死後は土に還る…散骨をはじめとする自然葬、樹木葬について

死後は土に還る…散骨をはじめとする自然葬、樹木葬について

散骨をはじめとする葬送方法。その一つが樹木葬です。死後は土へと還り大自然の一部となることは、命の自然な形でもあると考えられます。海や空、宇宙などへの様々な散骨と共に、今後ますますニーズの高まるであろう樹木葬について、ご紹介します。

最終更新日: 2020年02月23日

樹木葬とはなんなのか

樹木葬とは、墓石を建てる代わりに木や花を墓標とし、骨を土に還す自然葬のひとつです。
1999年に岩手県の祥雲寺で始められて以降、全国で徐々に行われるようになりました。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

「終活ねっと」運営スタッフ

今回、「終活ねっと」では、散骨や樹木葬などの自然葬について以下の内容を中心にご紹介いたします。

  • 散骨の種類
  • 樹木葬について

自然葬について、関連する情報を幅広くまとめています。
時間がないという方やお急ぎの方も、知りたい情報をピックアップしてお読みいただけます。

ぜひ最後までお読みください。

変わる墓への考え方

少子高齢化など社会の変化に伴って、先祖代々のお墓を継ぐ者がいない、経済的にお墓を買えないなど、お墓にまつわる問題が数多く取りざたされるようになってきました。
残された者に負担をかけたくない、嫁ぎ先のお墓に入りたくない、お墓などいらないと考えている人も多いのではないでしょうか。

そんな中注目されているのが散骨や樹木葬といった自然葬です。
従来の墓というものに縛られない新しい葬送方法、樹木葬についてご紹介します。

様々な散骨の種類

樹木葬

墓石の代わりに木を墓標するのが樹木葬です。
「墓地・埋葬等に関する法律」に基づき、行政の許可を得た墓地や霊園、区画などにご遺骨を埋葬し、墓標には桜やイロハモミジ、ツツジ、クスノキなどの樹木が使われます。
散骨と異なるのは、ご遺骨を土に埋める、埋葬するという形をとることです。

公園型

アクセスのよい都市部に多く見られるのが、霊園などの整備された区画にシンボルツリーを植え、その周囲に埋葬する公園型です。
個人や夫婦ごとの区画になっている場合や、1本の木の周りに複数の遺骨を合同で埋葬する場合があります。

里山型

お寺や霊園の管理する里山に埋葬し、木を植える里山型の樹木葬。
敷地が広大なので、ひとりひとりに1本の木を植えるケースが多いようです。
植樹することで山の保全にもなり、環境を良くすることに繋がると注目されています。

海洋散骨葬

海

遺骨を粉末状にし、海に撒く供養方法を海洋散骨と言い、近年人気が高まっています。
石原裕次郎や勝新太郎など、散骨された有名人もたくさんいます。

宇宙葬

宇宙

遺灰をバルーンに入れ空に放すものや、専用カプセルにご遺骨や遺灰を入れ、ロケットで宇宙に打ち上げるものがあります。

樹木葬のメリット

樹木葬には以下のメリットが考えられます。

・基本的に宗旨や宗派を問わず、誰でも受け入れてくれる。
・永代供養を行ってくれるところが多く、従来の墓のように管理や後継者を心配する必要がない。
・一般的な墓を建てるよりも価格が安い。
・血縁関係や婚姻関係に無い人とでも一緒に入れる。

樹木葬のデメリット

樹木葬には以下のデメリットが考えられます。

・土に還すという形のため、ご遺骨を取り出すことができない。
・新しい埋葬方法のため、特に高齢の親族からの理解を得にくい場合がある。

樹木葬の価格

霊園や墓地、個別か共同かなどによって価格は異なりますが、土地使用料・永代供養料などを含めて、2019年「終活ねっと」アンケートによると15万~80万円が相場となっているようです。
形式ごとの目安の費用としては、合祀型5万~20万、集合型15万円~60万円、個別型20万~80万円とされています。

2017年「終活ねっと」アンケートによると、従来のお墓を建てる場合の費用が145万円~205万円とされているので、かなり費用を抑えられると考えられます。
この費用は、墓石代金+永代使用料+管理費この3つを含むものとなっています。

「終活ねっと」では、関連する記事を多数公開しています。
樹木葬について更に詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ペットと一緒に同じ木の下で

お墓

従来の墓には、ペットとして飼われていた動物などを人と一緒に埋葬することは基本的にできません。
可能な場合でも、先祖代々の墓にペットを入れることに反対する親族もいるでしょう。

しかし、子供の総人口よりもペットの数の方が多いといわれる現代、大切な家族の一員であるペットと共に埋葬されたいと考える人は、確実に増えてきています。
そのようなニーズに応え、ペットと一緒に入れる樹木葬を行っているところも増加しています。

散骨(樹木葬)ができる場所

関東

東京

●杉並堀ノ内樹木葬 桜の庭園
修行寺内にオープンした樹木葬墓地。
春にはしだれ桜とシバザクラが大変美しく咲き乱れます。
宗旨・宗派を問わず、後継者も不要。
駅からのアクセスも良好です。
 住所:〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内3-43-27

●烏山樹木自然墓地
永隆寺が管理する樹木葬墓地。
きれいに整備された雛壇型の墓地はバリアフリーとなっています。
50年の期間到来後は合祀にて永代供養にされます。
 住所:〒157-0061 東京都世田谷区北烏山4-17-1

●風の丘樹木葬墓地
慈眼寺が管理する関東最大級の樹木葬専門霊園。
多摩丘陵の高台にあり、自然豊かな広々とした霊園からは、富士山や高尾山が見渡せます。
2020年2月時点で54万円~となっています。
 住所:〒192-0914 東京都八王子市片倉町939-6

「終活ねっと」では、関連する記事を多数公開しています。
東京都にある人気の樹木葬のランキングをご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

関西

京都

●八幡樹木葬墓地
宗旨・宗派を問わず、後継者のいない人でも申し込めます。
2020年2月時点で28万円~となっています。
 住所:〒614-8116 京都府八幡市川口東扇14-13

●京都天が瀬メモリアル公園
広々と芝生が美しく広がり、小川のせせらぎが聞こえてくるゆったりとした墓地。
桜下庭園樹木葬や、芝生墓地など、様々なプランがあります。
2020年2月時点で樹木葬は25万円~となっています。
 住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治金井戸8-1

その他

福岡

●アース自然葬
樹木葬をはじめ、海洋散骨や野山散骨、草葉の陰葬など、さまざまな自然葬を行っています。
こちらでは、樹木の根元への散骨、人が踏み入れない草葉への散骨の他、個人やご遺族の好みの苗木を持ち込んで植樹する樹木葬を行うことができます。
 住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前4-28-3

北海道

●真駒内滝野霊園 樹木葬「さくらガーデン」
ソメイヨシノをはじめとして、山桜やしだれ桜、八重桜など、たくさんの桜の木々に囲まれた霊園。
サークル状に設置された個別埋蔵式となっています。
2020年2月時点で樹木葬は858,600円~となっています。
 住所:〒005-0862 北海道札幌市南区滝野2番地

散骨(樹木葬)について まとめ

散骨(樹木葬)についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
散骨や樹木葬は、従来の価値観にとらわれない葬送方法として、今後ますます注目されていくと思われます。
自分の死後をどうしたいか、じっくり考えてみてはいかがでしょう?

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

place 都道府県から霊園を探す
終活ねっとで霊園を探す