お墓にどんな彫刻をする?人気のデザインや彫刻の費用も紹介します!

以前のお墓は「○○家の墓」などの彫刻が一般的でしたが、現代ではデザイン彫刻も増えてきました。お墓の彫刻は約束事なく故人の好きな言葉や花などを自由に彫れるようになりましたが、知らないことは数多くあります。今回はお墓のデザインや彫刻、費用について紹介します。

目次

  1. お墓の彫刻について
  2. お墓に彫刻する文字
  3. 墓石に彫刻する人気デザイン
  4. お墓に彫刻する際の費用相場
  5. お墓の彫刻に関する疑問
  6. お墓の彫刻まとめ

お墓の彫刻について

お墓

以前、お墓の彫刻は「○○家の墓」や「○○家先祖代々の墓」が一般的でした。
しかし、最近は故人の好きな言葉や座右の銘、好きな花、趣味などをデザインして彫刻するお墓が増えてきました。

デザイン彫刻のお墓は、故人の人柄が偲ばれ、生前の楽しい思い出を語ることができます。

また、この時代の流れにより、お墓を作りたいが、お墓の彫刻をどのようにしたらいいかと悩む方も多いと思います。

今回終活ねっとでは、お墓の彫刻について

  • お墓の彫刻について
  • お墓にどんな文字を彫刻する?
  • 墓石に彫刻する人気デザインとは?
  • お墓に彫刻する際の費用相場
  • お墓の彫刻に関する様々な疑問
  • お墓の彫刻まとめ

以上のことを中心に解説していきます。

新しく墓石の購入を考えている人や、墓石の彫刻に興味がある人にも面白い記事になっています。
ぜひ、最後までご覧ください。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続までお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓の費用についてより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

お墓に彫刻する文字

お墓

お墓に彫刻する文字は、故人を偲ぶもの、家族の想いなど人それぞれです。

墓石に刻む文字に決まりはありませんが、その墓地を管理する宗派で制約もあります。
例えば、「南無妙法蓮華経」「南無阿弥陀仏」ですが、宗派を問わない場合は、一般的にお墓の表に「○○家の墓」と彫刻されています。

墓石の型も、一般的な縦型の和形から、オルガン型などの洋型、デザイン墓があります。

最近は洋型のお墓も人気で、墓石の型によって文字、デザインなど個性的なものが増えています。
新しい墓地では洋型の墓石も多く、お墓の彫刻を考えたときの参考になります。

墓石の表

お墓に刻む文字は、時代と共に変化しています。
平安時代は梵字や経文が書かれることが多く、戦国時代の武士たちは戒名や法名が主な彫刻でした。
そして、墓石の表に「○○家の墓」と彫刻されるようになったのは明治以降と言われています。

「〇〇家〜」が一般的

明治以降は、お墓の表に○○家之墓と彫刻されることが一般的になりました。

近年の墓石の彫刻は、目を見張るようなデザインも多く、刻まれる文字も多種多様になりました。
墓石の彫刻は、従来の形や新しいデザインと選択の幅は広がりましたが、故人を想う文字や家族の願いは昔から変わりません。

宗派毎の入れる文字の違い

墓石に彫刻する文字は自由ですが、その墓地を管理する寺院で一定の制約があります。
墓石の表に入れる彫刻の文字は宗派ごとに違いがあります。

ここでは、宗派による墓石の表に入れる文字の違いを、宗派ごとに解説していきます。

  • 天台宗

    お墓の正面上部(頂部)に、ご本尊の釈迦如来や阿弥陀如来を表す梵字と南無阿弥陀仏を刻みます。

  • 真言宗

    お墓の頂部に大日如来を表す梵字を刻み、南無阿弥陀仏と彫刻します。

  • 浄土宗

    お墓の頂部に阿弥陀如来を表す梵字や「俱会一処」(ぐえいっしょ・阿弥陀仏と浄土で再会するという意味)と刻むこともあります。

  • 浄土真宗

    お墓の正面に南無阿弥陀仏または俱会一処と刻みます。

  • 曹洞宗

    お墓の頂部に「円相」といって〇を刻みます。円相は禅における悟りや真理を表したものです。他に南無釈迦牟尼仏と刻むこともあります。

  • 日蓮宗

    南無妙法蓮華経と刻む場合や「○○家の墓」と刻むことがあります。

墓石の裏

墓石の正面は、「南無妙法蓮華経」や「○○家の墓」の他に故人や家族の好きな言葉を彫ることがあります。
一方で、墓石の裏側は、故人の生前名や没年月日、享年とお墓の建立者名や建立年月日を彫刻しますが、建立者名のみの場合もあります。
寿陵墓や生前戒名を彫刻する場合は赤文字で刻みます。

墓石の側面

墓石の側面には、故人の戒名や生前名、没年月日と享年などを刻みます。

墓誌

墓誌とは、墓石の傍らに建つ石板のことで、形に決まりはありません。
墓誌には、故人の名前や生前の業績などを刻みます。

墓石に彫刻する人気デザイン

お墓

お墓の形も、一般的な和型や横長の洋型や自由な形のデザイン墓など、数多くの種類を見るようになりました。
そして、墓石に刻まれている文字やデザインは、故人の趣味や座右の銘、ご家族の想いなどで読んでいると故人の生きざまが見えてきます。

また、近年では墓石に彫刻する文字を着色することや立体的な見せ方など、これまでのお墓に対する概念にとらわれない、数多くのオリジナリティあふれる彫刻が増えてきました。
オリジナリティあふれる彫刻のお墓を見ると、刻まれている文字にもご家族の想いを感じます。

そこで続いては、墓石に彫刻する人気デザインについて解説していきます。

墓石の彫刻も、石材店に登録されている作家のデザインを使えるので、イメージに合った作風が選べますが、寺院霊園は、デザイン墓が認められていない墓地もあるので、事前に確認することが大切です。

好きな文字・熟語

一般的な和型の墓石は、「○○家の墓」や戒名、宗派のお題目などを刻みます。
基本的に、どのような文字を刻んでも良いのですが、その墓地を管理する寺院で、刻み方や刻む文字の書体が決められているので、事前のチェックが大切です。

一方、洋型の墓石は、家名の他にも数多くの文字が刻まれています。

家名の他の文字というのは、故人が好きな文字や言葉、ご家族の想いなどです。
それらの文字は、主に一文字や二文字、熟語などが多く存在します。

墓石に刻む一文字の例を挙げてみると、「愛」「絆」「心」「夢」「幸」などがあります。
一文字の中に故人の想いや人柄が表現されています。

二文字の熟語は、「感謝」「平和」「永遠」「慈愛」が多く、故人やご家族の想い、個性が反映されています。

墓石の彫刻には、三文字や四文字もありますが、「一期一会」「諸法無我」など仏教に関連する言葉もあるので、好きな文字を彫刻する際には注意が必要です。

好きな言葉・座右の銘

墓石に、故人が好きな言葉や座右の銘を彫刻する人もいます。
ご家族が、好きな言葉や座右の銘を選ぶ場合は、感謝の気持ちを表すメッセージが多く、そこには故人を想う気持ちが表れています。

お花

最近の彫刻技術はとても進んでいます。
これまで解説してきたような、文字だけでなく、絵画やイラストなどコンピュータを活用して彫刻することが可能になりました。
石材店には数多くのお花のデザインが用意されていますが、故人やご家族が描かれたものでも彫刻できます。

墓石の彫刻の中で一番人気があるのは、日本の代表的な花であるです。
また、清楚なユリの彫刻も女性に好まれています。

故人の好きだったもの

また近年では、故人の好きだったものを彫刻することも可能になってきています。

例えば、墓石の上にオートバイの彫刻がある個性的なお墓もあります。
個性的なお墓は、故人の人柄や趣味を知ることができる点が魅力で、お墓参りをする方も、お墓参りが楽しくなります。

他にも、聖書の一節を刻んだものや飛行機好きを思わせるジェット機、お酒徳利などが存在します。

お墓に彫刻する際の費用相場

お金

お墓の彫刻に興味を持ったところで気になることは、お墓に彫刻する際の費用相場です。

お墓には、家名や戒名を彫刻するのが一般的です。
戒名は、亡くなった人が仏門に入ることで仏弟子になった証として授けられます。
戒名料はランク別されて、2万円から100万円程度が相場です。

また、「○○家の墓」という彫刻は、基礎彫刻で墓石とセットになっていることが多く、追加彫刻費用は一名あたり3万円~5万円が費用の相場ですが、一文字いくらで計算する石材店もあります。

追加彫刻は、墓石や墓誌銘を取り外すことがあるので、別途費用が掛かる場合もあります。
デザイン彫刻の場合は、イラストや好きな言葉、趣味のフィギュアなどを彫刻することが多く、費用相場は2万円からとなっています。

デザイン彫刻は、内容で金額が変わるので、石材店に相談することが大切です。

終活ねっとでは、終活に関する様々な記事を紹介しています。
お墓の彫刻にかかる費用についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!

お墓には何らかの形で彫刻が施されています。中にはそこに眠る故人の信仰の形が表れている場合も少なくありません。さて、このお墓の彫刻にはどのくらいの費用が必要なのでしょうか?今回は、お墓の彫刻に必要な費用について見ていきましょう。

お墓の彫刻に関する疑問

お墓

今まで紹介してきたように、お墓に制約がなければ、墓石に自由に彫刻できます。

墓石に自由に彫刻できることを知ると、もちろん疑問も出てきます。
最後に、お墓の彫刻に関する疑問について解説します。

自由に彫刻しても問題ないのか?

まず最初の疑問は、自由に彫刻しても問題ないのか、ということです。

結論から言いますと、基本的に墓石への彫刻は自由です。
実際、新しい墓地や公園墓地には、個性的な言葉やイラストなどの彫刻が多数存在します。

しかし、例外として、宗派や墓地を管理する寺院ではお題目、戒名以外は彫刻できないと制約があるので、事前に確認することが大切です。

戒名はいつまでに彫ればいいのか?

続いての疑問は、戒名はいつまでに彫ればいいのか、ということです。

一般的に、戒名の彫刻は納骨式や四十九日法要までとなります。
戒名を彫る時間も必要になるので、事前に石材店に相談することが大切です。

終活ねっとでは、終活に関する様々な記事を紹介しています。
墓石に戒名を彫る時についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

亡くなった時に付けられることの多い戒名。この戒名は墓石に彫られることが多いです。しかし俗名ではいけないのでしょうか?そもそも必ず墓石に彫刻しなければならないものなのでしょうか?今回は気になることをまとめて紹介していきます。

追加で彫刻する場合、墓石を外す必要は?

では、追加で彫刻する場合は、墓石を外す必要があるのでしょうか?

追加で彫刻する場合というのは、故人の戒名や俗名、没年月日と享年を追加彫刻する時です。
追加彫刻を行うときは、現地で彫れる場合と、墓地の状況で墓石や墓碑を外し、石材店に持ち帰って彫ることもあります。

そのため、持ち帰って彫刻する場合は、僧侶にお願いして魂抜き、閉眼法要が必要になります。
彫刻が終わり墓石や墓碑を元に戻すときは、魂入れや開眼法要が必要で、金額的に割高となります。

彫刻する業者は自由に選べるのか?

最後に、彫刻する業者は自由に選べるのか、という疑問について解説していきます。

墓石を建立するときに指定石材店制度があります。
指定石材店制度は、聞きなれない言葉で、どのような制度か知らない人も多くいるため、ここで知っておくと良いでしょう。

お墓を買う時、墓地の開発費用を石材店に負担してもらう代わりに、墓地の販売業務を石材店に委託します。
そして、墓地の販売を委託された石材店のことを、指定石材店と呼び、指定石材店は墓地購入者が支払った金額のうち、開発費用に見合った額を寺院に支払います。

その寺院墓地の墓石建立権利を石材店が持つので、墓地購入者は墓石の購入やデザイン、彫刻を指定石材店で選ぶことになります。

お墓の彫刻まとめ

お墓

いかがでしたか?

お墓の彫刻について紹介してきました。
墓石は自由に彫刻できますが、墓地には制約があるのでデザインを選べないこともあります。

今回終活ねっとでは、お墓の彫刻について

  • 墓石の彫刻は基本的に何を彫刻しても良いが、宗派、寺院で制約がある。
  • 宗派で刻む文字が異なる。
  • 一般的に和型の墓石は正面や裏側に彫る文字の決まりはあるが、洋型やデザイン墓などは比較的故人や家族の好みで彫刻できる。
  • 自由に彫刻する場合は、故人の好きな言葉や趣味、花、ご家族の想いなどが反映される。
  • 追加彫刻料やデザイン彫刻の相場は2万円から8万円程度だが、墓石や墓碑を移動する場合は別途費用がかかる。
  • 絵画やイラストの彫刻が、コンピューターを活用して手軽にできる。
  • 戒名の彫刻は一般的に納骨式や四十九日法要までに行う必要がある。
  • 墓石や墓碑を移動すると、僧侶による閉眼供養、開眼供養が必要となるので費用が高額になる。
  • 指定石材店がある場合は、指定されている石材店で墓石の建立、彫刻をしなければならない。

以上のことについて解説してきました。

お墓は何度も購入することはなく、一生に一度の買い物となります。
お墓の購入を決めた時は、後悔しないように墓石に刻む言葉やデザインをご家族や親族と十分話し合うことが大切になります。

墓石に彫刻された言葉やデザインは、故人やご家族の思いが込められていることを理解して、お参りすることが大切です。

終活ねっとでは、他にも数多くの墓石に関する記事を掲載しています。
ぜひ、ほかの記事も併せてご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・彫刻」に関連する記事

  • お墓に文字や絵柄を彫刻する時に知っておきたいことをまとめましたのサムネイル画像

    お墓に文字や絵柄を彫刻する時に知っておきたいことをまとめました

    お墓を建てる際に彫刻をデザイン出来る事はご存知の方も多いと思います。しかし、お墓を建てる機会というのは早々あるものではないので、お墓へ彫刻する時に必要な知識が得られにくいです。今回はお墓の彫刻にまつわる話をご紹介します。

  • 墓石の彫刻に迷う方必見!デザインや費用について解説しますのサムネイル画像

    墓石の彫刻に迷う方必見!デザインや費用について解説します

    スタンダードな和形の墓石から、オリジナルデザインの墓石まで、様々な形のお墓があります。文字の彫刻、モチーフの彫刻、またメッセージなど、現代の墓石彫刻の文字、字体、モチーフを考え、種類別の費用まで調べました。

  • 墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

    墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

    近頃の墓石は、従来の家名だけの彫刻ではなく想いの込められたオリジナリティの高い彫刻が目立ちます。 墓石の彫刻にはどんな文字があるのでしょうか? 人気の文字やデザイン、彫刻の方法、気になる費用について解説させていただきます!

  • お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!のサムネイル画像

    お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!

    お墓には何らかの形で彫刻が施されています。中にはそこに眠る故人の信仰の形が表れている場合も少なくありません。さて、このお墓の彫刻にはどのくらいの費用が必要なのでしょうか?今回は、お墓の彫刻に必要な費用について見ていきましょう。

  • お墓の彫刻に対する疑問を解決します!彫刻の種類・費用などを紹介!のサムネイル画像

    お墓の彫刻に対する疑問を解決します!彫刻の種類・費用などを紹介!

    お墓を建てる時、何らかの彫刻を施す方は非常に多いでしょう。その際に彫ってもらう文言の種類や彫ってもらう場所、必要な費用など考えるべきポイントは多々あります。そこで今回は、お墓の彫刻を彫ってもらううえで欠かせないポイントやよくある疑問について見ていきましょう。

  • 墓石に名前を彫る値段の相場やタイミングを解説します!のサムネイル画像

    墓石に名前を彫る値段の相場やタイミングを解説します!

    お墓がすでにある場合には、そのお墓に納骨をする際に墓石に名前を彫ることになります。この名前を彫るための値段やタイミングが気になっている人もいるのではないでしょうか。ここでは、その墓石に名前を彫るための値段やタイミングについて紹介します。

  • デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?のサムネイル画像

    デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?

    墓石や彫刻は決まった形でないといけないと思いますよね?自分は少し変わったデザインにしたいと思うこともあるのではないでしょうか。実は、最近はデザイン型墓石というのがあるそうです。そんなデザイン墓石と彫刻について調査してみました。

  • 墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

    墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

    墓石の文字の彫刻の値段について気にしたことはありますか?経済面を考慮してできれば安くしたい、墓石の彫刻費用は一体いくらくらいなのか見当もつかないなどという方は多いのではないでしょうか。今回は墓石の彫刻の値段と詳しい相場について解説していきます。

  • 墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?のサムネイル画像

    墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?

    お墓にかかる費用、気になりますよね。石材そのものの値段や設置費用の他に、墓石の文字彫刻にも、もちろんお金がかかります。今回終活ねっとでは、あまりなじみがなく見当がつきにくい、墓石に文字を刻む場合の値段についてご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。

  • 墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?のサムネイル画像

    墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?

    墓石のデザインが多様になった背景としましては主に、墓石は「自分らしさや故人らしさを表現するもの」と考えられ始めているためです。その他にも宗教関係なども幅広くなったことも理由のひとつです。それでは、墓石のデザインについて、ご紹介したいと思います。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓・彫刻」についてさらに知りたい方へ

お墓に文字や絵柄を彫刻する時に知っておきたいことをまとめましたのサムネイル画像

お墓に文字や絵柄を彫刻する時に知っておきたいことをまとめました

墓石の彫刻に迷う方必見!デザインや費用について解説しますのサムネイル画像

墓石の彫刻に迷う方必見!デザインや費用について解説します

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!のサムネイル画像

お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!

お墓の彫刻に対する疑問を解決します!彫刻の種類・費用などを紹介!のサムネイル画像

お墓の彫刻に対する疑問を解決します!彫刻の種類・費用などを紹介!

墓石に名前を彫る値段の相場やタイミングを解説します!のサムネイル画像

墓石に名前を彫る値段の相場やタイミングを解説します!

デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?のサムネイル画像

デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?のサムネイル画像

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?のサムネイル画像

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・彫刻」についてさらに知りたい方へ

お墓に文字や絵柄を彫刻する時に知っておきたいことをまとめましたのサムネイル画像

お墓に文字や絵柄を彫刻する時に知っておきたいことをまとめました

墓石の彫刻に迷う方必見!デザインや費用について解説しますのサムネイル画像

墓石の彫刻に迷う方必見!デザインや費用について解説します

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!のサムネイル画像

お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!

お墓の彫刻に対する疑問を解決します!彫刻の種類・費用などを紹介!のサムネイル画像

お墓の彫刻に対する疑問を解決します!彫刻の種類・費用などを紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと