離檀料の相場とは?檀家をやめるのにはいくらかかるのか

お寺の檀家になっていたり、お寺にお墓を持っている人が改葬をする場合、気になるのは離檀料の相場ではないでしょうか?近年、改葬をめぐり高額の離檀料を請求されることがあるようです。今回は離檀料の相場、高額な離檀料を請求された場合の対処法について解説していきます。

目次

  1. 離檀料の相場について
  2. そもそも離檀料とは?
  3. 離檀料の相場ってどれくらい?
  4. 離檀料が高額だった場合は?
  5. 離檀の手続きはどうやるの?
  6. 離檀料の相場についてまとめ

離檀料の相場について

お墓

お寺の檀家になっていたり、お寺にお墓を持っている人がお墓の引越しをする場合の離檀問題。
近年、離檀の際に、お寺から高額な離檀料を請求されたなどのトラブルがニュースなどでも大きく取り上げられるようになりました。

実際には、高額な離檀料を請求するお寺はごく一部で、離檀料を受け取らないお寺もあるといわれてます。
離檀料は、何かの商品などの値段とは違い、相場はあってないようなものです。

本来、離檀料とは今まで先祖の供養をしていただいたお寺への感謝の気持ちを表すためのものなので、その「お気持ち」を包むべきなのでしょう。

ただ、「お気持ち」を包むというのは不明瞭で曖昧です。
また、お寺側からは、はっきりとした金額を提示されない場合が多いため、「お気持ち」にいくらくらい包めば良いのか悩むところです。

離檀料の相場は、地域によって、お寺の格によって、お寺とのこれまでのつながりの深さや付き合い方によっても様々ですが、一般的に目安になる金額もあるようです。

  • 離檀料の相場、適正額はいくらくらいなの?
  • お寺から高額な離檀料を請求されたら、どこに相談すればいいの?
  • 離檀する際の手続きはどうすればいいの?

などの疑問があると思います。
そこで、終活ねっとでは離檀料の相場、高額な離檀料を請求された場合の対処法、離檀の手続き方法について詳しく説明していきます。

寺院墓地での墓じまいを検討されている方は、終活ねっとの墓じまいをぜひご利用ください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

また離檀したあとに納骨先を探すという方は以下のボタンを押してください。

全国の霊園をアクセス・費用・口コミなどから比較することができます。
費用などの詳細も明確なのでご安心ください。
また、電話対応も可能です。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

そもそも離檀料とは?

お墓

お寺にお墓がある場合、檀家をやめたり墓じまいや改葬する際には、長年先祖の供養をしていただいた菩提寺にお礼としてお布施を包む慣習は昔からありました。

もともとは「離檀料」という言葉はなかったのですが、近年わかりやすい言葉としてつくりだされ、広く使われるようになりました。
つまり本来、離檀料とは、お布施と同じ扱いなのです。

そのため離壇料は、どこのお寺からも必ず請求されるわけではありません。
本来、お布施扱いであるはずの離檀料をお寺側から請求されるのは、お布施の意味がなくなるからです。
離檀料は、必ず支払わなければいけないという支払い義務もありません。

ただ支払い義務がないからといって、払う必要はないと突き放してしまうのでは、これまでお世話になった菩提寺に対するマナーとしてどうでしょうか?

遺骨を移動「改葬」するためには、お墓の中に収められている遺骨の数、それぞれのお名前や命日などの情報が必要となります。

遺骨の情報は菩提寺の過去帳に記載してあり、「改葬許可申請書」への証明印、「埋蔵証明書」の発行など、お寺にお願いする手続き少なくはありません。

事務的に離檀の手続きを進めるのではなく、墓じまいや改葬をしたい理由を告げ、話し合いうことで後々のトラブルを避けることになるのではないでしょうか?

離檀料の金額には、はっきりとした決まりはありません。
長年の感謝の気持ちと、お寺側で改葬の際にしてもらう諸手続きのお礼を「お布施」という形で適正な金額を包み、お互いに円満に改葬手続きを進めたいものです。
ところが近年、稀にお寺側から一方的に請求された高額な離檀料をめぐって、大きなトラブルに発展するケースがあるようです。
そこで、このあと離檀料の適正額について解説していきたいと思います。

離檀料の相場ってどれくらい?

お墓

本来、離檀や改葬の際には、長年先祖の供養をしていただいた菩提寺にお礼として、感謝の気持ちをお布施として包むのが離檀料です。

そのため、「お気持ち」を表す離檀料には決まった相場があってないようなものですが、目安となる適正金額といわれる額はあるといわれています。

適正金額は、それぞれの世帯の年収によっても大きく幅がありますが、3万円~15万円くらい、多くても20万円ほどを包むのが一般的なようです。
つまり、離檀料はお布施と同じ扱いなので、法要などの際に法要1回分のお布施として納める金額を包むのが妥当だということなのです。

ところが、稀にですが離檀料をめぐって大きなトラブルに発展するケースもあるようです。
たとえば、檀家をどうしても手放したくないため、お寺側から数百万~1000万円を超える高額の離檀料を一方的に請求されたなどといったトラブルです。
その一方で、離檀料など本来ないものなのだからと、全く離檀料を受け取らないというお寺もあります。

もしも高額な離檀料を請求された場合、必ず納めなければならないのでしょうか?
高額すぎて納められない場合には、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

お墓を建てる時の契約書に明記されていない限り、法的にお寺側が離檀料を請求できる根拠はありません。
そして、多くの場合には、そのような契約書など存在しません。
だからといって檀家側は支払い義務がないからと、離檀料を納める必要はないと突き放しても良いのでしょうか?

基本的にはお寺次第

離檀料の相場は、地域によって、お寺の格によって、またこれまでのお寺との付き合い方やつながりの深さによっても変わってくるようです。

世間ではニュースなどの影響で、高額な離檀料を要求するお寺の方が多いように思われているようですが、実際には離檀料を要求しないお寺の方が多いようです。

また、同じお寺でも前住職との間で離檀料をめぐるトラブルが起こっていたけれど、住職が変わったら話し合いがスムーズに進み、気持ちよく手続きができたケースなどもあるようです。

お寺にお墓がある場合は、先祖代々のお墓を長年供養してくださってきた菩提寺に礼を欠いた行為は避け、菩提寺には事前に改葬の相談をしておくと良いでしょう。

後々のトラブルを未然に防ぐためにも、事務的に改葬準備を進めることは避けましょう。
それによって、住職の感情も少なからず良い方向に向かうのではないでしょうか。
離檀料の額はお寺次第、住職の考え方次第で変わってくるのです。

宗派による違いは?

離檀料はお寺によってもですが、各宗派によっても相場が変わってくる場合があります。
同じ宗派や同じ菩提寺で改葬をした方におおよその相場を聞いてみると良いかもしれません。

そして、一般的な相場と言われている額からかけ離れた離檀料をお寺から請求された場合、そのお寺の本山に相談してみると良いでしょう。
各宗派の本山でも離檀料を取ることは認めていません。


実際にお寺の改葬・墓じまいをお考えの方は、終活ねっとの墓じまい代行サービスをぜひご利用ください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

離檀料が高額だった場合は?

お金

離檀料が高額になる場合、お寺側にも言い分はあります。

お寺にお墓がある場合、お寺は毎日の供養、年忌法要、読経などのおつとめを常々行っています。
そのおつとめには、当然、費用がかかります。
また、お寺の仏閣やお墓の維持にも費用がかかります。
それらは主にお寺に属する檀家や門徒からの会費、お布施や寄付などでまかなわれています。

ところが近頃では、檀家や門徒の数が減っており、お寺の経済事情が厳しくなっているため高額の離檀料を請求するお寺があるのです。
改葬の手続きをする場合、墓地埋葬法の規定で「改葬許可証」を提出をしない限り、勝手にお墓を移動することはできません。

その「改葬許可証」を発行してもらうには、お墓の管理者である住職が出す「埋葬証明書」や役所規定の書類「改葬許可申請書」への住職の証明印が必要です。
ところが、離檀料を支払わないと、証明書になかなか判を押してもらえないというケースもあるようです。

高額の離檀料を請求された場合は、まずは寺院にこれまでの感謝の気持ちを伝え、高額な離檀料の支払いは難しいことを説明しましょう。
なるべく争いは避け、よく話し合って和解の努力をすれば、住職も理解してくれるかもしれません。
本来、信教の自由が認められている現代では、離檀料を支払わないからといって、改葬をやめさせる権利はお寺にはありません。

実際に、小さなトラブルは起こっても、交渉によって解決することが多いようです。
それでも、交渉が決裂した場合には、役所の担当者、法律の専門家、石材店または本山などに相談してみましょう。

行政書士・司法書士・弁護士に相談

離檀料は法律上では支払い義務はなく、任意に支払うものだと言えるでしょう。

憲法20条に「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。」とあるように離檀料を支払わないことを理由に、お寺側が離檀を認めないというのは、信教の自由を侵害することになります。

まずは、お寺側の言い分を聞き、出される条件をしっかり確認してから、感情的にならないようにじっくり話し合いましょう。
話し合っても改葬の手続きをしてもらえない場合は、市区町村役場に相談してみましょう。

納得できないほどの高額な費用を請求された場合、その場での争いは避け、行政書士や司法書士などの専門家に相談すると良いでしょう。
稀にですが、お寺の住職と話し合いがこじれ、交渉ができなくなるほど状況が悪化した場合は、訴訟をおこすことも考慮に入れ、弁護士に依頼する方もあるようです。

石材店に相談

お寺との話し合いがうまくいかなくなった場合、石材店を頼っても良いでしょう。
お墓があるお寺の場合、お寺の住職と長年付き合いがあったり、つながりが深い石材店があるものです。
改葬事例に詳しい石材店は多く、良い対処方法をアドバイスしてくれる場合もあります。
また改葬の際には、今まで使用していた墓地は更地にしてお寺に返す必要があるため、その時に石材店のお世話になるため、気軽に相談できるのではないでしょうか。
様々なトラブルを避けるためにも、第三者に間に入ってもらえば、話し合いが感情的にならずに済むこともあります。
お寺の住職とつながりのある石材店に仲裁してもらうのも良いかもしれません。

本山に相談してみる

高額な離檀料をお寺から一方的に請求され、お寺との話し合いがうまくいかなくなったら、そのお寺の本山に相談してみるのも良いかもしれません。
各宗派の本山では離檀料を取ることを認めていません
そのため、離檀料が高額すぎて困っていると本山に相談した場合、本山からお寺側に指導をしてもらえることが多いようです。

離檀の手続きはどうやるの?

お墓

ここでは、墓じまいや改葬の際に必要な離檀の手続きについて簡単にみていきたいと思います。

1.親戚に相談しましょう

親戚の中には、墓じまいや改葬に反対する方もいるかもしれません
まずは、親戚に墓じまいや改葬をしたい理由を告げ、強引に推し進めず、じっくり時間をかけて説得しましょう。

2.菩提寺に相談しましょう

改葬の際に、お寺にあるお墓から遺骨を持ち出す場合は、檀家を離れる、つまり離檀ことになります。
離檀料の支払いなどをめぐり、トラブルが発生しないよう注意しましょう。
事務的に離檀の手続きを進めるのではなく、墓じまいや改葬をしたい理由を菩提寺に告げ、話し合いうことをおすすめします。

3.遺骨の移動先を決め、役所で改葬手続き

遺骨を移動「改葬」するためには、「改葬許可申請書」への証明印、「埋蔵証明書」の発行など、お寺にお願いする手続きがあります。

役所に申請する際に必要なもの

  • 改葬許可申請書
  • 埋葬証明書
  • 受入証明書
  • 申請者の印鑑

改葬の申請の後、市区町村の役所から「改葬許可証」が発行されます。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

終活ねっと運営スタッフ

終活ねっとでは、墓じまいの相談を承っております。
墓じまいに必要な行政手続きから、改葬先の手配までしっかりとサポートいたします。
墓じまい・改葬をお考えの方は、ぜひ終活ねっとの墓じまいをご利用ください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

離檀料の相場についてまとめ

お墓

これまで、離檀料の相場について解説してまいりました。

記事の内容をまとめますと

  • 離檀料の適切な金額は3万円~15万円くらい
  • 離檀料はもともお布施である
  • トラブルにならないように菩提寺とのコミュニケーションが必要
  • 離檀の手続きを確認しよう

となります。

皆様がトラブルを起こさずに離檀できることを終活ねっとは応援いたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

終活ねっとでは離檀についてだけでなく、お墓や供養の様々な情報を発信しております。
また、お墓だけでなく、相続や葬儀など終活に関する全ての内容を取り扱っております。
是非他の記事もあわせておよみください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「離檀料・相場」に関連する記事

  • 墓じまい・改葬の離檀料とは?気になる費用相場について解説します!のサムネイル画像

    墓じまい・改葬の離檀料とは?気になる費用相場について解説します!

    お墓の維持管理が難しくなり、墓じまいをお考えの方が増えてきました。墓じまいするに当たって、お世話になったお寺への離檀料が必要になると聞いたことはありませんか?トラブルなく離檀をするにはどうしたらいいのでしょうか?離檀料の費用や相場について解説します。

  • 檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!のサムネイル画像

    檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!

    少子高齢化が進み、お墓の管理が大変になっていませんか?現在、なかなかお墓参りに行けない、お寺との付きあいも大変、という方も多いですよね。ならばいっそ「お墓の檀家をやめる」という方法もありますよ。ここでは、お寺の檀家をやめる方法を、詳しく解説します。 手続きやお墓の撤去にいくらくらいかかるかも解説。

  • 檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!のサムネイル画像

    檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!

    経済的・時間的な問題で檀家をやめたいという人もいるかもしれません。 檀家をやめる場合、どのようなメリットやデメリットが想定されるのでしょうか? また檀家をやめる方法や離檀料の相場はいくらなのでしょうか? 今回終活ねっとでは、檀家をやめることについてご解説いたします。

  • 寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!のサムネイル画像

    寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!

    一言で墓地と言っても、その種類や形態は様々です。今回は寺院墓地で起こり得るトラブルについてご紹介します。また、寺院墓地でトラブルを起こさないためには、どのようなことに注意すればよいかについても解説していきます。

  • 墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

    墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

    何かしらの理由で墓地・霊園からお墓を移す必要がある場合、様々な手続きや手順を踏まなければなりません。 お墓の引っ越しなど普段の生活では馴染みの無いことなので一般人にはなかなか分かりません。 今回は墓地・霊園からお墓を移す際に必要な手続きや費用を詳しく解説します。

  • お墓を手放すにはどうすればいい?墓じまいについて徹底解説しますのサムネイル画像

    お墓を手放すにはどうすればいい?墓じまいについて徹底解説します

    お墓が遠くにあったり、自分の代の後に誰もお墓を継げなかったり、様々な事情からお墓を手放す方が増えています。お墓を手放すことは一般的に「墓じまい」と言います。今回はそんな墓じまいをする際に必要な手続きや費用、墓じまい後の供養の仕方について詳しく紹介していきます。

  • 墓じまい・改葬をする時に、どんなトラブルが起こりうるのか?のサムネイル画像

    墓じまい・改葬をする時に、どんなトラブルが起こりうるのか?

    少子化により後を継ぐ人がいなくなり、墓じまいをしなければいけないことが増えています。 しかしその墓じまいの過程でトラブルが起こることもあります。 今回はそんな墓じまいの際のトラブルを防ぐために、事前にトラブルの事例とその対処法を確認しておきましょう。

  • 先祖代々のお墓を永代供養にするには?改葬や墓じまいの方法を解説のサムネイル画像

    先祖代々のお墓を永代供養にするには?改葬や墓じまいの方法を解説

    先祖代々のお墓を持っているけれど、跡継ぎがいない・お墓の管理をする人がいないという方もいらっしゃいますよね。そこで、今注目されているのが、後継者を必要としない「永代供養」という供養方法です。今回は、先祖代々のお墓を永代供養する方法について詳しく説明します。

  • お墓を返還するときに必要な費用をすべて紹介します!のサムネイル画像

    お墓を返還するときに必要な費用をすべて紹介します!

    終活においてお墓にまつわる問題は避けて通ることはできません。例えばお墓を返還しようと思ったとき、どれくらいの費用がかかるか知りたいですよね?今回はお墓の返還にかかる費用を中心に必要な手続きまでをすべて解説します。詳しく説明するので、ぜひ最後までお読みください。

  • 墓じまいで生じる問題とは?問題が起こる要因や対策方法を詳しく紹介のサムネイル画像

    墓じまいで生じる問題とは?問題が起こる要因や対策方法を詳しく紹介

    墓じまいを考えている人が、年々増えてきています。また、ご親族や菩提寺に相談もせず、墓じまいや改葬を勝手に行ったことで、さまざまな問題を抱えている方もいるのではないでしょうか?ここでは、改葬を行ったことで発生した問題点や対処方法について詳しく解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「離檀料・相場」についてさらに知りたい方へ

墓じまい・改葬の離檀料とは?気になる費用相場について解説します!のサムネイル画像

墓じまい・改葬の離檀料とは?気になる費用相場について解説します!

檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!のサムネイル画像

檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!

檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!のサムネイル画像

檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!

寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!のサムネイル画像

寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

お墓を手放すにはどうすればいい?墓じまいについて徹底解説しますのサムネイル画像

お墓を手放すにはどうすればいい?墓じまいについて徹底解説します

墓じまい・改葬をする時に、どんなトラブルが起こりうるのか?のサムネイル画像

墓じまい・改葬をする時に、どんなトラブルが起こりうるのか?

先祖代々のお墓を永代供養にするには?改葬や墓じまいの方法を解説のサムネイル画像

先祖代々のお墓を永代供養にするには?改葬や墓じまいの方法を解説

お墓を返還するときに必要な費用をすべて紹介します!のサムネイル画像

お墓を返還するときに必要な費用をすべて紹介します!

墓じまいで生じる問題とは?問題が起こる要因や対策方法を詳しく紹介のサムネイル画像

墓じまいで生じる問題とは?問題が起こる要因や対策方法を詳しく紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「離檀料・相場」についてさらに知りたい方へ

墓じまい・改葬の離檀料とは?気になる費用相場について解説します!のサムネイル画像

墓じまい・改葬の離檀料とは?気になる費用相場について解説します!

檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!のサムネイル画像

檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!

檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!のサムネイル画像

檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!

寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!のサムネイル画像

寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと