第4回エンディング産業展に行ってきました!!

エンディング産業展(ENDEX)という、葬儀・埋葬・供養などに関する様々な企業が集まる日本最大級の専門展に参加してきました!今回はエンディング産業展の雰囲気や、取材させて頂いたブースについて詳しくご紹介していきます!

目次

  1. エンディング産業展に行ってきました!
  2. エンディング産業展とは?
  3. 会場の様子
  4. エンディング産業展まとめ

エンディング産業展に行ってきました!

エンディング産業展1

こんにちは!
終活ねっと取材部、大学3年生の駒見です。

今回私は東京ビッグサイトで行われたエンディング産業に関する国内最大級の専門展示会、エンディング産業展(ENDEX)に参加してきました!

初めての参加だったのですが、いろいろなブースを取材させて頂くことができました。

こんな方法もあるんだ!と驚くような幅広い終活の形を知ることができて、非常に興味深かったです。

今回この記事では

  • エンディング産業展とは
  • 会場の様子

について詳しく説明していきます!

ぜひ最後までお読みください!

エンディング産業展とは?

エンディング産業展2

エンディング産業展とは、葬儀・埋葬・供養などの終活に関する様々な企業が集まる国内最大級の専門展です!


今回で第4回目となり、2018年8月22日、23日、24日の3日間にかけて東京ビッグサイトで行われました。
3日間の来場者数はなんと24,972名

各企業がブースで様々な商品やサービスを紹介している他、講師の方による無料のセミナーが70セッション以上行われたり、「供養女子コンテスト」や「お供え花コンテスト」などのイベントも開催されました。

最新のエンディング産業について知ることができる非常に良い機会です。

会場の様子

会場

さて、今回私は13か所のブースで取材をしました。
これでも出展企業のうち、ほんの数パーセントですが、特に気になったブースをご紹介させていただきます!

株式会社オクノ

株式会社オクノ1

まずは、株式会社オクノ様です!

こちらではベトナムで加工した墓石に注目しました。
一般的に墓石は各国でとれた石を中国で加工することが多いのですが、いち早くベトナムでの加工に取り組み始めたそうです。

また、最近ペットのお墓の需要も高まってきているそうです。

株式会社オクノ2

写真はブルーパールでできたペットのお墓です。
ブルーパールは青っぽい御影石です。
貝の化石が埋まっているためキラキラとしていてとてもきれいでした!

ペットも大事な家族の一員として、きちんと供養してあげたいですよね。

株式会社EBiSU

次に株式会社EBiSU様の、庵治石でできたお墓を見せていただきました!

庵治

とても立派なお墓ですね!

庵治石とは日本の香川県でとれる世界で1番高級な墓石です。
海外で加工する墓石が多い中、こちらは国内加工されているそうです。
「フ(斑)」というぼやっとした模様が特徴的です。

最高級の名にふさわしい、素敵な庵治石のお墓でした。

日本石材産業協会

次に、日本石材産業協会様のブースで写真を撮らせていただきました!

日本石材産業協会

皆さんとても優しい方で、快く写真を撮らせてくださいました。

ありがとうございます!

日本石材産業協会2

こちらのLINE@を登録すると、日本石材産業協会様からいろいろな情報が届きます。

ぜひ登録してみてください!

株式会社生田化研社

次に株式会社生田化研社様の「墓詣で」のブースです!

墓詣で1

こちらでは、「オリジナル提灯づくり」や「お手紙線香づくり」などのワークショップの紹介をしていました。

「日本一明るいお墓参りのブランド」がキャッチコピーで、お墓参りに行くのが楽しくなる様々な提案をされていました。

墓詣で2

こちらはお手紙線香といって、自分の願い事を書き、線香として燃やすことができます!

墓詣で3

お手紙線香とオリジナル提灯です!

こういった楽しみがあると、いつもより明るい気持ちでお墓参りに向かうことができますね。

株式会社バルーン工房

次にバルーン宇宙葬をしている、株式会社バルーン工房様です!

バルーン宇宙葬

バルーン宇宙葬は自然葬の1つとして注目されているものです!
大きな風船に遺灰をいれて空に飛ばし、40〜50㎞の成層圏にはいると自然に風船が破裂して散骨されます。

バルーンの素材はゴムの木の樹液から作られていて100%自然原料のため、環境に優しく土にかえるそうです。

皆で一斉に風船を飛ばし、「空の旅に行ってらっしゃい!」という気持ちで笑顔で見送ることができるそうです。

株式会社レイ・クリエーション

次に株式会社レイ・クリエーション様です!

レイクリエーション1

こちらではマイクロドローンの実演をしていました!

小さいけれど4Kのカメラを搭載しており、とてもきれいな映像を撮影できます。
室内の撮影も可能です!

お寺のプロモーションムービーにぴったりですね!

レイクリエーション2

撮影する際は操縦スタッフも来てくれて、大きなドローンで上空から安定した撮影をすることもできます。

株式会社フォーシーズンズ

次に株式会社フォーシーズンズ様です!

フォーシーズンズ

とても迫力のある恐竜ですね。
実はこれ、すべてお花でできているんです!

お花だけでこんなにリアルで大きな恐竜が作れるんだ、と驚きました!

有限会社川本商店

次に有限会社川本商店様です!

川本商店

「BATONをつなぐ。
」がテーマでした。

川本商店2

とてもおいしいアイスコーヒーをいただきました!

川本商店様は、墓装用品の販売や終活カフェの運営などをしています。

終活カフェでは、普段人に聞きにくいような終活の悩みを気軽に相談することができます。
赤坂駅の近くにあるのでぜひ利用してみてください!

株式会社L-BRAIN

次に株式会社L-BRAIN様です!

エルブレイン1

キラキラと光る桜の木が会場の中でもひと際目立っていました。

どうやって木を光らせているんだろうと思ってお話を聞くと、なんとこの木は本物ではないそうです。
ものすごくリアルなので驚きました!

エルブレイン

近くで見るとこんな感じです!
LED照明を使用しているそうです。

他にこんなものもありました。

エルブレイン2

ガラス張りの箱の中にLED照明が入っています。
とてもきれいですね!

いずみ産業グループ

そして次に、いずみ産業グループ様!
今回のエンディング産業展の中で1番大きなブースでした!

お墓も社会構造の変化に伴っていろいろな選択肢があるようです。
すごい数の展示物があったのですが、その中から少しだけご紹介させていただきます。

いすみ産業

こちらは円形合葬墓です!木の周りにたくさんプレートが並んでいます。

いずみ産業2

こちらはおひとり様用のお墓です。
5×5のマスそれぞれに入ることができます。

いずみ産業3

こちらは壁面型プレート墓です。
鮮やかな絵が特徴的ですね。

このようにいろいろなタイプのお墓が展示されていました!
近年のお墓は様々な形式のものがあるので、自分に合ったものを選ぶことができますね。

アルゴダンザ・ジャパン

次に、アルゴダンザ・ジャパン様です!

アルゴダンザ1

なんとご遺骨からダイヤモンドを作ることができるそうです!

ご遺骨から炭素を取り出し、それを使ってダイヤモンドが作れます。
お墓を持てなくて散骨をする方でも、一部をダイヤモンドとして残しておくことができます。

アルゴダンザ2

ダイヤモンドなら抵抗なく身に着けることができ、亡くなった方をいつも近くに感じられますね。

有限会社中山石材店

次に、有限会社中山石材店様です!

中山石材店1

こちらでもペットのお墓をご紹介いただきました。

中山石材店2

ペットの写真を直接御影石にカラー印刷したり、ご遺骨を使って置物を作ることもできるそうです!

大事なペットをいつまでも忘れず、供養できますね。

株式会社エヌケー

最後に、株式会社エヌケー様のおくり鳩です!

おくり鳩1

鳩に故人へのメッセージを書いて棺や納骨堂に収めることができます。

おくり鳩は形状記憶の繊維で作られていて、鳩を折り紙のように表現しています。

おくり鳩2

今とても注目されていて、様々な新聞で取り上げられています!

おくり鳩3

故人へ思いを届けて一緒に旅立つことができる伝書鳩のような存在です。
鳩と一緒なので、安心してお見送りできますね。

このようにエンディング産業展には様々なブースがあり、どれも思いのこもったサービスでした。

お話してくださった方々、本当にありがとうございました!

エンディング産業展まとめ

エンディング産業展4

いかがだったでしょうか?

私は今回エンディング産業展に参加して、こんなにも終活の形は多様化しているんだなと驚きました。

もっと多くの人が終活について考え、自分らしいエンディングを選択できるような社会になるよう、この終活ねっとでも様々な情報をお伝えできればと思います!

第2回関西エンディング産業展が2018年11月14〜16日にインテックス大阪にて、
第5回エンディング産業展が2019年8月20〜22日に東京ビッグサイトにて行われます。

一般の方でも終活について楽しみながら学べるイベントですので、ぜひ参加してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シェアする

取材記事

  • 森の墓苑へインタビューにいってきました!のサムネイル画像

    森の墓苑へインタビューにいってきました!

    最近目にすることが多くなってきた自然葬。今回は日本生態系協会の運営する森の墓苑に取材させていただきました。樹木葬とは違う、新しい形の自然葬で大変面白かったです。森の墓苑の特徴・実際に案内していただいた様子などをご紹介していきたいと思います。

  • おくりびとアカデミーにお邪魔してきました!のサムネイル画像

    おくりびとアカデミーにお邪魔してきました!

    今回は東京都の納骨堂 迦楼塔東京にある納棺師の人材育成を行っているおくりびとアカデミーにお邪魔してきました。取材させていただいた木村さんが納棺師になったきっかけや、おくりびとアカデミー設立のきっかけについて話していただきました。

  • 「ペッパー導師」ってご存知ですか?女子大生ライターの入棺体験のサムネイル画像

    「ペッパー導師」ってご存知ですか?女子大生ライターの入棺体験

    今回は導師の代わりに読経をしてくれると話題になっている「ペッパー導師」についてインタビューにいってきました。また、今回の会場となったブルーオーシャンカフェを運営している村田ますみさんにも、どのような想いでカフェを運営しているのかなども聞かせていただきました。

  • にっこう仏壇さんへの取材でこれからの仏壇について伺ってきました!のサムネイル画像

    にっこう仏壇さんへの取材でこれからの仏壇について伺ってきました!

    皆さんは仏壇にどんなイメージをお持ちでしょうか?最近では、仏壇を持たない方も多くなっていると言われています。今回は、「にっこう仏壇」さんへのインタビューを行ってきました。その中で、仏壇の新しい形、仏壇の未来についてのお話も伺ってきました。ぜひお読みください。

  • 松本商店さんへの取材で和ろうそくの良さを知りましたのサムネイル画像

    松本商店さんへの取材で和ろうそくの良さを知りました

    お寺や仏壇に欠かせない和ろうそく。最近では洋ろうそくを用いる方も多くなっているようです。今回の取材では、和ろうそくの製造工程を見させていただき、店主の松本さんには和ろうそくの魅力を教えていただきました!この記事を読んで、和ろうそくの魅力をぜひ知ってください。

  • 最近話題の家系図作成サービスとは?家樹に取材に行きました!のサムネイル画像

    最近話題の家系図作成サービスとは?家樹に取材に行きました!

    皆さんは家樹という家系図作成会社をご存知ですか?家樹は「知的体験の提供」をコンセプトとする新しいスタイルの家系図を作る作成会社です。今回は家樹株式会社の代表取締役 田代隆浩様にお会いして色々お話をお伺いしてきました!

ランキング

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

取材記事

大学生による「終活」の取材記事

森の墓苑へインタビューにいってきました!のサムネイル画像

森の墓苑へインタビューにいってきました!

おくりびとアカデミーにお邪魔してきました!のサムネイル画像

おくりびとアカデミーにお邪魔してきました!

「ペッパー導師」ってご存知ですか?女子大生ライターの入棺体験のサムネイル画像

「ペッパー導師」ってご存知ですか?女子大生ライターの入棺体験

にっこう仏壇さんへの取材でこれからの仏壇について伺ってきました!のサムネイル画像

にっこう仏壇さんへの取材でこれからの仏壇について伺ってきました!

松本商店さんへの取材で和ろうそくの良さを知りましたのサムネイル画像

松本商店さんへの取材で和ろうそくの良さを知りました

最近話題の家系図作成サービスとは?家樹に取材に行きました!のサムネイル画像

最近話題の家系図作成サービスとは?家樹に取材に行きました!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
終活は20代でも始めるべき?20代から行う終活の意義・内容を解説のサムネイル画像

終活は20代でも始めるべき?20代から行う終活の意義・内容を解説

2
終活で今話題の墓友ってどんな友達?墓友を探す方法や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友ってどんな友達?墓友を探す方法や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「エンディング産業展」についてさらに知りたい方へ

お葬式もお墓もいらない 新しい供養の形をご紹介のサムネイル画像

お葬式もお墓もいらない 新しい供養の形をご紹介

お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方のサムネイル画像

お墓を作らない?変化しつつあるお墓のあり方

お墓を生前に決める【終活】について教えます!のサムネイル画像

お墓を生前に決める【終活】について教えます!

お墓は本当に必要か?お墓を持たないメリット・デメリットを紹介!のサムネイル画像

お墓は本当に必要か?お墓を持たないメリット・デメリットを紹介!

近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!のサムネイル画像

近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと