年賀状で七五三の報告をしよう!写真の選び方や一言・文例を紹介!

年賀状で七五三の報告をしよう!写真の選び方や一言・文例を紹介!

七五三では、家族写真を撮るご家庭も多くあることと思います。華やかでおめでたい七五三の写真を年賀状に使いたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?年賀状で七五三の報告をしてもよいのでしょうか?今回終活ねっとでは、年賀状での七五三報告についてご説明します。

最終更新日: 2020年12月14日

年賀状での七五三報告について

年賀状

日本には、数え年の3才・5才・7才のお子様の成長や健康を祈る七五三と呼ばれる行事があります。

七五三では、家族写真を撮るご家庭も多くあることと思います。
華やかでおめでたい七五三の写真を年賀状に使いたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そもそも年賀状で七五三の報告をしてもよいのでしょうか?

今回「終活ねっと」では、年賀状での七五三の報告についてご説明します。

  • 年賀状で七五三報告をしてもよい?

  • 年賀状で七五三報告をするには?

  • 年賀状で七五三報告をする際の例文は?

以上の項目を中心に解説していきます。
七五三の写真を撮ってくれるスタジオもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みいただき、年賀状で七五三報告をする際の参考になさってください。

そもそも年賀状で七五三報告をしてもよい?

困った人々

年賀状は、新年をお祝いするおめでたい挨拶状です。
受け取った相手は、嬉しい気持ちになり思わず笑顔になることでしょう。
お子様の成長をお祝いする七五三もおめでたい行事ですので、年賀状での七五三報告は受け取った相手に笑顔を届けることができますので大変喜ばれると思います。

しかし、喪中と七五三が同じ年に重なってしまったらどうでしょうか?
弔いに専念しお祝い事を控える忌中期間を過ぎたら寺社参拝を行ってもよいと一般的にはされていますので、喪中期間でも七五三の参拝を行って写真を撮るご家庭もあると思います。
ご家族が亡くなられた場合は年賀状を控えるのが一般的ですが、お子様の七五三も一生に一度のことです。

喪中の場合の年賀状の七五三報告は、行ってもよいかどうかに正解はなく年賀状を出される方のお気持ち次第ですので、ご家族で相談し決めてください。

寒中見舞いなどで七五三報告を行ってもよいでしょう。

年賀状で七五三報告をしよう

年賀状

年賀状で七五三の報告を行うには、どのようにするのがよいのでしょうか?
よくある新年の挨拶文に七五三を迎えたことを追記するだけでは物足りない感じがします。

以下では、年賀状での七五三報告の仕方をご説明します。

写真を使っての報告が良い

年賀状で七五三を報告する際には、七五三の写真を使うことをおすすめします。
やはり文字だけでは、お子様の成長した姿をお祝いする喜びは相手に伝わりにくいものです。
かわいらしいお子様の七五三の写真を年賀状の裏面に使うことで、受け取った相手にも気持ちがよく伝わることでしょう。

デジタルカメラやスマートフォンで撮影した七五三の写真データをパソコンに取り込めば、フリーソフトなどを使って簡単に年賀状を作ることができます。
フォトスタジオなどで撮影してもらった場合は、そのままお店で年賀状にしてもらってもよいですし、撮影のデータを入手して自分で年賀状を作ることもできます。

七五三の写真を使って年賀状を作成する際は、プリントなどのことも考えて早めに準備されることをおすすめします。

年賀状にふさわしい七五三写真はどんなの?

年賀状で七五三報告をする際には、どのような七五三の写真を使ったらよいか迷うこともあると思います。
具体的に年賀状にふさわしい七五三の写真についてご説明します。

改まった雰囲気の写真が無難

お子様が一番輝いている七五三の写真を年賀状で使いたい方は多くいらっしゃることでしょう。

近年では、着物ではなく洋服で七五三の写真を撮るご家庭も多いですので洋風でポップな雰囲気の写真を使ってもよいですし、昔ながらの着物を着て撮った七五三の写真を使って和風で華やかな雰囲気を表現してもよいと思います。

受け取る人の感性によっても写真の印象の捉え方は様々ですし、年賀状は一年に一度の挨拶状という意味合いもありますので、年賀状に使う七五三の写真には改まった雰囲気の写真を使うのが無難です。

家族写真でも子供だけの写真でもOK

年賀状で七五三写真を使う場合、家族で写っている方がよいのか、お子様だけの写真の方がよいのか迷うところです。
一般的には、年賀状で使う七五三の写真は家族写真でもお子様だけの写真でもよいと言われていますが、差出人も写っている方が喜ばれることが多いようです。

決められない場合は、家族写真とお子様だけの写真で二種類の年賀状を作って宛先によっていずれかの年賀状を送るようにしてもよいと思います。

頻繁に会うことができる方へはお子様だけの七五三写真を使った年賀状を送ってもよいですし、なかなか会えない方へはご家族の様子を知らせる意味も込めて家族写真を使った年賀状を送るのもよいでしょう。

七五三ではお子様が主人公ですから、お子様の笑顔が素晴らしい写真を選ばれるのがよいのではないでしょうか。

子どもが刀を持ってる写真はNG?

近年、フォトスタジオなどでお子様が刀を手にポーズを取って笑顔で写っている七五三の写真をよく見かけます。
特に男の子は、かっこいい刀に興味があることが多く、退屈な撮影でも刀を持つことで嬉しそうに写ってくれることがあるでしょう。

基本的には、刀を持つお子様の写真を使用してはいけないという決まりはありません
古来から刀は家の守り神とされることもありますが、人を傷つけることができる武器であることには時代が変わった現在でも変わりません。

刀を持つ七五三の写真は、受け取る相手によって良い印象にも悪い印象にも変わります。
気になるようでしたら、刀の代わりに和傘などの小道具をお子様に持ってもらいスマイルになったところを撮影して年賀状に使うことをおすすめします。

テンプレートやフレームの選び方

テンプレートやフレームは種類がたくさんありますが、年賀状で使う七五三の写真にはどのようなテンプレートやフレームが合うのでしょうか?

人物の写真は背景が明るく白っぽいとすっきりと見えると言われていますので、白っぽい背景のテンプレートを選ぶと人物が目立ってよいのではないでしょうか。

また、人物写真にはキャラクターものやにぎやかなテンプレートもよく合うとされています。

テンプレートは、カジュアル・シンプル・和風・フォーマルなどテイストで選べる場合もありますので、好みのテイストで選び七五三写真を盛り立てるように楽しくデザインしてください。
七五三の衣装は洋装・和装に限らず華やかな衣装が多いですので、フレームは目立たず人物を引き立てる色合いのものを選ぶとよいでしょう。

お正月に届く挨拶状ということもあり和風にこだわる場合でも、七五三写真が和装のときにはフレームまで華やかな和風だと人物が目立たなくなってしまいますので、フレームのパターンを控えめにするか単色にするなどしてバランスを考えましょう。

年賀状で七五三報告する際の一言・文例

年賀状

年賀状で七五三報告をする際の文例をご紹介します。

両親や親戚に報告する場合

両親に七五三を年賀状で報告する場合の例文は、以下です。

あけましておめでとうございます

お父様 お母様にはお健やかに新春をお迎えの事とお喜び申し上げます

昨年○○(お子様名)は七五三を迎えました

なにぶんにも離れた地におりますもので
平素よりご無沙汰を重ねております事をお許しください

向寒のみぎり くれぐれもご自愛なされますようお祈り申し上げます

平成三十一年 元旦

親戚に七五三を年賀状で報告する場合は、以下を参考になさってください。

謹賀新年

平素はご無沙汰を重ねまして誠に申し訳ございません

早いもので○○(お子様名)も三歳となり七五三を迎えました
賑やかな毎日を過ごしております

ご一同様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

平成三十一年 元旦

知人に報告する場合

知人に七五三を年賀状で報告する場合の例文は、以下です。

謹んで新春のお慶びを申し上げます

昨年中は大変お世話になりました

おかげさまで○○(お子様名)も満五つを迎え、家族皆で元気に過ごしております

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください

海外の方に英語で報告する場合

七五三を英語ではぴったりの訳語はなく、「Shichi-go-san」と表記して「Japanese traditional event for children aged 7, 5 and 3 years old」などと説明を付け加えます。

海外の方に英語で七五三を報告する場合の例文は、以下です。

Happy New Year!

We would like to extend our best wishes from our family to yours!
May the New Year bring only good things to all of you!

In Japan, we have an annual Japanese festival to celebrate the growth of children as they turn three, five, and seven years of age, called "Shichi-go-san."

Our daughter turned 3 and was in the Shichi-go-san festival last year.
All my family members are doing fine.

Although the distance makes it difficult for us to meet, I am always thinking of you.

All the best,

上記の英語の例文の訳は、以下です。

あけましておめでとうございます

私たち家族から皆様に祝福を送りたいと思います!
新しい年が皆様にとって幸多き年でありますように!

日本では、3才・5才・7才になる子供の成長を祝う、「七五三」と呼ばれる年中行事があります

昨年、私たちの娘も3才になり七五三を迎えました
家族は皆元気で過ごしております

遠く離れていてなかなかお会いできませんが、いつもあなたのことを大切に思っています

結句

七五三の写真を撮ってくれるスタジオ紹介

null

七五三の写真を撮ってくれるスタジオを3つご紹介します。
3スタジオとも各地にあるチェーン店ですので、お近くのスタジオを探してみてください。

七五三は11月15日ですが、現在では前撮りする方も増えています。
キャンペーン中はどのスタジオも混雑が予想されますので、ご予約はお早めにされることをおすすめします。

スタジオアリス

スタジオアリスは、こども専門写真館です。
一家族につき何ポーズでも変わらない撮影料と商品代金のわかりやすい良心的な価格体系が魅力で、季節限定やプレゼントなどのキャンペーンをたくさん開催しています。

七五三写真の撮影は、洋装から和装まで衣装のラインアップも豊富でお子様の写真はもちろん家族写真も取り扱っています。
ご両親の着物レンタルと着付けがご利用いただけるプランもあります。

スタジオマリオ

スタジオマリオは、写真専門店「カメラのキタムラ」が運営する記念日やお宮参り・七五三などの写真館です。

衣装の着替えが何着でも無料でご兄妹分の衣装も無料ですので、納得のいく衣装で撮影ができます。
また、お家にある着物の持ち込みが可能で着付け代は無料ですので、お気に入りの衣装で写真を残せます。

神社参拝のための着物レンタルやスタジオで撮影した七五三の写真から年賀状を作成するサービスもあります。

写真館ピノキオ

写真館ピノキオは、東京・埼玉・千葉・神奈川に16店舗を展開している写真館です。

どんな場所で撮影するのか、どのような衣装があるのかなどの七五三の疑問を解決するため、七五三写真の見学会を開催しています
見学会ではオリジナル千歳飴袋作りを親子で体験することができます。

お家にある着物の持ち込みも可能で、ご両親の衣装レンタルや着付けもできますので、家族写真も撮影することができます。
お得な前撮りキャンペーンなども開催しています。

年賀状での七五三報告に関するまとめ

年賀状

いかがでしたか?
今回「終活ねっと」では、年賀状での七五三の報告ついて以下のことをご説明してきました。

  • 年賀状で七五三の報告をしてもよい

  • 年賀状で七五三報告をする際には七五三の写真を使うとよい

  • 年賀状で七五三報告をする際の例文があるので家族・知人など宛先ごとに参考にして挨拶文を作るとよい

七五三はお子様の成長をお祝いするおめでたい行事ですので年賀状で報告をしてもよいことがわかりましたね。
その際には、年賀状にふさわしい七五三の写真を使うとよいこともわかりました。

家族・親戚・知人・海外の方と宛先ごとに例文もご紹介しましたので、ぜひ、年賀状で七五三の報告をする際の参考になさってください。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

関連する記事

こんな記事も読まれています

よく読まれている記事一覧

この記事に関するキーワード

カテゴリーから記事を探す

人気のキーワードの記事一覧

関連する記事

よく読まれている記事一覧

関連する記事