二世帯住宅の成功の秘訣とは?間取りと完全分離が大事?

家を建てる時に 二世帯住宅を建てようと考える家庭は少なくありません。妻の親、夫の親と家庭により様々ですが親の老後を考えると最近では同居の際に二世帯住宅を選ぶ家庭が増えています。誰もが願う2世帯住宅の成功、その成功の秘訣とは何でしょうか?

目次

  1. 二世帯住宅を建てる前に考えること
  2. 具体的に話し合う事が成功へ繋がる
  3. どこまで共有するかで間取りが変わる
  4. どちらの親と暮らすかでタイプも変わる
  5. 二世帯住宅を成功させるために
  6. 二世帯住宅を成功させる秘訣のまとめ

二世帯住宅を建てる前に考えること

二世帯住宅を建てるということは人生の一大事業です。

大金がかかりやり直しもききません。
夫婦だけでも家を建てるとなれば色々な希望があり、予算もありそれを兼ね合わせていくのは大変です。

ましてやそれが二世帯となればもっと大変です。

ぜひとも成功させたいと誰もが願って建てます。

しかし今まで独自で暮らしてきた家庭が二組一緒に暮らすのです。

なんの対策もなしに上手くいくことは難しいでしょう。

上手くいくためにはまずは家を建てる前に出来るだけ話し合ってどういう形の同居をしていくのかじっくり考えてみる必要があります。

具体的に話し合う事が成功へ繋がる

二世帯住宅を建てる費用の分配で揉めて建てるのをやめた例もあります。

また夫に兄弟がいる場合親が亡くなった後 親の財産は2世帯住宅の親の居住地ということになり財産を分ける分けない、という争いになったときに最悪のケースは家を売って金銭にして分けなくてはならないということになってしまいます。

こういうことにならないようにきちんと事前に話し合いをしておく必要があります。

また、家に対するこだわりや譲れない部分等がある場合は些細かもしれないと思っても声に出しましょう。 

どこまで共有するかで間取りが変わる

二世帯住宅を建てる際にまず問題となる課題は間取りで、いくつかの形があります。

共有スペースを作るか作らないか? 作るとしたらどこまでを共有するか?これらによって間取りは大きく変わりますのでまずはここから考えることから始まります。

間取りにもタイプがありますので紹介します。

共有タイプ

キッチンや風呂場はして独立して一部のスペースは共有する二世帯住宅です。
玄関のみ共有するスタイルもあります。

融合タイプ

キッチンや風呂場等もすべて共有する二世帯住宅です。
いわゆる昔の同居です。すべてがオープンになるのでいい意味では安心ですが、プライバシーは少なくなります。

完全分離タイプ

キッチン、風呂場はもちろん玄関もすべてを別にする二世帯住宅です。経済的には負担が大きいタイプです。

どちらの親と暮らすかでタイプも変わる

二世帯住宅と言っても妻の親と暮らすいわゆるマスオさんケースと夫の親と暮らすケースでは求める形態がかなり違ってきます。

夫の親と同居するとなると一番揉めやすいと言われている食事をどうするかをはじめとする台所の使い方などの問題がほぼないケースが多いからです。

夫が精神的には気を一番使う立場になりますが、働いている間は家にいないので摩擦も少なく同居もしやすいケースが多いようです。

夫の親と同居するよりは成功しやすいと言われています。

二世帯住宅を成功させるために

二世帯住宅を成功させる為の秘訣はなんでしょうか?

二世帯住宅を成功させる秘訣 1

二世帯住宅を建てる前にどのタイプにするのかをはっきり意思確認しておきましょう。

キッチンを共有するかどうかは一番大きなポイントです。

子供世帯が共働きかどうかによってもタイプは変わってきます。

また子供が小さいころと大きくなってからでは優先することも変わってくるのでじっくり考えましょう。

二世帯住宅を成功させる秘訣 2

二世帯住宅に移り住むことは、今までやってきた自分達によりよい暮らし方とは違うことがたくさん出てきます。

そこでルールを作っておくことをおすすめします。

お互いを訪問する時にはインターホンで連絡する、お互いの生活時間帯を理解しておく、共同の空間がある場合は維持にかかる費用をどうするかをはっきりさせておく、などです。

光熱費は二世帯で分離して払えるものもあれば地域によっては一世帯で請求されるものもあります。

事前に調べておくといいでしょう。

また完全分離タイプだと固定資産税が安くなります。

浴室や洗面所が2つあることで増える水道代等の金額と固定資産税がどれくらい安くなるかでトータルの出費額は変わってきます。

これも事前に調べておくことをおすすめします。

二世帯住宅を成功させる秘訣 3

二世帯住宅に限らないことですが、人間関係を築く上でなかなか実行出来なくても念頭にあれば結果が大きく違ってくることがあります。

それは「完全に他の人を理解することは難しい、同様に自分を他人に完全に理解してもらうことは難しい」ということを意識することです。

その上で妥協点に歩みよれば成功への大きな一歩となります。

おすそ分けで子供家族の負担を減らしつつコミュニケーションを図れたり、孫が行き来することで
円滑になったり、共働きだと留守中の子供へのサポートをお願い出来たりします。

二世帯住宅を成功させる秘訣のまとめ

二世帯住宅は一度失敗するとフォローが大変です。下手をすると取返しがつかなくなることもあります。

建ててしまってからでは難しいことも事前に話し合えば対処の方法はいくつもあります。

黙っていても考えは伝わりません。

積極的に意見交換をしておくことが成功への道に繋がります。

二世帯住宅での暮らし、ぜひ成功させたいですよね。

「二世帯住宅・成功」に関連する記事

「二世帯住宅・成功」についてさらに知りたい方へ

  • 子どもとともに暮らしたい!二世帯住宅の相場とは?

    子どもとともに暮らしたい!二世帯住宅の相場とは?

    近年は二世帯住宅で生活する家族が少なくなっていますが、子どもの家族とともに暮らすことができれば孫とも一緒にいることができるので、二世帯住宅にあこがれている人も多いですが相場が気になるという声も聞かれます。そこで今回は二世帯住宅の相場についてご紹介します。

  • 二世帯住宅に失敗?完全分離型でも失敗は起こり得るのです!

    二世帯住宅に失敗?完全分離型でも失敗は起こり得るのです!

    二世帯住宅の完全分離型だから失敗はしない!と安心していたあなた、失敗は最初の段階で既に始まっていたのかもしれません。本音は完全別居が良かったけれど、完全分離という言葉で納得せざるを得なかったのかもしれません。二世帯住宅での失敗とはどんな事が考えられでしょうか?

  • ストレスのない暮らし方を。失敗しない二世帯同居のコツ

    ストレスのない暮らし方を。失敗しない二世帯同居のコツ

    近年見直されている二世帯同居。理由としては親の介護問題、経済的不安、共働き世帯の子育て負担の分担などが考えられます。しかし、年齢や生活習慣、価値観などが違う者同士の同居は一つ間違うと大変な事に。親子二世帯が共に笑顔で暮らすためにどうあるべきか考えましょう。

  • 二世帯住宅の費用の相場とリフォームについて!徹底解説!

    二世帯住宅の費用の相場とリフォームについて!徹底解説!

    近年、親の介護や経済的不安、共働きの子育てなどにより、二世帯住宅の建築を考える方達が増えているそうです。二世帯住宅の建築費用はどのくらいかかるものなのか?また、家をリフォームして二世帯住宅にしたいと考えている方へ、リフォーム費用などをまとめてみました。

  • お墓は二世帯にできるの?二世帯墓の種類や選ぶ際の注意点をご紹介

    お墓は二世帯にできるの?二世帯墓の種類や選ぶ際の注意点をご紹介

    昨今の家庭事情の変化に伴って、お墓もまた形を変えつつあります。二世帯住宅という家はありますが、お墓も二世帯にすることは可能なのでしょうか?そこで今回は二世帯墓とはどんなものなのか、二世帯墓の種類や特徴、選ぶ際の注意点を詳しくご紹介します。ぜひご覧ください。

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「二世帯住宅・成功」についてさらに知りたい方へ

子どもとともに暮らしたい!二世帯住宅の相場とは?のサムネイル画像

子どもとともに暮らしたい!二世帯住宅の相場とは?

二世帯住宅に失敗?完全分離型でも失敗は起こり得るのです!のサムネイル画像

二世帯住宅に失敗?完全分離型でも失敗は起こり得るのです!

ストレスのない暮らし方を。失敗しない二世帯同居のコツのサムネイル画像

ストレスのない暮らし方を。失敗しない二世帯同居のコツ

二世帯住宅の費用の相場とリフォームについて!徹底解説!のサムネイル画像

二世帯住宅の費用の相場とリフォームについて!徹底解説!

お墓は二世帯にできるの?二世帯墓の種類や選ぶ際の注意点をご紹介のサムネイル画像

お墓は二世帯にできるの?二世帯墓の種類や選ぶ際の注意点をご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと