海外で人気な宮型霊柩車って?背景や海外での反応についてご紹介

海外で人気な宮型霊柩車って?背景や海外での反応についてご紹介

日本では最近見かけることが少なくなった宮型霊柩車ですが、海外で活躍しているそうです。日本独自の宮型霊柩車がなぜ海外で活躍しているのでしょうか。そこで今回はなぜ宮型霊柩車が海外で活躍しているのか説明していきたいと思います。

2019-10-04

海外での宮型霊柩車について

葬儀

最近は見かけることが少なくなった宮型霊柩車。
しかし海外では逆に宮型霊柩車が大人気だそうです。

今回終活ねっとでは海外での宮型霊柩車の使用について

  • 日本での宮型霊柩車の衰退

  • 海外での宮型霊柩車の活躍

以上の点を中心にお伝えしていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

霊柩車ってなに?

葬儀

まず初めに日本の主な霊柩車の種類について解説していきます。
日本では主に以下の四種類の霊柩車が使用されています。

  • 宮型霊柩車

    きらびやかな金色の宮型の装飾が施された霊柩車

  • 洋型霊柩車

    大型ワゴン車を改造し、荷台部分を棺室にした霊柩車

  • バン型霊柩車

    ミニバンやステーションワゴンを改造して作られる霊柩車

  • バス型霊柩車

    大型バスやマイクロバスを改造して作られる霊柩車

日本で衰退する宮型霊柩車

葬儀

現在宮型霊柩車は日本ではあまり使われなくなってきています。
大阪にある宮型霊柩車の老舗企業も、生産の減少により倒産しました。
なぜ宮型霊柩車は、日本ではあまり使われなくなってきているのでしょうか?
その理由は大きく分けて2つあると言われています。

1つ目は宮型霊柩車=お葬式、というイメージが浸透したため、宮型霊柩車に不吉なイメージをもたれるかたが増加したということです。
宮型霊柩車でよるご遺体の火葬場への搬入を禁止している自治体もあるそうです。

2つ目は宮型霊柩車は所有にお金がかかる、ということです。
宮型霊柩車の宮は職人による手作業で作られていますので、製作にも維持にも非常にお金がかかります。
リーズナブルな価格でのお葬式を希望されるかたが増えている現代では、宮型霊柩車を所有する葬儀会社は少なくなっています。

海外では宮型霊柩車が人気!?

お墓

このような経緯で、日本ではあまり見かけられなくなった宮型霊柩車ですが、現在海外で人気がでているようです。
どうして海外で宮型霊柩車が使われているのでしょうか?
その理由を見ていきましょう。

宮型霊柩車が海外で人気となったきっかけ

最初に宮型霊柩車が海外で使用されるきっかけとなったのは、日本で活躍した力士たちがモンゴルに帰国した後、日本には寺の形をした車がある、と伝えたことだそうです。
その後、ある学会がモンゴルを視察した際、一人の僧侶から「あの宮殿のような車を譲ってほしい。
」と頼まれたことで、日本からモンゴルに宮型霊柩車が輸出されることになりました。

モンゴル人には、亡くなった方を盛大に弔う、という習慣があるそうなので、きらびやかな装飾が施された宮型霊柩車はまさにうってつけです。
日本からはすでに何台もの宮型霊柩車がモンゴルの国葬葬儀会社に寄贈され、すぐに予約が埋まってしまうほど大人気だそうです。

宮型霊柩車で仏教のイメージアップ

また宮型霊柩車はモンゴルで仏教のイメージアップに貢献しているそうです。

モンゴルでは、社会主義政権時代に仏教は迫害され、多くの寺院が破壊されました。
仏教を復興するのに、宮型霊柩車は破壊された寺院の代わりに、信仰のよりどころになるとして、僧侶たちに支持されたようです。
宮型霊柩車を見て、「走る寺だ!」と思う人までいるそうです。

また、モンゴルだけでなく他の仏教国にも宮型霊柩車は広がりつつあるそうです。
仏教国であるラオスではすでに日本から一台宮型霊柩車が寄贈されたそうです。

そして遠いアフリカの国・ウガンダでも宮型霊柩車が走っているそうです。
アフリカでは亡くなった方を普通の軽トラなどで運ぶそうですから、専用の車を使うというのは珍しがられたそうです。

宮型霊柩車の価格相場は?

お金

気になる宮型霊柩車のお値段ですが、新車だとなんと2000万円を超えます。
ベースに高級車を使用し、装飾は職人による手作業ですから、当然の値段かもしれません。
また、中古の宮型霊柩車は400万円ほどで売られているそうです。

海外での宮型霊柩車についてまとめ

葬儀

いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、宮型霊柩車の海外での使用について、以下のことをお伝えいたしました。

  • 日本での宮型霊柩車の衰退

    宮型霊柩車に不吉なイメージを抱いてしまうひとが増えたため、使用を制限する自治体が増えた。また、宮型霊柩車の製造・維持にはお金がかかるため、よりリーズナブルなお葬式を希望する現代にあまり合わなくなってきている。

  • 海外での宮型霊柩車の活躍

    モンゴルでは亡くなった方を盛大に弔う風習があるため、きらびやかな宮型霊柩車が受け入れられた。また、宮型霊柩車は寺の形をイメージさせるため、社会主義時代に迫害された仏教の復興に大きな役割を果たしている。ラオスなど他の仏教国にも広まりつつある。アフリカのウガンダでも宮型霊柩車が使用されている。

日本独自の宮型霊柩車が、遠い異国の地で走っているのを想像すると少し不思議な気分になります。

日本では家族層など、こじんまりとしたお葬式を希望されるかたが増えてきていますが、海外では盛大に亡くなった方を弔う習慣があるところもあります。
日本では姿を消しつつある霊柩車が、海外の慣習と合致して新たな活躍の場を得るとは非常に素晴らしいことだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

終活ねっとでは海外のお葬式に関する様々な記事を紹介しています。
この記事を見てさらに海外のお葬式事情を知りたくなったかたは、ぜひ終活ねっとの記事をご覧ください。

葬儀をご検討の方へ

安らかに送り、送られる葬儀をするためには、事前の準備が大切です。
終活ねっとでは、葬儀についての疑問・不安のある方や、もしものときのために、24時間365日ご相談を受け付けております。
経験豊富なスタッフがていねいにサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、葬儀をするにあたって必要なあらゆる知識を記事にまとめています。
あわせてご覧ください。

終活ねっとのお葬式 keyboard_arrow_right

費用を抑えて満足のいく葬儀をするために必要な知識まとめ

keyboard_arrow_right

「宮型霊柩車・海外」に関連する記事

この記事に関するキーワード

よく読まれている記事一覧

  • 葬儀にかかる費用はいくら?内訳や費用を安く抑える方法も解説!のサムネイル画像 1
    葬儀にかかる費用はいくら?内訳や費用を安く抑える方法も解説!

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、手続きなどをはじめ何にどのくらいの費用がかかるのかをご存知でしょうか。全国の費用相場や、香典・相続・誰が費用を負担するのかなど、よくある疑問を中心に、葬儀にかかる費用について、全てをご紹介します。

  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像 2
    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像 3
    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像 4
    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像 5
    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像 6
    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

place 終活ねっとでお近くの斎場を探す
終活ねっとで斎場を探す
女性オペレーターの画像

事前相談・資料請求で葬儀費用が5000円割引

call 0120-641-026
assignment

無料資料請求
はこちら

無料資料