西郷隆盛のお墓はどこにある?お墓の名前の由来やアクセスまでご紹介

西郷隆盛といえば、明治政府の樹立に大きく貢献した人物ですが、お墓がどこにあるかご存知ですか?実は西郷隆盛のお墓がある墓地は彼が名前の由来になっていたのです。その経緯や詳細な場所などをご紹介します!西郷隆盛に縁のある人物についてもご紹介するのでぜひご覧ください。

目次

  1. 西郷隆盛のお墓について
  2. 西郷隆盛ってどんな人?
  3. 西郷隆盛のお墓ってどこにあるの?
  4. 西郷隆盛のお墓の近くにあるお墓・石碑
  5. 西郷隆盛と同時代を生きた人たちのお墓
  6. 西郷隆盛のお墓まとめ

西郷隆盛のお墓について

お墓

西郷隆盛は、維新三傑にも数えられる、幕末を代表する英傑の一人として広く知られています。

大柄で豪放な容貌とは裏腹に、冷静な判断力と多くの人々に慕われたカリスマ性を備え、幕末から明治維新という動乱の時代を駆け抜けました。

そんな西郷隆盛ですが、お墓がどこにあるのかをご存知の方は多くはないのではないでしょうか?

そこで今回の終活ねっとでは、西郷隆盛のお墓について

  • 西郷隆盛の人物像
  • 西郷隆盛のお墓の場所
  • 西郷隆盛のお墓周辺のお墓・石碑とは
  • 西郷隆盛と同時代を生きた人たちのお墓をご紹介

これらを中心にご紹介していきます。

西郷隆盛に関わり深い有名人のお墓もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

西郷隆盛ってどんな人?

null

西郷隆盛は、父・西郷吉兵衛 、母・マサの長男として、文政10年(1827年)に誕生しました。
薩摩藩の下級藩士の家でしたが、当時の藩主であった島津斉彬に仕えることで世に出ました。

その後、西郷隆盛は島送りにあったり、幕府に大罪人として追われたりといった波乱万丈な人生を送ります。
一方で、薩長同盟の成立や王政復古の成功、江戸城の明け渡しなど大きな功績をあげています。

西郷隆盛は明治維新後に、陸軍大将・近衛都督を兼務し、新政府の大黒柱として活躍しますが、幼馴染であった大久保利通らとの政争に敗れて政府を去ることになります。

下野した後、西郷隆盛は故郷鹿児島で私塾を開校し、そこの生徒たちがきっかけで西南戦争へと突入していくこととなりました。
西南戦争では薩軍の指揮官として戦いますが、政府軍の物量に敗れ自決という形で世を去りました。

かつては明治政府で活躍していた西郷隆盛が、西南戦争で明治政府と対峙し亡くなったことを考えると何とも物悲しいですね。

西郷隆盛のお墓ってどこにあるの?

お墓

上記で、西郷隆盛がどのような人生を送ったかお分かりいただけたかと思います。

続いて、西郷隆盛のお墓についての詳細をご紹介します。

鹿児島県南洲墓地に眠る

西南戦争で自決した西郷隆盛のお墓は、鹿児島県の南洲神社内の南州墓地にあります。

政府軍による総攻撃で薩軍が全滅したのちに、西郷隆盛のご遺骨は当時の鹿児島県県令によって鹿児島市内に埋葬されました。
同時に、西南戦争で戦死した薩摩軍兵士40名が弔われています。

のちに薩軍の兵士のご遺骨が集められ、この地に埋葬されました。
その数は2000名以上にのぼります。

大規模な墓地となった土地を整備したのが現在の南洲墓地です。

南洲墓地として完成すると多くの人々がこの地にお参りに集まったため、参拝所が設置されました。
そして、大正時代になると神社として認定され、南洲神社となりました。

南洲神社の始まりが墓地で、その後に神社になったということはあまり知られていないのではないでしょうか。

西郷隆盛のお墓は多くの墓石群の中心にあり、彼を慕った多くの志士たちに今も囲まれながら眠りについています。

南洲墓地の名前の由来

この通り、南洲墓地は西郷隆盛・薩摩軍兵士を弔うために設立されました。
そのため、墓地の名前の由来も西郷隆盛にちなんだものなっています。

なぜ「南洲墓地」と呼ばれるようになったかというと、西郷隆盛が南洲翁という呼び名で親しまれていたからなのです。

南洲翁という呼び名は、西郷隆盛は文筆活動を行う際に「西郷南洲」という号を使っていたことに由来します。
このことから西郷隆盛は彼を慕う人々から敬意を払われて「南洲翁」と呼ばれていました。
南洲翁が眠る墓地であることから南洲墓地と言われるようになります。

南洲墓地へのアクセス

西郷隆盛が眠る南洲墓地へのアクセスをご紹介します。

最寄駅の鹿児島中央駅から市営バスで約25分、「竪馬場通り」で下車のち徒歩5分の場所にあります。
カゴシマシティビューという周回バスで向かう場合は「西郷南洲公園入口」下車、徒歩約6分です。

年中無休で参拝料金は無料となっています。

南洲墓地
南洲墓地

所在地鹿児島県鹿児島市上竜尾町2番地1号

西郷隆盛のお墓の近くにあるお墓・石碑

お墓

ここまで西郷隆盛のお墓の場所についてご紹介してきました。

ここでは、西郷隆盛のお墓の近くにあるお墓や石碑についてご紹介します。
西郷隆盛との関係や所在地も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

西郷隆盛と親交のあった月照のお墓

月照は僧であり、清水寺の住職でした。

月照は西郷が仕える斎藤家の娘を妻とし、西郷たち薩摩藩士らとも懇意の関係にありました。

月照は勤王派の僧として活動し、大きな影響力を持ちますが、それ故にかの大老・井伊直弼を敵に回してしまいます。
そして安政の大獄に巻き込まれ月照は西郷らとともに処刑が決まりますが、それをよしとしなかった西郷が月照と共に入水自殺をすることを選んだのです。

入水自殺後、西郷は生き残り、月照は亡くなってしまいます。
西郷は月照を死なせてしまったことを生涯悔んだと言います。

月照の墓
月照の墓

所在地鹿児島県鹿児島市南林寺町

西郷家のお墓

西郷隆盛の生家である西郷家のお墓です。

前述の通り、隆盛自身は別のお墓がありますが、ここに西郷家の家族が眠っています。
墓石群の奥には隆盛の盟友であった大久保利通の孫婿であり、日本の内閣総理大臣を務めた吉田茂が書いた墓碑銘が見られます。

西郷家のお墓
西郷家のお墓

所在地鹿児島県鹿児島市常盤2丁目2−14

西郷隆盛と親交のあった勝海舟が詠んだ歌碑

南洲墓地内には西郷隆盛と親交のあった勝海舟が詠んだ歌碑が立っています。

「ぬれぎぬを干そうともせず 子供らの なすがまにまに 果てしきみかな  勝海舟」

歌碑には上記のような勝海舟が詠んだ歌が刻まれています。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
勝海舟のお墓について詳しく知りたい方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

勝海舟のお墓についてアクセスや彼の生涯、妻のお墓もご紹介します

勝海舟といえば、幕末から明治維新後における近代日本の礎を築いた幕臣として知られています。では、勝海舟のお墓はどこにあるのでしょうか?今回は、勝海舟のお墓について、近隣にある妻のお墓や石碑も併せてご紹介したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

西郷隆盛と同時代を生きた人たちのお墓

null

次に、西郷隆盛と同時代を生きた人たちのお墓をご紹介します。

西郷隆盛と同時代を生きた偉人はどこに眠っているのでしょうか。

西郷隆盛と同郷で幼馴染の大久保利通のお墓

西郷隆盛と同郷で幼馴染の大久保利通のお墓をご紹介します。

大久保利通は西郷の3つ年下の幼馴染でした。
幼いころから共に過ごし、大久保利通は西郷のサポートで頭角を現した人物と言えます。

大久保利通は西郷と同じく維新三傑に数えられ、明治政府では内務卿を務めました。

大久保利通は最終的に西郷とは袂を分かち、政敵となりますが、友情は消えずに西郷が戦死した際は号泣したといいます。

とりつあおやまれいえん

都立青山霊園

多くの著名人が眠る桜が綺麗な人気の霊園
都立青山霊園
  • 公営霊園
  • 宗教不問
住所

東京都港区南青山2-32-2

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


西郷隆盛と交友の深かった勝海舟のお墓

勝海舟は西郷隆盛とともに江戸城無血開城を成し遂げた仲です。
以前から面識もあり、勝の存在は薩長同盟の締結にも一役買っていました。

江戸城開城当時は敵対する立場にありながらも互いに信頼があったことがうかがえます。

勝海舟のお墓
勝海舟のお墓

所在地東京都大田区南千束二丁目3

西郷隆盛のお墓まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、西郷隆盛のお墓についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

この記事の内容を以下にまとめます。

  • 西郷隆盛は薩摩藩の下級藩士の家に生まれ、藩主・島津斉彬仕える。
    のちに薩長同盟の成立や王政復古の成功など大きな功績をあげ明治政府で要職に就くが、西南政争を起こし、敗れたことで自害した。
  • 西郷隆盛のお墓は鹿児島県の南洲神社内の南州墓地内にある。
    南洲墓地の名前は西郷隆盛が文筆活動を行う際に「西郷南洲」という号を使っていたことに由来する。
  • 西郷隆盛のお墓の近くにあるお墓・石碑として、西郷隆盛とともに入水自殺するほどの親交のあった僧・月照のお墓と、西郷隆盛の生家である西郷家のお墓、勝海舟が詠んだ歌碑をご紹介した。

西郷隆盛といえば、誰もが知る明治維新の立役者ですが、お墓に関しては初めて知ることが多かったのではないでしょうか?
今回の記事が西郷隆盛を深く知るための一助となれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
有名人のお墓について詳しく知りたい方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!

特に歴史の大好きな方であれば有名人のお墓に一度は足を運んでみたいという気持ちになります。そこで今回は、全国各地にある有名人のお墓をご紹介いたします。また、あわせて有名人のお墓にお参りする際に守るべきマナーについても見ていきましょう。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「西郷隆盛・お墓」に関連する記事

「西郷隆盛・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 維新三傑の一人、西郷隆盛の子孫はどんな人物がいるのか?

    維新三傑の一人、西郷隆盛の子孫はどんな人物がいるのか?

    大久保利通、木戸孝允と並んで維新の三傑と並び称される西郷隆盛。上野に大きな像があり、三人の中でもその存在感は群を抜いていると言えます。その割には、西郷隆盛の子孫についてはあまり知られていません。西郷隆盛の子供や子孫にはどのような人物がいるのでしょうか?

  • 西郷隆盛の名言、エピソードの中にある名言

    西郷隆盛の名言、エピソードの中にある名言

    幕末、明治維新への大きな原動力になった西郷隆盛は、その人徳からおおくの人に慕われ、西郷のためならと動く者も多かったといわれています。西郷隆盛はたくさんの名言といわれる言葉を残しています。西郷隆盛が残した名言から、なぜそのように人々に慕われたのかを探ります。

  • 鹿児島の偉人西郷隆盛が愛した犬のことを知っていますか?

    鹿児島の偉人西郷隆盛が愛した犬のことを知っていますか?

    日本の歴史を語るには、重要な鹿児島の偉人は西郷隆盛です。都立上野恩賜公園の銅像にお供している犬だけでなく、西郷隆盛は大の犬好きだったことをご存知ですか?歴史上の偉人西郷隆盛の愛犬について紹介したいと思います。

  • 勝海舟のお墓についてアクセスや彼の生涯、妻のお墓もご紹介します

    勝海舟のお墓についてアクセスや彼の生涯、妻のお墓もご紹介します

    勝海舟といえば、幕末から明治維新後における近代日本の礎を築いた幕臣として知られています。では、勝海舟のお墓はどこにあるのでしょうか?今回は、勝海舟のお墓について、近隣にある妻のお墓や石碑も併せてご紹介したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • 維新三傑のひとり大久保利通の子孫の評価がすごい!

    維新三傑のひとり大久保利通の子孫の評価がすごい!

    明治維新の立役者として評価される大久保利通。維新後も1878年の紀尾井坂の変で暗殺されるまで、明治新政府の参議、内務卿として様々な政策を実施し近代日本の礎を築いたと評価されます。案外知られていないのが大久保利通の子孫たち。実は子孫たちも高い評価を受けています。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    都立霊園で人気の墓地霊園を8つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、都立霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。都立霊園への申込の方法・流れ・手続きはもちろん、霊園の特徴やお墓の区分一覧まで全て解説しています。ぜひご覧ください。

    5

シェアする

関連する記事

「西郷隆盛・お墓」についてさらに知りたい方へ

維新三傑の一人、西郷隆盛の子孫はどんな人物がいるのか?のサムネイル画像

維新三傑の一人、西郷隆盛の子孫はどんな人物がいるのか?

西郷隆盛の名言、エピソードの中にある名言のサムネイル画像

西郷隆盛の名言、エピソードの中にある名言

鹿児島の偉人西郷隆盛が愛した犬のことを知っていますか?のサムネイル画像

鹿児島の偉人西郷隆盛が愛した犬のことを知っていますか?

勝海舟のお墓についてアクセスや彼の生涯、妻のお墓もご紹介しますのサムネイル画像

勝海舟のお墓についてアクセスや彼の生涯、妻のお墓もご紹介します

維新三傑のひとり大久保利通の子孫の評価がすごい!のサムネイル画像

維新三傑のひとり大久保利通の子孫の評価がすごい!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介のサムネイル画像

人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと