します(消印有効)。
インターネットでの申し込みは、都立霊園公式サイト「TOKYO霊園さんぽ」にお申し込み方法が記されていますので、事前に申込者情報を登録しておき、申し込みます。

都立霊園の申込みは、次のような申込資格・条件がありますます。

  • 都内に一定期間居住していること。

  • 申込者は申込遺骨の祭祀の主宰者であること。

  • 原則として埋葬するご遺骨があること。

原則として以上の条件を満たしていないと申し込みができないのでご注意ください。

公開抽選

都立霊園の公開抽選は例年8月下旬に行われます。
抽選により「当選番号」と「当選順位」が決まるほか、「補欠者」と「補欠順位」が決まります

補欠者数は、申込区分ごとに募集数と同数です。


抽選結果は、郵送申込みの方にはハガキで、インターネット申込みの方にはメールで通知されます。
9月上旬以降に「TOKYO霊園さんぽ」や都立霊園・東京都公園協会の窓口でも確認できます。
平成30年度は公開抽選が8月28日(火)に新宿区の牛込箪笥区民ホールで実施され、抽選結果は9月7日(金)以降に全員に通知され、公表されることになっています。

補欠繰り上げ発表の時期と方法

お墓

次に、補欠繰り上げ当選の発表の時期と発表方法を説明しておきましょう。

当選した方が辞退したとき、資格審査で失格者がいるときは、補欠の方が繰り上げ当選になります。
補欠順位の上位の方から順次繰上げ当選となりますので、補欠の場合は順位のチェックが肝心です。

繰り上げ当選については例年10月下旬ころに第1回の発表があり、その後、繰り上げ当選された方に書類審査の日時や使用場所が簡易書留で順次通知されます。
翌年1月中旬ころまでに繰り上げ当選の連絡がなかった場合は、落選となります。
補欠繰り上げの状況は、都立霊園公式サイト「TOKYO霊園さんぽ」」に掲載され、東京都公園協会本社と各霊園事務所の窓口にも掲示されます。


補欠繰上げ状況の公表時期は、10月下旬、12月中旬、1月中旬の3回とされています。

補欠の資格は翌年1月中旬ころまで有効ですが、次年度に繰り越されることはありません。
また前年度に落選したからと言って、翌年度に当選確率が優遇されるなどの特例措置はありません。

都立霊園の倍率ってどのくらい?

お墓

都立霊園は人気が高いと言われますが、実際には申込み倍率はどのくらいなのでしょうか
毎年公開されている都立霊園募集結果をもとに、平成30年度を中心に見ておきましょう。

府中市 都立多磨霊園

東京都府中市にある都立多磨霊園は、緑の木々に囲まれた広大な霊園です。
一般埋蔵施設・芝生埋蔵施設の他に、都立霊園でも人気の高い納骨堂のみたま堂があります。
「みたま堂」の平成30年度の倍率は約26倍ですが、特に人気の高い2体用の区分の倍率は約35倍と前年度より若干下がったものの、都立霊園の全施設・区分の中で最高の倍率になっています。

霊園名 種別 募集数(30年度) 倍率(30年度) (29年度)
多摩霊園 一般埋蔵施設 380 1.9 2.2
芝生埋蔵施設 10 3.8 3.2
多摩霊園みたま堂 長期収蔵施設 40 26.2 28.0
(うち2体用) 10 35.1 41.4
霊園詳細情報

とりつたまれいえん 都立多磨霊園

keyboard_arrow_right
自然に恵まれた環境にあります

宗教不問

公営霊園

train 西武多摩川線「多磨」駅から徒歩6分

place 東京都府中市多磨町4-628

お墓 納骨堂
162万円〜 (墓石代別) 22.7万円〜

都立多磨霊園について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

東村山市 都立小平霊園

東村山市にある都立小平霊園は、西武新宿線の小平駅に近く利便性がよい霊園です。
小平霊園には埋蔵施設が多く、一般墓所である一般埋蔵施設や芝生埋蔵施設のほかに、合葬埋蔵施設と樹木葬の樹林型・樹木型の施設の募集がありました。
平成30年度は合葬埋蔵施設の倍率が29年度の24倍から約8倍へと下がっていますが、申込区分が増えていることなどによるもので、各施設とも依然高い倍率といえます。

都立小平霊園について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

霊園名 種別 募集数(30年度) 倍率(30年度) (29年度)
小平霊園 一般埋蔵施設 70 6.3 6.2
芝生埋蔵施設 20 3.3 4.1
小型芝生埋蔵施設 100 4.0 4.1
合葬埋蔵施設 800 8.2 24.0
樹林型合葬埋蔵施設 1600 7.9 9.4
樹木型合葬埋蔵施設 300 1.5 1.7
霊園詳細情報

とりつこだいられいえん 都立小平霊園

keyboard_arrow_right
自然に囲まれた霊園となっております

宗教不問

公営霊園

train 西武新宿線「小平」駅から徒歩7分

place 東京都東村山市萩山1-16-1

お墓 永代供養墓 樹木葬
154.1万円〜 (墓石代別) 5.9万円〜 4.2万円〜

都立青山霊園について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

港区 都立青山霊園

港区にある都立青山霊園は、南青山という都心の中でも一等地にある緑豊かな霊園です。
青山霊園には立体埋蔵施設もありますが、このところ募集はありません。
平成30年度に募集があった一般埋蔵施設の倍率は、約14倍と依然高倍率でした。

霊園 種別 募集数(30年度) 倍率(30年度) (29年度)
青山霊園 一般埋蔵施設 50 14.3 14.6
霊園詳細情報

とりつあおやまれいえん 都立青山霊園

keyboard_arrow_right
清掃も行き届いております

宗教不問

公営霊園

train 東京メトロ銀座線「外苑前」駅から徒歩7分

place 東京都港区南青山2-32-2

お墓
413.7万円〜 (墓石代別)

都立霊園の抽選に当たった後は?

お墓

では、最後に都立霊園の抽選に当たった後の流れについて紹介していきます。

当選された方には9月中旬以降に「当選に伴う書類審査のお知らせ」というものが郵送されます。
当選者にはこの書類にて、当選墓所や書類審査の日時等をお知らせします。

書類審査の流れとしては、東京都立霊園使用者の募集「申込みのしおり」記載の書類審査に必要な書類を用意して資格審査を経て、必要な費用を支払い、使用許可証を受け取るという流れになります。

以下でその詳細を紹介しています。

  • 資格審査

    資格審査がありますので、使用申請書とともに、証明書など必要書類を期日までに提出しなければなりません。
    当選者に対する書類審査は、東京都公園協会が指定した場所で10月1日(月)~5日(金)の間の指定日に行われます。
    資格要件・必要書類の詳細は「申込みのしおり」に記載されています。

  • お支払い

    書類審査で問題なければ11月上旬に納入通知書が届きますので、使用料・管理料を納付期限までに納付します。
    使用料は、分割での支払もできます。

  • 許可証交付

    期限までに所定の使用料・管理料を納入すると、12月中旬ごろに使用許可証が交付されます。
    後は石材店などを選んで相談してお墓を建てるだけです。

必要な書類の提出や費用の支払いをしないときは、当選辞退とされます。
また使用許可を受けた日から3年以内にご遺骨を埋蔵・収蔵できないときは、許可が取り消されますので、注意しましょう。

都立霊園の補欠繰り上げについてまとめ

お墓

いかがでしたでしょうか。
今回「終活ねっと」では、都立霊園の補欠繰り上げについて、募集から抽選までの流れや補欠繰り上げ発表の時期などを紹介してきました。

今回ご紹介した内容は以下の通りです。

  • 都立霊園は東京都が設置した霊園で、東京都23区に4か所、多摩地区に3か所、千葉県松戸市に1か所の計8か所ある。
    どの都立霊園も立地が良く、費用も安いため人気が高く、高い倍率になる。

  • 都立霊園の募集から抽選までの流れは、5月末に募集の公示があり、7月の上旬から中旬にかけて申込みをして、8月下旬に公開抽選となる。
    都立霊園の申し込みは、郵送かインターネットでする。
    抽選結果は、郵送申込みの方にはハガキで、インターネット申込みの方にはメールで通知される。

  • 補欠繰り上げ当選については、10月下旬ころに第1回繰り上げ発表がある。
    その後は順次通知があるが、翌年1月中旬ころまでに連絡がなかった場合は落選となる。
    補欠繰り上げの状況は、公式サイト「TOKYO霊園さんぽ」」に掲載され、公園協会と各霊園の窓口でも確認できる。

  • 都立霊園の申込み倍率は依然高く、特に府中市にある都立多磨霊園の長期収蔵施設みたま堂は一際高く、2体用の納骨堂は35倍の高倍率であった。

  • 都立霊園の抽選に当たった後は、資格審査を経て必要な費用を支払い、使用許可証を受け取ってお墓を建てることになる。
    必要な書類の提出や費用の支払いをしないときは、当選辞退となる。

都立霊園の申込み倍率は高いので当選できないと思われるかもしれませんが、補欠で思わぬチャンスが訪れることもあります。
墓地の種類や区分によっては繰り上げ当選の確率が比較的高い施設もありますので、諦めずに都立霊園の募集に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した内容が少しでもお墓のことでお悩みの皆さんのお力になれていれば幸いです。

「終活ねっと」では、他にもお墓に関する様々な記事を多数掲載しています。
ぜひそちらもご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

都立霊園への改葬をお考えの方もいらっしゃると思います。
都立霊園への改葬に関する基礎的なことや改葬の手順などをお知りになりたい方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

お墓をお探しの方は
「DMMのお墓探し」で

DMMのお墓探しでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • 樹木葬ができる都立霊園、小平霊園について紹介します!のサムネイル画像
    樹木葬ができる都立霊園、小平霊園について紹介します!

    お墓の承継で迷う方も多い中、ご遺骨を自然に還したいという気持ちから樹木葬を選ぶ方が増えています。しかし樹木葬はどんなものか知らない方も多いでしょう。今回は都立霊園の小平霊園を取りあげ、樹木葬の趣旨や都立霊園の費用・申込方などを解説します。

  • 都立霊園使用者の募集の抽選結果の確認方法をご紹介します!のサムネイル画像
    都立霊園使用者の募集の抽選結果の確認方法をご紹介します!

    終活中の方で都立霊園をお墓の候補地にされたことのある方はいらっしゃいますか? 応募者が殺到し抽選になると聞いて、応募後に抽選結果を確認することを躊躇される方もいらっしゃると思います。 今回は都立霊園使用者の募集の抽選や抽選結果の確認方法についてご紹介します。

  • 都立霊園の倍率ってどれくらい?人気の霊園から抽選方法まで徹底解説のサムネイル画像
    都立霊園の倍率ってどれくらい?人気の霊園から抽選方法まで徹底解説

    東京都での霊園探しにお悩みの方におすすめなのが都立霊園です。 でも、どんな霊園があり、倍率はどれくらいか、どのように申し込んだらよいのか、など悩まれる方も多いと思います。 そこで、今回終活ねっとでは、人気の高い都立霊園の倍率や申込み方法などを解説します。

  • 都立霊園で永代供養は可能?都立霊園にかかる費用や条件も紹介のサムネイル画像
    都立霊園で永代供養は可能?都立霊園にかかる費用や条件も紹介

    永代供養料を納めると霊園管理者がご遺骨の供養や管理をしてくれるのが、永代供養です。都立霊園で永代供養をできないかと考えいらっしゃる方も多いでしょう。都立霊園のどこでできるのか、申込条件や費用も気になりますね。都立霊園での永代供養について、詳しく解説します。

  • 都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!のサムネイル画像
    都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!

    都立霊園は立地もよく費用も安いと最近関心が高まっています。 でも都立霊園にはどんな施設があり、値段が実際はどのくらいなのか分からず、悩んでいる方も多いでしょう。 都立霊園の値段について、施設ごとの値段だけでなく、申込み方や注意点も含めて、分かりやすく解説します。

  • 多磨霊園の申し込みの手順や注意点・特徴を解説!のサムネイル画像
    多磨霊園の申し込みの手順や注意点・特徴を解説!

    多磨霊園は都立霊園の中で広い公園墓地です。著名人が数多く眠ることでも有名で、多磨霊園が気になっている終活中の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、多磨霊園の特徴、申し込みの方法や手順、申し込みの際の注意点などを詳しく解説します。

  • 東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめのサムネイル画像
    東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめ

    8か所を数える東京都の霊園は、立地も環境も良いことから、たいへん人気があります。では、東京都の霊園募集はどのように行われているのでしょうか。募集の流れや申し込みの方法、気になる申し込み資格や注意点など、都立霊園に申し込むために必要な情報を詳しくご紹介します。

  • 大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!のサムネイル画像
    大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!

    東京で立地もよく費用も安いと大人気なのが都立霊園です。 でも、どんなところにどんな施設があるのか、使用料はどの位なのか、立地や施設による違いはどうか、など気になりますね。 都立霊園の使用料について、メリット・デメリット、おすすめの霊園などを含めて詳しく解説します。

  • 都立多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介のサムネイル画像
    都立多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介

    都立多磨霊園は、各界の著名人が眠る緑豊かな公園墓地として知られ、都内で終活中の方から圧倒的な人気を誇ります。では都立多磨霊園にはどうやって申し込むのでしょうか。気になる倍率や費用・募集日程などの募集要項や、都立霊園ならでは制限や申込資格などを詳しく紹介します。

  • 都立霊園に改葬ってできるの?気になる手順や注意点まとめ!のサムネイル画像
    都立霊園に改葬ってできるの?気になる手順や注意点まとめ!

    都立霊園への改葬が気になっていませんか?都立霊園への改葬に関する基礎知識や、実際に改葬する際の手順や注意点について、今回はご説明します。この記事を読んでいただければ都立霊園への改葬に必要な知識が得られるように留意して書きましたので、ぜひ最後までお読みください。

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事