納骨式の費用はどれくらいかかるの?費用の相場・内訳を解説

納骨式には、納骨式そのものにかかる費用の他に、お礼や会食にかかる費用も必要になります。会食をなしとするのか、家族だけで行うのか。親族をどこまで招待するかなど、人数の把握もポイントになってきます。この記事を読んで納骨式の費用を把握しましょう。

目次

  1. 納骨式ってどれくらい費用がかかるの?
  2. 納骨式にかかる費用の相場
  3. 費用の内訳
  4. 法要と一緒にした場合
  5. 納骨式にかかる費用まとめ

納骨式ってどれくらい費用がかかるの?

お墓

納骨式に、どれくらいの費用がかかるのか、ご存知ですか?

納骨式とは一般的に、ご遺骨をお墓に埋葬する儀式のことを言います。
納骨式を行うタイミングとしては、一般的に49日頃に行いますが、宗派やご遺体の状況、施主の都合なども考慮し、執り行われます。

納骨式では、どのような準備が必要になるでしょうか。
今回は、納骨式にかかる費用と、お礼や会食について、状況別にわかりやすく案内します。
慌てないためにも、この記事を参考に納骨式の費用を把握しましょう。

納骨式にかかる費用の相場

納骨式にかかる費用の相場は、10万円前後です。

そして納骨式そのものだけでなく、参列者に対するお礼の引き出物や、会食の費用もかかってくる場合もあります。

納骨式には、何を手配する必要があるのか、またその費用はいくらかかるのか。
その内訳を見ていきましょう。

費用の内訳

納骨式とは、どういうことを執り行うのでしょうか。
石のお墓に納骨する場合の、準備すべき費用の内訳を見ていきましょう。

石材店への支払い

納骨堂ではなく、石のお墓にご遺骨を埋葬する場合、納骨作業にかかる費用が発生します。

納骨式にあたり、石材店もしくは葬儀社に依頼する項目は2つあります。
①納骨式当日の墓石の開け閉めの依頼
②戒名彫刻の依頼(戒名彫刻をしない場合もあります)

納骨式では、お墓にご遺骨を埋葬するため、墓石の開け閉めが必要になります。
葬儀社が手配してくれることも多く、墓石開閉費用の相場は約1万5千円~3万円です。

戒名彫刻の相場は3万~8万円といわれています。

卒塔婆(そとうば)代

卒塔婆とは、供養のために用いる長さ1m~2mの細長い板で、生きている人が亡くなった人に対して行う供養として立てられます。

卒塔婆を立てるタイミングは、納骨時や法要の時になります。
卒塔婆の相場は1本1,000円~1万円です。
(一般的には3,000円以下になっていることが多いようです)

卒塔婆を立てることが「追善供養」とされ、故人の冥福につながると同時に、卒塔婆を立てた人自身の善い行いとしても奨励されています。

また、親族でなくても立てることができます。
卒塔婆を立てる場合は、数日前にはご住職にお願いしておく必要があり、卒塔婆名簿を作っておくとよいでしょう。

ただし、浄土真宗では卒塔婆は立てません。
また、公営墓地や民営霊園でも立てないことが多く、沖縄など祖先崇拝の独特の思想から卒塔婆を立てない地域もあります。

お布施・御車代

お布施の相場は1万円~5万円。49日法要と合わせる場合の相場は5万円~10万円になります。
御車代は5,000円~1万円が相場です。

文房具店で市販されている奉書白封筒に用意しましょう。
渡すタイミングは状況によりますが、法要当日ご挨拶の時に早めに渡す場合と、法要を終えてお帰りになる時に渡す場合があります。

お供え物代

納骨式でのお供え物は、お菓子・お酒などが一般的で、故人が好きだったタバコをお供えすることもあります。

お菓子は、参列者一人に一個食べやすい形のものとして、饅頭やどら焼きが好まれます。
外での法要の場合、季節によっては参列者用に飲み物を用意するとよいでしょう。

気をつけるポイントは「お供え物はすべて持ち帰る」こと。
虫害や獣害を考慮し、その場で食べてしまうか、持ち帰るようにしましょう。

また、地域や宗派によってお供えするものがことなってきますので、準備の前に、葬儀社や菩提寺にお供え物のリストを早めに確認するのがよいでしょう。

お参り花代

お花を一対(左右にひとつずつ)、用意する必要があります。
相場は5,000円~1万円ですが、告別式と納骨式が同日に行われる場合には、告別式に飾られた供花をお墓に運び、使うこともあります。

道具代

焼香に使う道具(ろうそく・線香・マッチなど)と、手桶の用意が必要です。
手桶は霊園にあるものを使える場合もあります。

地域によっては、お供え物をその場でふるまう場合もあります。
必要に応じて、取り分ける紙皿や割り箸、お茶のための紙コップなどを用意します。

取り分けた丸餅などを持ち帰りたいという人もいますので、小さなビニール袋と、片付けのためのゴミ袋などもあわせて用意しておくとよいでしょう。

また、屋外での法要の場合、季節によっては虫よけスプレーを用意しておくと小さなお子さんがいる場合安心です。(線香の煙があっても、蚊が多く飛んでいることがあります)

参列者へのお礼

お礼としての引き出物は、家族だけで行う場合は必要ありません。

家族以外の方が出席してくださった場合には、「御霊前」や「御仏前」を包んで来てくれますので、お礼を用意する必要があります。

お礼の費用は地域によってことなりますが、目安としては3,000円前後になります。
品物は、お菓子・海苔・タオル・石鹸などの引き出物を用意することが多いようです。

法要部屋の使用料

霊園などの法要部屋を借りた場合には、料金がかかります。
相場は1万~3万円で、無料の場合もあります。

法要と一緒にした場合

納骨式のみ執り行うこともありますが、一般的に納骨式と49日法要を一緒に行うことも多く、初七日法要と一緒に行うこともあります。
その場合、どのようなメリットがあり、何を準備すればよいでしょうか。

少し節約になる

法要と納骨式を一緒にした場合、費用が少し節約になることがあります。
それは、僧侶に包む御車代や御膳料が一度に済むことと、参席される方への会食も一度に済むという点です。

また、施主の住まいが遠方で交通費や宿泊費が発生する場合、時間と旅費の節約にもつながります。

会食(お齋:おとき)にかかる費用

納骨式だけの場合でも、法要と一緒にする場合でも、会食をするか、しないかを決める必要があります。

そして、会食の状況により費用はことなってきます。
ここでは、3つの状況と相場をご紹介します。

①会食なし
会食をしない場合は、折詰弁当を引き出物と一緒にお持ち帰りいただきます。
折詰弁当は地域によって、ことなりますが、相場は一人500円~2,000円

②親族だけで行う場合
近くのレストランなどを利用すると、相場は一人3,000円~5,000円(高くても1万円まで)

③親族以外の関係者も集まる場合
ホテルや料亭を利用すると、相場は一人5,000円~1万円

費用とあわせて大切なのが、料理を注文する場合に法事後の会食であることを店側に伝えておきましょう。
そうすることで、鯛などのおめでたい食材を入れない献立を考えてくれます。

また、参列者に対して事前に「会食のある・なし」またその場所などを知らせておくと、参列者もそれを見越した金額を包むことができます。

御膳料

「御膳料」とは、葬儀や法事などの際に行われる会食で僧侶が参席されなかった場合に「御膳料」をお包みします。
会食をなしとした場合でも、「御膳料」は包みます。

会食の会場によってことなりますが、御膳料の相場は5,000円~1万円といわれています。

奉書白封筒の表に「御膳料・名前」を書いて、お渡ししましょう。

お布施を渡す時の作法

お布施や御膳料などをお渡しする時の作法は、手渡しではなく、切手盆などの小さなお盆にのせてお渡ししましょう。
切手盆は葬儀社から借りられる場合もありますし、100円ショップで購入することもできます。

お盆がなければ、僧侶に渡す時に袱紗から取り出し、袱紗の上にのせて、お渡しするとよいです。

納骨式にかかる費用まとめ

お墓

いかがだったでしょうか。
今回は納骨式にかかる諸々の費用についていくつかの例とともにお話ししました。

まとめると以下のようになります。

  • 納骨式そのものにかかる費用だけであれば10万円前後
  • 納骨式だけでなく、お礼や会食などの費用がかかることがある
  • お礼や会食については、形式と人数によって費用の幅が出てくる
  • 準備には、日程だけでなく参列者の人数を把握することもポイントであること

納骨式には諸費用含めてかなりの金額がかかります。

遺族が無理のない形で供養をすることが何よりですが、慌てないためにもこの記事を参考に、心をこめた供養の準備をなさってください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「納骨式・費用」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「納骨式・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

納骨式の費用相場はいくらくらい?式の準備方法や当日の流れを解説のサムネイル画像

納骨式の費用相場はいくらくらい?式の準備方法や当日の流れを解説

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!のサムネイル画像

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!のサムネイル画像

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!のサムネイル画像

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!

納骨式での食事の疑問を解決!お店選びから、挨拶、席順までのサムネイル画像

納骨式での食事の疑問を解決!お店選びから、挨拶、席順まで

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説のサムネイル画像

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜のサムネイル画像

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

納骨式で渡すお布施の金額の相場や表書きの書き方を解説!のサムネイル画像

納骨式で渡すお布施の金額の相場や表書きの書き方を解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「納骨式・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

納骨式の費用相場はいくらくらい?式の準備方法や当日の流れを解説のサムネイル画像

納骨式の費用相場はいくらくらい?式の準備方法や当日の流れを解説

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!のサムネイル画像

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!のサムネイル画像

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと