初詣・御朱印・恋愛成就・挙式で人気の兵庫県の神社を紹介!

兵庫県で人気の神社をご存知ですか?初詣の時期や地元の方でない限り、神社を知る機会はそう多くはないと思います。ですので今回は初詣・御朱印・恋愛成就・挙式で人気の兵庫県の神社をご紹介していきたいと思います。

目次

  1. 兵庫県の神社について
  2. 神社とは
  3. 兵庫県の人気の神社
  4. 神社参拝の流れ
  5. 兵庫県の神社まとめ

兵庫県の神社について

神社

兵庫県の神社についてどれほどご存知ですか?
関西地方に住んでいない方はもちろん近くの地域に住んでいる方でも、地元から離れた神社については詳しく知らないことはないでしょうか?

今回終活ねっとでは、兵庫県で人気の神社を詳しくご紹介していきます

  • そもそも神社とは?
  • 初詣の際、兵庫県で人気の神社
  • 御朱印・恋愛成就の際、兵庫県で人気の神社
  • 金運アップの際、兵庫県で人気の神社
  • 結婚式・挙式の際、兵庫県で人気の神社
  • 神社参拝の流れ

以上の項目に軸を解説していきます。
ぜひ最後までご覧いただき、兵庫県を訪れるきっかけになっていただければ嬉しく思います。

神社とは

困った人々

神社とは神道の信仰で神様を祀るための建物や施設、または祭祀を行う組織のことを神社と呼びます。

見た目でわかりやすい部分をあげると入り口に鳥居があると神社です。
これが逆に入り口に山門や仁王門と呼ばれる門があったり仏像が見えたりするとお寺です。

神社には様々な神様が祭神として祀られており、人々は神様を敬い、お願いすることによって神様のご利益をいただきます。
神頼みという言葉があるように、神社でお賽銭をしてなにか悩み事やお願い事を聞いていただいた方は少なくないと思います。

そしてそのご利益は神様によって違い、神様を祀る神社もそれぞれご利益が違っています。

以下の記事では神社の種類について詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

神社とは一体どんな所?起源や神社の組織、お寺との違いを解説!

初詣にお宮参りや七五三参り、普段のお参りにと気が付けば神社は身近に存在しています。しかし、改めて考えると神社とは一体どんな場所なのでしょうか。今回終活ねっとでは身近な神社を掘り下げて、その起源や種類、さらには参拝方法など神社とは何かについてを解説していきます。

兵庫県の人気の神社

神社

兵庫県には人気の神社が数々あります。
その中から9つの神社を詳しく紹介します

初詣

まずは初詣の際、人気の神社をご紹介します

湊川神社(神戸市)

JR神戸駅から徒歩3分の場所にある神社です。

南北朝時代の名将、智・仁・勇の三徳を備えた人格者、楠木正成公が御祭神である神社のため非常に様々なご利益があります。
湊川神社は、開運招福・交通安全・厄除け・学業成就・家内安全・流通業情報業繁栄・大願成就・国家安泰・合格祈願・健康長寿・金運……と数え切れないほどのご利益がある神社です。

お正月の初詣の際には兵庫県民のみならず全国から100万人以上もの参拝客が訪れます。
非常にたくさんの人が集まる湊川神社ですが、初詣の際に本殿内を参拝できる殿内参拝が行えます。
これはお正月の3が日にのみ入ることが許されるものなので、非常に貴重な体験ができます。

初詣期間中は約200店もの露天が立ち並びたくさんの人で賑わいます。
大晦日からは夜通しで屋台が営業していることからも人気の程が伺えますよね。

神戸駅からアクセスしやすいため混雑が予想されるのですが、帰りの際は近くの神戸駅ではなく、少し歩いた先の地下鉄大倉山駅に向かうとスムーズに帰れるとか。

長田神社(神戸市)

地下鉄長田(長田神社前)駅から徒歩7分の場所にある神社。

長田神社は恵美主(えびす)さま、福の神として広く知られる事代主神が御祭神の全国有数の名神大社です

事代主神には八重言代主神(ヤエコトシロヌシ神)、積羽八重事代主神(ツミハヤエコトシロヌシ神)などの別名があり前途の恵比寿神と同一神とされています。
ですので、商売繁盛・産業振興・開運招福・厄除解除などのご利益がある神社です。

初詣の時期になると約70万人ものたくさんの方々が訪れるそうです。
駅から近くアクセスがしやすいため、混雑が予想されるのですが元旦を外したり、遅い時間の参拝であるなら空いているようなので、混雑を避けたい方にはオススメの神社かもしれません。

お正月にはたくさんの人で賑わう長田神社ですが、露天の屋台はあまり多くはなく、かつ遅い時間まで営業はしていないみたいなので注意が必要です。

商売繁盛・開運祝福・新しい一年の祈願として、誰もが願いたいご利益です。
地元の方々から親しみを込めて長田さんと呼ばれている長田神社で新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

御朱印・恋愛成就

次に御朱印・恋愛成就で人気の神社をご紹介します。
御朱印とは参拝を行った際に申請すればいただける、証のようなものです。

生田神社(神戸市)

各線三宮駅より徒歩10分の場所にある神社。

生田神社の御祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)です。
天照大神(あまてらすおおみかみ)の和魂(にぎみたま)、あるいは妹神と伝えられています。
稚日女尊は機殿(はたどの)で神服を織っていた美しい女神様で、機織りの糸と糸を織り合わせていく様から、生田神社は縁結び、恋愛成就のご利益がある神社として有名になりました。

初詣では150万人が訪れるほどの人気の神社で、人と人との縁を結ぶ恋愛成就のご利益から毎年数百組のカップルが神前式を挙げているそうです。

昔の男女が心の中の想いがまっすぐ清浄に成長することを願ったとされる、松尾神社の杉の木の下でいただいたおみくじを生田の森の水占いみくじ所にある小さな池に浸し、浮かび上がった文字で占う水みくじなどは縁結び・恋愛成就のご利益があります。

非常に多彩な種類があるお守りも人気です。
中でも人気なのは紅白、2つで一組の縁結び守というお守りで、男性は白いお守り、女性は赤いお守りを持っていると願いが叶うとか。

西宮神社(西宮市)

阪神電車・本線西宮駅より徒歩5分の場所にある神社。

七福神の一柱、福の神としてあまりにも有名なえびす大神が主祭神の神社
しかも西宮神社はえびす様をおまつりする神社の総本社なのです!
そのえびす大神が第一殿にまつられ、第二殿には天照大御神(あまてらすおおかみ)、大国主大神(おおくにぬしおおかみ)がまつられ、第三殿には須佐之男大神 (すさのおおおかみ)がまつられることからも歴史の重さが感じられる神社です。

えびす様といえば商売繁盛で有名ですが開運招福、家内安全、大漁満足のご利益も西宮神社にはあるそうです。

旧西国街道本町筋の正面に建つ、通称赤門と呼ばれる表大門(おもてだいもん)と日本三大練塀の一つに数えられる、全長247メートルの練塀は国の重要文化財に指定されています。

このような由緒正しい神社、西宮神社で参拝証である御朱印を御朱印帳にいただき、御朱印めぐりのきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

金運

次に金運のご利益で人気の神社をご紹介します。

柳原蛭子神社(神戸市)

JR兵庫駅から徒歩5分の場所にある神社。
御祭神は、蛭子大神(ひるこのおおかみ)=えびす様と大物主大神(おおものぬしの神)で主祭神の蛭子大神は上記の西宮神社と同じえびす様が御祭神です。

柳原のえべっさんの愛称で親しまれる柳原蛭子神社は商売繁盛、家内安全、学業成就のご利益があります。
えびす様が御祭神のため金運のご利益をいただきたい場合はぴったりの神社です。

初春の十日に行われる蛭子神社の最大のお祭り、えびす大祭。
海の幸、山の幸が例年奉納される様はまさに商売繁盛の神様らしく、そんなお祭りで約30万人の方々が福を授かりに訪れるそうです。

二宮神社(神戸市)

各線三宮駅から徒歩8分の場所にある神社。

御祭神は正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやび・ あめのおしほみみのみこと)です。
御名前の正勝からわかるように勝負の神様として有名で、地元の方々からは正勝さんの愛称で親しまれています。

二宮神社は、勝運はもちろんのこと芸能・受験・就職・結婚・安産・財運向上のご利益があります。
大事な仕事のときなどに勝運が上がれば自然と金運も上がりますよね!

結婚式・挙式

最後に結婚式・挙式で人気の神社をご紹介します。

姫路護國神社(姫路市)

JR姫路駅、山陽姫路から徒歩15分の場所にある神社。

全国に52社ある護國神社の1社で戊辰の役(明治元年)以降国難に殉ぜられた兵庫県西南部地域(播州、但馬地区)出身の護国の「みたま」五万六千九百八十八柱命が御祭神となっています。

人通りが多い大通りに面しているのですが、姫路護國神社に入ると凛とした空気に包まれるそうです。
別名白鷺宮と呼ばれる姫路護國神社は豊かな自然に囲まれ、静寂の中、鳥居から本殿まで続く石畳は圧倒的な存在感を放っています。

世界遺産の姫路城を望む本格神前挙式は荘厳で、結婚式の時だけ石畳に敷かれる赤い毛氈の上を親族全員で歩く花嫁行列は護國神社ならではの演出です。

北野天満神社(神戸市)

各線三宮駅より徒歩20分の場所にある神社。

御祭神は学問の神様で親しまれている菅原道真公です。
菅原道真公は5歳で和歌を詠むなど類稀なる才能に秀で、かつ並みならぬ努力とその高い御人徳によって人々から篤く信頼されました。
ですので、合格祈願・学業成就祈願に参拝に訪れる方々が多いそうです。

またお参りに行く際に向かう手水所に鯉の像があり、恋と鯉をかけて像に向かって、恋愛成就の祈願をする人々が増えたために恋愛成就のご利益もあるそうです。
なんだか素敵ですよね。

寛保2年(1724年)に建立された拝殿は神戸市の重要伝統的建造物に指定されており、そこでは神前挙式などが行なわれるそうです。

歴史的な建物での神前挙式はさぞ心に残ることだろうと思います。

赤穂大石神社(赤穂市)

JR播州赤穂駅から徒歩15分の場所にある神社。

忠臣蔵で有名な赤穂義士を祀る神社、赤穂四十七義士並びに中折の烈士萱野三平を主祭神としています。
御祭神が大きな望みを達成されたことから、大願成就のご利益があり他にも家内安全・厄除開運・八方除・安産祈願・交通安全・商売繁盛・合格祈願などのご利益があるとされています。

兵庫県外からも忠臣蔵ファンが訪れるほど参拝者の多い神社です。

過去に限定で忠臣蔵ウエディングというのが開催され、新郎が大石内蔵助の装束を着て新婦が白無垢の衣装を着て挙式が行われたそうです
赤穂大石神社でしかできないユニークな挙式ですよね。
毎回開催されているわけではなく期間限定、人数限定のものであったのでご注意を。

神社参拝の流れ

人々

兵庫の神社を紹介してきたのでここで神社の参拝の流れについて簡単にご説明したいと思います。

  • 鳥居を通る

    鳥居の前では立ち止まって軽く一礼し、その後鳥居をくぐって参道へと進みます。

  • 参道をゆっくり歩く

    参道を歩く時は中央を空けて、参道の両端をゆっくり歩きます。

  • 手水をとる

    手水舎で手水の作法に従い手を清めます。

  • 二礼二拍手一礼と鈴を鳴らす

    作法に従い、拝殿でお参りをします。

  • 再び鳥居を出てゆく

    鳥居を出たなら神様に感謝の気持ちをこめて、社殿の方を向き軽く一礼をします。

せっかくご利益のある神社に足を運んでも、礼節を欠いては叶う願いも叶わなくなっています。
以外と知らない参拝作法の知識を正しくつけてお参りしたいですよね。

以下の記事では神社参拝の際の手洗いの作法について詳しく紹介しています。
こちらもあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

神社での手洗いの作法と意味を解説!注意点もあわせてご紹介します

あなたは幼い頃、神社の手洗い場で手を洗うと年配の方から教えられたことはありませんか?最近では神社の作法の仕方を詳しく紹介している雑誌やテレビが増えていますが、マナーについて知っている方は少ないです。今回は手洗いの由来から作法、マナーまでご紹介いたします!

兵庫県の神社まとめ

お墓

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、兵庫県の人気の神社について以下のことを解説してきました。

  • 神社とは神様を祀るための建物や施設、または祭祀を行う組織のこと。
  • 初詣で人気なのは湊川神社と長田神社。
  • 御朱印・恋愛成就で人気なのは生田神社と西宮神社。
  • 金運で人気なのは柳原蛭子神社と二宮神社。
  • 結婚式・挙式で有名なのは姫路護國神社と北野天満神社と赤穂大石神社。

歴史の深い、魅力的な神社がたくさんあってつい足を運びたくなりました。

終活ねっとでは、他にも多数の記事を掲載しています。
ぜひそちらもご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

神社と寺の違いについては、こちらの記事でより詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

こちらも読まれています

神社と寺の違いって?それぞれの定義や参拝方法・建物の違いを解説

日本人にとって神社と寺は大変身近な存在で、足を運ぶ機会の多い場所です。どちらも純和風な建物で一見区別がつきにくく、違いをうまく説明できないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、普段から馴染みの深い神社と寺の違いについて詳しく解説します。

「神社・兵庫」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

    神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

    初詣や合格祈願、七五三など私たちは人生の中で神社に参拝しに行く機会を多く持ちます。このため、幼いころから何とはなしに神社に参拝する際の作法は知ることになりますが、作法の中には誤解されているものも多いです。今回は神社参拝の正しい作法について徹底解説していきます。

    1
  • 2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

    2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

    早いもので、年の瀬を意識する時期になりました。 そろそろ年賀状のことを考えはじめるのではないでしょうか? 今回の記事では「年賀状を出す時期」についてご紹介します。 年賀状はいつから販売され、いつからいつまで投函できるのか? 期間や寒中見舞いなどについても解説します。

    2
  • 年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

    年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

    毎年、年の瀬になると気がかりになるのが年賀状ですよね。いつまでに出せば元旦に届くのか、郵便局での販売期間はいつまでなのかなど気になることはたくさんあります。今回の記事では年賀状と寒中見舞いの違いや保管期間など、年賀状に関する疑問をすべて解説します。

    3
  • 神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

    神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

    神社にお参りしたときには、ほとんどの方がお賽銭を入れますよね。では、お賽銭としてどのくらいの金額を用意すればいいのでしょうか?今回の記事では、気になる神社のお賽銭の金額相場やお賽銭の起源、参拝のマナーなど様々な疑問にお答えします。

    4
  • 年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

    年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

    年賀状にはどんなことを書けばよいのでしょうか?正しい書き方を知っていますか?今回は年賀状の正しい書き方についてご紹介していきます。このような方はこのような書き方、というように、立場別に見ていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「神社・兵庫」についてさらに知りたい方へ

京都でおすすめの神社をご紹介!定番から風景がきれいな神社まで!のサムネイル画像

京都でおすすめの神社をご紹介!定番から風景がきれいな神社まで!

ご利益のある神社ってどこ?日本全国のおすすめ神社をご紹介します!のサムネイル画像

ご利益のある神社ってどこ?日本全国のおすすめ神社をご紹介します!

日本の神社の歴史って?神社の成り立ちから有名な神社の歴史も解説!のサムネイル画像

日本の神社の歴史って?神社の成り立ちから有名な神社の歴史も解説!

観光におすすめの神社ランキング!日本全国の神社をご紹介します!のサムネイル画像

観光におすすめの神社ランキング!日本全国の神社をご紹介します!

2018年は千葉の神社に行きましょう!おすすめの神社をご紹介!のサムネイル画像

2018年は千葉の神社に行きましょう!おすすめの神社をご紹介!

都内の神社を巡りたい!ジャンルごとの有名・おすすめ神社をご紹介!のサムネイル画像

都内の神社を巡りたい!ジャンルごとの有名・おすすめ神社をご紹介!

2018年は広島で神社巡りをしよう!ジャンル別おすすめ神社を紹介のサムネイル画像

2018年は広島で神社巡りをしよう!ジャンル別おすすめ神社を紹介

八王子の有名な神社を紹介!仕事運上昇や初詣は八王子のここの神社でのサムネイル画像

八王子の有名な神社を紹介!仕事運上昇や初詣は八王子のここの神社で

秘境の神社18選!北海道から九州まで日本全国の隠れた神社を紹介!のサムネイル画像

秘境の神社18選!北海道から九州まで日本全国の隠れた神社を紹介!

ギャンブル運にご利益のある全国の神社16選!正しい参拝方法も解説のサムネイル画像

ギャンブル運にご利益のある全国の神社16選!正しい参拝方法も解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

1
2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

2
年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

3
神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

4
年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

5

関連する記事

「神社・兵庫」についてさらに知りたい方へ

京都でおすすめの神社をご紹介!定番から風景がきれいな神社まで!のサムネイル画像

京都でおすすめの神社をご紹介!定番から風景がきれいな神社まで!

ご利益のある神社ってどこ?日本全国のおすすめ神社をご紹介します!のサムネイル画像

ご利益のある神社ってどこ?日本全国のおすすめ神社をご紹介します!

日本の神社の歴史って?神社の成り立ちから有名な神社の歴史も解説!のサムネイル画像

日本の神社の歴史って?神社の成り立ちから有名な神社の歴史も解説!

観光におすすめの神社ランキング!日本全国の神社をご紹介します!のサムネイル画像

観光におすすめの神社ランキング!日本全国の神社をご紹介します!

2018年は千葉の神社に行きましょう!おすすめの神社をご紹介!のサムネイル画像

2018年は千葉の神社に行きましょう!おすすめの神社をご紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと