神社の記号って?由来や意味、寺院との違いを徹底的に解説します!

神社の記号は誰でも目にしたことがあるかと思います。でもその意味や由来を詳しく知っている人は多くないのではないでしょうか。今回は、そんな神社の記号の由来や意味について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 神社の記号について
  2. 神社とは
  3. 神社の記号とは?
  4. 寺院の地図記号は?
  5. 神社の記号についてのまとめ

神社の記号について

神社

日本に住んでいると、誰でも一度は神社の記号を目にしたことがあると思います。
でも神社の記号の由来や意味ついて詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。

また、日本には神社と同じような施設として寺院というものがあります。
寺院の記号の由来や意味はどういうものなのでしょうか。

改めて考えてみると、身近にある神社やその記号について、私たちは十分な知識をもっているとはいえないのかもしれません。

そこで、今回終活ねっとでは、神社の記号の由来やその意味について、以下のことなどを中心に解説していきたいと思います。

  • そもそも神社とは?どういう場所?

  • 神社の記号ってどんなもの?

  • 神社の記号の由来とその意味は?

  • 寺院の記号の由来・意味は?

詳しくご説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。

神社とは

神社

そもそも神社とはどういう施設なのでしょうか。

神社といえば、初詣やお祭りのときに訪れる場所というイメージを持っている人も多いでしょう。
また、受験の合格祈願や縁結びなどの願掛けをしに行った方もいるかと思います。

神社とは、日本の神様を祀ってその祭祀を行う宗教施設のことをいいます。

日本では、昔から「八百万の神」と言われるように種々様々な神様を信仰してきました。
たとえば、木や岩といったものから、山や川、湖なども信仰の対象とされてきました。

神社はそのような様々な神様が祀られている場所なのです。

それぞれの神社には、社号という名称が付されています。
社号には、「神宮」や「大社」などといったものがあります。

現在では、ある程度自由に社号を用いることができます。
しかし、明治時代は「神宮」や「大社」といった社号を名乗るためには特別な許可が必要でした。

その名残もあって、「神宮」や「大社」と付く神社の多くは、規模が大きく歴史があって知名度の高いものが多いのです。

神社の社号や種類については、終活ねっとの関連記事で詳しく解説されています。
興味のある方はぜひ参考にしてください。

こちらも読まれています

神社にはどんな種類がある?神宮や大社などの名前の秘密に迫ります

神社の名前が神社より神宮の方が格が高そうな気がしますが、本当なのでしょうか。神社の種類は名称や成り立ちなど分類方法も様々ですが、ご利益にも違いがあります。鳥居一つとっても全く異なる経緯や意味が隠されています。ここでは何千年と続く神社の種類を詳しく説明します。

神社の記号とは?

神社

それでは、神社の記号とはどういうものかみていきましょう。
まず、神社の記号がどんな形だったか思い浮かべてみてください。

その神社の記号をどこで見たか覚えていますか。
普段目にするものにちゃんと載っています。

それは地図です。
見覚えのあった神社の記号は、地図記号だったということです。

インターネットにある地図やお手元のものを見れば確認できると思います。
地図記号は神社のほかに数多くの種類があります。

地図記号の一覧が掲載されているページを下に用意しました。
興味のある方はぜひご参照ください。

神社の地図記号

地図記号は全部合わせると161個もの数になります。
神社の地図記号もそのうちのひとつです。

地図は狭いスペースにたくさんの情報をつめこまなければなりません。
また、現実にある建物や施設のみならず、その名前や地名を書きこまなければなりません。

しかし、すべての名前を地図に表示していくと、地図が文字ばかりでごちゃごちゃとした見にくいものになってしまいます。

これでは、土地の形や位置関係が分からず地図の意味がなくなってしまいます。

そこで、建物や施設の名前などの文字を省略して記号にすることにしました。
このようにして考えられた記号が地図記号なのです。

特に、病院や市役所、警察署などは生活するうえで重要な場所です。
そのため、こういった施設はわかりやすいように地図では記号で表されています。

神社の地図記号も、地図で神社が存在する場所に書かれています。
もっとも、現実に存在するすべての神社が書かれているかというとそういうわけではありません。

地図に表示されているのは、その名前が知られていたり、目印として分かりやすかったりする神社に限られています。

神社の地図記号の由来・意味

それぞれの地図記号は何の理由もなくその形に決められたわけではありません。
すべての地図記号に由来と意味があります。

たとえば、郵便局や郵便ポストには誰でも目にしたことがある郵便マークが書かれています。
郵便局の地図記号は、この郵便マークを丸で囲んだものになっています。

また、工場には機械が設置されていることが通常で、その多くの機械には歯車がついています。
工場の地図記号は、その歯車の形をモチーフにしています。

それでは、神社の地図記号の由来や意味は何なのでしょうか。
神社の地図記号を思い浮かべて考えてみてください。

多くの神社の入り口には鳥居があります。
鳥居は、人間の住む世界と神様のテリトリーとの境界を表しています。

つまり、鳥居より向こうは神様の領域であるということです。
神社の地図記号は、この鳥居の形に由来しています。

寺院の地図記号は?

寺

神社と同じような施設として寺院があります。
ここでは、寺院の地図記号についてみていきましょう。

寺院は仏像が祀られ、お坊さんが住んでいて、修行を行う宗教施設です。
神社は神道の宗教施設であるのに対し、寺院は仏教の宗教施設です。

寺院にも神社と同じように地図記号があります。
寺院の地図記号は「卍(まんじ)」と呼ばれているものです。

「卍」は仏教やヒンドゥー教で吉祥の印とされているものです。
寺院のいろいろな場所に刻まれているのを目にしたことがある人もいるでしょう。

こういったことから、寺院の地図記号は「卍」の形とされるようになりました。

もっとも、地図において、すべての寺院の所在場所にその地図記号が書かれているわけではありません。

神社と同じように、有名だったりわかりやすい場所にある寺院に限り、寺院の地図記号が書かれることになっています。

寺院の地図記号の「卍」がナチス・ドイツを想起させるということで、別の地図記号に変更すべきではないかという議論がありました。

しかし、「仏教における卍の方が歴史がある」といった意見や、「記号の由来を外国人に説明し理解してもらうべき」などの意見もあり、変更は見送りとなりました。

また、最近では「卍」が女子中高生をはじめとする若者の間で流行語にもなりました。

神社の記号についてのまとめ

null

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、神社の記号の由来やその意味について解説してきました。

  • 神社とは、日本の神様を祀ってその祭祀を行う宗教施設のことである。

  • 神社の記号とは、地図記号のことである。

  • 神社の記号の由来や意味は、神社にある鳥居である。

  • 寺院の地図記号は、仏教やヒンドゥー教の吉祥の印「卍」である。

神社は神様が祀られている神道の宗教施設で、神社の記号は地図で使われている地図記号のことだったんですね。

その神社の地図記号は、神社でよく見る鳥居の形から生まれたということも分かりました。


それに、寺院は仏像が祀られている仏教の宗教施設で、その地図記号が「卍」であることも知ることができました。

神社についての理解が深まったところで、この機に神社にお参りに行ってみてはいかがでしょうか。
今までは気付かなかった新しい発見があるかもしれません。

終活ねっとは、神社の参拝の仕方やその他にも神社に関する記事を多数掲載しております。
ぜひそちらもご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらも読まれています

神社に参拝するやり方・意味・作法を解説

神社に参拝する人のほとんどは、神様に願い事を伝える為に伺います。でも実は、叶える為にはそれだけでは少し足りない所があるのです。神社を参拝することで自分の希望を再確認し、それを成し遂げる力にすることに意味があるのです。

「神社・記号」に関連する記事

ランキング

シェアする

関連する記事

「神社・記号」についてさらに知りたい方へ

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

神社とお盆の関係性とは?お盆の流れやマナーについて解説しますのサムネイル画像

神社とお盆の関係性とは?お盆の流れやマナーについて解説します

神社の鳥居について鳥居の種類やくぐり方まで徹底的に解説します!のサムネイル画像

神社の鳥居について鳥居の種類やくぐり方まで徹底的に解説します!

神社にお礼参りに行こう!必要なものや作法・マナーについてを解説!のサムネイル画像

神社にお礼参りに行こう!必要なものや作法・マナーについてを解説!

神社と仏閣の参拝方法に違いはある?参拝時の服装マナーも紹介!のサムネイル画像

神社と仏閣の参拝方法に違いはある?参拝時の服装マナーも紹介!

神社に牛の像がある理由とは?牛の像がある有名な神社も紹介します!のサムネイル画像

神社に牛の像がある理由とは?牛の像がある有名な神社も紹介します!

神社へのお供え物に花は大丈夫?花をモチーフにしたお守りもご紹介!のサムネイル画像

神社へのお供え物に花は大丈夫?花をモチーフにしたお守りもご紹介!

沖縄県でおすすめの神社8選!御朱印・初詣など条件別に紹介!のサムネイル画像

沖縄県でおすすめの神社8選!御朱印・初詣など条件別に紹介!

神社にペットは連れて行くのはNG?注意点やオススメ神社をご紹介!のサムネイル画像

神社にペットは連れて行くのはNG?注意点やオススメ神社をご紹介!

神社にお参りする時に鳴らす鈴。一体何のためのものかご存じですか?のサムネイル画像

神社にお参りする時に鳴らす鈴。一体何のためのものかご存じですか?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

1
神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

2
年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

3
神社と寺の違いって?それぞれの定義や参拝方法・建物の違いを解説のサムネイル画像

神社と寺の違いって?それぞれの定義や参拝方法・建物の違いを解説

4
年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

5

関連する記事

「神社・記号」についてさらに知りたい方へ

必勝祈願にご利益のある全国の神社11選!正しい参拝方法も紹介!のサムネイル画像

必勝祈願にご利益のある全国の神社11選!正しい参拝方法も紹介!

2018年は広島で神社巡りをしよう!ジャンル別おすすめ神社を紹介のサムネイル画像

2018年は広島で神社巡りをしよう!ジャンル別おすすめ神社を紹介

神社のはしごはよくないの?お寺とはいいの?詳しく紹介します!のサムネイル画像

神社のはしごはよくないの?お寺とはいいの?詳しく紹介します!

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

神社の境内って何があるの?マナーについても徹底的に解説します!のサムネイル画像

神社の境内って何があるの?マナーについても徹底的に解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと