仕事運で有名な神社12社を地域別に紹介!参拝の作法も解説

仕事に関しての悩みや不安は誰しもあることかと思います。神社を参拝するとご利益があるといわれていますが、仕事運のご利益がある神社をご存知でしょうか?今回は、仕事運のご利益があることで有名な神社を地域別にご紹介します。また、神社参拝の作法についても解説します。

目次

  1. 神社の仕事運について
  2. 神社とは
  3. 仕事運で有名な神社
  4. 神社参拝の作法
  5. 神社の仕事運まとめ

神社の仕事運について

神社

最近仕事がうまくいかない、もっと出世がしたいなど、仕事に関して悩むときはありませんか?
仕事に悩んでいる時には仕事運のご利益がある神社を参拝することをおすすめします。

そこで今回の終活ねっとでは、仕事運のご利益がある有名な神社はどこなのか、以下のポイントを中心に解説していきます。

  • そもそも神社とは?
  • 仕事運で有名な関東の神社
  • 仕事運で有名な関西の神社
  • 仕事運で有名な九州の神社
  • 神社参拝の正しい作法

仕事が順調でない方をはじめ、順調な方、新しく仕事始める方も紹介する神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
ぜひ最後までご覧ください。

神社とは

神社

そもそも神社とは、神道の神様が祭られているところを指します
神社は、別名やしろ・おみやともいいます。
また、神社に必ずある鳥居には、神域と現世を区別する意味があります。

神社には、人を祭っている神社と自然を祭っている神社の大きく2種類があります。
人を祭っている神社の例として、明治天皇を祭る明治神宮や徳川家康を祭る日光東照宮などがあります。

自然を祭っている神社の例としては、巨岩をご神体とする榛名神社や富士山を祭る富士山本宮浅間大社などがあります。

以下の記事では神社の起源やお寺との違いについてさらに詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

神社とは一体どんな所?起源や神社の組織、お寺との違いを解説!

初詣にお宮参りや七五三参り、普段のお参りにと気が付けば神社は身近に存在しています。しかし、改めて考えると神社とは一体どんな場所なのでしょうか。今回終活ねっとでは身近な神社を掘り下げて、その起源や種類、さらには参拝方法など神社とは何かについてを解説していきます。

仕事運で有名な神社

神社

神社には、家内安全・恋愛成就・交通安全など様々なご利益がありますが、今回は仕事運で有名な神社を関東・関西・九州の地域別にご紹介します。

関東

ここでは、関東にある仕事運で有名な神社をご紹介します。

愛宕神社(東京)

東京都港区にある愛宕神社(あたごじんじゃ)は、1603年に徳川家康の命により創建されました。
愛宕神社は、自然地形では23区内で最も高い、愛宕山に建っています。

愛宕神社には、出世の石段(男坂)と呼ばれる86段の石段があり、それを登りきると仕事運のご利益があるとされています。

出世の石段は、以下のような出来事が由来です。
愛宕山に梅が咲き誇っていた頃に、江戸三大将軍である徳川家光公が愛宕神社の下を通りました。

家光公は梅を見て、「誰か馬にてあの梅を取って参れ」と命じましたが、愛宕山に続く石段は人が登るのもやっとなくらいの急勾配で、皆怖気づいてしまいました。
しかし、曲垣平九郎だけは石段を馬に乗りながら登り、見事家光公に梅を献上しました。

家光公は、曲垣平九郎を日本一の馬術の名人とたたえ、その名は全国にとどろいたといわれています。

愛宕神社

所在地東京都港区愛宕1丁目5番3号

東京メトロ日比谷線 神谷町駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅より徒歩8分
都営三田線 御成門駅より徒歩8分

日枝神社(東京)

東京都赤坂にある日枝神社は、地主神として崇められてきた大山咋神(おおやまくいくのかみ)を祭っています。
大山咋神は、商売繁盛・社運隆昌・厄除け・安産・縁結びの神として崇敬されています。

日枝神社は、物事に杭を打つ・根を定める・地に足を着けるといったご利益があることから、定職に就きたい方や役職がほしいなどの仕事運を上げたい方におすすめのようです。

ビジネス守というお守りもありますので、日枝神社に足を運びお守りを購入してみてはいかがでしょうか。

日枝神社

所在地東京都千代田区永田町2丁目10番5号

東京メトロ千代田線 赤坂駅より徒歩3分
東京メトロ南北線・銀座線 溜池山王駅より徒歩3分

三峯神社(埼玉)

埼玉県の秩父にある三峯神社は、日本武尊が国生みの神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)を祀ったことが始まりです。

三峯神社は大きな山に囲まれた場所にあります。
三峯神社のご利益には明確な願望実現というものがあります。

強い意志をもって仕事をする経営者や自営業の方などに向いている神社のようです。
秘境ですが、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

三峯神社

所在地埼玉県秩父市三峰298-1

西武鉄道西武秩父駅からバスで75分
関越道花園ICから車で120分

鶴岡八幡宮(神奈川)

神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮は、源頼朝のゆかりの神社です。
鶴岡八幡宮は、山に囲まれた場所にあり、仕事運や人生運のご利益がある神社といわれています。

源頼朝とゆかりのある神社のため、女性よりも男性に効果があるそうです。
源頼朝のイラストが入った仕事守りも販売されていますので、訪れた際には手に取ってみてはいかがでしょうか?

鶴岡八幡宮

所在地神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

JR鎌倉駅から徒歩10分
江ノ電鎌倉駅から徒歩10分

関西

ここでは、関西にある仕事運で有名な神社を紹介します。

石上神宮(奈良)

奈良県天理市にある石上神宮(いそのかみじんぐう)は、主祭神を布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)・布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)・布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ)の3祭神としています。

石上神宮は日本最古の神社のひとつです。
ご利益は、健康長寿・病気平癒・除災招福・百事成就などがありますが、その中でも有名なのが起死回生です。
奈良県に訪れた際には、足を運んでみてはいかがでしょうか。

石上神宮

所在地天理市布留町384

天理駅から奈良交通バス苣原行き乗車
石上神宮前下車7分徒歩5分
名阪国道 天理東インターから約5分
西名阪自動車道 天理インターから約15分

大神神社(奈良)

奈良県桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)は、本殿がなく、後ろにある三輪山をご神体とする神社です。

ご祭神は、国造りの神様の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)です。
ご利益は、農業・工業・商業すべての産業開発、方除・治病・造酒・製薬・禁厭(まじない)・交通・航海・縁結びなど数多くあります。

御祈祷のひとつである商売繁盛には、仕事に関する災いを未然に防ぎ、よりよい方向へと導く効果があるそうです。

大神神社

所在地奈良県桜井市三輪1422

三輪駅から徒歩10分

伏見稲荷大社(京都)

京都の観光名所のひとつでもある伏見稲荷大社は、お稲荷さんの総本宮です。
お稲荷さんは、昔は稲作を主とする農業の神として崇められていましたが、現在では商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達の守護神となっています。

伏見稲荷大社には鳥居が何本も並ぶ千本鳥居があり、そこを通りながらお願いをすると仕事運上昇のご利益があるといわれています。

伏見稲荷大社

所在地京都市伏見区深草薮之内町68番地

JR稲荷駅からすぐ
京都駅から徒歩5分

住吉大社(大阪)

大阪の有名な神社のひとつである住吉大社は、全国に約2千社ある住吉神社の総本社です。
住吉大社には商売発達・家内安全のために行われる初辰まいりという行事があります。

毎月初めの辰の日に、住吉大社内の決められたルートを参拝することでさらに運気があがると信仰されています。
さらに、初辰まいりを4年間、48回続けて行うと満願成就となるそうです。

住吉大社

所在地大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89

南海本線 住吉大社駅から徒歩3分
南海高野線 住吉東駅から徒歩5分
阪堺線 住吉公園駅から徒歩2分

九州

ここでは、九州にある仕事運で有名な神社を紹介します。

宮地嶽神社(福岡)

福岡県福津市にある宮地嶽神社は、約1700年前に創建されました。
御祭神である神功皇后(じんぐうこうごう)は、三韓征伐の前に宮地嶽山頂から「天命を奉じてかの地に渡らん希(ねがわ)くば開運を垂れ給え」と祈願したところ、成就したことから開運・商売繁盛の神として親しまれてきました。

また、宮地嶽神社には3つの日本一といわれる、大しめ縄・大太鼓・大鈴があることでも有名です。

宮地嶽神社

所在地福岡県福津市宮司元町7-1

JR福間駅から西鉄バス乗車

祐徳稲荷神社(佐賀)

佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社は、日本三大稲荷のひとつです。
祐徳稲荷神社は、商売繁昌・家運繁栄・大漁満足・交通安全等のご利益があります。

九州では学問の神様で知られる太宰府天満宮の次に参拝客が多く、年間300万人以上が訪れる有名な神社です。
境内にある赤鳥居を通りながら仕事運をお祈りしてみてはいかがでしょうか?

祐徳稲荷神社

所在地佐賀県鹿島市古枝乙1855

長崎自動車道武雄北方ICまたは嬉野ICより40分

宇佐神宮(大分)

大分県宇佐市にある宇佐神宮は、全国に4万社以上ある八幡社の総本宮です。
上宮の中には、一之御殿・二之御殿・三之御殿があり、それぞれご利益が異なります。

仕事運や金運アップのご利益があるのは一之御殿、二之御殿は芸能運や財運、三之御殿は子宝のご利益があるといわれています。

宇佐神宮

所在地大分県宇佐市大字南宇佐2859

東九州自動車道宇佐ICより15分

霧島神宮(鹿児島)

鹿児島県霧島市にある霧島神宮は、国の重要文化財の指定を受けている由緒ある神社です。
仕事運アップにご利益がある事業繁栄のご利益をはじめ、家内安全や交通安全など他にも様々なご利益があります。

霧島神宮は坂本龍馬とおりょうが新婚旅行に訪れた神社としても有名で、それにちなんで縁結びの神社としても信仰されているようです。

霧島神宮

所在地鹿児島県霧島市霧島田口2608-5

九州自動車道溝辺鹿児島空港ICより40分

神社参拝の作法

神社

仕事運のご利益がある神社を12社の神社を紹介してきましたが、いざ神社を訪れると正しい参拝方法が分からないという方も多いかと思います。
参拝方法は神社や地域によっても異なりますが、今回は一般的な参拝方法を紹介します。

  • 入口の鳥居を通る手前でお辞儀をする。
  • 手水をとる。
  • 参道の中央を避けて通り、ご神前に進む。
  • 賽銭箱の前で会釈をして賽銭を入れる。
  • 鈴を鳴らして二礼二拍手一礼をして、会釈をしてから退く。

以下の記事では、神社参拝のマナーや参拝に適した時間についてさらに詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

初詣や合格祈願、七五三など私たちは人生の中で神社に参拝しに行く機会を多く持ちます。このため、幼いころから何とはなしに神社に参拝する際の作法は知ることになりますが、作法の中には誤解されているものも多いです。今回は神社参拝の正しい作法について徹底解説していきます。

神社の仕事運まとめ

神社

いかがでしたでしょうか?
今回終活ねっとでは、仕事運におすすめの神社について詳しくご紹介しました。

記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • そもそも神社とは、神様が祭られているところを指し、鳥居は神域と現世を区別する意味がある
  • 関東の仕事運で有名な神社は、愛宕神社・日枝神社・三峯神社・鶴岡八幡宮
  • 関西の仕事運で有名な神社は、石上神宮・大神神社・伏見稲荷大社・住吉大社
  • 九州の仕事運で有名な神社は、宮地嶽神社・祐徳稲荷神社・宇佐神宮・霧島神宮
  • 一般的な神社の正しい参拝方法を解説

仕事がうまくいかないときや、新事業を始めるときなどには今回紹介した仕事運で有名な神社を訪れてみてはいかがでしょうか?

終活ねっとでは、神社に関する記事を多数記載しています。
以下の記事では、神社のおみくじの歴史やマナーについて詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

こちらも読まれています

神社に行ったらおみくじを引こう!意味合いや引く際のマナーを紹介!

年始に神社やお寺にお参りに行くと引きたくなるおみくじ。おみくじの歴史はどういったものでしょうか?またおみくじの見方や引き方のマナーなど知っているようで知らないことも多いと思います。今回記事では神社やお寺のおみくじの意味や引き方のマナーについて解説します。

「神社・仕事運」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

    神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

    初詣や合格祈願、七五三など私たちは人生の中で神社に参拝しに行く機会を多く持ちます。このため、幼いころから何とはなしに神社に参拝する際の作法は知ることになりますが、作法の中には誤解されているものも多いです。今回は神社参拝の正しい作法について徹底解説していきます。

    1
  • 2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

    2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

    早いもので、年の瀬を意識する時期になりました。 そろそろ年賀状のことを考えはじめるのではないでしょうか? 今回の記事では「年賀状を出す時期」についてご紹介します。 年賀状はいつから販売され、いつからいつまで投函できるのか? 期間や寒中見舞いなどについても解説します。

    2
  • 年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

    年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

    毎年、年の瀬になると気がかりになるのが年賀状ですよね。いつまでに出せば元旦に届くのか、郵便局での販売期間はいつまでなのかなど気になることはたくさんあります。今回の記事では年賀状と寒中見舞いの違いや保管期間など、年賀状に関する疑問をすべて解説します。

    3
  • 神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

    神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

    神社にお参りしたときには、ほとんどの方がお賽銭を入れますよね。では、お賽銭としてどのくらいの金額を用意すればいいのでしょうか?今回の記事では、気になる神社のお賽銭の金額相場やお賽銭の起源、参拝のマナーなど様々な疑問にお答えします。

    4
  • 年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

    年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

    年賀状にはどんなことを書けばよいのでしょうか?正しい書き方を知っていますか?今回は年賀状の正しい書き方についてご紹介していきます。このような方はこのような書き方、というように、立場別に見ていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「神社・仕事運」についてさらに知りたい方へ

ご利益のある神社ってどこ?日本全国のおすすめ神社をご紹介します!のサムネイル画像

ご利益のある神社ってどこ?日本全国のおすすめ神社をご紹介します!

都内の神社を巡りたい!ジャンルごとの有名・おすすめ神社をご紹介!のサムネイル画像

都内の神社を巡りたい!ジャンルごとの有名・おすすめ神社をご紹介!

宮城県のおすすめの神社10選!参拝の作法や適した時間帯も紹介!のサムネイル画像

宮城県のおすすめの神社10選!参拝の作法や適した時間帯も紹介!

ギャンブル運にご利益のある全国の神社16選!正しい参拝方法も解説のサムネイル画像

ギャンブル運にご利益のある全国の神社16選!正しい参拝方法も解説

秘境の神社18選!北海道から九州まで日本全国の隠れた神社を紹介!のサムネイル画像

秘境の神社18選!北海道から九州まで日本全国の隠れた神社を紹介!

群馬県でおすすめの神社をご利益別に紹介!正しい参拝の作法も紹介!のサムネイル画像

群馬県でおすすめの神社をご利益別に紹介!正しい参拝の作法も紹介!

全国の有名な神社へ訪れてみませんか?特徴やアクセスを解説します!のサムネイル画像

全国の有名な神社へ訪れてみませんか?特徴やアクセスを解説します!

観光におすすめの神社ランキング!日本全国の神社をご紹介します!のサムネイル画像

観光におすすめの神社ランキング!日本全国の神社をご紹介します!

日本の神社の歴史って?神社の成り立ちから有名な神社の歴史も解説!のサムネイル画像

日本の神社の歴史って?神社の成り立ちから有名な神社の歴史も解説!

京都でおすすめの神社をご紹介!定番から風景がきれいな神社まで!のサムネイル画像

京都でおすすめの神社をご紹介!定番から風景がきれいな神社まで!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

1
2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

2
年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

3
神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

4
年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

5

関連する記事

「神社・仕事運」についてさらに知りたい方へ

ご利益のある神社ってどこ?日本全国のおすすめ神社をご紹介します!のサムネイル画像

ご利益のある神社ってどこ?日本全国のおすすめ神社をご紹介します!

都内の神社を巡りたい!ジャンルごとの有名・おすすめ神社をご紹介!のサムネイル画像

都内の神社を巡りたい!ジャンルごとの有名・おすすめ神社をご紹介!

宮城県のおすすめの神社10選!参拝の作法や適した時間帯も紹介!のサムネイル画像

宮城県のおすすめの神社10選!参拝の作法や適した時間帯も紹介!

ギャンブル運にご利益のある全国の神社16選!正しい参拝方法も解説のサムネイル画像

ギャンブル運にご利益のある全国の神社16選!正しい参拝方法も解説

秘境の神社18選!北海道から九州まで日本全国の隠れた神社を紹介!のサムネイル画像

秘境の神社18選!北海道から九州まで日本全国の隠れた神社を紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと