お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

戒名について聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。戒名とは「○○院××居士」と記載されるものです。お墓にも戒名は彫られていますが、そのためにどのくらいの費用が必要なのでしょうか。今回は、お墓に戒名を彫るのに必要な費用についていろいろ見ていきましょう。

目次

  1. お墓に戒名を彫る費用について
  2. そもそも戒名ってなに?
  3. お墓に戒名を彫るのにかかる費用の相場
  4. 戒名料の相場
  5. お墓に戒名を彫る費用まとめ

お墓に戒名を彫る費用について

お墓

故人のお墓や位牌に彫ってある、漢字ばかりで書かれた名前については、多くの方が「戒名」として見聞きしたことがあるでしょう。
戒名とは、「○○院××居士」というような書かれ方をしているものです。

私たちは日常生活の中では戒名というものについてはあまり接することはありません。
戒名に接するとしたら、家族や親族の誰かが亡くなった時やお墓参りの時くらいのものです。

ところでこの戒名ですが、彫ってもらったりつけてもらったりする際にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
さすがに、金額がかからずタダでつけてもらえるということはなさそうです。

なにしろ、戒名をつけるには、それなりに頭をひねらないとあのような漢字の羅列を思い浮かべることすら難しいものです。
ましてや、それをお墓に彫り込むとなるとさらに費用がかかるのではないでしょうか。

そして、その戒名にかかる費用についてあらかじめ知っておくことは、終活を進めていく中でも決して損にはならないことといえます。

今回は、お墓に戒名を彫ってもらうための費用について見ていきましょう。
今回の記事では、

  • そもそも戒名とはどのようなものか?
  • お墓に戒名を彫るのにかかる費用の相場はどれくらいが一般的か?
  • 戒名を付けてもらう際の戒名料の相場はどのくらいか?

という3つのポイントを中心に据えて、話を進めていきます。
終活の一つとしてお墓の戒名にかかる費用について考えている方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立から相続まで、あらゆる内容ついて詳しく解説しています。
お墓に戒名を彫る際にはぜひ以下の記事も合わせてご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

実際に、全国の霊園を比較してみたいという方は終活ねっとのお墓探しをご利用ください。
全国の霊園を費用・アクセス・口コミなどから比較することができます。
費用明細も非常に明瞭で、不当な見積もりなどはありませんのでご安心ください。
一括の資料請求や電話対応も無料で可能です。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

そもそも戒名ってなに?

仏壇

お墓に戒名を彫ってもらうための費用について考える前に、まずは戒名とは何かについて見ていきましょう。

戒名とは

戒名とは、もともとは仏門に入った人に与えられる名前であるとともに、仏教における規則である戒律を守るという誓いの証でもあります。

現代のように亡くなった人に戒名が与えられるという風習は日本の仏教独特のものですが、そこには亡くなった人が成仏するという考え方に基づくためです。

なお、戒名は仏教の宗派によって呼び方が異なる場合もあります。
浄土真宗では「法名」、日蓮宗では「法号」と呼ばれているのがその例です。

戒名は必要なのか

この戒名ですが、亡くなった人に対して絶対に必要なものなのかどうかについて見ていきましょう。

たしかに、現代では宗教に対する価値観の変化や多様化の影響で、全員が全員仏教を信じているわけでもなければ、キリスト教といった仏教以外の宗教の信者である場合も少なくありません。
また、中には自由なスタイルの葬儀や埋葬を望む人も増えてきているという現状もあります。

このため、結論としては戒名は必ずしも必要というわけではありません
しかし、伝統的な慣習から大多数の人たちが死後に戒名をつけてもらっているというのが現状です。

なお、戒名がない場合に生じる不都合として、寺院墓地に入るということが難しくなるというのが挙げられます。
特に、すでに祖先の時代からお付き合いのあるお寺にお墓がある場合は、戒名を付けてくれるのが基本的にその寺院の僧侶であるため、戒名がなければ代々のお墓に入れてもらえない場合もあります。

お墓に戒名を彫るのにかかる費用の相場

お金

戒名について簡単に見てきたところで、この記事の本題であるお墓に戒名を彫ってもらうのに必要な費用やその相場について見ていきましょう。
ぜひとも、終活などで新しくお墓を建てる際の情報としてお役立てください。

墓碑に彫る場合

墓碑に彫る場合、つまり墓石のうちの竿石(墓石の中でも最も高い位置に建てられている石のこと)に戒名を彫る場合は1名あたり5万円から6万円が相場です。

単独墓(個人墓や家族墓)の場合は、基本的に竿石の正面に彫ります。
これに対して、永代供養墓などの合祀墓の場合は、竿石の側面もしくは背面に合祀されている人の戒名が彫られます。

お墓に戒名を彫ってもらう際の費用の相場についてですが、かつては戒名の文字数に基づいて決められていました。
これは、当時手作業で工具を使って一文字ずつ丹念に彫りの作業を進めていたことによります。

しかし、現代ではお墓の戒名を彫る技術も進化し、コンピューターなどが導入されるようになってきて文字数で作業工程の時間がたいして異なるということがなくなったため、1名あたりの料金の相場で費用が算出されるに至りました。

墓誌に彫る場合

お墓で戒名を彫られるのは、墓石だけとは限りません。
お墓の脇に建てられている墓誌と呼ばれる、お墓に納骨されている故人の名前や没年月日、戒名、享年が彫られている石製の板に彫られることも多いです。

墓誌に戒名を彫る場合の費用の相場は、お墓の竿石に彫られる場合に比べるとやや安くなり、1名につき5万円前後というのが一般的です。

やはりこちらについても、以前であれば工具を使って一文字ずつ彫っていたために文字数に応じて費用を算出していましたが、現代でコンピューターなどを活用して彫るため、戒名を彫る人数分に基づいて費用の計算を行っています。

墓誌については複数人分の戒名を彫っていくことができるため、長期にわたって戒名を彫ってもらうことができます。
なお、墓誌の片面につき最大で10名分前後の戒名を彫ってもらうことができるため、裏面も使うと20名前後までの戒名を彫ることが可能です。

もし、墓誌がいっぱいになった時は?

ちなみに、もし墓誌が両面とも戒名で埋め尽くされた時、これ以上戒名を新たに彫り加えることができないという場合はどうなるのでしょうか?

この場合は、新たに墓誌を建てて新しく故人の戒名を追加していくか、もしくは墓誌を磨き直して、あらためて新しく戒名を追加していくという方法がとられます。

新しく墓誌を建てる場合は5万円から20万円が、墓誌を磨き直す場合は約20万円が一般的な費用の相場です。
お墓の敷地に余裕がある場合は新しい墓誌を建てたほうが安上がりになる場合がありますが、それほどスペースに余裕がない場合は磨き直しが現実的な選択肢といえます。

ちなみに、磨き直しの場合は、今まで彫られた故人の戒名については「先祖代々之諸精霊」の一文でまとめられたうえで、再び追加で新しい戒名が彫られていきます。

閉眼供養が必要になることも

基本的にお墓の戒名は、石材店の手でお墓がある現地の墓地や霊園で彫る作業が行われます。

しかし、戒名を彫るための専用の機械がお墓までのアクセスや立地条件が悪く運搬できないという場合は、現地ではなく石材店が持っている専用の工場まで墓石や墓誌を運んで、そこで改めて戒名を彫る作業が行われます。

この場合は、戒名を彫るための費用のほかに、お墓のある墓地や霊園と工場との間の往復の移送費が必要です。
そのほかにも、墓石を移送する前にいったん僧侶を呼んで閉眼供養を執り行い、加えて彫刻の作業が完了してあらためてお墓を元通りにした際に開眼供養をやってもらう必要があります。

この際に僧侶に手渡すお布施やお車代ももちろん必要です。
なお、閉眼供養と開眼供養に対するお布施の金額の相場はそれぞれ1万円から5万円、お車代は5000円から1万円が一般的です。

このようにお墓の立地条件やアクセスが悪いと戒名を入れてもらううえでも余計な費用が発生する場合も少なくないので、終活の中でお墓を新しく建てたり、あるいは別の場所に改葬したりするのであれば、アクセスや立地条件はよく考えた方がいいといえるでしょう。

戒名料の相場

お金

ここでは、戒名を付けてもらった際に手渡す戒名料の相場について見ていきましょう。

最初に金額の相場について先に触れておきますと、2万円から100万円とかなり幅の広い相場になっています。
ちなみに戒名料の全国平均の金額は50万円前後です。

これだけ費用の相場の幅が広い背景には、戒名にいくつかのランクがあることが大きく関わっています。

ランクによって変わってくる戒名料

戒名にはいくつかのランクによって費用が異なります
戒名料のランクは大まかに分けて下から「信士・信女(しんにょ)」「居士・大姉(だいし)」「院信士・院信女」「院居士・院大姉」となっています。

このうち、「院」がつくものが「院号」と呼ばれます。

このようにランクが分かれるのは、生前に故人がどのくらい寺院(菩提寺)に貢献したかや、菩提寺の宗派における信心がどれほどのものだったか、また社会の中での知名度や貢献度などの判断基準で決定するためです。

ランクごとの戒名料の相場は?

さて、肝心の戒名料ですが、「信士・信女」で20万円から50万円、「居士・大姉」で50万円から80万円、「院信士・院信女」で30万円から100万円、「院居士・院大姉」で100万円以上というのが一般的な相場です。

この金額は宗派によってもさまざまですが、特に浄土真宗は比較的安めの相場です。

さらに、宗派によって特定の戒名の位号(ランク)がない場合や位号の名称が異なる場合もあります。

自分でつけて戒名料を無料にできる

実は戒名は自分でつけることもできます。
この場合は、自分でつけることになるため、僧侶に戒名料を手渡す必要がなくなり、葬儀や埋葬に関する費用の節減につなげることもできます。

しかし、自分で戒名を付ける場合は、当然ながら寺院(特に菩提寺)との関係を考慮に入れる必要が出てきます。

まず、事前に菩提寺に相談することは避けて通れません。
菩提寺がある場合、戒名を付けてもらうということ自体が葬儀や埋葬において菩提寺の意向を汲むことであり、これを無視した場合は今後の菩提寺との関係に悪影響を与えかねないためです。

そして、菩提寺の了承を取り付けたら、今度は戒名を付ける際のルールに基づいて戒名を決めていきます。

ちなみに、無宗教であったり、菩提寺がなかったりという場合には戒名を付けるうえで菩提寺のことは気にしなくても大丈夫です。

お墓に戒名を彫る費用まとめ

お墓

お墓に戒名を彫るための費用について見てきましたが、いかがでしたか?
今回の記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 戒名はもともと仏門に入った人間に与えられる名前であるが、現代では人が亡くなった後に成仏するという日本の仏教独特の考え方のもとに故人につけられる名前を指す。ただし、戒名が必ずしも必要というわけではない。
  • 戒名を彫ってもらうための費用は、墓石に彫る場合は5万円から6万円、墓誌に彫る場合は5万円前後が一般的な相場である。墓誌が戒名でいっぱいになった場合は、新しい墓誌を建てる場合で5万円から20万円、墓誌の磨き直しで20万円の費用が必要である。なお、お墓の立地条件によっては石材店の工場で彫刻するため、その場合は墓地と工場との往復移送費や閉眼供養と開眼供養のお布施といった追加の費用が必要になる。
  • 戒名料はつけられた戒名のランクや宗派によって大きく変わってくるが、全国平均で50万円ほどかかる。なお、自分で戒名を付けて戒名料を無料にできるが、その際は菩提寺との相談は不可欠である。

このように、お墓に戒名を彫ってもらう場合や、戒名をつけてもらう場合でも大きな金額のお金が必要となってきます。

そのため、戒名を彫ってもらうための費用や戒名をつけてもらうための戒名料についてあらかじめ知っておくのも、お墓を建てるだけでなく、そのあとの管理のことまで考えると極めて重要なことといえます。

今回終活ねっとでは、「お墓の戒名にかかる費用」について解説しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますのでそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・戒名・費用」に関連する記事

  • お墓に彫る戒名について解説します!のサムネイル画像

    お墓に彫る戒名について解説します!

    お墓や位牌に書かれている「戒名」は、お葬式でお経と一緒に読み上げられます。戒名とは何故つけられるのかまでは、無宗教の人が多い現在の日本では知らない人がいるでしょう。お墓や位牌に刻む戒名は、故人が極楽浄土にいけるように菩提寺の僧侶がつけてくれる大切な名前です。

  • お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

    お墓を建てた際にさまざまな彫刻が施されていますが、その中でも故人に直接かかわるものが戒名と呼ばれる亡くなってからつけられる名前です。この戒名ですが、どのような流れでお墓に彫刻され、またその際にどのくらいの費用が必要となるのでしょうか?

  • 墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!のサムネイル画像

    墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

    亡くなった時に付けられることの多い戒名。この戒名は墓石に彫られることが多いです。しかし俗名ではいけないのでしょうか?そもそも必ず墓石に彫刻しなければならないものなのでしょうか?今回は気になることをまとめて紹介していきます。

  • 墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決のサムネイル画像

    墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決

    お墓の悩み事と言えば、墓石のこと、値段のこと、そして戒名のことが思い浮かびます。ここでは、戒名のつけ方や墓石のどこにいつ彫るのか、そして気になる値段の相場といった疑問について取り上げます。ぜひ最後までお読みいただき、これら疑問の解消の一助としてください。

  • 墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめましたのサムネイル画像

    墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめました

    ほとんどの墓石には文字が彫られています。墓石によってはデザインと文字を組み合わせて彫られているものもあります。墓石に文字やデザインを彫る際の値段はどのようになっているでしょうか?彫る文字や内容によって値段に差はあるのでしょうか?

  • 墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

    墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

    最近よくテレビでお墓の特集などされることもありますが、墓石に彫る名前やその値段に関しては、実際に墓石を建てるという時になって初めて考える方もいらっしゃると思います。 今回は墓石の名前の種類や値段にスポットを当てて解説していきたいと思います!

  • 墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

    墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

    墓石の文字の彫刻の値段について気にしたことはありますか?経済面を考慮してできれば安くしたい、墓石の彫刻費用は一体いくらくらいなのか見当もつかないなどという方は多いのではないでしょうか。今回は墓石の彫刻の値段と詳しい相場について解説していきます。

  • 直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説しますのサムネイル画像

    直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説します

    直葬の時に戒名をつけない人もいますが、戒名をつけないと困ることもあります。直葬する場合は、寺院とのつながりがないため直葬の時の戒名のつけ方や費用について、わからないことが多いのが実情です。ここでは、直葬での戒名について詳しく解説します。

  • 曹洞宗の戒名はいくらでつけてもらえるの?戒名の構成や位牌も紹介!のサムネイル画像

    曹洞宗の戒名はいくらでつけてもらえるの?戒名の構成や位牌も紹介!

    日本には仏教の宗派がいくつもありますが、その中のひとつの宗派である曹洞宗をご存知でしょうか?今回の記事では、主要宗派であり禅宗のひとつである曹洞宗の戒名についてご紹介いたします。中でも戒名料の相場やその構成と位牌などについても詳しくご紹介いたします。

  • 墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

    墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

    墓石に刻まれる一見すると見覚えのないような名前が戒名ですが、戒名彫刻のための値段が気になるという方も多いのではないでしょうか。どのような値段の相場で、かつどのようなプロセスを経て墓石に戒名彫刻が行われるのでしょうか?納得いくお墓建立のために見ていきましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓・戒名・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓に彫る戒名について解説します!のサムネイル画像

お墓に彫る戒名について解説します!

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!のサムネイル画像

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決のサムネイル画像

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決

墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめましたのサムネイル画像

墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめました

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説しますのサムネイル画像

直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説します

曹洞宗の戒名はいくらでつけてもらえるの?戒名の構成や位牌も紹介!のサムネイル画像

曹洞宗の戒名はいくらでつけてもらえるの?戒名の構成や位牌も紹介!

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像

納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・戒名・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓に彫る戒名について解説します!のサムネイル画像

お墓に彫る戒名について解説します!

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!のサムネイル画像

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決のサムネイル画像

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決

墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめましたのサムネイル画像

墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめました

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと