公務員の退職金を詐欺師から身を守るために知っておくべき6箇条

私は、退職金を全て詐欺師にだまし取られました。しかも、借金までかかえました。公務員の退職金が無くなってから、慌てても後の祭りです。私の経験を踏まえて、詐欺師から身を守るために知っておくべき6箇条を説明します。公務員は退職金が多いので特に気をつけましょう。

目次

  1. 公務員の退職金を詐欺師から守る6箇条
  2. 1公務員の退職金を狙う電話を疑う
  3. 2公務員の退職金を狙う儲け話は疑う
  4. 3偽警察官からお金(公務員退職金)を守る
  5. 4公的機関を語る電話は先ず疑う
  6. 5親の家に顔を出し、連絡を取りましょう
  7. 6大人のサイトの不正請求画面は反応しない
  8. 最後に

公務員の退職金を詐欺師から守る6箇条

「老後生活にいくらかかるか」という特集が様々な雑誌で組まれていますが、これを利用した詐欺師が実に多いことに驚きます。
「老後資金が不足する」という真しやかな情報に踊らされていませんか?かく言う私も、退職金では老後が不安だと思い、その時は、気付きませんでしたが怪しいセミナーへ何度も足を運び、怪しい海外投資旅行や投資の話をいろいろな人から聞きました。それで退職金を全て詐欺師にだまし取られました。しかも、借金までかかえました。「投資、投資」とよく言いますが、「投資」は読んで字のごとく、投げる資産です。帰ってくる確率は数パーセント。
昔は、詐欺師がターゲットを選び出す方法として「名簿屋」から買い取ったDM用などの名簿を使い、かたっぱしから電話をかけまくっていましたが、今ではまず公的機関名をかたって下調べの電話をかけ、「支払い能力があるか」「健康に不安があるか」といった情報を追加した“最強名簿”を作り上げてから、組織的に落としにかかるといいます。みなさんの退職金を詐欺師から守るため、これから説明する6つ内容をよく読んで、自分は大丈夫と思わずに、自分のこととして捉えましょう。

1公務員の退職金を狙う電話を疑う

電話

これだけ世の中は、特殊詐欺に警戒しているにも関わらず騙される人が多いのは「自分だけは大丈夫だ」と考えているからに他なりません。これは、よく言われる「オレオレ詐欺」ですが最近は実に巧妙です。「そんな詐欺に騙されない」という人が、かなり騙されています。特に、昔は関西人は疑り深いから騙されないといわれていましたが、今は関西人の方が騙されているケースが多いです。「私は大丈夫!」という人が騙されています。想像してください、電話口で夫、妻、孫の名前がスラスラ出てくるのですから、警戒しても信じてしまいそうになるでしょう。詐欺師の役者としての演技力も年々向上していて、更に役者は若い男性ばかりではなく女性や「高齢者のバイトを雇っているケース」まで報告されています。相手は、1枚も2枚も上手です。お金の要求電話は、先ず電話を疑ってください。詐欺師は、「緊急だ!」と言って電話を切らせないようにします。勇気を持って電話を疑いその後、誰かに相談してください。

2公務員の退職金を狙う儲け話は疑う

お金

儲け話には気をつけましょう。老後の漠然とした不安や儲けたい!という人間の欲につけこむ手口は今も昔も変わりません。例えば、・ファンド商法・仮想通貨商法・海外不動産・社債・未公開株
・老人ホーム入居権・ギャンブル必勝法・還付金詐欺。私も、仮想通貨商法に騙されました。特にマスコミも仮想通貨はこれからの通貨と持て囃していますが、bitcoin以外は、お金が帰ってこないパターンが多いです。何処かの国の銀行が主催しているから大丈夫というのも当てにできないです。先進国以外では、信用できる銀行が無いと考えた方が良いです。100%理解できていないものは、手を出すのはやめましょう。

3偽警察官からお金(公務員退職金)を守る

警察官

考えてみてください。裁判所・弁護士・警察官からいきなり電話がかかったり、訪ねてくるのは「いよいよな事」です。名探偵コナンじゃないのですから頻繁に事件に遭遇することは、一般的にありません。もし、そんなことがあった場合は、裁判所や警察署の中の個室で話をするのが正解です。私も、詐欺の被害に遭ってから、警察から連絡がありました。これも詐欺と思いましたが、実際に地元の警察署で事情聴取されました。警察官が電話越しで話すのはおかしいです。地元の警察署で話を聞きましょう。知人から聞いた話ですが、犯罪者の被害届を警察に出したら勝ち目ないからやめときなさいと警察官に言われたそうです。しかし実際は、弁護士を雇い裁判をして勝訴したそうです。先ずは、事件に遭遇したら弁護士へ相談しましょう。

4公的機関を語る電話は先ず疑う

裁判所

最近特に多いのが公的機関を名乗った詐欺と聞きます。国民生活センターや消費者センターから電話がきたら、先ず部署を聞いて、インターネットのホームページから電話番号を調べて電話しましょう!公的機関を名乗った詐欺師も巧妙で、あらかじめ事前に用意したウソのインターネットホームページをへ誘導します。「ウソだと思ったら、このアドレスで確認してください。」と言って、詐欺師のホームページへ誘導します。検索をかけても上位で表示するように仕掛けてきます。日ごろから消費者センターの電話番号は、事前に調べておくのが良いでしょう。

5親の家に顔を出し、連絡を取りましょう

両親

マイナンバー、東京五輪の詐欺が多いようです。親・兄弟など家族と連絡をするようにしましょう!家族のふりをしたり、家族が困っていることを装い少額な詐欺が多いので、こまめに連絡を取り合いましょう。正月は、家族が集まる良い時期なので、何かにつけ連絡が取れるように、工夫するのが良いです。

6大人のサイトの不正請求画面は反応しない

請求

独身でなくても、大人のサイトを見る高齢者が急増しています。それ自体悪いことでは無いのですが、不正請求の画面がでたり、メールがきても、絶対にこちらから連絡しないようにしましょう。「退会はこちら」、「誤動作の方はこちら」というボタンを押さないようにしましょう。相手の思うつぼになります。こちらから連絡しない限り、被害に遭うことが無いのです。また、信じられないことですが、本当の裁判所から連絡があることがあります。これは、略式請求を詐欺に悪用した犯罪です。もし、裁判所から請求にきたら弁護士へ相談しましょう。

最後に

詐欺師は、約2年から3年かけて信頼関係を築いてから詐欺を行います。
詐欺師は善良な人に見える場合が多いですしお金持ちのふりをしていますから、外見から判断できません。

しかし、矢継ぎ早に質問すると、「そんな質問をするからチャンスを逃すのだ!」といいます。
お金持ちから聞いた話では、先ず一般の人にチャンスの話なんて来ないということです。

最低10億円以上の資産のある人しか、儲け話は来ないようです。
しかも、お金持ちほど着るものにこだわらない(ブランドスーツを着ない)そうです。

理由は、お金持ちとわかってしまうと、悪い人が寄ってくるからだそうです。くれぐれも、詐欺師には気を付けてください。

「公務員・退職金」に関連する記事

「公務員・退職金」についてさらに知りたい方へ

  • 終活詐欺って一体なに!?具体的な詐欺の内容や解決策をご紹介!

    終活詐欺って一体なに!?具体的な詐欺の内容や解決策をご紹介!

    残りの人生をどう生き、最期をどう迎えるかについて向き合うために終活を行う方も増えてきましたよね。では、終活をする人を狙う終活詐欺とはどういうものなのでしょうか?今回は終活詐欺についてと終活をする際の注意点について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • 永代供養詐欺に巻き込まれないために!永代供養の注意点まとめ

    永代供養詐欺に巻き込まれないために!永代供養の注意点まとめ

    永代供養は数ある供養方法の一種で、すでに使ったことのある方もいらっしゃることと思います。しかし、永代供養を利用した詐欺があることはご存知でしょうか。この記事では、永代供養詐欺の注意点や対策などを解説しています。

  • お墓の購入の詐欺・トラブルの例を紹介します!

    お墓の購入の詐欺・トラブルの例を紹介します!

    遺骨を埋葬するためにはまずお墓の手配が必要です。 でもお墓のことは知らないことが多く、どう進めたらよいのか心配ですね。 特に最近はお墓の設置をめぐる詐欺やトラブルが多発していますので、詐欺やトラブルにあわないよう、起こりうる問題やトラブルと対策について解説します。

  • 高野山の永代供養であった詐欺って一体何だったの?詳しく解説します

    高野山の永代供養であった詐欺って一体何だったの?詳しく解説します

    和歌山県の世界遺産「高野山」は、多くの方が知っている有名な場所です。この高野山での永代供養権にまつわる詐欺事件があったことをご存知でしょうか?永代供養を希望する高齢者を狙ったとても卑劣な詐欺事件です。実際に騙されることがないよう、ぜひ参考にして下さい。

  • 介護にもユーモアを!5・7・5の川柳に自分の思いを託してみよう。

    介護にもユーモアを!5・7・5の川柳に自分の思いを託してみよう。

    介護をしながら川柳を詠んでみませんか。川柳は、季語を入れる俳句とは違い、基本的に5・7・5の17文字のリズムで自由に詠むことができます。難しいことは考えずに、気軽に作ってみましょう。介護をしていてふと感じたことを言葉に託して自分の気持ちを詠んでみましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「公務員・退職金」についてさらに知りたい方へ

終活詐欺って一体なに!?具体的な詐欺の内容や解決策をご紹介!のサムネイル画像

終活詐欺って一体なに!?具体的な詐欺の内容や解決策をご紹介!

永代供養詐欺に巻き込まれないために!永代供養の注意点まとめのサムネイル画像

永代供養詐欺に巻き込まれないために!永代供養の注意点まとめ

お墓の購入の詐欺・トラブルの例を紹介します!のサムネイル画像

お墓の購入の詐欺・トラブルの例を紹介します!

高野山の永代供養であった詐欺って一体何だったの?詳しく解説しますのサムネイル画像

高野山の永代供養であった詐欺って一体何だったの?詳しく解説します

介護にもユーモアを!5・7・5の川柳に自分の思いを託してみよう。のサムネイル画像

介護にもユーモアを!5・7・5の川柳に自分の思いを託してみよう。

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと