宮城県のおすすめの神社10選!参拝の作法や適した時間帯も紹介!

宮城県のおすすめの神社10選!参拝の作法や適した時間帯も紹介!

自分が住んでいる県のおすすめの神社や有名な神社を知っていますか?そこで今回は、宮城県のおすすめの神社を10社選出して紹介します。また、参拝の作法や適した時間帯についても併せて紹介します。宮城県に住む方をはじめ、宮城県を訪れる際にはぜひ参考にしてください。

2018-12-11

宮城県の神社について

神社

みなさんは地元の神社や、現在住んでいる県の神社をどれくらい知っていますか?
現代、日本人だけでなく、海外からの観光客からも、神社は観光名所として人気が高まっています。
若者から年配の方まで、幅広い世代の方々が神社の参詣を楽しんでいます。

そんな状況下で、神社に興味が出てきた方もいるのではないでしょうか?
自分の住んでいる土地にも、有名で興味深い神社が存在しているかもしれません。

また、有名な神社だけでなく、知られていないだけで、魅力が詰まった神社やご利益がある神社などはたくさんあります。

今回終活ねっとでは、東北地方の宮城県の神社について詳しくご紹介します。

  • 宮城県に神社はいくつあるのか

  • 宮城県のおすすめの神社

  • 神社参拝の正しい作法

以上の内容について詳しくご紹介します。
また、神社参拝に適した時間についても詳しくご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

宮城県に神社はいくつあるの?

神社

神社の数は、全国におよそ8万8000社以上あるといわれています。
平成29年度時点では、宮城県に神社は、949社あります。

また、神社が一番多い新潟県ですと4732社も存在するようです。
神社が一番少ない沖縄県では13社です。

神社の数については、こちらの記事でより詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

宮城県のおすすめの神社

神社

それぞれの神社には、多くのご利益や特徴があります。

色々なご利益がありますが、参詣する際の自身の状況によって望むご利益は変化するでしょう。
恋愛を実らせたい場合は恋愛成就、試験が迫っている場合では学問成就、出産の際には安産祈願などですね。

宮城県にも、多くのご利益がある神社が存在します。
ここでは、宮城県におけるおすすめの神社を紹介していきます。
興味がある神社がありましたら、ぜひ一度足を運んでみてください。

恋愛成就

みなさんは、恋愛において悩みを抱えていたり、恋愛を発展させたい際などに、恋愛成就のご利益がある神社を訪れた経験はありますか?

女性は特に、観光時などでも友人などと一緒に恋愛成就のご利益がある神社に参拝する機会があるのではないでしょうか。
ここでは、宮城県の恋愛成就のご利益がある神社について紹介します。

吉岡八幡神社

吉岡八幡神社は、宮城県黒川郡の総鎮守、そして縁結びでのご利益で知られる神社です。
毎年12月14日に、島田飴まつりという縁結びに関するまつりが開催され、多くの縁結びのご利益を求める参詣者が集まります。

400年前からひらかれており、このお祭りにおいて、花嫁の島田髷に似せて作られた島田飴を手に入れられたら、翌年は良い縁に恵まれるという言い伝えがあります。

津島神社

津島神社には、樹齢約200年の銀杏の木があるのですが、この木が恋愛成就のご利益があることで有名です。

この大銀杏の木は、明治時代に火災に見舞われて焼き焦げがついてしまったものの、現代まで生成する生命力があるといわれており、この生命力が転じて恋愛に力を与えるとして人々に親しまれています。

また、綺麗で洗練されたお守りを販売している点からも、女性の人気を集めています。

安産祈願

出産を控えたご家族は、安産祈願のご利益がある神社を訪れることがあるかと思います。
出産にあたっては不安もかなり大きいと思いますが、参詣することで、少しでも気持ちが軽くなるのではないでしょうか。
ここでは、宮城県の安産祈願のご利益がある神社を2社紹介します。

早馬神社

早馬神社は、地元の方から早馬さんや権現様として親しまれています。
安産祈願のご利益がある神社であり、ご祈祷の順番待ちのための控え室が完備されているため、妊婦さんでも安心して負担なく過ごすことができます。

また、出産予定日を暦に照らし合わせることで、赤ちゃんの性別を占ってくれるという点でも有名な神社です。

熊野神社

熊野神社でも、安産祈願のご祈祷をしていただけます。
また、ご祭神は木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)という、安産・子授けの神です。

熊野神社の社殿には、木花咲耶姫命のお姿をした観音像があります。
参拝した際には、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

金運

人間ならだれしも、金運を得たい時がありますよね。
そんな時、神社のご利益を頼る場合もあるかと思います。
そこで、ここでは、宮城県における金運のご利益がある神社を紹介します。

金蛇水神社

金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)は、名前の通り、蛇と水の神から力を得ることのできる神社です。

得られる力の中でも、金運向上・商売繁盛などのご利益が有名であり、実業家や企業の経営者の参詣が多いようです。
また、藤や牡丹などの季節の花を楽しめるというポイントもあります。

黄金山神社

黄金山神社は、牡鹿半島東南端に相対している金華山に鎮座する神社です。
金運アップのご利益があるということで有名な黄金山神社は、三年連続して参詣すると、お金に困ることがないという言い伝えがあります。

また、日本で初の金の産出を記念して建設されました。
まさに、金運のご利益がありそうな神社ですね。

初詣

旧年の感謝を告げ、新年がみなにとって良い年になるようにお願いをしに行く初詣は、古来から続く日本人の伝統です。
正月には、初詣に家族や友人と行かれる方も多いのではないでしょうか?
ここでは、初詣の際におすすめしたい宮城県の神社を紹介します。

鹽竈神社

鹽竈神社(しおがまじんじゃ)は、古くから東北鎮護・奥州一宮として信仰を集めた神社で、正月には毎年多くの参拝者が訪れます。
社殿は国の重要文化財に指定されています。

愛宕神社

愛宕神社は、主祭神である軻遇土神の他、12神をお祀りしています。
広瀬川を隔てる標高75メートルの愛宕山の頂上に鎮座し、初詣の際には多くの参拝者でにぎわうようです。

御朱印

神社へ参詣した際にもらえる御朱印をご存知ですか?
今では、御朱印をいただくことを目的に神社に参詣する人がいるほど、観光客の間でも御朱印がはやっているようです。
ここでは、宮城県の御朱印において有名な神社を紹介します。

榴岡天満宮

榴岡天満宮お御朱印は、朱い梅の朱印が非常にかわいらしく、人気を集めています。
この神社は、正月に三種類の御朱印帳を数量限定で授与しているそうです。

大崎八幡宮

大崎八幡宮は、厄除け・除災招福・安産の神として尊崇されてきました。
大崎八幡宮のご社殿は、国宝となっているため、地元の方だけでなく、県外の方も多く訪れています。

そんな大崎八幡宮では、御朱印も有名です。
御朱印の押印はひし型で、シンプルなデザインになっています。

神社参拝の作法

神社

みなさんは、神社に参詣する際、参拝の作法を意識して行っていますか?
神社参拝の作法は、実は細かな様々な規定があります。
神社参拝の流れは以下のようになります。

  • 鳥居をくぐる前に会釈をし、気を引き締める。

  • 入手水舎で心身を清める。

  • 賽銭箱の前に立ち、会釈をしてからお賽銭を入れる。

  • 二礼二拍手一礼の作法で拝礼する。

  • 会釈をしてから立ち退く。

以上が、簡単な流れです。
しかし、神社によっては作法が異なる場合があるため、注意してください。

終活ねっとでは、神社に関する記事を多数記載しています。
以下の記事では、神社参拝のマナーや注意点についてさらに詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

神社参拝に適した時間

神社

みなさんは、神社に参詣する際、時間帯などを気を付けたことはありますか?
神社に参詣するのに適した時間帯などあるのだろうか、と疑問を抱いたことはありますか?

実は、神社には参詣に適した時間があります。
ここでは、夕方や夜の参拝や、適した時間帯について紹介します。

夕方や夜の参拝は大丈夫?

夕方や夜の参拝が良くないという規定はありません
縁起があまりよくないといわれることもあるようですが、けしてそのようなことはありません。
ただし、いくつか気を付けなくてはいけないことがあります。

一つ目は、十分な照明機器を設置していない神社があるため、事故やケガに気を付けるということです。
夕方でも、薄暗い時などは、階段などで転倒する場合も考えられるので気を付けましょう。

二つ目は、社務所が閉まっている可能性があるということです。
夕方や夜の参拝の際には事前に確認することが必要となるでしょう。

参拝に適した時間帯

基本的には神社いつでも参拝は可能です。
しかし、上記で述べた理由から、明るい午前中の参拝が良いでしょう。

終活ねっとでは、神社に関する記事を多数記載しています。
以下の記事では、神社参拝に適した時間帯についてさらに詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

宮城県の神社まとめ

神社

いかがでしたでしょうか?
今回終活ねっとでは、宮城県の有名な神社について紹介してきましたが、興味のある神社はあったでしょうか?
ぜひ、宮城県を訪れた際は参拝してみてください。

記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • 平成29年度時点で、宮城県に神社は949社ある。

  • 宮城県の恋愛成就のご利益がある神社として、吉岡八幡宮・津島神社がある。

  • 宮城県の安産祈願のご利益がある神社として、早馬神社・熊野神社がある。

  • 宮城県の金運のご利益がある神社として、金蛇水神社・黄金山神社がある。

  • 宮城県の初詣に行く際におすすめする神社として、鹽竈神社・愛宕神社がある。

  • 宮城県で御朱印が有名な神社として、榴岡天満宮・大崎八幡宮がある。

  • 神社参拝の方法は、各神社によって異なる場合がある。

  • 神社参拝に適した時間帯について特に規定はないが、夕方や夜の参拝には注意が必要である。

以上の項目について詳しい解説を行ってきました。
宮城県の神社には、それぞれ多くの魅力があることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

また、それぞれの神社には有名なご利益があるため、今の自分に何が必要なのか、または現在の状況を鑑みて訪れる神社を決めるのも良いですね。

自分自身の地元にも、魅力が詰まった神社が数多くあるはずです。
神社は神聖で非常に興味深い場所であるので、ぜひ興味のある神社があれば、足を運んでみてください。

終活ねっとでは、神社に関する記事を多数記載しています。
以下の記事では、神社のおみくじの歴史やマナーについて詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「神社・宮城」に関連する記事

この記事に関するキーワード

よく読まれている記事一覧

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事