葬儀用の手袋の選び方とは?焼香のときに外すべきかどうかも解説!

急に葬儀に参列することになると、女性であれば葬儀用手袋が必要になることがあります。 そのような時に、失礼にならないように念のために確認しておいたほうが安心です。 今回は、葬儀に適した葬儀用手袋と葬儀中の手袋のマナーについても解説します。

目次

  1. 葬儀用の手袋について
  2. 葬儀用の手袋の選び方
  3. 葬儀用の手袋を付けるタイミング
  4. 焼香のときに手袋は外す?
  5. 葬儀での服装
  6. 葬儀用の手袋についてまとめ

葬儀用の手袋について

葬儀

訃報は、突然なことが多く、生前親しかった人ならば驚きと悲しみを抱くことでしょう。
しかし、そうも言っておられず、葬儀に出席をするために急いで喪服や香典などを準備しなければいけません。
準備が整ってひと安心と思いきや、ふと手を見てネイルの存在を忘れていたということがある方もいませんか?

「ネイルやマニキュアをしたまま出席してもいいものだろうか?」と葬儀にあまり出席した経験がない方は迷ってしまうものです。
もちろん、ネイルを落とすことが一番だと思いますが、ジェルネイルなどはすぐに落とせるものではありません。
そのようなときに、手のネイルを目立たないようにする方法のひとつが葬儀用手袋です。

それでは、葬儀用手袋にはどのような決まりやマナーがあるのでしょうか?
今回、終活ねっとでは葬儀用の手袋を選ぶ際のポイントや、葬儀中の手袋着用のマナーについてご紹介しています。

  • 葬儀用手袋を選ぶときのポイントとは?

    葬儀用手袋に適した色や素材などを解説します

  • 手袋はいつ着けたらいいの?

    葬儀用手袋をつけるタイミングを解説します

  • 葬儀中の手袋の着用マナー

    葬儀中「例えば焼香のときなど」の葬儀用手袋の正しい扱い方を解説します

以上のことをを順番にご紹介していきます。
葬儀に参列したとき困らないように、是非この記事を読んで参考にしてください。

終活ねっとが運営する「終活ねっとのお葬式」

「終活ねっとのお葬式」では、追加料金不要の低価格なお葬式プランを提供しております。

明確な料金体系

お葬式に必要な品目が全てプラン料金に含まれているため初めてお葬式を執り行うという方にも安心してご利用いただけます。

親切な電話対応

担当スタッフが丁寧に電話対応致しますので、安心してご依頼いただけます。

葬儀用の手袋の選び方

困った人々

近頃、ネイルがファッションの一部になっているため、ネイルサロンに通って指先をきれいで目立つようにしている方も多いと思います。
ネイルサロンで行うジェルネイルは自分では落とせないため、突然の葬儀出席となれば大変困ります。
例えば、マニキュアならば、薄いピンクや透明、ベージュなどの目立たない色味であれば、葬儀でも失礼には当たらないようです。

特にお若い方は、葬儀への出席経験が少ないため、いざ出席するなると戸惑います。
そうならないためにも、葬儀用手袋をひとつ持っておくと助かります。
最近はお店に行かなくてもネットショップで買うことができるため便利です。

ここでは葬儀用手袋を選ぶポイントを押さえておきましょう。

黒色にしましょう

葬儀用手袋は、喪服や靴などの小物同様黒色に統一されているものに限ります。
黒意外のワンポイントや絵柄が入っているものは避けましょう。

素材はレースがいいの?

葬儀用手袋は、レース、綿やナイロンでできた布地のものがあります。
しっかりガードできるのは、やはり布地やナイロン製です。
レース製の場合は、着用して爪が目立たないかもう一度確認することをお勧めします。

網手袋でもいいの?

網手袋は夏場など蒸れやすい時期に使われます。
網目が大きいものより小さく細かいもののほうが指先が目立ちにくくなります

葬儀用の手袋を付けるタイミング

葬儀

さて、「葬儀用手袋はいつからつければいいのだろうか」とふと疑問に思いますよね。
自宅からつけることもできますが、そのつど着脱をしなければいけないのは大変面倒です。
また、つけ続けると汚れてしまう原因にもなります。

そもそも、葬儀用手袋は海外の葬儀ではつける風習がありますが、日本ではほとんど馴染みがありません。
したがって女性であればネイルを落とし忘れたとき、落としたくないときには必要になります。
ネイルがファッションの主流になってきたとは言え、やはり葬儀では周りからの視線は厳しいものです。

葬儀用手袋の脱着のタイミングは以下の通りです。

  • 葬儀の開始時に葬儀用手袋は自分の席に座ったら外します。
  • 焼香のときは手袋を持っていきません。
  • 焼香が終わり席に戻ったら、葬儀用手袋をつけます。

葬儀のマナーは、個人やその地域の風習よって微妙に違います。
しかし上記の方法は、基本的なマナーなので守っていれば失礼に当たることはありません。

焼香のときに手袋は外す?

葬儀

洋装時のマナーとしては、食事や握手以外で手袋を外すことはしないようです。
しかし、基本的には葬儀の焼香のときには外すのがよいと言われています。
したがって、葬儀用手袋をつけたままで焼香をすると、マナー的には良くないと言えます。

それは、昔から礼儀作法を重んじてきた日本人の特徴から、自然に作られてきた形なのかもしれません。
焼香時は手袋は外した状態なので指先は見えることになりますが、前面には人がいないので見られることはありません。
そして、葬儀用手袋をつけて出席することで、故人の親族や参列者の方からのイメージがずいぶん良くなります。

葬儀での服装

葬儀

最近の服装は、男性も女性も冠婚葬祭に利用できるブラックフォーマルが主流です。
葬儀の服装で気をつけるのは、喪主よりも格が上がるような服装をしないということです。
例えば、男性ならばブラックスーツに白いシャツと黒ネクタイにします。

そして、女性ならばブラックのワンピースやブラックのジャケットがセットになったアンサンブルが良いでしょう。
また小物類は黒色に統一しましょう。
全体的な注意点は派手にならないようにすることです。

こちらも読まれています

葬儀の服装マナーを男女別・会葬者別に解説!外国の服装や持ち物まで

葬儀の際には、どんな服装でいくのが正式なのか、はっきりと答えられますか?そこで、いまさら聞けない葬儀に着ていく服装について調べてみました。親族や身内、知り合い、会社関係など立場によっても変わってくる服装のことをしっかりと確認しときましょう。

葬儀用の手袋についてまとめ

葬儀

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは葬儀用手袋について以下のことを説明しました。

  • 葬儀用手袋は黒色の布地がベストだが目の細かいレースでも良い。
  • 派手なネイルの女性の場合は目立たないように黒の布地が良いです。
  • 葬儀用手袋は葬儀場に入り着席したら外しておきます。
  • 焼香時は葬儀用手袋を席に置き外していきます。

葬儀に参列するときは、事前にマナーを知って一般的な知識を持っておくことが大切です。
今回、終活ねっとでは「葬儀用手袋」についてご説明しました。
ぜひ、参考にしてください。

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

こちらも読まれています

葬儀の費用相場はいくらなの?内訳や葬儀形式による違いを解説

終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

「葬儀用・手袋」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

    葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、平均でいくら費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは、葬儀にかかる費用について、相場や内訳、費用を抑える方法をはじめ、葬儀費用を誰が負担するのかや、香典・相続などについても詳しく解説していきます。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

    4
  • 礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

    礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

    お葬式への参列、黒ければ何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5
  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説のサムネイル画像

    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「葬儀用・手袋」についてさらに知りたい方へ

終活で葬儀の準備をする必要ってあるの?費用や注意点も徹底解説!のサムネイル画像

終活で葬儀の準備をする必要ってあるの?費用や注意点も徹底解説!

葬儀に必要なものを立場別にご紹介!お手伝いの人や注意点も解説のサムネイル画像

葬儀に必要なものを立場別にご紹介!お手伝いの人や注意点も解説

四十九日にネイルはしてもいいの?フレンチネイルや服装も解説しますのサムネイル画像

四十九日にネイルはしてもいいの?フレンチネイルや服装も解説します

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説のサムネイル画像

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説

葬儀の準備には何をする?葬儀の流れや服装のマナーについて解説!のサムネイル画像

葬儀の準備には何をする?葬儀の流れや服装のマナーについて解説!

葬儀に出席する範囲はどこまで?出席する際のマナーや準備も解説!のサムネイル画像

葬儀に出席する範囲はどこまで?出席する際のマナーや準備も解説!

葬儀方法や良い葬儀会社の選び方とは?数珠や遺影写真の選び方も解説のサムネイル画像

葬儀方法や良い葬儀会社の選び方とは?数珠や遺影写真の選び方も解説

葬儀でのネイルのマナーを解説!ネイルの色や隠す方法もご紹介!のサムネイル画像

葬儀でのネイルのマナーを解説!ネイルの色や隠す方法もご紹介!

葬儀に手袋は必要?手袋の色や焼香時、ネイルを隠す際の注意点を解説のサムネイル画像

葬儀に手袋は必要?手袋の色や焼香時、ネイルを隠す際の注意点を解説

葬儀に参列する範囲を形式別に解説!参列する際のマナーもご紹介のサムネイル画像

葬儀に参列する範囲を形式別に解説!参列する際のマナーもご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

4
礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

5
葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説のサムネイル画像

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説

6

関連する記事

「葬儀用・手袋」についてさらに知りたい方へ

終活で葬儀の準備をする必要ってあるの?費用や注意点も徹底解説!のサムネイル画像

終活で葬儀の準備をする必要ってあるの?費用や注意点も徹底解説!

葬儀に必要なものを立場別にご紹介!お手伝いの人や注意点も解説のサムネイル画像

葬儀に必要なものを立場別にご紹介!お手伝いの人や注意点も解説

四十九日にネイルはしてもいいの?フレンチネイルや服装も解説しますのサムネイル画像

四十九日にネイルはしてもいいの?フレンチネイルや服装も解説します

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説のサムネイル画像

葬儀までの準備の流れとは?葬儀直前の準備や準備のポイントを解説

葬儀の準備には何をする?葬儀の流れや服装のマナーについて解説!のサムネイル画像

葬儀の準備には何をする?葬儀の流れや服装のマナーについて解説!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと