火葬後のお骨の一部が黒いのはなぜ?色がつく理由や対策について解説

火葬後のお骨の一部に黒い変色箇所があるのを見た経験はありませんか?火葬後は故人の白い骨を拾うものだとばかり考えていたら、骨が黒く変色していてびっくりしてしまうケースは少なくありません。今回は、火葬後に黒い骨になる理由や原因について詳しくご紹介していきます。

目次

  1. 火葬後のお骨の一部が黒いのはなぜ?
  2. 火葬後のお骨の一部が黒くなる理由
  3. お骨に色がつかないようにするには?
  4. 犬や猫のお骨にも色がつく?
  5. 火葬後のお骨が黒くなる理由についてまとめ

火葬後のお骨の一部が黒いのはなぜ?

仏壇

火葬場では、誰しもが落ち着いて静かな気持ちで故人を見送りたいものです。

しかし、いざ火葬されたお骨が、真っ黒に変色していたとしたら、平常心を保つ自信はありますか?

白いとばかり思っていた骨が、よりによって黒い色に変色していたら、思わず目を逸らしてしまいたくなったり、なぜだろうと戸惑いを隠せない状態になってしまうのではないでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは、火葬後の骨が黒くなることについて以下のような項目を中心に解説していきます。

  • 火葬後にお骨の一部が黒く変色してしまうことがある
  • お骨が黒く変色してしまったときに考えられる理由
  • 火葬後のお骨を黒く変色させないようにするためのコツ
  • 人間以外、犬や猫の火葬後のお骨も黒くなる事があるのか

人生で、親族の火葬というシーンに立ち会うという機会はあまりないものです。

亡くなった方との最期の機会であり、故人の最期の終活ともいえる火葬です。

そんな大切なシーンであたふたしないためにも、ぜひ今回ご紹介するお骨の黒い変色について、知識を深めてみてはいかがでしょうか。

家族の一員として犬や猫などのペットを飼っている人にも、とても参考になる内容となっておりますので、ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

火葬式とはどういったものかを詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

火葬後のお骨の一部が黒くなる理由

葬儀

まずは火葬後のお骨が黒くなる理由について、なぜ黒への変色がみられるのか、どういった場合にお骨が黒くなるのかを見ていってみましょう。

お骨に黒い着色がみられる場合には、いくつかの原因が考えられます。

明確な理由はわかっていない

火葬後のお骨に黒い部分が出現する理由としては、明確に理由が解明されているわけではありません。

病気や薬、棺に一緒に入れた植物の影響など、さまざまな理由が挙げられているようですが、どれも科学的根拠があるわけではないのです。
実際、同じような条件で火葬した場合にも、一方は真っ白な骨で火葬炉から出てきた例もあれば、同様の条件にも関わらず黒い変色が骨に見られたという場合もあります。

しかし火葬場のスタッフの経験やこれまでの火葬などから考察すると、いくつかの原因が関係しているとされています。

薬の使用によるもの

まず第一にお骨が黒く変色する理由として考えられているのが、薬の使用による影響です。

薬を長期間にわたって使用していて、その成分が骨に蓄積され、火葬時の熱によって化学反応を起こすというものです。
長期ではなくても、一時的に熱反応で黒い発色をする成分が含まれている薬を使用している可能性もあるでしょう。

内臓に残っていた未消化の薬が、火葬時に骨に影響を及ぼしたという事もあるかもしれません。
実際に火葬場で働いているスタッフでも、故人の親族に骨の黒い部分を説明する際、薬の使用や影響によるものという話をする人も多いです。

身体に含まれる金属が反応した

火葬の際に、身体に含まれている微量の金属が熱反応を起こして黒い発色の原因となる事もあります。

人間の身体には何種類もの金属が含まれており、金属の多くは熱を加えることによって化学変化をするという特徴があります。
火葬の際に、こうした体内金属が加熱されて骨の黒い発色の原因となるという可能性もあるのです。

花の色が移る場合も

火葬前の棺の中は、どんな時も花でいっぱいになっているのではないでしょうか。

これは最期の時にも華やかに、亡くなった身内や友人がみすぼらしく見られないように、そして寂しい葬式とならないようにと、たくさんの花で包まれた状態にして棺に眠らせてあげるのです。

この時の棺の中の花や植物の成分が、火葬の時に骨に影響し黒い骨へと変色させてしまうのではないかという説もあります。

確かに植物の中には、熱が加えられることによって異なる色合いに変化するという種類もありますから、棺の中に入れた植物が何らかの影響を及ぼしてお骨が黒い発色となったという可能性は捨てきれないでしょう。

お骨に色がつかないようにするには?

葬儀

しかしながら、お骨を拾う際にはやはり黒い変色のある骨よりも、真っ白になった骨の方が気分的にも良いという人が多いのではないでしょうか。

近しい身内であればあるほど、黒い色に変色したお骨を見れば、個人が生前苦しい思いをしていたり、痛みを我慢していたのではないかと心配になってしまいます。

では、火葬後の骨が黒くならないようにする方法はあるのでしょうか。

高温で焼く

お骨が黒い変色を起こさないようにするための方法の一つとして、まずは高温で一気に焼くという方法があります。

低音で焼くと、熱による化学変化の時間が長くなり、着色させてしまうような成分の消失も遅くなります。
そこで、高温で一気に焼くことで、まずはいち早く黒い色に変色させるような成分を気化させるようにします。

そういった成分が速やかに気化したところで、骨の焼失というステージに到達させるのです。
しかし、注意点としてはあまりにも高温で焼いてしまうと、骨が溶けて無くなってしまう危険性があるという事です。

骨に黒い着色がつくのを恐れ、あまりに高温で火葬してしまうと、お骨を拾うことができなくなってしまうかもしれませんので注意しましょう。
火葬の温度については、火葬場のスタッフと一度相談してみることをおすすめします。

色移りしそうなものを棺に入れない

棺の中の花や火葬品も、骨に黒い発色をさせる原因となる事があります。

そのため、火葬してお骨に色うつりしてしまいそうなものを棺に入れるのは控えましょう。
また燃えにくいもの、燃えるのに時間がかかりすぎるものを入れるのもNGです。

燃えにくくて燃えるのに時間を要するものは、お骨への影響も少なからずありますし、燃え残ってしまい収骨の邪魔になってしまう可能性もあるからです。
お骨に何らかの影響を及ぼすと考えられるものは、棺に入れないようして下さいね。

火葬の副葬品にできるものについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
よろしければ合わせてご覧ください。

こちらも読まれています

火葬の副葬品にできるものは?副葬品にできないものと対処法も解説

葬儀で故人との最後のお別れになるタイミングが火葬です。火葬の際、棺には故人のご遺体のほか、副葬品を入れます。副葬品は何でも入れて良いわけではなく、入れられるものと入れられないものがあります。今回は火葬の副葬品で入れられるものを見ていきます。

犬や猫のお骨にも色がつく?

お墓

ペットが亡くなったときに火葬を考えている人にとっても、火葬後のお骨の変色についての心構えが必要になります。

なぜなら犬や猫も、火葬した後はお骨を収骨しなければならず、その際に必ずしも真っ白な骨が残るとは限らないからです。
ここからは、ペットを火葬した場合の骨の色の変化について解説いていきます。

犬や猫のお骨にも黒い色がつくことがある

実は犬や猫を火葬してお骨にした場合にも、そのお骨に色がついていることが少なくありません。
緑色やピンク色、黒い変色をしていることも多いものです。

昨今では犬や猫も人間と同じように火葬をして葬儀を執り行う人が増えてきて、変色したお骨を目にする機会も増えています。
ペットを飼っている人も、火葬したペットの骨が白いとは限らないという知識を持っておいたほうが良いでしょう。

病気が原因で黒い色になることもある

病気に気が付かずにペットがある程度年齢を重ねて死んだ場合、それは老衰であり病気ではないと思っている場合があります。

しかし、いざ火葬をしてみたら、お骨が黒や緑に変色していて、そこで初めて病気の個所があったのだと気が付く飼い主さんも多くなっています。

骨が変色する原因の一つとして、病気や癌などの可能性も捨てきれませんから、お骨に変色した部分がある場合には、もしかしたら病気を患っていたかもしれません。

火葬後のお骨が黒くなる理由についてまとめ

仏壇

火葬後のお骨が黒く変色する原因、いかがだったでしょうか。

今回終活ねっとでは、火葬後のお骨が黒くなることについて解説してきました。
今回の記事をまとめますと以下の通りです。

  • 火葬後のお骨は変色して白ではないことがある。
  • お骨が黒く変色した場合に考えられる原因ははっきり分かっていないが、故人様が生前に服用していた薬・体内に含まれる金属・棺の中のお花の影響が考えられる。
  • お骨に色がつかないようにするためには、高温で火葬すること、色移りしそうなものを棺に入れないという方法が考えられる。
  • ペットのお骨にも変色が見られることがある。

火葬する前は、火葬後のお骨がどんな色をしているか、変色があるのかないのかを知ることができません。

しかし火葬したお骨は変色が見られ、黒くなるケースもあるという事を知っておけば、いざというときに落ち着いた対応をすることができますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シェアする

「火葬・骨・黒い」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 葬儀にかかる費用はいくら?内訳や費用を安く抑える方法も解説!のサムネイル画像

    葬儀にかかる費用はいくら?内訳や費用を安く抑える方法も解説!

    葬儀を執り行う際に気になるのが費用についてですが、手続きなどをはじめ何にどのくらいの費用がかかるのかをご存知でしょうか。全国の費用相場や、香典・相続・誰が費用を負担するのかなど、よくある疑問を中心に、葬儀にかかる費用について、全てをご紹介します。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくらなのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。安いと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまったということもあります。一方、家族葬の費用を安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、全てをご紹介します。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

    香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

    香典とはお線香やお花の代わりにお供えする現金のことをさし、遺族を経済的に助けるという意味もありますのでマナーには十分気を付けたいところです。香典袋の書き方には様々なルールがあります。大切な方との最後のお別れの場に知っておきたい香典袋の書き方をまとめてみました。

    4
  • お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

    お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

    お葬式への参列、黒い服であれば何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5
  • 葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

    葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで、人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    6

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「火葬・骨・黒い」についてさらに知りたい方へ

火葬の流れとマナー|骨上げ・精進落とし・服装・直葬のサムネイル画像

火葬の流れとマナー|骨上げ・精進落とし・服装・直葬

土葬と火葬の違いって?歴史や国による違いも解説のサムネイル画像

土葬と火葬の違いって?歴史や国による違いも解説

友引に火葬や葬儀をしない理由を解説!お通夜やペット葬の場合も解説のサムネイル画像

友引に火葬や葬儀をしない理由を解説!お通夜やペット葬の場合も解説

ペットも大切な家族!もしペットが亡くなったら火葬費用はいくら?のサムネイル画像

ペットも大切な家族!もしペットが亡くなったら火葬費用はいくら?

火葬の際のペースメーカーは?爆発するか、事故の種類や対策を紹介のサムネイル画像

火葬の際のペースメーカーは?爆発するか、事故の種類や対策を紹介

猫の火葬ってどうすればいいの?その後の安置方法についてもご紹介!のサムネイル画像

猫の火葬ってどうすればいいの?その後の安置方法についてもご紹介!

ペットを安心して火葬するには!ペット火葬でのトラブル紹介のサムネイル画像

ペットを安心して火葬するには!ペット火葬でのトラブル紹介

ペットが亡くなった時の火葬車についてのあれこれのサムネイル画像

ペットが亡くなった時の火葬車についてのあれこれ

日本は火葬先進国!?日本の葬式で火葬が多い理由を探りますのサムネイル画像

日本は火葬先進国!?日本の葬式で火葬が多い理由を探ります

愛するペットの火葬と納骨を一緒にできる霊園のご紹介のサムネイル画像

愛するペットの火葬と納骨を一緒にできる霊園のご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀にかかる費用はいくら?内訳や費用を安く抑える方法も解説!のサムネイル画像

葬儀にかかる費用はいくら?内訳や費用を安く抑える方法も解説!

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介のサムネイル画像

香典袋の表書きの正しい書き方は?名前や金額の書き方についても紹介

4
お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説のサムネイル画像

お葬式で着る礼服とは?種類やマナーについて解説

5
葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!のサムネイル画像

葬儀のお布施の渡し方とは?費用相場や包み方から書き方まで解説!

6

関連する記事

「火葬・骨・黒い」についてさらに知りたい方へ

火葬の流れとマナー|骨上げ・精進落とし・服装・直葬のサムネイル画像

火葬の流れとマナー|骨上げ・精進落とし・服装・直葬

土葬と火葬の違いって?歴史や国による違いも解説のサムネイル画像

土葬と火葬の違いって?歴史や国による違いも解説

友引に火葬や葬儀をしない理由を解説!お通夜やペット葬の場合も解説のサムネイル画像

友引に火葬や葬儀をしない理由を解説!お通夜やペット葬の場合も解説

ペットも大切な家族!もしペットが亡くなったら火葬費用はいくら?のサムネイル画像

ペットも大切な家族!もしペットが亡くなったら火葬費用はいくら?

火葬の際のペースメーカーは?爆発するか、事故の種類や対策を紹介のサムネイル画像

火葬の際のペースメーカーは?爆発するか、事故の種類や対策を紹介

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと

女性オペレーターの画像

事前相談・資料請求で葬儀費用が5000円割引

call 0120-403-556
assignment

無料資料請求
はこちら

無料資料
事前相談・資料請求で葬儀費用が5000円割引