樹木葬で後悔するケースや樹木葬で後悔しないための対策を紹介します

近年では、お墓や霊園だけでなく樹木葬といった新しい埋葬方法が普及してきていますね。ですが、最近では樹木葬について知識を身に着けずに利用し、後悔する方も増えてきています。今回はそんな樹木葬の利用を将来考えておられる方々が後悔しないための対策を紹介していきます。

目次

  1. 樹木葬で後悔するケースについて
  2. 樹木葬について
  3. 樹木葬が後悔に繋がるケース
  4. 樹木葬で後悔しないための対策
  5. 樹木葬で後悔するケースまとめ

樹木葬で後悔するケースについて

お墓

近年、新しい供養方法として樹木葬が人気となっていますよね。

しかし、人気だからといって樹木葬を選択し、後に後悔する方が増えてきているのをご存知ですか?

そこで今回終活ねっとでは樹木葬で後悔するケースについて、そのように樹木葬を利用して後に後悔する方を防いでいくために樹木葬について解説しつつ、樹木葬が後悔に繋がるケース・後悔しないための対策を詳しく紹介していきます。

今回ご紹介する内容は以下の通りです。

  • そもそも樹木葬とは?
  • 樹木葬の種類・費用相場
  • 樹木葬で後悔するケース
  • 樹木葬で後悔しないための対策

少しでも、樹木葬のご利用をお考えの方々へのお力になれればと思います。
ぜひ最後までお読みください。

また、今すぐ樹木葬で後悔しないための対策について知りたい方はこちらを押してください。

樹木葬について

お墓

まず始めに、樹木葬についてご説明いたしましょう。
樹木葬というのは、これまで行われてきたお寺の墓地に納骨する埋葬方法とは異なり、自然に還るという思想から故人のご遺骨を山や木・草花の下といった場所に埋葬するという方法のことです。

ここからは、最近増えてきているこの樹木葬について、その種類や費用などについてご紹介いたします。

樹木葬の種類

まず、樹木葬の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。
ひとえに樹木葬といっても、その埋葬の種類はさまざまです。

では、その樹木葬の種類を解説いたします。

墓地・霊園の種類

樹木葬を行っている墓地・霊園の種類には、大きく分けて里山型と公園・庭園型の二つがあります。

その里山型と公園・庭園型とはどのような種類なのでしょう。

里山型

里山型というのは、その名が示すように人里離れた山などにある広い敷地の山林といった自然に埋葬する樹木葬です。
一見お墓がどこにあるのか分からないほど、自然と一体となった形をしているのが特徴です。

終活ねっとでは、他にも樹木葬に関する様々な記事を多数紹介しています。
里山型の樹木葬についてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

里山型の樹木葬ってどんなもの?メリット・デメリットや費用を紹介!

埋葬方法が多様化する中で、自然の中に埋葬される樹木葬が注目されています。樹木葬の一つである里山型の樹木葬は、より自然に近い形で埋葬されたいという方に人気がある埋葬方法です。この記事では、里山型の樹木葬についてご紹介します。

公園・庭園型

公園・庭園型というのは、公園や庭園のように整えたスペースに植えられた樹木の下に、一人あるいは複数の方のご遺骨を埋葬する樹木葬の種類です。

公園型樹木葬についてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

こちらも読まれています

公園型樹木葬とは?特徴や種類、費用を含め詳しくご紹介いたします!

終活中に良く耳にする樹木葬です。樹木葬のなかで公園型樹木葬という埋葬方法があることをご存じですか?この記事では公園型樹木葬の種類や費用などもご紹介しております。終活のお役に立てるように樹木葬を行っている場所もいくつかご紹介いたします。

また終活ねっとでは、全国の樹木葬を様々な条件から検索できるだけでなく、無料で資料請求・見学予約することも可能です。
樹木葬をお探しの際はぜひ以下のお墓探しもご利用ください。

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

埋葬方法の種類

樹木葬を行う場合には、埋葬方法の種類も個別区画型・合同(合肥)型・集合型があります。

では、その個別区画型・合同(合肥)型・集合型とはそれぞれどのような種類なのでしょうか。

個別区画型

個別区画型という埋葬方法は、それぞれ個別に区画された場所に一人分あるいはご家族だけのご遺骨だけを埋葬する方法です。

基本的に一区画に一本の樹木が植えられるという型となります。

合同(合祀)型

合同(合祀)型という埋葬方法は、一人分や一家族分のご遺骨ではなく、多くの方のご遺骨を合同(合肥)で埋葬する方法です。

この場合の樹木葬では、他の方のご遺骨と一緒に埋葬されるのが特徴です。

合祀型の樹木葬についてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬って合祀されるものなの?合祀にかかる費用や長所・短所も解説

お墓や葬送について多様な価値観が広まる中、自然志向の方を中心に樹木葬が注目を集めています。今回は樹木葬の中でも特に合祀について詳しく解説します。樹木葬での合祀にはどのような長所と短所があるのでしょうか。費用の相場についてもご説明します。

集合型

集合型という埋葬方法は、植えられている樹木の周囲に合同(合祀)型と同じようにそれぞれの方のご遺骨を埋葬する方法です。

しかし、集合型の場合には他の方のご遺骨を合肥しての埋葬とは違い、樹木がある場所を一定期間個々に区画し個別に埋葬されるのが特徴となります。

樹木葬の費用の相場

次に、樹木葬の費用の相場についてですが、一般的なお墓を建てての埋葬とは違うため、従来の埋葬方法より費用を抑えることができます。

ご紹介したように、埋葬の種類や型または地域によっても異なりますが、費用の相場としては50~70万円程度となることが多いようです。

樹木葬の費用についてより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

樹木葬が後悔に繋がるケース

困った人々

樹木葬についてご説明してきましたが、ご理解いただけたでしょうか?

では、ここからは本題である樹木葬が後悔に繋がるケースについてご説明いたします。

実際に埋葬してからは想定していたこととは違っていたという例もあり、樹木葬を行ってから後悔してしまう場合もあるようです。

では、具体的に樹木葬を行って後悔に繋がるケースをご紹介しましょう。

管理に費用と手間がかかる

まず、埋葬後の管理に費用と手間がかかるという点について紹介します。

埋葬を行う際には費用を抑えることができますが、埋葬後には年間の管理費を支払うことが必要です。
また、埋葬をしている場所が自然に近いということで維持に手間がかかるということが、ご遺族にとって後悔を招くことにもなっています。

お墓らしさが感じられない

次に、お墓らしさが感じられないという点について紹介します。

樹木葬ではお墓らしさが感じられないというこも後悔する原因の一つです。
特に日本では、これまでのお墓のイメージとは全く違うため、お墓参りをしている感覚が得られないというのがその要因といえます。

ご遺族の方からしてみれば、樹木などの自然に対して手を合わせたりお参りしたりするという習慣も少ないため、そこに故人が眠っているという実感が涌きづらい傾向にあります。

お墓が荒れやすい

3点目に、お墓が荒れやすいという点について紹介します。

周囲の草が伸びてきたり落ち葉に埋もれたりと、お墓が荒れやすいために、定期的に掃除を行わなければいけません。

樹木葬が行える場所は人里から離れている場合が多く、ご遺族の方のお住まいからは遠方であることが予想されます。
定期的にお墓の周囲の草抜きをしたり掃除をしたりというのは大変な苦労がかかることから、ご遺族が後悔するケースもあります。

想像していたイメージと違う場合がある

最後に、想像していたイメージと違う場合があるという点について紹介します。

樹木葬というと、従来の墓地などのような暗いイメージとは違い、大自然に囲まれ明るく希望に溢れたイメージを持つことが多いため、埋葬前には良い印象を持つ方がほとんどでしょう。

しかし、いざ樹木葬を行った後には大変なことも多く、埋葬前に想像していた樹木葬に対するイメージとは違っていたということから後悔に繋がるという方もいるようです。

樹木葬で後悔しないための対策

人々

上記で紹介したように、樹木葬にして後悔するというケースが最近は増えています。

樹木葬で後悔しないためには事前に対策をしておくことが大切です。
イメージだけで樹木葬を行ってしまっては、その後に後悔を招く原因となってしまいます。

そのためには、事前に樹木葬についてきちんとした確認と、どのように埋葬が行われるのかを調べておく必要があります。
また、生前の故人の希望やご家族の方の意向などを汲み取って行うことも重要なことです。

近年では徐々に増えてきている樹木葬という埋葬方法ですが、日本ではまだまだ一般的とはいえず、周囲の理解が必要でもあります。

ここからは、樹木葬で後悔しないための対策について解説いたします。

埋葬後の供養について確認しておく

まず、埋葬後の供養について確認しておくことが大切です。

樹木葬では基本的に永代供養が行われることが多いのですが、埋葬を個別で行うのか合肥して行うのかでもその後の供養の仕方は違います

ご遺族の方がお参りする場合でも、個別に埋葬された故人に対し供養を行うのと、合肥された場所に供養を行うのとでは変わりますので、必ず埋葬後の供養を確認しておきましょう。

イメージと違いがないか事前によく調べる

次に、イメージと違いがないか事前によく調べることも重要なことです。

埋葬前に想像していた樹木葬へのイメージや、パンフレットの写真だけでは実際の場所をしっかりと把握することはできません。

契約する前に現地見学を行い、イメージと違いがないか確認するべきでしょう。

周りと十分な話し合いをする

最後に、樹木葬を行う場合には周りと十分な話し合いをすることが大切です。

ご自身で樹木葬についてしっかりと調べ、確認していたとしても周りの家族や親類の方もそうであるとは限りません。

考え方や意識の違いから、埋葬後に周りとトラブルになることを避けるためにも、十分な話し合いを行い、理解を得るということが必要でしょう。

樹木葬で後悔するケースまとめ

お墓

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、樹木葬で後悔するケースについて紹介してきました。

今回ご紹介した内容は以下の通りです。

  • 樹木葬というのは、故人のご遺骨を山や木、草花の下といった場所に埋葬するという方法のことである。
  • 樹木葬の種類は、主に里山型と公園・庭園型に分けられる。
    また、埋葬の仕方にも種類があり、個別に区画されるものもあれば合祀型のものもある。
    樹木葬の費用相場は、およそ50万~70万円である。
  • 樹木葬が後悔に繋がるケースには「管理に費用と手間がかかる」・「お墓が荒れやすい」・「想像していたイメージと違う場合がある」などの要因がある。
  • 樹木葬で後悔しないためには「埋葬後の供養について確認しておく」・「イメージと違いがないか事前によく調べる」・「周りと十分な話し合いをする」といったことが大切である。

樹木葬を行うことは、従来のお墓を建てる埋葬の方法とは違うために、その後の供養や維持という問題などから後悔するケースもあり、事前によく調べておく必要があるのですね。

樹木葬を行う場合には、樹木葬を行うことができる霊園などに確認と相談をしてから検討してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した内容が少しでも皆さんにお力になれば幸いです。

終活ねっとでは、この他にも納骨・埋葬に関する記事を多数掲載しております。
ぜひそちらもご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・後悔」に関連する記事

  • 樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

    樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

    注目度が増している樹木葬ですが、一体どういったものなのかご存じでしょうか?葬儀の一種なのかどうか、樹木葬の種類はどのようなものなのかなど、樹木葬について詳しく解説します。葬儀という点からも樹木葬を解説します。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • 樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

    樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

    エコなイメージで注目される樹木葬!勝手にどんな場所でもしていいの?知らないと大変かも!樹木葬のできる場所は法律で定められているんです。散骨ともまた違う樹木葬に関する法律や、樹木葬にも色々ある種類ごとのメリットとデメリットについて解説いたします!

  • 樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

    樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

    最近、樹木葬を利用する方が増えていますが、埋葬方法や種類が多く、どんな樹木葬が良いのか、選ぶ際に迷われることも多いと思います。 後々悔いが残らないように、使う樹木や埋葬方法・墓地の形など樹木葬の種類について、選ぶ際の注意点とあわせて解説します。

  • 樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

    樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

    亡くられた方を自然の中で弔う樹木葬を選ばれる方が増えています。 でも樹木葬はどんな埋葬方法なのか・申込はどのようにすればよいのか・費用は、など分からないことも多いと思います。 樹木葬について、埋葬方法・申込み方法などを含め、手順・方法などを分かりやすく解説します。

  • 樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

    樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

    近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

  • 樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

    「自然に還る」ということで人気を集め、少しずつ全国に広がりつつある樹木葬ですが、その一方で様々なトラブルもあるようです。そこで、樹木葬におけるトラブルとはどのようなものなのか説明します。樹木葬についての理解が深まりますので是非お読みください。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

    樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

    お墓や埋葬に関する価値観が多様化したり、また大きく変化したりしている現在、広まっているのが樹木葬です。自然の中で眠ることのできる樹木葬ですが、その手順はどのように踏んでいけばよいのでしょうか。今回は気になる樹木葬の手順について見ていきましょう。

  • 最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

    最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

    最近話題の埋葬の方法の1つとして挙げられるのが樹木葬です。その樹木葬を執り行おうと考えている方も少なくないのではないでしょうか。樹木葬のことを知るにはそのことについて記された本を読むのも1つの方法です。今回は、樹木葬について解説している本をご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・後悔」についてさらに知りたい方へ

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・後悔」についてさらに知りたい方へ

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと