返品したい!通販はクーリングオフが利用できない理由と返品方法

インターネットが手軽に利用でき、頻繁にネットで通販で商品を購入している人も多いと思います。しかし、通販ではクーリングオフが利用できません。クーリングオフが利用できない理由や返品方法、相談場所も解説していきます。

目次

  1. クーリングオフって何?
  2. 通販ではクーリングオフができない
  3. クーリングオフが利用できるケース
  4. 通販での返品の方法
  5. 通販を利用の際のトラブルでの相談場所
  6. おわりに
人々

クーリングオフって何?

自宅に訪問販売が来たり、エステや教育教材などで、利用するつもりはなかったのに、強引な勧誘によって契約をしてしまった人もいるのではないでしょうか。
このような、一度契約してしまったけど、よく考えてみると不要だったというときに契約を解消できるのがクーリングオフです。
最近では高齢者を狙った悪徳業者も増えていますが、このクーリングオフを利用すれば一定期間内であれば無条件で解約することができます。

通販ではクーリングオフができない

手軽に利用できるインターネット環境にある現代では、高齢者でもパソコンやスマートフォンを使って通販を利用している人は多いです。しかし、ホームページの情報だけでは、実際に購入してみると思っていたものとは違ったということも多く、クーリングオフを利用して返品したいと考えている人も多いと思います。しかし、通信販売ではこのクーリングオフは利用できないことになっています。

クーリングオフが利用できない理由とは

クーリングオフが利用できるのは、業者が一方的に有利に立っている場合です。訪問販売では、口下手の人にとってはうまく断れないこともあります。そのため、業者側が、甘い言葉や断れない状況を作り、半ば強制的に契約を結ぼうとします。そのような弱い立場の人を助ける制度がクーリングオフです。しかし、通信販売では業者が勧誘したわけではなく、自分の意志によって購入していることもあり、このクーリングオフの対象外となっています。

クーリングオフが利用できるケース

なんとなくクーリングオフのことがわかっても、具体的にどのような場合に利用できるのかと思っている人もいるのではないでしょうか。そこで、クーリングオフが利用できるケースをいくつか紹介しますので、もしこの条件に当てはまるときには迷わずクーリングオフを利用しましょう。

訪問販売

自宅や勤務先での訪問販売では、8日以内であればクーリングオフができます。

電話での勧誘や販売

最近では電話による勧誘や詐欺なども増えていますが、このような電話勧誘販売での商品やサービスも8日間以内であればクーリングオフが可能です。

マルチ商法(連鎖販売取引)での購入

マルチ商法も対象で、20日間のクーリングオフ期間があります。マルチ商法は、ネットワークビジネス、ネズミ講とも呼ばれ、商品を購入して会員になり、その会員が家族や友人、親族などに商品を購入させ会員にされるといったように、次々に会員を増やし組織を拡大していく商法のことです。

特定継続的役務提供

エステティックサロン、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービスなどでも、継続的にサービスを利用する必要があります。このようなサービスで契約した場合でも、8日以内であればクーリングオフが利用できます。

業務提供誘引販売

在宅ワークや内職・モニター商法などで、仕事に必要な道具の購入、登録料などが発生するケースもあります。このような場合でも、20日間のクーリングオフ期間があります。

通販での返品の方法

通販ではクーリングオフが利用できないため、返品ができないのではと思っている方もいるかもしれませんが、通販でも一定の条件を満たしていれば返品は可能です。

まずは通販サイトの返品特約を確認しよう

通信販売をする業者には、返品特約を表示する義務があります。返品特約とは、返品する際の条件となるもので、この条件を満たしている場合には購入者は返品が可能となります。

通販サイトに返品特約が表記がない場合は?

業者には返品特約を表示する義務があるのですが、いくら探しても見つからないこともあります。もし、通販サイトに返品特約が表示されていない場合は、商品が届いてから8日内であれば返品をすることが可能です。

通販を利用の際のトラブルでの相談場所

悩み

便利なインターネットですがトラブルも多く発生しています。全国にある消費生活センターには日々消費者のトラブルの相談が寄せられているのですが、60歳以上の相談件数は2011年以降では3割を超えると言われています。また、2010年では、60歳以上のトラブルは通信販売よりも訪問販売でのトラブルが多かったのですが、2015年度では2010年度と比べ倍ほどにも増え、通信販売での相談やトラブルが最も多くなっています。トラブルが発生した時には、一人で悩まず、適切な場所にまず相談をしましょう。

日本通信販売協会(JADMA)

日本通信販売協会では消費者相談室として「通販110番」が設置され、通信販売に対しての相談を受け付けています。電話では、月曜日~金曜日、午前は10~12時まで、午後は1時~4時までの間受付をしています。また、ホームページにお問い合わせフォームも用意されています。

国民生活センター

各都道府県や市町村にある、国民生活センターや消費者生活相談室で、通信販売によるトラブルの相談を受け付けています。トラブルの際には一人で悩まず、お近くの消費者生活センターにまず相談してみましょう。

消費者庁 越境消費者センター(CCJ)

海外のサイトでの通販トラブルではCCJに相談してみましょう。ホームページに相談受付フォームが用意され、そこから相談をするとメールによってアドバイスがもらえます。悪質な海外サイトの一覧なども公表されているので、海外サイトを利用する場合には一度確認しておくのもよいでしょう。

ECネットワーク

通販やネットオークションなど、インターネット取引での相談を受け付けているのがECネットワークです。公式ホームページの「消費者の皆様へ」にカーソルを合わせると「相談はこちら」という項目が表示されるのでクリックします。表示されたページの下に、「相談受付票」のボタンがあり、そこをクリックすることで相談することができます。

警察庁 サイバー犯罪対策

インターネットを利用して金銭トラブルが起きた場合には、警察にも相談することが大切です。各都道府県にサイバー犯罪相談窓口が設けられていますし、警視庁のホームページでは、過去の事例を検索したり、被害防止策なども紹介されています。

おわりに

インターネット通販はとても便利ですが、その反面、様々なトラブルも発生しているようです。適切な対応策を知り、インターネット通販を便利に利用していきましょう。

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