3回忌に渡すお布施の相場を知っていますか?お布施以外の費用も紹介

葬儀や法事などでは、準備にかける時間やお金が必要となってきます。3回忌のお布施の相場はどれくらいなのか、ご存知でしょうか?この記事では、3回忌のお布施の相場や他にかける費用などを解説していきます。最後までぜひご覧ください。

目次

  1. 3回忌のお布施相場について
  2. 3回忌のお布施の相場はいくら?
  3. 3回忌でお布施以外にかかる金額
  4. 3回忌以外の法事のお布施相場
  5. お布施袋の書き方・包み方
  6. 3回忌のお布施相場のまとめ

3回忌のお布施相場について

葬儀

ご家族が亡くなったら葬儀を行い、時間が経てば四十九日や年忌法要などが行われます。
故人を供養するために必要なことではありますが、ご遺族はそのたびに準備に追われ、料理の手配や案内状の作成などやることがたくさんあって大変です。
やるべきことの1つがお布施の準備なのですが、3回忌のお布施の場合、相場はどれくらいなのかご存知でしょうか?

包んだお布施の金額が極端に高かったり、低かったりするのはできることなら避けたいかとおもいます。
また、お布施以外にかかる費用についても知っておきたいことでしょう。

そこで今回終活ねっとでは、3回忌のお布施の相場について

  • 3回忌のお布施にはいくらかかるのか
  • 3回忌のお布施以外で出すお金の相場
  • 年忌法要でかかるお布施の相場
  • お布施の表書きは何をどう書くか・どう包めばいいか

以上のことを詳しく解説していきます。
3回忌を除いた年忌法要のお布施の相場について、表にまとめたものを掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

お坊さん便を利用して、安くお坊さんを手配したいという方はこちらもご覧ください。

3回忌のお布施の相場はいくら?

葬儀

3回忌のお布施の相場は、約1万円から5万円です。
お布施はお坊さんに読経していただいたことに対する感謝の気持ちとして渡すものです。

4と9は「死」や「苦しみ」をイメージさせるため、金額においても枚数においても避けてください。

お寺に相場を尋ねてもいいの?

相場では上記の金額ですが、地域やお坊さんとの関係性によって変動します。
そのため、金額をより具体的に知りたいという場合は、お世話になっているお坊さんに直接尋ねるのが良いでしょう。
しかし、そのまま金額をストレートに聞いても、お坊さんからは「お気持ちで」と曖昧な返答しかされません。

したがって「他の方々はどれくらい包んでいるのでしょうか」という聞き方をした方がお坊さんも答えやすいです。

3回忌でお布施以外にかかる金額

お金

この項目では、3回忌でお布施以外にかかる金額についてご紹介します。

お車代

3回忌でお布施以外にかかる金額の1つとして、お車代が挙げられます。
お車代の相場は3千円から1万円です。

法事が行われる場所がお寺だったり、徒歩で行けるほど近い場所だった場合、お車代は必要ありません。
しかし、お寺以外の場所で行われる場合は、お坊さんが車やバイク、タクシーなどで会場まで移動することでしょう。
その交通費としてお車代を渡します。

お膳代

3回忌でお布施以外にかかる金額の1つとして、お膳代が挙げられます。
お膳代の相場は約5千円から1万円です。
お膳代はお坊さんが会食に出席することを辞退した場合に渡します。

つまり、お膳代は会食の代わりに渡すものということです。
そのため、お坊さんが会食に出席した場合はお膳代を用意する必要はありません。
また、欠席するお坊さんにお酒や料理を渡した場合もお膳代は渡しません。

お膳代を渡すタイミングは、お坊さんから会食を欠席すると言われた時なので、お坊さんの帰り際が多いです。
近年の会食ではレストランを事前に予約し、法事が終わった後に参列者をそこへ連れていってもてなすという方法もとられています。

引き出物

3回忌でお布施以外にかかる金額の1つとして、引き出物が挙げられます。
引き出物は、時間を割いて法要へ来ていただいた参列者に対するお礼の品です。
引き出物代の相場は、約3千円から5千円になります。

引き出物は消え物を贈るのが良いとされています。
そのため、お茶やお菓子といった食品、または石鹸や洗剤といった生活用品などがおすすめです。
消え物以外でおすすめの品物は、ハンカチやタオルなど多くの人が普段から使っている邪魔にならないものが良いでしょう。

ただ人によって好みが違うので、デザインはシンプルなものを選ぶようにしてください。
お膳代と一緒に参列者の帰り際に渡すのが良いでしょう。

卒塔婆代

3回忌でお布施以外にかかる金額の1つとして、卒塔婆代が挙げられます。
卒塔婆代の相場は2千円から1万円程度です。
卒塔婆は故人の供養で立てられる白くて細長い形状の板で、墓地や霊園などで見かけたことがあるのではないでしょうか。

卒塔婆には故人の名前や亡くなった日、経文・梵字などを書くのですが、これはご遺族が書くのではなくお寺側に書いてもらいます。
お布施の場合、謝礼という理由から明確な金額設定をされていませんが、卒塔婆は故人に対する供養の形なので、はっきりと金額がつけられています。
しかし、お寺によって卒塔婆の金額は変わってくるため、あらかじめ問い合わせて確認をとった方が良いでしょう。

3回忌以外の法事のお布施相場

葬儀

この項目では、3回忌以外の法事のお布施相場についてご紹介します。

お布施を渡すのは何回忌まで?

お布施は法事を執り行う上で必ず用意しなければならないものです。
そのため、お布施を渡すのを止める時というのは、年忌法要を止める時でもあります。
年忌法要を打ち切るタイミングは人や地域によって違うものの、一般的に33回忌で弔いあげを行って止めるところが多いです。

人によっては年忌法要を省略することもあります。
例えば、13回忌と17回忌の間をとって15回忌をするというやり方で、2つの法要をまとめて行うのです。

3回忌以外の年忌法要のお布施相場

1周忌 7回忌 13回忌 17回忌 33回忌 50回忌
お布施相場 3~5万円 1~5万円 1~5万円 1~5万円 1~5万円 1~5万円

ご覧の通り、1周忌だけ約3万円から5万円ですが、以降はずっと約1万円から5万円がお布施の相場となります。
33回忌で弔いあげをするところが多いと先述しましたが、7回忌で切り上げるという人もいれば、50回忌までやっているという人もいます。

年忌法要を打ち切った後は、基本的にご遺族だけで供養を行うので、お坊さんは呼びません。
そのため、お坊さんへお布施を渡す必要もなくなります。
ただ、お寺へ手を合わせに行った際に、お布施を渡す場合はあります。

お布施袋の書き方・包み方

葬儀

お布施の表書きは上部に「御布施」、下部に施主の名前を「フルネーム」または「○○家」で書きます。
お布施の包み方には2通りあって、奉書紙で包む方法と無地の白い封筒に入れる方法があります。
もっと詳しく知りたいという人は、以下の記事に詳細な解説が掲載されておりますので、こちらをご参照ください。

こちらも読まれています

正しいお布施の包み方ってなに?表書きや渡し方のマナーもご紹介

みなさんは正しいお布施の包み方を知っていますか?お葬式や法要の場でお布施をお坊さんに渡すことは知っていても、お布施の包み方を知っている方は少ないのではないでしょうか。今回は、正しいお布施の包み方とその表書きや渡し方のマナーにご紹介いたします。

3回忌のお布施相場のまとめ

葬儀

いかがでしょうか。
今回の終活ねっとの記事では、3回忌に渡すお布施の相場について以下のことを解説しました。

  • お布施の相場は約1万円から5万円。
    お布施は謝礼だから、遠回しに聞いた方がお坊さんも答えやすい。
    お布施の金額を決める時は、寺院側と良好な関係を築いているか、施主の収入などを考慮に入れる。
  • お車代はお坊さんの交通費で、相場は3千円から1万円。
    お膳代はお坊さんが会食を欠席した時、代わりに渡すもので、相場は約5千円から1万円。
  • 引き出物は参列者へのお礼で、相場は約3千円から5千円。
    渡す品物は食品や生活用品などが良い。
    卒塔婆は故人の供養で立てる板で、相場は2千円から1万円
  • お布施を渡すのは33回忌までの所が多い
    1周忌の相場は約3万円から5万円、以降は約1万円から5万円
    お布施の表書きは上部に「御布施」、下部に名前を書き、奉書紙か封筒に包む。

法要は33回忌で切り上げるところが多いことが分かりました。
ご遺族やご親族によっては、33回忌までやらなくてもいいと考える人もいるため、法要をいつまでやるのかについてはよく話し合った方が良いでしょう。

終活ねっとでは他にも、法要やお布施に関する記事を数多く掲載しております。
まだ知りたいことがたくさん残っているという方は、そちらも合わせてご覧ください。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

「3回忌・お布施・相場」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

関連する記事

「3回忌・お布施・相場」についてさらに知りたい方へ

13回忌でのお布施の相場はいくら?お布施のマナーについても解説!のサムネイル画像

13回忌でのお布施の相場はいくら?お布施のマナーについても解説!

17回忌のお布施の書き方はどうする?包み方や金額相場も解説しますのサムネイル画像

17回忌のお布施の書き方はどうする?包み方や金額相場も解説します

13回忌のお布施の書き方はどうすればいい?マナーについても紹介!のサムネイル画像

13回忌のお布施の書き方はどうすればいい?マナーについても紹介!

お布施の金額相場はいくら?宗派・年忌法要別にご紹介しますのサムネイル画像

お布施の金額相場はいくら?宗派・年忌法要別にご紹介します

33回忌法要にお布施は必要?金額相場やお布施のマナーを解説しますのサムネイル画像

33回忌法要にお布施は必要?金額相場やお布施のマナーを解説します

23回忌のお布施の金額相場は?書き方や包み方についても紹介しますのサムネイル画像

23回忌のお布施の金額相場は?書き方や包み方についても紹介します

13回忌のお布施はいくら包む?金額相場や渡し方について解説しますのサムネイル画像

13回忌のお布施はいくら包む?金額相場や渡し方について解説します

初七日のお布施の金額相場をご紹介!お布施の渡し方についても解説のサムネイル画像

初七日のお布施の金額相場をご紹介!お布施の渡し方についても解説

17回忌のお布施の金額はいくら?回忌別のお布施の金額も解説しますのサムネイル画像

17回忌のお布施の金額はいくら?回忌別のお布施の金額も解説します

3回忌のお布施はどうすればいい?金額相場や渡し方も紹介しますのサムネイル画像

3回忌のお布施はどうすればいい?金額相場や渡し方も紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

関連する記事

「3回忌・お布施・相場」についてさらに知りたい方へ

13回忌でのお布施の相場はいくら?お布施のマナーについても解説!のサムネイル画像

13回忌でのお布施の相場はいくら?お布施のマナーについても解説!

17回忌のお布施の書き方はどうする?包み方や金額相場も解説しますのサムネイル画像

17回忌のお布施の書き方はどうする?包み方や金額相場も解説します

13回忌のお布施の書き方はどうすればいい?マナーについても紹介!のサムネイル画像

13回忌のお布施の書き方はどうすればいい?マナーについても紹介!

お布施の金額相場はいくら?宗派・年忌法要別にご紹介しますのサムネイル画像

お布施の金額相場はいくら?宗派・年忌法要別にご紹介します

33回忌法要にお布施は必要?金額相場やお布施のマナーを解説しますのサムネイル画像

33回忌法要にお布施は必要?金額相場やお布施のマナーを解説します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと