【塔婆供養】塔婆料の金額相場・表書きの書き方は?

【塔婆供養】塔婆料の金額相場・表書きの書き方は?

塔婆供養をしたい!でも塔婆料はどのくらい払えばいいの?そもそも塔婆供養ってどのように行えばいいの?という方もいらっしゃると思います。この記事では、塔婆供養や塔婆料について詳しくまとめてみました。塔婆供養について詳しく知りたい方にオススメです!

最終更新日: 2020年02月17日

塔婆供養と塔婆料について知りたい!

お墓

四十九日や彼岸、お盆などにお墓に供える塔婆(とうば)。
新しくお墓を建てた際に供えられることも多くなってきました。

では、その塔婆供養はどのように行えばよいのでしょうか?塔婆料はどのくらいかかるのでしょうか?

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

この記事では塔婆料のことだけでなく、塔婆の意味から塔婆供養の方法、塔婆料の封筒についてまで詳しく解説していきます。
塔婆ってそもそも何?塔婆料について詳しく知りたい!という方は、ぜひ最後までお読みください。

全国の霊園・墓地をお探しの方は、以下の「終活ねっと」のお墓探しもご利用ください。

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

そもそも塔婆供養とは

塔婆は何を表している?

塔婆は、正式名称を卒塔婆(そとうば)と言います。
お墓の後ろなどによく建てられている、1~2メートルほどの板のことです。
これは古代インドの「ストゥーバ」という言葉が基になっているとされています。

「ストゥーバ」とは、お釈迦様が亡くなった時にその遺骨を納めた仏塔のことです。
これは日本にある五重塔の由来でもあると言われています。

塔婆は、亡くなった人やご先祖様を追善供養する時に立てられます。
塔婆を立てることは善い行いであるとされており、亡くなった人の冥福を祈る意味があるのです。

また、塔婆そのものにも仏教特有の意味があります。
塔婆は5つの部分に分かれており、一番上から「空」「風」「火」「水」「地」です。

仏教では、この5つが世界を創っているのだと考えられているからです。

どういった時に立てるのか

塔婆は、納骨・法要・お盆・お彼岸などのときに立てます。
お墓のあるお寺に依頼すれば、用意していただけます。
もし遠方や都合などで法要が行えない場合も、お寺に塔婆供養のみを依頼をすることが可能です。

いつまで立てておくかについての決まりは特にありません。
古くなったら取り換えたり、お寺で処分してもらうのがよいでしょう。

浄土真宗では行わない

仏教の中でも、浄土真宗では塔婆供養を行いません。

浄土真宗には、他力本願の考え方があります。
阿弥陀仏を信じることで、誰でも成仏できるという考え方です。

つまり、信じる心さえあれば誰でも成仏できるのです。
そのため、亡くなった後に追善供養をする必要がありません。
阿弥陀仏の力ではなく私たちの力で成仏を願い、故人を供養することは失礼にあたるわけです。

塔婆料について

塔婆料は経文などを塔婆に書いてもらった時、寺院に対して支払います。
お布施とは別物になりますので、注意が必要です。

寺院によって、塔婆は1枚いくらと決まっています。
塔婆供養をお考えの際には、予め寺院に塔婆料の確認を取ることをおすすめします。

料金の目安

塔婆の枚数は、故人1人に対して何本と言う決まりはありません。
遺族以外でも、供養のために塔婆を立てることは可能です。

塔婆料の目安は、だいたい1本2,000円~1万円くらいです。
もし何人かの連名で塔婆を立てる場合には、事前に寺院に名簿を渡しておくとよいと思います。

入れる袋に関して

封筒でいいの?

塔婆料を入れるのは、無地の白封筒で構いません。
表に御塔婆料または「御塔婆供養料」と書きます。
筆や筆ペンを使うとよいと思います。

塔婆を立てる人の名前は、「御塔婆料」と書いた文字より少し小さめに書きます。
予め確認しておいた、塔婆本数分の代金を包んでください。

水引は?

水引とは、封筒などに付いている飾りの紐のことを言います。
赤や白黒など様々な色があり、色・本数・結び方にそれぞれ意味があります。

水引は慶事、弔事どちらの場合にも使用しますが、塔婆料の場合は必要ありません

お布施と一緒にしてはいけないの?

結論から言えば、お布施と塔婆料は分けなければならないと決まっているわけではありません。
しかし、お布施は志納であり、塔婆料は寺院ごとに1本いくらと決まっているところが違う点です。

同封して混乱するのを避けるためにも、分けておく人が多いようです。
塔婆料を入れる封筒の書き方についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

塔婆の処分

前述したように、塔婆をいつ処分するかについては明確な決まりがありません。
基本的に古くなったり、新しい塔婆を立てる段階がよいと思います。

では新しく塔婆を立て替えたり、古くなった塔婆を処分したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

昔は、お寺でまとめてお焚き上げを行っていたようです。
現在は、環境問題の関係で自由に行うことができなくなりました。

そのため、燃えるゴミとして処分する方もいるようです。
しかし、その方法はちょっと…と思う方はお寺に相談してみるとよいと思います。

一部有料の場合もありますが、大体の場合無料で引き取り、処分してもらえるはずです。
古い塔婆をそのままにしておくと見た目もあまりよくありません。
風などで飛ばされたりする危険もあります。

機会を見て処分を検討するか、新しいものに取り換えるとよいですね。

塔婆供養と塔婆料についてのまとめ

お墓

いかがでしたか?
塔婆供養と塔婆料について解説してきました。

塔婆料の目安は1本2,000円~10,000円くらい、お布施とは極力分けて無地の白い封筒に入れてお渡しするのでしたね。

基本的な考え方として、塔婆はお供え物と同じです。
亡くなった人を供養したいという気持ちの表れですから、必ずしも立てなければならないわけではありません。

前項でも述べたように、同じ仏教でも宗派によって考え方が異なる場合もあります。
その地域の文化や家庭の慣習に従って、立てる立てないを検討してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

place 都道府県から霊園を探す
終活ねっとで霊園を探す