通夜で出す通夜振る舞いのレシピとは?|人数・オードブル

通夜で出す通夜振る舞いのレシピとは?|人数・オードブル

お通夜にふさわしい料理は何でしょうか?精進料理でないといけないのでしょうか?会場や人数によってふさわしい料理は変わってきそうです。今回はお通夜の料理についてご紹介します。

2019-10-31

通夜の食事、「通夜振る舞い」

葬儀

通夜が終わった後の食事のことを通夜振る舞いと言います。
弔問客をもてなす意味と、故人の最後の食事という意味があり、料理やお酒が振る舞われます。
地域によっては、お菓子とお茶だけの場合や、通夜振る舞いを行わず、まんじゅうや寿司の箱詰めを持ち帰って頂く場合もあります。
最近ではお食事券を渡すこともあるそうです。
通夜の食事は、人数がわからない場合が多いので大皿料理を用意することが多いです。

東京の通夜振る舞い

東京では一般参列者を含む全員に通夜振る舞いをします。

関西の通夜振る舞い

親族とごく親しい人だけで食事をすることが多いです。

沖縄の通夜振る舞い

沖縄では通夜振る舞いはありません。
お通夜はひっそりと親しい人だけで行うので、通夜に訪問しても長居してはいけません。

告別式の食事「精進落とし」

告別式が終わった後の食事は精進落としと言います。
本来は故人が亡くなってから精進料理を食べていた人が、49日法要が終わって肉や魚を食べる食事でしたが、今は簡略化して告別式の後、無事に式が終わったことに感謝して食事をします。
地域差はありますが、一般的には大皿ではなく、個別のお膳料理を用意します。
僧侶の方のご苦労をねぎらう意味もあるので、僧侶の方の席は上座に、お料理も優先的に運ぶなど気配りが大切です。

肉料理はOK?

昔は49日が終わるまで、生臭い料理は避ける意味で肉や魚は取らず、精進料理を食べていました。
今は儀式も簡略化しており、故人を偲んで好きだった物を一緒に食べるという意味で肉料理や魚料理も良しとされることが多いようです。
ただし、地域や風習によっては異なる場合があります。

料理の準備はどうすればいい?

人々

料理を食べる人の人数を把握する

おおよその人数を把握して、少し多めに料理を用意します。
遺族と親族、故人の友人や知人、故人の職場関係者、さらに遺族の友人や知人、近所の方などを加えて人数を把握します。

葬儀社に任せる

葬儀社に人数を伝えれば、通夜や告別式の料理を遺族に代わって手配してもらえます。

仕出し屋に注文する

自宅で告別式を行う場合、料理する手間や時間がかかるので、仕出し屋に依頼して人数分の料理を準備して届けてもらうという選択肢もあります。

自宅で料理を用意する

自宅で料理する場合は、人数分のメニューを考えて、食材を準備し、手伝いをしてくれる人を探します。
町内会や親戚の女性に手伝いをお願いすることが多いようです。

通夜振る舞いにふさわしい料理

通夜振る舞いの代表的な料理をご紹介します。
故人と一緒に食事をするという意味もあるので、精進料理に拘らず、故人が好きだった料理を頼んだり、作ったりしても良いですし、精進料理にしたい場合は、その旨をお店にお願いしたり、自宅で用意する場合は魚や肉を使わない、だしに気をつけるなど工夫が必要です。

オードブル

人数が増えたり減ったりしても融通が利くオードブルは、お通夜にふさわしい料理です。
刺身やハムなど前菜のオードブルの意味ではないので、天ぷら、煮物、小鉢などの色々な料理を大皿に盛ったものもあります。
その他に、精進料理の煮物だけのオードブルや洋風のオードブル、中華風のオードブルなど、色々なものがあり、決まりはありません。

サンドイッチ

気軽につまめるサンドイッチは子どもがいる場合にもおすすめできる料理です。
自宅の場合は、割りばしや皿を多く用意する必要がなく、洗い物も少なくてすみます。

寿司

寿司は通夜振る舞いでよく見かけます。
大皿に盛りつけしやすく、食べやすいです。
精進料理に拘らず、稲荷や巻きずしの他に魚のネタがあることも多いです。

天ぷら

天ぷらは素材が選べて色々な年齢層で好まれる料理です。
精進料理にしたい場合は野菜だけの天ぷらにすることもできます。

茶碗蒸し

懐石料理でお馴染みの茶碗蒸しは通夜にもふさわしい料理です。

煮物

煮物は年配の方でも手にとりやすい料理です。
精進料理の場合はだしも動物性の食材を使わないように気をつけます。

通夜振る舞いのレシピ

人々

自宅で準備する場合の通夜振る舞いに適したレシピをいくつかご紹介します。
オードブルなどを仕出し屋に頼んで、煮物や汁物など何品かを自宅で作る方もいらっしゃいます。

精進の煮物

昔ながらの煮物ですが、精進料理で魚のだしは使っていないレシピです。
魚のだしを使わないときは甘めの味付けが食べやすいです。

稲荷ずし

魚のだしを使わずに、あげを煮れば、精進料理にもなります。

巻きずし

巻きずしも通夜振る舞いの定番メニューです。

茶碗蒸し

なめらかな食感が優しい通夜振る舞いに適した料理です。

お吸い物

温かい汁物も通夜の料理に加えましょう。

「終活ねっとのお葬式」では、状況やご要望に合わせて選べる豊富なセットプランをご用意しております。
葬儀・お葬式についてわからないことがある方は、お気軽にご相談ください。

葬儀にかかる費用についてわからないことがある方は、「葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説」をご覧ください。

まとめ

料理

いかがでしたか?通夜振る舞いは地域や風習によって違いがあるので、よくわからない場合は年配の方に聞くことが大切かもしれません。
どの形にせよ、故人を偲ぶ気持ちで感謝して、準備したり、参加したりしたいものです。

葬儀をご検討の方へ

安らかに送り、送られる葬儀をするためには、事前の準備が大切です。
終活ねっとでは、葬儀についての疑問・不安のある方や、もしものときのために、24時間365日ご相談を受け付けております。
経験豊富なスタッフがていねいにサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、葬儀をするにあたって必要なあらゆる知識を記事にまとめています。
あわせてご覧ください。

終活ねっとのお葬式 keyboard_arrow_right

費用を抑えて満足のいく葬儀をするために必要な知識まとめ

keyboard_arrow_right

「通夜・料理」に関連する記事

  • お通夜の意味ってなに?お通夜ですることについても解説!のサムネイル画像
    お通夜の意味ってなに?お通夜ですることについても解説!

    訃報を受けて駆けつけるお通夜。お通夜という言葉は聞いたものはあるものの、喪主や参列の経験がない方は、なぜお通夜を行なうのかご存じない場合があります。今回終活ねっとでは、お通夜の意味について解説をしていきます。お通夜を行なう意味を覚えておきましょう。

  • 仏式で行われる通夜振る舞いでの料理とマナーのサムネイル画像
    仏式で行われる通夜振る舞いでの料理とマナー

    仏式の葬儀では通夜の後に弔問客に料理を振る舞う通夜振る舞いが行われるケースが多いです。この通夜振る舞いでの料理やマナーについて紹介します。

  • お通夜に焼香のみ参加しても良いの?訪問する時間や焼香の作法も解説のサムネイル画像
    お通夜に焼香のみ参加しても良いの?訪問する時間や焼香の作法も解説

    何かと忙しい現代人の中には仕事などを理由に葬儀に参列できないこともあります。中にはお通夜で焼香のみで帰ろうと考える方もいるでしょう。たしかに最低限焼香のみやっておけば故人に弔意を示すことになるように見えますが、はたしてお通夜で焼香のみ参加は良いのでしょうか。

  • お通夜の前日の流れや準備するべきことは?前日までの服装も解説のサムネイル画像
    お通夜の前日の流れや準備するべきことは?前日までの服装も解説

    親戚の方が突然お亡くなりになり、どのようにお葬式を進めていけば良いのか不安になると思います。基本的には葬儀屋がお葬式の行程をサポートしてくれますが、お通夜の当日に慌てないために、お通夜の前日までにするべきことや前日の過ごし方を知っておきましょう。

  • お通夜の食事は参加すべき?|通夜振る舞い・マナー・料理・挨拶のサムネイル画像
    お通夜の食事は参加すべき?|通夜振る舞い・マナー・料理・挨拶

    通夜振る舞いと呼ばれるお通夜の食事は、お声がけを頂いた後にどうすれば良いのか悩むことも少なくありません。お通夜の食事ではどのような点に注意すれば良いのか、守るべきマナーやふさわしい対応などについて、詳しく解説していきます。

  • 葬儀の料理のメニューとは?食事のマナーや費用からデリバリーも解説のサムネイル画像
    葬儀の料理のメニューとは?食事のマナーや費用からデリバリーも解説

    あなたは葬儀の際に出る料理のことについてどれほど知っているでしょうか。喪主・参列者側のそれぞれのマナーもあり、いざという時に知っていないと困ってしまうかもしれません。今回は、葬儀の料理のメニューや相場についてまとめましたので、最後までご覧ください。

  • 葬儀の会食の種類と費用は?マナーや会食以外の費用についても紹介のサムネイル画像
    葬儀の会食の種類と費用は?マナーや会食以外の費用についても紹介

    葬儀における会食は日本の文化の一つであり、各々が意味を持っていることはご存知の通りです。しかしながらその費用や段取りがわかりにくいとお考えの方はいらっしゃいませんか。ここでは葬儀の会食、その費用について取り上げます。ぜひ納得の行く会食にして頂きたいと思います。

  • 葬儀後の食事とは?精進落としの意味や内容・マナーをご紹介!のサムネイル画像
    葬儀後の食事とは?精進落としの意味や内容・マナーをご紹介!

    葬儀後に行う食事のことを精進落としと言います。言葉は聞いたことあるけれど、具体的な内容は知らないという方も多いのではないでしょうか。この記事では精進落としにはどのような意味があるのか、葬儀後に食事をする場所や料理内容、精進落としでのマナーなどをご紹介します。

  • 葬儀の食事の名称や費用、席順って?挨拶の例文もご紹介します!のサムネイル画像
    葬儀の食事の名称や費用、席順って?挨拶の例文もご紹介します!

    お通夜、葬儀、火葬場などで出される葬儀の食事があります。この食事には目的があり意味を正しく理解して準備しないといけません。でもどんな食事を提供すべきか、色々な疑問がわいてきませんか?そこで大切な葬儀の食事に関する名称や費用などを詳しくご説明します。

  • 家族葬の場合お料理は用意する?オススメ料理や注意点も紹介!のサムネイル画像
    家族葬の場合お料理は用意する?オススメ料理や注意点も紹介!

    近年葬儀を行う際に、家族葬を選択される方が増えてきています。自由な形式で行うことができる家族葬ですが、その場合お料理を用意する必要があるのでしょうか?この記事では、家族葬でのお料理の必要性、オススメ料理及び注意点をご紹介していきます。

この記事に関するキーワード

よく読まれている記事一覧

  • 葬儀にかかる費用はいくら?内訳や費用を安く抑える方法も解説!のサムネイル画像 1
    葬儀にかかる費用はいくら?内訳や費用を安く抑える方法も解説!

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、手続きなどをはじめ何にどのくらいの費用がかかるのかをご存知でしょうか。全国の費用相場や、香典・相続・誰が費用を負担するのかなど、よくある疑問を中心に、葬儀にかかる費用について、全てをご紹介します。

  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像 2
    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像 3
    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像 4
    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像 5
    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像 6
    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

place 終活ねっとでお近くの斎場を探す
終活ねっとで斎場を探す
女性オペレーターの画像

事前相談・資料請求で葬儀費用が5000円割引

call 0120-641-026
assignment

無料資料請求
はこちら

無料資料