東京都文京区の本駒込陵苑へ伺いました!

東京都文京区の本駒込陵苑へ伺いました!

今回は、東京都文京区にある本駒込陵苑にお伺いしました。この記事では、本駒込陵苑の設備や雰囲気、周辺施設まで詳しくご紹介いたします!

最終更新日: 2020年02月12日

本駒込陵苑について

こんにちは、「終活ねっと」スタッフです。
今回は、東京都文京区にある本駒込陵苑を取材させて頂きました!

本駒込陵苑は、約2999㎡の都内最大級の面積を誇る、2019年1月にオープンしたばかりの納骨堂です。
窓からは東京スカイツリーが見え、贅沢な空間を味わうことができます。

この記事では、本駒込陵苑の設備から周辺施設の情報まで詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

本駒込陵苑へ伺いました!

本駒込陵苑外観

本駒込陵苑へは、東京メトロ南北線「本駒込駅」から徒歩3分で到着することができました!

江戸時代から約400年の歴史を誇る、浄土宗十方寺が運営しており、信頼のおける霊園です。
大地震に備えて、地下には基礎免震工法を採用しているそうなので、大切な故人様にも安心して眠っていただけます。

夜になると、写真のように外観が綺麗に輝いていました!

エントランス・受付

1階 ラウンジ

1階ラウンジは、シックなデザインが特徴的でした。
全体的に落ち着きのある色合いで、照明も明るすぎず、ゆったりとした時間を過ごすことができました!

ソファやテーブルはデザイン性も高く、とてもおしゃれな印象です。

休憩や待ち合わせにご利用いただけます。

参拝受付モニター

1階受付横には、参拝受付ができるモニターが設置してありました。
とても近代的な設備です。

本駒込陵苑は自動搬送式の納骨堂となっており、厨子自動搬送は、トヨタグループの搬送機・物流分野トップクラスの実績を有する「TOYOTA L&F」が設計・管理を行っています。

十方寺本堂

1階には、400年以上の歴史を持つ十方寺の本堂があります。
頭上に広がる美しいステンドグラスは、先代の御住職がデザインしたそうです。

きらびやかな本堂に、幻想的な雰囲気が漂っていました!

個室のような空間が広がる礼拝室

2階 礼拝室

礼拝室「花鳥風月」

次に、2階の礼拝室「花鳥風月」にお邪魔しました。

全14ブースあり、それぞれ異なる花や木のモチーフがデザインされていました!
とても鮮やかな色合いで、美しい礼拝室です。

上品で温かみのある礼拝室と法要室

礼拝室「飛龍祥雲」

3階の礼拝室「飛龍祥雲」は、本物の金をあしらった豪華な礼拝室です。

各ブースへと繋がる参道は、幅が広く設計されており、車いすやベビーカーも楽々すれ違うことができます。

こちらの礼拝室は麻の葉をモチーフとしており、天井まで続く格子がとても美しかったです。

法要室

3階には、法要室もありました!
約50名収容が可能なので、大人数での法要の際も安心です。

上品なグリーンカラーが印象的な、落ち着きと温かみのある法要室でした。

シンプルなデザインの客殿

客殿

客殿は約60名収容可能となっております。

シンプルな内装で、窓からは明るい日差しが差し込んでいました。

バリアフリー設計・安心の設備

エレベーター

本駒込陵苑にはエレベーターが設置してあり、フロア間の移動も負担なくできました!

また、本駒込陵苑は全館バリアフリー設計となっています。
各階には車いすの方専用のトイレも完備しており、訪れる方々への配慮が感じられました。

授乳室も完備しており、小さなお子様連れでも安心して参拝していただけます。

喫煙室もありました。

アクセス・周辺施設情報

本駒込陵苑へは、東京メトロ南北線「本駒込駅」から徒歩3分でたどり着くことができます。
その他にも、都営三田線「白山駅」や東京メトロ千代田線「千駄木駅」などの最寄り駅があり、いずれの駅からも徒歩でアクセスが可能です。

本駒込陵苑の周辺には、六義園や夏目漱石旧居跡、森鴎外記念館、根津神社などがありました。
境内には、文京区の保護樹木に指定された銀杏が咲き誇り、秋から冬にかけて素晴らしい景観が広がります。

本駒込陵苑スタッフからのメッセージ

本駒込陵苑は、お墓をお求めになられる方、そしてお墓を継承される方に対して極力金銭的なご負担を軽減した搬送式納骨堂です。

金額だけでなく、苑内随所にきめ細かい施しをしていますので、ご家族様やご親族様・ご友人様が会いに行きたいと思われるお墓です。

ぜひ、都内最大級の「本駒込陵苑」の全てをご見学にいらしてください。

本駒込陵苑の取材まとめ

2019年にオープンしたばかりということもあり、施設内はとても清潔感があり近代的な設備が整っていました。

訪れるお客様を想った多くの設備によって、快適な参拝ができる素晴らしい霊園です。
スタッフの皆様の対応も温かく、気持ち良く取材ができました。

葬儀、法要、会食までできる納骨堂です。
本駒込陵苑の詳細を知りたい方は、ぜひ「終活ねっと」から資料請求をしてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は
「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

関連する記事

こんな記事も読まれています

  • 愛するペットのために…知っておきたいペット霊園のことのサムネイル画像
    愛するペットのために…知っておきたいペット霊園のこと

    生きている限りは必ず死は訪れ、それは愛するペットでも同じことです。永遠の別れが来た時に愛するペットのためにできることはしっかりと供養してやるということです。近年ではペット霊園を利用する飼い主さんも増えています。そこで今回はペット霊園についてご紹介します。

  • 神奈川県で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像
    神奈川県で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求

    神奈川県で人気の墓地・霊園・お墓を10箇所ランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、神奈川県にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や神奈川県のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

  • ペットが亡くなったときの霊園・墓地ってどうすればいいの?のサムネイル画像
    ペットが亡くなったときの霊園・墓地ってどうすればいいの?

    大切な家族であるペットが亡くなったとき、人間の家族同様、しっかりと見送ってあげたいと思いますよね。どうやって送り出せばいいの?お骨を預ける霊園はあるの?いつか訪れる別れのときの為に、ペットの為の霊園・墓地について学んでみましょう。

  • 墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像
    墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

    お墓がたくさん建っている敷地のことを私たちは墓地と呼んでいます。一方で似たような言葉として霊園というものもあります。この2つの言葉はどこに違いがあるのでしょうか?今回は、墓地と霊園というに通った言葉の違いについて見ていきましょう。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

  • 霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!のサムネイル画像
    霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!

    散歩は非常に手軽にできる運動であるうえ、ストレスの発散にもつながります。霊園の中の散歩も自然散策や歴史探索という意味で楽しいものですが、霊園の散歩ではマナーを守る必要があります。今回は、霊園での散歩で守るべきマナーについて見ていきましょう。

  • 霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像
    霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

    終活するとき、お墓について考えることは欠かせません。霊園や墓地を選ぶにあたって、種類や場所や設備など、いろいろと疑問や要望も出てくると思います。ここでは、霊園・墓地の種類や違い、費用、申し込み方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 東京・大阪・神戸・札幌の動物霊園、獣医師の相談サイトのサムネイル画像
    東京・大阪・神戸・札幌の動物霊園、獣医師の相談サイト

    家族として一緒に暮らした動物たちとの別れはとても辛いものです。ここでは、病気の動物のための24時間体制の獣医師のネット相談サイトのご紹介や、各地の動物霊園のご紹介を通して、納得のいく霊園選びのための情報をお届けします。

  • 永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!のサムネイル画像
    永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!

    皆さんは永代供養ができる霊園をご存知ですか。寺院で行う場合とどこが違うのか、気になりますよね。実は費用面も一般墓に比べて安価に抑えられる場合があります。終活を考えていらっしゃる方は、生前墓の申し込みもできる?永代供養の霊園の例についても解説致します!

  • 霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像
    霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

    新しくお墓を建てようとすればその土地を確保しなければなりません。 法律上お墓は霊園や墓地に建て無ければならないのですが、実はそれぞれ意味が異なり、掛かる費用も違うのです。 ここでは霊園と墓地のそれぞれの特徴や費用面での違いを説明します。

よく読まれている記事一覧

  • お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像 1
    お墓や墓石の値段相場はいくらなの?費用の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回「終活ねっと」では、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!のサムネイル画像 2
    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説!

    近年、自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ方が増えてきています。皆さんは、樹木葬を行う際にかかる費用がどのくらいかご存知ですか?今回は、樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに詳しく紹介していきます。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像 3
    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!のサムネイル画像 4
    納骨堂に納骨する際の料金はどのくらい?費用の相場を詳しく紹介!

    近年、永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえることから大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にかかる料金の相場を、納骨堂のタイプ別に詳しく紹介していきます。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法のサムネイル画像 5
    墓じまいの費用相場はいくらなの?|作業・流れ・抑える・方法

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回「終活ねっと」では墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像 6
    東京都で人気の墓地霊園ランキング12選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓(墓石タイプ)をランキング形式で紹介しています。「終活ねっと」では、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事