お問い合わせ

故人との最後の別れを大切にする密葬を選ぶ理由

密葬とは、限られた参列者のみで故人を見送る葬儀形式であり、社会的地位や知名度が高い人物が選ぶこともあります。

記事では、密葬を選ぶ理由やメリット、参列者制限やマナー、他の葬儀形式との違いや比較について詳しく解説します。

故人との最後の別れを大切にするために密葬を選ぶ方々や、密葬を知りたいと思う方々にとってためになる情報をお届けします。

密葬とは何か

密葬とはどのような葬儀形式か

密葬は、日本に古くから存在する葬儀形式であり、限られた家族や親族が集まり、葬式(通夜、葬儀、火葬)を行います。

一般の参列者は招待せず、後日、本葬やお別れの会といった形で故人とのお別れの機会を別途設けます。

密葬の由来と歴史

密葬の由来については、有力者や有名人などが死去した際、本葬やお別れの会を行うための準備に時間がかかる場合、その前段階として内輪での葬儀が行われることがあり、それが密葬と呼ばれるようになったとされています。

有力者や有名人の葬儀には、新聞に広告を出したり、親類・知人にできる限りで連絡して、少しでも多くの人に参列してもらえるようにすることが推奨されています。

しかし、葬儀に十分な費用や参列者を確保できない場合や、多数の参列者による混乱を避けるため、近親者だけで故人を見送りたいという希望により、密葬が選択されることがあります。

密葬を選ぶ理由とメリット

密葬を選ぶ理由

「故人との別れの時間をゆっくりと取りたいが、同時にお世話になった方たちとの付き合いも大切にしたい」という気持ちがある方に選ばれています。

密葬は規模が小さく、限られた方だけにお知らせを行い、ほかの方には後日、本葬をご案内します。

一般の方の葬儀では、社葬や団体葬などのような多数の参列者が予想されないため、本葬が行われることはあまりありません。

本葬は一般的には社葬や団体葬のような大規模な葬儀において、多数の参列者が想定される場合や、遺族が故人との別れの時間を取ることができない場合に、一般の参列者向けに行われます。

密葬のメリットとデメリット

最大のメリットは、近親者だけで故人との最後の別れを静かに行うことができる点です。

一般的な葬儀では、多数の参列者がいるため、気を配らなければならず、故人を静かにゆっくりと悼むことができないケースも少なくありません。

また、密葬の形式は家族や近親者の事情に合わせて、柔軟に変更できる点も大きなメリットとなります。

密葬でゆっくりと静かな時間を過ごすことで、心を落ち着かせることができます。その結果、本葬では参列者と向き合う余裕を持つことができるでしょう。

そして密葬では呼べなかった人たちを本葬で迎えることができるため、家族葬と違って家族や近親者以外も故人との最後の別れをすることができるという点が、本葬のメリットと言えます。

密葬のデメリットとしては、葬儀を二回にわけておこなう必要がある点が挙げられます。また、遺族の負担が大きくなることもあります。

密葬の参列者制限と注意点

密葬の参列者の制限と基準

密葬は、少人数で葬儀を行うことを目的とした葬儀形式であり、故人や家族の意向に沿い、参列者を限定する場合があります。

密葬における参列者の制限や基準については、喪主や遺族の意向によって異なりますが、一般的には身内や親しい人に限定されます。

参列者の範囲については、喪主や遺族が最終的に決定しますが、一般的には、故人と親しかった友人や親戚、また、葬儀を開催する斎場の定員に合わせて制限される場合もあります。

参列者の制限については、密葬を行う前に事前に案内することが望ましいです。

密葬を選ぶ際の注意点と注意すべきマナー

挨拶状を送り、参列者に密葬であることを認識してもらうこともマナーの一つです。

密葬では、周囲への配慮を忘れずに、故人の意向や遺族のお願いをハッキリ伝えることが大切です。

密葬と他の葬儀形式の違いと比較

密葬と家族葬の違いと比較

密葬と家族葬は、一般の参列者を呼ばず、身内だけで行う小規模な葬儀ですが、違いがあります。

密葬は、故人様とご家族でのプライベートな儀式として執り行い、本葬やお別れ会が行われることが前提となります。

一方、家族葬は、家族や親族などを中心にして少人数で行われ、規模の小さい葬儀の形式です。

家族葬は、単体で完結するため、本葬やお別れ会がセットになっている密葬とは異なります。

密葬と直葬の違いと比較

密葬は、通常は参列者を身内や親族に限定して行われ、故人の意思で選択される場合が多い。密葬には、一般的に宗教的儀式が含まれますが、直葬では宗教儀式は行われません。

また、密葬は後日、本葬と呼ばれる一般参列者のための式を行うことが一般的です。

これに対し、直葬は火葬のみで故人を見送るシンプルなスタイルであり、通夜式や葬儀・告別式を省略します。

直葬は、葬儀にともなう宗教儀式を行わないため、斎場の利用費や寺院へのお布施、教会への献金がかからないことが最大のメリットであるとされています。

密葬についてよくある質問

密葬とはどのような葬儀形式か

密葬とは、故人の身内や近しい人だけが参列する葬儀形式です。

密葬を選ぶ理由は何ですか

密葬を選ぶ理由には、故人との最後の別れを大切にするためや、社会的地位や知名度が高い人物がプライバシーを守るためなどが挙げられます。

密葬を選ぶ際の注意点はありますか

密葬を選ぶ際には、参列者の制限や基準があること、故人が存命中に密葬を希望していたかどうかの確認が必要であること、またマナーを守ることが重要です。

墓じまいはハカシルが代行します
ハカシルの安い海洋散骨
ハカシルの安い墓じまい