墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!

様々な理由があってお墓や墓地の管理に行けない人が増えています。自分の代わりにお墓参りに行ってほしいと思う方がいるのではないでしょうか?そこで、家族の代わりにお墓や墓地の清掃を行う代行清掃サービスについて解説していきます。気になる費用も確認してみてくださいね。

目次

  1. お墓と墓地の代行清掃について
  2. そもそもお墓と墓地の代行清掃とは
  3. お墓の代行清掃の内容
  4. お墓と墓地の代行清掃の流れ
  5. お墓の代行清掃の費用の相場
  6. お墓の代行清掃まとめ

お墓と墓地の代行清掃について

お墓

近年、「訳あってお墓参りにいけない」という方々が増えています。
そういった状況の中、お墓に行けない方々のためにお墓の代行清掃やお墓参りを代行する専門家が増えてきています。

しかし「実際に利用してみたいけどよく分からない」、「どれくらいの費用がかかるのだろう」と疑問に思う方が多いのではないでしょうか?

また、訳あってお墓に接する機会がなかった方にとっては「お墓参りって何をすればいいのか分からない」という方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回終活ねっとでは、お墓と墓地の代行清掃について、お墓や墓地の代行清掃サービスの内容や、代行してくれる専門家を選ぶ時に気を付けるべきポイントなどを解説していきます。
 
この記事では

  • 代行清掃ってどんなもの?
  • 代行してくれる作業は二つある
  • 代行を依頼するまでの流れと注意点
  • サービス料金の相場を紹介
  • 今回のまとめ

以上について説明していきます。

お墓や墓地の管理に頭を悩ませている家族の方はもちろん、終活をしているけれども自分に万が一のことがあった後に家族がお墓の管理ができないという方にもお役に立てる内容になっています。

ぜひ最後までお付き合いください。

そもそもお墓と墓地の代行清掃とは

困った人々

「お墓が遠方にあるからお墓の面倒がみれない」という方や「年を取ってからお墓の掃除が体にこたえてきた」などの様々な事情で、自分でお墓参りや掃除できない方々がいます。

そんな方々に代わって、お墓掃除の専門家がお墓周りのお世話をするのがお墓・墓地の代行清掃サービスです。

今までは、家族が先祖代々のお墓の面倒をみることが当たり前でしたが、なにかと忙しく昔よりもお墓に対しての意識が薄くなってきた現代ならではのサービスといえます。

主にお墓や墓地の代行清掃を行っている専門家は次のような方々です。

  • 清掃を専門に営業している企業
  • 石材店
  • NPO法人
  • 何でも屋(便利屋)

お墓の代行清掃の内容

お墓

ここからは代行清掃サービスの具体的な内容をみていきます。
どんな業務内容まで代行してもらえるのでしょうか。

お墓の代行清掃の内容についてじっくり見ていきましょう。

お墓のお掃除

基本となるサービスは、お墓のお掃除を代行してもらえるものです。
具体的には次のようなことをしてもらえます。

  • 墓石や墓地に生えてしまった雑草の除去
  • 墓地周辺にあるごみの片付けや廃棄
  • 専用の洗剤を使い、ブラシや布を使った手作業でお墓についたカビやコケ、水アカ、ほこりなどといった汚れを綺麗に取り除く

その他にもオプションとして、次にようなサービスを行っている専門家もいます。

  • 建立してから時間が経った墓石のひび割れの調査や修繕
  • 墓石自体のクリーニング(墓石を磨き上げたり、水アカや汚れがつかないようにコーティングを行うものです。必要に応じて墓石の彫刻された文字の塗り直しも行います。)
  • 墓地に敷き詰めている玉砂利の補充
  • お墓の現地調査(自分のお墓が今どうなっているのか、現地に赴いて確認してもらえるサービスです。報告書にて確認できることが一般的です。)

お墓参りを代行する

次に紹介するのは、お墓参りを代行するサービスです。
ご家族に代わって一般的なお墓参りを行います。

大抵の場合、代行清掃のサービスとセットとなっている場合が多くあります。
しかし、お墓参りのサービスを単体で契約することもできます。

代行する内容としては献花はもちろんのこと、お線香をあげたり、お供え物をおいて合掌したりといったものから墓石の簡単な清掃、香炉・花瓶や線香立てなどといった小物の掃除まで行ってくれる専門家もいます。

また2017年現在、数は少ないですがお坊さんが出張してお墓参りを代行してくれるものがあります。
このタイプの場合はお経をあげてもらえることがあるので、お坊さんやご自身の宗派を確認した上で利用してみるといいでしょう。

お墓と墓地の代行清掃の流れ

人々

次に、実際に代行清掃を利用するための流れを解説していきます。
また、その時その時に注意すべきポイントも確認していきます。

お墓や墓地の代理清掃を検討する前に

代理清掃の専門家に問い合わせる前に一つだけ、注意しなくてはならないポイントがあります。
それは親族の同意を得ているかということです。

親族の方の中には、見ず知らずの他人がお墓へ立ち入ることをあまり良く思わない方が少なくありません。

また、先祖代々のお墓のお世話を自分たちでは行わないことに疑問を感じられる方もいらっしゃいます。

そこでご自身のご家族はもちろんのこと、ご親戚の方々にも事前に相談し代行サービスの利用を了承してもらうことが大事になります。

お問い合わせ

最寄りの石材店や清掃代行の専門家にお墓や墓地の代行清掃を行っていないか問い合わせてみます。

一番簡単な方法はインターネットで検索を行い、専門家のホームページを確認してから連絡する方法でしょう。

しかし悪質なサービスに当たってしまうと、作業する人がお墓参りや墓地にまつわる知識がないため、墓石を傷つけてしまったり、墓地にごみを残したまま帰ってしまったりしたケースが存在します。
したがって事前に口コミや利用した人の体験談を聞いてみることが必要です。

またここでの注意点として、霊園や墓地によっては指定された石材店以外の作業を認めていない場合があります。
そうすると、実質自分で専門家を選ぶことができなくなるので石材店の指定の有無について確認してみます。

サービス内容の確認

検討する専門家の目途がついたらサービス内容を確認していきます。

確認すべき内容のポイントは、その専門家が行う基本的な作業内容、代行料金、オプションサービスの3つです。

特に、作業内容と料金の関係については、例えば「お墓の清掃と雑草取りはサービスに入っていたが、お線香を挙げてほしいと依頼したら別料金だった」という可能性がでてきます。
そのため、自分が代行してほしい内容と提供されるサービスをよく見比べる必要があります。

また、多くの専門家はどのように作業をしているのか、作業風景を写真として掲載しています。
そういったところから、実際にどれくらいの質で作業をしてもらえるのか判断してみることも大切です。

そして専門家の中では、一回のみの契約だけでなく1年間を通してまとめて契約する方法をとってもらえる時があります。

代行してもらえる回数は専門家によって異なりますが、命日や年末年始などの祭事に応じて年2回から6回となっています。
定期的にお墓のお掃除をしてほしいという方は検討してみるといいでしょう。

見積もりを出す

サービス内容に納得することができたら、専門家にお墓の場所や広さ、代行してもらいたい内容などといった希望を説明し見積もりを出してもらいます。

なお、専門家によっては現地を確認してから見積もりをだしてもらえることがあるので、心配な方は見積もりを出す方法についても検討することが大切です。

代行清掃の日程を調整する

専門家と相談を行いながら代行清掃の日程調整を行っていきます。
専門家によっては作業する日程を予約制にしており、お盆やお彼岸といった繁忙期には予約が一杯で作業してもらえないケースがあるので、早めに日程を決めるといいでしょう。

なお、お墓がある場所によっては檀家のお坊さんや霊園管理者とも調整しないといけない場合があるので代行業者によく相談しながら決めていきましょう。

代行清掃を行う

実際に代行清掃を行っていきます。
作業前はほとんどの専門家で合掌をしてから作業に移ります。

また、作業前の写真を撮影してから作業に移ってもらえる場合があるので、お墓の状態が気になる方はお願いしてみます。

清掃後に報告書を提出

無事お墓の清掃やお参りを完了させると、専門家のほうで報告書を作成し依頼者に提出します。
また、作業を行った後に写真を撮影し報告書に掲載します。

専門家によっては作業をしていた時に気が付いたことや、お墓に問題がある場合は改善点を詳しく記載してくれる場合があります。
今後のお墓管理の参考にしてみましょう。

お墓の代行清掃の費用の相場

お金

最後に、お墓の代行清掃の費用の相場について見ていきましょう。

専門家によって料金のかけ方が違うため相場に幅がありますが、お墓の清掃やお墓参りの作業を別々のサービスとして分けている場合は、その組み合わせで約5,000円から約1万円ほどと言われています。

また一通りの作業をセットとして提供している場合は、約1万円から約3万円ほどとなります。
年間契約を行う際は通常の値段から割引される場合が多く、約2万8,000円から約6万6,000円ほどになります。

そして、お墓が島嶼部にあるなど、かなり遠方にある場合はサービス料金とは別で交通費がかかる場合があります。
地方にお墓がある方は要注意です。

さらに墓地の坪数で料金を指定している専門家も見受けられます。
こちらもサービスに対する料金のかけ方によって値段が変化しますが、2坪を限度として約8,000円から約7万円ほどの差がでています。

3坪を超えると超えた分だけの追加料金が発生する場合が多いので、大きめの墓地をお持ちの方は注意してください。
いずれにしても、見積もりの結果が返ってきた時に確かめてみることが大事です。

お墓の代行清掃まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、お墓の代行清掃について解説しましたが、いかがでしたか?
それでは今回解説したポイントをまとめていきましょう。

  • お墓の代行清掃サービスでは、お墓を綺麗にして合掌やお供え物をしてもらえる
  • 代行してもらえる詳しい内容は、専門家によって差が大きいのでしっかりと確認
  • 代行を依頼する内容によってはオプション料金が発生する場合も
  • 作業の代行が終わると報告書をもらえるので安心

祖代々のお墓は自分たちの手で守っていくということが難しくなっている昨今ですが、ご自身の事情に合わせてお墓を守っていく方法はいろいろとあります。

そのような中でも、代行清掃のサービスはこれからもお墓を守り続ける方法の一手段として活用することができます。

先祖の方々を安らかに供養するためにも、負担が少ない方法でお墓や墓地のお世話ができ、終活もスムーズに進むといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓地・清掃」に関連する記事

  • お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?のサムネイル画像

    お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?

    家族のお墓があるけれど、遠方だったりご自身の体調不良だったりで、なかなかお墓参りに行けないという方いらっしゃいませんか?さまざまな代行サービスが登場する昨今、お墓参りの代行サービスはあるのでしょうか?その料金などを調べてみました。

  • お墓参り代行サービスの内容・料金・特徴を解説!のサムネイル画像

    お墓参り代行サービスの内容・料金・特徴を解説!

    理由があってお墓参りにどうしても行くことができない時に、とても便利な「お墓参りの代行サービス」ですが、実際にお願いする際に気になる価格や内容をご紹介いたします。このような代行サービスをお願いしようか悩んでいる方は是非、参考にしてみて下さい。

  • 永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!のサムネイル画像

    永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!

    お墓や供養についての考え方も多様化しており、先祖代々のお墓を墓じまいして永代供養にしよういというニーズが高まるなか、永代供養の代行サービスを利用される方が増えています。永代供養の代行サービスとはどのようなもので、どれ位の費用がかかるのでしょうか。

  • お墓掃除の代行を頼む時の費用や内容を全て解説します!のサムネイル画像

    お墓掃除の代行を頼む時の費用や内容を全て解説します!

    終活では、すでに持っているお墓の維持管理も大切なテーマです。お墓掃除に行く時間がないという方やお墓が遠方の方を中心に、お墓掃除の代行専門家が注目を集めています。今回は、お墓掃除の代行を頼む時に知っておきたい、費用の相場や代行の内容について詳しく解説いたします。

  • お墓の清掃方法やマナーを徹底解説!清掃代行サービスについても紹介のサムネイル画像

    お墓の清掃方法やマナーを徹底解説!清掃代行サービスについても紹介

    お墓参りに出かけた際に最初にやることといえば、お墓の清掃ではないでしょうか。久しぶりにお墓に来てみたら、多少なりともお墓は汚れているため、きちんと清掃してご先祖様や仏様を祀るにふさわしい状態にする必要があります。お墓の清掃方法やマナーを見ていきましょう。

  • お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!のサムネイル画像

    お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!

    お墓の参拝は故人とご先祖様を供養し、感謝の気持ちをお伝えするとても大切な機会です。今回はお墓の参拝で気をつけたいマナーとその手順、お墓掃除の方法についてご説明します。お墓が遠方にあって参拝に行けない場合に便利な代行サービスについても調べてみました。

  • 樹木葬の代行サービスって何?その他の代行サービスとあわせて紹介!のサムネイル画像

    樹木葬の代行サービスって何?その他の代行サービスとあわせて紹介!

    今ある墓地から樹木葬へ変更を考えているのだけど自分で行うのは大変ですよね。様々な理由で、ご自身の手で行えない方のために代行サービスというものがあることをご存知ですか。樹木葬だけではなく、行っていただける代行サービスについてお話し致します。

  • 忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介のサムネイル画像

    忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介

    遠方で暮らしている人、仕事が忙しい人の中には、お墓の掃除をしておきたいけどできない人もいるでしょう。そんな人に便利なのがお墓のお掃除代行サービスです。ここではこのお墓のお掃除代行サービスについて紹介します。

  • 墓じまい・改葬は代行して貰えるの?代行業者の内容と費用を解説!のサムネイル画像

    墓じまい・改葬は代行して貰えるの?代行業者の内容と費用を解説!

    墓じまいを考えた時、その内容や費用と同時に気にかかるのが手間の部分ですよね。自分でどこまで出来るか分からない。やりたいけれど時間がない。そんな心配や不安を取り除いてくれるのが墓じまいの代行です。今回は、墓じまいの代行の内容と費用について解説いたします。

  • 墓じまいにかかる費用はいくら?改葬の相場・手順を紹介します!のサムネイル画像

    墓じまいにかかる費用はいくら?改葬の相場・手順を紹介します!

    お墓に納めていたご遺骨を取り出し、お墓そのものを閉じて整地する作業が墓じまいです。終活の一つとして墓じまいをお考えになる方々が増えてきていますが、その費用や相場はなかなか人には尋ねにくいものですよね。今回は墓じまいに掛かる費用と相場について学んでみましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓地・清掃」についてさらに知りたい方へ

お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?のサムネイル画像

お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?

お墓参り代行サービスの内容・料金・特徴を解説!のサムネイル画像

お墓参り代行サービスの内容・料金・特徴を解説!

永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!のサムネイル画像

永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!

お墓掃除の代行を頼む時の費用や内容を全て解説します!のサムネイル画像

お墓掃除の代行を頼む時の費用や内容を全て解説します!

お墓の清掃方法やマナーを徹底解説!清掃代行サービスについても紹介のサムネイル画像

お墓の清掃方法やマナーを徹底解説!清掃代行サービスについても紹介

お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!のサムネイル画像

お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!

樹木葬の代行サービスって何?その他の代行サービスとあわせて紹介!のサムネイル画像

樹木葬の代行サービスって何?その他の代行サービスとあわせて紹介!

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介のサムネイル画像

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介

墓じまい・改葬は代行して貰えるの?代行業者の内容と費用を解説!のサムネイル画像

墓じまい・改葬は代行して貰えるの?代行業者の内容と費用を解説!

墓じまいにかかる費用はいくら?改葬の相場・手順を紹介します!のサムネイル画像

墓じまいにかかる費用はいくら?改葬の相場・手順を紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓地・清掃」についてさらに知りたい方へ

お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?のサムネイル画像

お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?

お墓参り代行サービスの内容・料金・特徴を解説!のサムネイル画像

お墓参り代行サービスの内容・料金・特徴を解説!

永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!のサムネイル画像

永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!

お墓掃除の代行を頼む時の費用や内容を全て解説します!のサムネイル画像

お墓掃除の代行を頼む時の費用や内容を全て解説します!

お墓の清掃方法やマナーを徹底解説!清掃代行サービスについても紹介のサムネイル画像

お墓の清掃方法やマナーを徹底解説!清掃代行サービスについても紹介

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと