贈り物に添えるのし、のし紙の種類を知って正しく使おう

のしは贈り物に添えるものです。正しい使い方はできていますか?のしの正しい使い方は大人としてのマナーです。またのし紙にはさまざまな種類があることも知っていますか?今回はのしの基礎知識やのし紙の種類について紹介します。

目次

  1. 「のし」基礎知識
  2. のし紙の種類
  3. 内のし・外のしの違い
  4. 「のし」書き方
  5. まとめ

「のし」基礎知識

熨斗(のし)とはお祝い等の進物に添えるものです。近年祝儀袋のことや品物に水引掛けることをのしといいますが、間違いですので覚えておきましょう。

由来

昔は薄く引き伸ばしたアワビを、縁起物として贈り物に添えていたことから来ています。それが後に昆布や紙が代用されるようになったといわれています。

マルアイ 祝のし紙 B5 厚口 N ノイ-N1B5
マルアイ 祝のし紙 B5 厚口 N ノイ-N1B5

商品価格¥ 78

Amazonベストセラー1位の商品

この商品を購入

現在では簡略化され、印刷熨斗や折り熨斗(色紙を細長い六家系に折ったもの)を使用したのし紙が一般的になっています。

のし紙の種類

お祝い事や弔辞に添えるのし紙には種類があります。これを間違うと大変失礼なことになりますので、しっかりチェックしておきましょう。

紅白蝶結び

紅白蝶結びののし紙は、結び目が何度でも結びなおせることから何度繰り返してもよいお祝いごとに使用されます。別名花結びとも呼ばれます。また、紅白が一般的ですが、他には金赤や金銀もあります。紅白蝶結びは「お中元」「お歳暮」の時などに使用されます。

紅白結び切り

紅白結び切りのし紙は、結び目が簡単にほどけないことから一度きりであってほしいお祝い事の時に使用されます。「結婚」は紅白結び切りです。間違っても紅白蝶結びを選ばないように!また紅白結び切りには水引の数によって意味が変わります。

結び切り(10本)

結婚式では偶数の水引ののし紙を使用するようにしましょう。なぜ偶数なのかというと「夫婦は二人で一つ」という意味からきており、5本ずつで分け合うことができるからという意味から来ています。

結び切り(5本・7本)

こちらは奇数の水引です。重ねて起きてほしくない時に使用します。御見舞や全快・快気祝いなどに用いられます。しかし御見舞の場合「お見舞いを延ばす」と受け取る方もいるのでのしをしない場合もあります。

黒白結び切り

紅白結び切りは二度と繰り返したくないお悔やみ全般に使用されます。お悔やみに使用するので色は黒白です。法要の御供物や法事のお返しの時などに使用されます。

内のし・外のしの違い

内のしとは品物にのしをかけ、その上から包装紙で包む方法です。一方外のしとは品物を包装紙で包んでからのしをかける包装の方法のことをいいます。

使い分け方法とは

直接手渡しする場合、また堂々と贈りたいお祝い品、誰が贈ったものなのか先方が一目でわかるようにしたい時に外のしを使用します。一方内のしは、中を開けないと見ることができません。そのため控えめに贈りたい時は内のしを使用します。

地域によって違う

関東では外のしが多く、関西では内のしが多いです。弔事の場合は内のしが一般的ですが、中には外のしでという地域もあります。このように地域によってルールが異なるので、目上の方に贈る時には確認しておくことをおすすめします。

「のし」書き方

のしは水引の上段に「お歳暮」「お中元」「御祝」などの表書きを記入します。水引の下側には自分の名前を記入し、誰が贈ったものなのか先方がすぐわかるようにします。

名前の書き方

水引の下段に書く名前は通常フルネームで記入します。しかし出産内祝いや七五三内祝いなどの時は子どもの名前だけ記入します。水引が取り外せるタイプのものなら、一度取り外してから表書き、名前を書き、書き終わってから水引を付け直すようにすればきれいです。

注意点

のし紙の表下書きや名前を書く時には、ボールペンは使用しないようにしましょう。一般的には筆ペン、またはサインペン、フェルトペンで書きます。目上の方へ贈る時には筆ペンで書くのが好ましいです。どんな時でも筆ペンで書くようにすれば間違いないでしょう。

表書きの種類~贈る側~

御祝い

結婚祝い・出産・お宮参り・初節句・七五三・入園、入学・成人式・卒業、就職・長寿祝い・新築祝い・開店祝い・お誕生日祝いなどの時には表書きは「御祝」が良いでしょう。また「御祝」の下に寿やお宮参り、七五三、入園、卒業、就職などを書いても構いません。

一般行事

新年は「御年賀・御年始」お中元は「御中元」お歳暮は「御歳暮」一般ギフトの場合は「粗品・記念品」と書きます。

法要

年忌法要は「御仏前・御供物料」初盆は「御佛前・お供え」と書きます。

表書きの種類~お返し川~

御祝い

結婚祝いのお返しは「寿・内祝(紅白10本結び切り)」出産祝いのお返しは「内祝(子供の名前のみ)内祝(紅白蝶結び)」お宮参り、初節句、七五三、入学などその他御祝いのお返しは「無地熨斗(紅白蝶結び)」です。

一般行事

御中元やお歳暮のお返しには「御礼・粗品」です。

法要

年忌法要のお返しには「粗供養」初盆のお返しには「志」どちらも無地熨斗を使用します。

まとめ

いかがでしたか?のしの基本知識、のし紙の種類を紹介しました。贈り物に添えるのしをきちんと理解しておくことは大人としてのマナーです。しっかり覚えておきましょう。

「のし・種類」に関連する記事

「のし・種類」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

関連する記事

「のし・種類」についてさらに知りたい方へ

熨斗の種類を知っていますか?今さら聞けない、大人の熨斗講座のサムネイル画像

熨斗の種類を知っていますか?今さら聞けない、大人の熨斗講座

香典返しの熨斗(のし)はどう選ぶ?表書きの書き方やマナーも解説のサムネイル画像

香典返しの熨斗(のし)はどう選ぶ?表書きの書き方やマナーも解説

四十九日法要で使う熨斗(のし)とは?水引の色や書き方を解説!のサムネイル画像

四十九日法要で使う熨斗(のし)とは?水引の色や書き方を解説!

御礼をするときののし袋の書き方とは?袋を選ぶ際の注意点もご紹介のサムネイル画像

御礼をするときののし袋の書き方とは?袋を選ぶ際の注意点もご紹介

3回忌の熨斗(のし)の表書きの書き方や水引きについて解説のサムネイル画像

3回忌の熨斗(のし)の表書きの書き方や水引きについて解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと