特に信じる宗教のない人向けに、無宗教のお墓をご紹介します

特に信じる宗教のない人向けに、無宗教のお墓をご紹介します

最近無宗教の人が増えているそうです。お墓を持たない人の増加、自由にお墓を建てたいといった人が増えているからでしょう。そこで今回は無宗教の場合のお墓の建て方、また葬儀などを紹介していきます。

最終更新日: 2020年02月26日

無宗教の人のお墓はどうする

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回「終活ねっと」では、無宗教のお墓について以下のような事例を中心に説明していきます

  • 無宗教の人のお墓はどうするの
  • 墓石の形はどうすればいいの
  • お墓はどこに置けばいいのか
  • 新しい形式のお墓とは
  • 無宗教の人の葬儀は
  • 葬儀をしないという選択について
  • 無宗教の地域性について

時間がなくお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。
ぜひ最後までお読みください。

無宗教とは

無宗教とは、特定の宗教に属していないことをいいます。
浄土宗や天台宗、臨済宗や日蓮宗そしてキリスト教などの宗教があります。
日本には、宗教の自由というものがあり、この宗教に必ず属さなければならないということはないのです。

無宗教の人のお墓は?

無宗教の人でももちろんお墓を建てることができます。
好きなようにお墓を建てることができますよ。

そもそも宗教はどう決まるのか

無宗教とありますが、そもそも宗教はどう決まるのか知っていますか?
通常宗教というのは、お家のお墓のお寺の宗教となります。
そのためご先祖様が決めたということになるんですね。
しかし、自分のお家のお墓に入らないという場合、またお墓がないといった場合は無宗教となり、自分で好きに宗教を決めることができるのです。

墓石の形は

形も色も自由

無宗教の人は、お墓の形も色も自由に好きなように選ぶことができます。
最近はピンクなどおしゃれな色の墓石も増えてきました。

ユニークなお墓の形も

ハート形やサッカーボール形などユニークなお墓もあります。
こだわりがある方は、生前からお墓を建てておくということもできるので、検討してみてもいいですね。

メッセージも自由

無宗教の人は、メッセージも好きなように入れることができます。
自分の好きな言葉を入れてもいいですし、英語でメッセージなんてのもOKです。

お墓はどこにおくか

無宗教の人はお墓は自由に選ぶことができます。
しかしお墓を自由に置くことはできません。

お寺の管理する墓地は難しい

一般的にお寺の墓地は、そのお寺の宗教に沿わなければ建てることができません。
そのため無宗教の人はお墓を建てることは、難しいでしょう。
といっても必ずしも建てることができないということはありません。

そのお寺次第なので問い合わせてみるといいですが、なかなか難しいでしょう。

霊園墓地は宗教を問わないところが多い

しかし、霊園墓地などは基本的に宗教は問いません。
さまざまな宗教の人のお墓が混在しています。
そのため、無宗教のお墓であっても、霊園では建てることができることが多いのです。
しかしやはりこちらも、問い合わせてみるようにしましょう。

終活ねっとでは終活に関する様々な記事を紹介しています。
霊園と墓地の費用面についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

樹木葬など、新しい形式のお墓も

無宗教の人はお墓は、自由に建てることができると先ほど紹介しました。
もちろんお墓を建てないこともできます。
最近では樹木葬など、新しい形式のお墓も登場しています。

樹木葬って?

樹木葬とは、墓石の代わりに樹木を墓標とするお墓のことをいいます。
樹木葬儀といってもいろいろあり、遺骨を植えたら苗を1つ植える方法、そして墓地のシンボルとなる大きな樹木の周辺にある区画に遺骨を埋葬するケースがあります。

終活ねっとでは終活に関する様々な記事を紹介しています。
樹木葬についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

樹木葬はどこで?

樹木葬は1999年に初めて日本で行われており、日本ではまだ行われている墓地が少ないです。
岩手県の知勝寺、千葉県の真光寺・高照寺・大通寺、茨城県の常陸協会、山口県の宝宗寺これらの6つの場所は里山型となっています。

そして東京にあるNPO法人エンディングセンター・小平霊園、神奈川県の横浜市営墓地メモリアルグリーン、大阪の北摂池田メモリアルパーク・神峯山寺、京都の西寿寺・即宗院・荘厳院、兵庫県の神戸聖地霊園、大分県の妙瑞寺、これらの10の場所は都市型となっています。

まだまだ樹木葬が可能なところは少ないです。
しかし今後増えていくことでしょう。

無宗教の人の葬儀はどう行うか

無宗教の場合でも葬儀を行うことができます。
最近では葬儀の形も多様化しています。

故人に合わせた葬儀も可能

音楽葬

音楽葬は、故人が好きだった音楽をかけて葬儀を行います。
お金はかかりますが、生演奏での葬儀も可能です。
そして親族など代表者が挨拶をしたり、献花を行います。

無宗教なので、葬儀場は好きなようにして構いません。
好きなお花をたくさん飾っても、故人の写真を飾ってもいいですね。
もちろんなにも飾らずシンプルでも問題ありません。

葬儀をしないという選択

火葬のみ

無宗教の人の多くは葬儀を行わないそうです。
火葬をするだけというケースも多いのだとか。
火葬を行う際、通常はお経を読んだりするのですが、無宗教の場合はお経はありません。
火葬のみだとお金がかからないので、結婚していない、子供が居ないなどの人は火葬のみという選択をする人が多いのだとか。

無宗教は地域性もある

無宗教は最近は、東京など都会では増えてきています。
お墓がなかったり、離れて暮らしいて実家のお墓に入らなかったりといったケースがあるからです。
しかし地方では、なかなか無宗教は受け入れられていないようです。

無宗教のお墓についてまとめ

いかがしたか?人が亡くなると、葬儀をしてお墓に入る、多くの人がそう思っているのではないでしょうか?
しかし無宗教という選択もできます。
自分の死後のことなので想像しにくい、またしたくないという方もいるかもしれません。
しかし生前の内にやはり、しっかり考えておいて欲しいです。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • お墓の種類を詳しく解説!違いを知って納得のお墓を選びましょうのサムネイル画像
    お墓の種類を詳しく解説!違いを知って納得のお墓を選びましょう

    お墓には様々な種類がある事をご存知ですか?お墓を購入する前にそれぞれの違いを知っておく事で、納得のいくお墓選びが出来ます。この記事では、お墓の種類は勿論の事、墓地や霊園、お供えの花等についても詳しく解説していきます。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像
    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後ご遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • 永代供養は無宗教でも出来るの?わかりやすく解説します!のサムネイル画像
    永代供養は無宗教でも出来るの?わかりやすく解説します!

    少子高齢化や核家族化が進行する中で先祖代々のお墓の跡継ぎがいないという事情で永代供養を選択する家庭が増えています。この永代供養を利用するうえでの疑問の1つに無宗教でも大丈夫かどうかというものもあります。今回は永代供養は無宗教でもやっていけるか見てみましょう。

  • 無宗教ならお墓はいらない?お墓参りや戒名のことまで解説!のサムネイル画像
    無宗教ならお墓はいらない?お墓参りや戒名のことまで解説!

    今や日本国民の半数が無宗教の時代。でも「無宗教」って具体的にはどういう人を指しているのでしょうか?その方たちが亡くなった場合、お墓はどうすればいいのでしょう。葬儀は?供養は?戒名は要るの?など、詳しくご説明します。

  • 近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!のサムネイル画像
    近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!

    お墓に対する考え方は日々変化しています。少子高齢化や核家族化など、その理由は様々です。近年のお墓事情はどのようになっているのでしょうか?昔と変わったことや海外のお墓事情まで、お墓についてを詳しく解説していきます。

  • 樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像
    樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

    樹木葬というと「新しいお墓の形」として注目されている埋葬方法ですが、墓地や霊園の選び方がよくわからないという人もいるでしょう。そこで樹木葬を希望する人に、樹木葬ができる墓地や霊園の選び方のポイントを説明していきますね。

  • 樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!のサムネイル画像
    樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!

    ご家族に負担をかけたくないと考える方や自然の中で眠りたいと考える方を中心に広まっているのが樹木葬です。ところが、一般的に葬儀となると宗派との関わりが強いイメージがあって、行うことができるのか心配することもあるでしょう。今回は樹木葬と宗派の関わりを見ていきます。

  • 無宗教でも樹木葬はできるのか?樹木葬の種類やかかる費用も解説!のサムネイル画像
    無宗教でも樹木葬はできるのか?樹木葬の種類やかかる費用も解説!

    墓石を建てない樹木葬がお墓はいらないと考える方を中心に注目を集めています。では、特定の信仰を持たない無宗教の方でも樹木葬を行うことができるのでしょうか?今回は無宗教と樹木葬の関係について解説いたします。樹木葬の種類や費用の相場についてもご説明いたします。

  • 日本のお墓の基礎知識や歴史、キリスト教徒のお墓事情などをご紹介のサムネイル画像
    日本のお墓の基礎知識や歴史、キリスト教徒のお墓事情などをご紹介

    日本のお墓は、いつ頃から現在のお墓の形になったのでしょうか。また、日本と海外のお墓の違い、特にキリスト教徒のお墓について気になりませんか。お墓を建てる際の手順や注意したいこと、お墓の色々な基礎知識などを取り上げてみたいと思います。ぜひ最後までお読み下さい。

  • 宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説のサムネイル画像
    宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説

    墓地・霊園にあるお墓を見回してみますと、宗教関係の文言やシンボルを見かけることが少なくないように、お墓と宗教は密接に関係しています。お墓を購入する際などに宗教関係でどのような点に注意すればよいのでしょうか。今回はお墓と宗教との関係について見ていきましょう。

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事