山口県下松市の向西会館くだまつへ行ってきました!

山口県下松市にある向西会館くだまつに取材をさせていただきました。この記事では、アクセス情報から斎場内まで詳しくご紹介致します。

目次

  1. 向西会館くだまつのご紹介
  2. ソファーが置かれているロビー
  3. 幅広いプランに対応できる式場
  4. 充実した設備が整う控室
  5. アメニティが充実した洗面所・お風呂
  6. 十全なキッチン・お手洗い
  7. バリアフリー設備やロッカールームも充実
  8. 駐車場・アクセス情報
  9. 周辺には大型ショッピングモールがあります
  10. 皆様へメッセージをいただきました!
  11. まとめ

向西会館くだまつのご紹介

こんにちは、終活ねっと運営スタッフです。

今回は向西会館くだまつに取材をさせていただきました!

向西会館くだまつ 外観

向西会館くだまつは山口県下松市にあります。
無宗教をはじめ、仏式、キリスト教など全宗教に対応しているため、どなた様でも葬儀を執り行えます。
地元の人々に愛される地元密着型の斎場であることが魅力の一つです!
斎場内の設備からアクセス情報まで詳しくご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください!

ソファーが置かれているロビー

向西会館くだまつ ロビー

ロビーには多くのソファーが並んでいました。
水が飲めるサーバーがあったため、私たちもお水をいただきました!
取材当日は夏の暑い日だったので非常に助かりました。
また、窓辺にはカーテンが設置されており適度な日差しが差し込みます。

ロビーにはお手洗いも完備されています!

そして、二階へは階段の他にエレベーターで移動することもできます。
バリアフリー設備が整っており、非常に便利です。

向西会館くだまつ エレベーター

幅広いプランに対応できる式場

向西会館くだまつ 祭壇

葬儀を執り行う式場は計3つあります。
小ホールは約80名様、中ホールは約120名様、大ホールは約200名様までご利用いただけます。
どの式場も白を基調としており、清潔感がある点が印象的でした。

家族葬から一般葬、社葬などの大型葬まで幅広く対応しているので、用途に合わせて選ぶことができます!

充実した設備が整う控室

向西会館くだまつ 下駄箱

スライド式ドアの控室入口には下駄箱が設置されています。
ドアがスライド式の場合は、力を要する押し引きの動作が必要ないため、安全に出入りすることができます。
広々とした入口の下駄箱にはスリッパが用意されています。

向西会館くだまつ 控室

親族控室は3部屋ございます。
それぞれ、約20名、約30名、約80名までご利用いただけます。
今回は、その内の1部屋にお邪魔させていただきます。
こちらは畳が敷かれており、和の温かみがある落ち着いた空間でした!
宿泊のための寝具、テレビ、座布団、お茶セットや椅子も用意されています。

故人様の安置、面会は24時間対応可能です。
また、お部屋での安置や付き添いもできます。

ここからは控室内の設備について詳しくご紹介します!

アメニティが充実した洗面所・お風呂

向西会館くだまつ 控室風呂

独立洗面台にはドライヤー、歯ブラシセットなどのアメニティがございます。
横にあるお風呂にはシャンプー、リンスやボディーソープが置かれています。
宿泊のために万全の設備が整っています!

十全なキッチン・お手洗い

向西会館くだまつ キッチン

キッチンには飲み物を冷やすための冷蔵ショーケースや食器が用意されています。
IHヒーターもあるため、簡単な料理をすることも可能です。
流し台には、洗剤とスポンジがあるので食器を洗うときも困りません。


控室のお手洗いは、便器クリーナーや音姫がついています。
お客様を思う細やかな心遣いが非常に嬉しいですね。

バリアフリー設備やロッカールームも充実

向西会館くだまつ 控室トイレ

控室にあるお手洗いはバリアフリーのため、多くの方に快適にご使用いただけます。
広々とした空間に、手すりが設置されています。
手を洗う場所も同室内にあります。

向西会館くだまつ 控室ロッカー

ロッカールームが設置されているので、安心して貴重品を預けられます。
荷物の預かり時に100円を入れ、取り出す時に100円が戻ってくる仕組みのため、無料で使用できますよ!

向西会館くだまつ 寺院控室

こちらはお経をあげるお坊さんの控室です。
和室のため、心休まる空間でした。

駐車場・アクセス情報

向西会館くだまつ 駐車場

約120台まで停められる大型駐車場を完備しているため、車で来ることができます。
公共交通機関でお越しになる場合は「サンリブ下松西」のバス停より徒歩約2分です。
また、最寄り駅である山陽本線「下松駅」からは車で約10分のため、遠方からいらっしゃる方でもご安心ください!

周辺には大型ショッピングモールがあります

向西会館くだまつ サンリブ下松西

近隣には、大型ショッピングモールのサンリブ下松があります。
飲食店から日用品を取り扱う店舗まで揃っているので非常に便利ですよ!

皆様へメッセージをいただきました!

向西会館くだまつ 式場スタッフ

今後もますます多様化してゆくであろうお葬式。
ご利用者のニーズにお応えすべく、スタッフ一同日夜努力・精進を続け、更に皆様に愛される施設として歩んでまいりたいと念願しております。

まとめ

広々とした控室を設け、バリアフリー設備が整っている向西会館くだまつは終活ねっとオススメの斎場となっております。
気になった方はぜひ資料請求をしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

シェアする

ランキング

  • 葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説のサムネイル画像

    葬儀費用の相場はいくら?内訳や料金を安くする方法、注意点まで解説

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、手続きなどをはじめ何にどのくらいの費用がかかるのかをご存知でしょうか。全国の費用相場や、香典・相続・誰が費用を負担するのかなど、よくある疑問を中心に、葬儀にかかる費用について、全てをご紹介します。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

    4
  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5
  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    6

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと