森鴎外が眠るお墓を紹介!お墓へのアクセスや彼の生涯も解説します!

日本を代表する文豪である森鴎外。そんな森鴎外のお墓は三鷹と津和野にあると言います。その2箇所のお墓の場所をご紹介すると共に、お墓が2つある謎についても解明します。さらに森鴎外と太宰治の意外な関係性についても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください!

目次

  1. 森鴎外のお墓について
  2. 森鴎外とはどんな人?
  3. 森鴎外のお墓は2つある?
  4. 森鴎外と太宰治の関係性
  5. 有名人が数多く眠る霊園
  6. 森鴎外のお墓についてまとめ

森鴎外のお墓について

お墓

森鴎外というと、国語の教科書でその作品を読んだことがある方や、日本史の教科書で見たことがある方も多いでしょう。
森鴎外は夏目漱石に並ぶ日本随一の文豪と言われています。

そんな偉人のお墓がどこにあるか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方々にとっては今回の記事は必見の内容となっています。
今回終活ねっとでは、森鴎外のお墓について

  • 森鴎外とはどんな人なのか?
  • 2箇所ある森鴎外のお墓のご紹介とその理由
  • 森鴎外と太宰治の意外な関係性

以上の点を中心に解説していきます。

この記事を読んで頂ければ、森鴎外のお墓の場所を知ることができますし、お墓が2つある謎も解けます。
また一見、関係のなさそうな森鴎外と太宰治の関係性もお墓という点で興味深い共通点があることを知ることができます。

ぜひ最後までお読み頂ければ幸いです。

森鴎外とはどんな人?

困った人々

森鴎外は明治~大正時代に活躍した作家です。
作家以外に軍医でもあり、森鴎外は多彩な才能の持ち主でした。

森鴎外の代表作には「舞姫」「うたかたの記」など数々の作品があります。

終活ねっとらしい森鴎外の逸話もご紹介しておきます。
森鴎外の遺言は「余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス」でした。
「森 林太郎」は森鴎外の本名です。

この遺言にしたがって彼のお墓には森鴎外ではなく森林太郎の名が刻まれています。

なぜ森鴎外ではなく、森林太郎として死にたいと最後の言葉を残したのでしょうか?
ひとつの解釈になりますが、森鴎外は名の馳せた小説家でもあり、中将に相当する軍医でもあり、立派な肩書を持っていました。
森鴎外は死ぬ時はその肩書は抜きとして、ありのままの森林太郎として死にたいと言ったと考えられています。

森鴎外のお墓は2つある?

困った人々

ここまでは森鴎外の生涯について見てきました。

この森鴎外ですが、実はお墓が二つあることをご存知でしたか?

なぜ森鴎外のお墓は二つあるのでしょうか。

ここでは森鴎外の二つのお墓の所在地をご紹介します。
そして、なぜ森鴎外のお墓は二つ存在するのかについても解説していきます。

三鷹の禅林寺

森鴎外の1つ目のお墓は三鷹の禅林寺にあります。

禅林寺は初めは江戸時代初期に浄土真宗本願寺派のお寺として建てられました。
しかし、1770年の台風によりお寺が倒壊したところを黄檗宗の賢洲元養が再建し、名を禅林寺に改めました。

禅林寺は三鷹駅から徒歩10分とアクセスも良いため、観光ついでに森鴎外のお墓に手を合わせても良いかもしれません。

禅林寺
禅林寺

所在地東京都三鷹市下連雀4-18-20

津和野の永明寺

森鴎外のお墓のもうひとつは島根県津和野の永明寺にあります。
永明寺にある森鴎外のお墓には質素に「森林太郎ノ墓 」と刻まれています。

永明寺は歴代城主の菩提寺でもあり、曹洞宗のお寺です。
茅葺き屋根の本堂などは1720年に建てられたもので、時代を感じさせる景観です。

永明寺は島根県の指定有形文化財でもあり、歴史的に重要なお寺です。

永明寺
永明寺

所在地島根県鹿足郡津和野町後田ロ−107

なぜ森鴎外のお墓は2箇所にあるのか?

さて、なぜ森鴎外のお墓は2箇所にあるのでしょうか?
東京都と島根県は非常に距離も離れ、接点のないように思えますが、これには意味があります。

森鴎外のお墓は元々、東京都の向島にある弘福寺にありました。
向島は森鴎外が上京した際に住んでいた、ゆかりの地であるため最初はここにお墓が建てられました。

しかし、1923年関東大震災により東京は壊滅的な被害に遭ってしまいました。
この震災の被害から弘福寺も免れることはできず、全焼してしまいました。
そのため森鴎外のお墓を改葬する必要が出てきました。

そして、その改葬先として候補に上がったのが三鷹にある禅林寺でした。
なぜ禅林寺が改葬先として選ばれたのでしょうか?

弘福寺の宗派は禅宗の一種である黄檗宗(おうばくしゅう)でした。
そして禅林寺も同じ黄檗宗です。
宗派が同じといった理由から禅林寺が改葬先のお墓として選ばれたのです。

次に永明寺にも森鴎外のお墓が建てられた理由についても解説します。
永明寺に森鴎外のお墓が建てられたのも、やはり関東大震災によって弘福寺が全焼してしまったことに端を発します。

では、なぜ永明寺にも森鴎外のお墓が建てられたのでしょうか?

それは森鴎外が島根県津和野の出身だからです。
また森鴎外の遺言に「石見人」とありますが、これは石見銀山としても有名な島根県西部を指す「石見」です。
つまり、森鴎外は石見の人間として死にたいと思っていたと読み取れます。

この遺言に従って津和野の永明寺にも森鴎外の遺骨は分骨され、お墓が建てられたのです。

森鴎外と太宰治の関係性

お墓

森鴎外も著名な作家ですが、太宰治もやはりファンの多い作家のひとりです。

両者には作家という以外に共通点はないように思いますが、実は太宰治のお墓も禅林寺にあります。
このことは単なる偶然ではなく、きちんとした理由があります。
ここから森鴎外と太宰治の関係性を解説していきます。

太宰治は森鴎外を非常に敬愛していました。
そのことを感じさせることとして、太宰治の作品に森鴎外の名前が登場します。
太宰治の「花吹雪」という作品に以下のような文章があります。

「 この寺の裏には、森鴎外の墓がある。
どういうわけで、鴎外の墓がこんな東京府下の三鷹町にあるのか、私にはわからない。」

ここに登場するお寺とは禅林寺のことです。
そして、太宰治が森鴎外を敬愛していたことを知っていた太宰治の妻が、禅林寺にある森鴎外のお墓の斜め前に太宰治のお墓を建てたのです。

太宰治も尊敬する森鴎外の近くで安らかに眠ることができ、さぞあの世で喜んでいることでしょう。

偉人のお墓巡りが好きな人にとっては、日本が生んだ2人の文豪のお墓に一緒に手を合わせることができる場所として興味深いですね。

有名人が数多く眠る霊園

お墓

有名人が数多く眠っていることで多磨霊園は有名です。
以下の記事では多磨霊園について詳しく解説しています。
こちらも併せてご覧下さい。

こちらも読まれています

有名人が眠る多磨霊園について、有名人や霊園の特徴を解説します!

有名人が眠ることで有名な多磨霊園は、終活中の方以外でもご存知の方は多いのではないでしょうか。多磨霊園には、どんな方々が眠っていらっしゃるのでしょうか。今回は、多摩霊園に眠る有名人(芸能人や著名人)の紹介とともに、多磨霊園の特徴についてもお話していきます。

また、終活ねっとでは、多磨霊園に資料請求することも、見学予約することも以下のページより可能です。
ぜひ以下のページもあわせてご覧ください。

霊園詳細情報
とりつたまれいえん

都立多磨霊園

都内最大級の緑豊かな公営霊園
都立多磨霊園
  • 公営霊園
  • 宗教不問
住所

東京都府中市多磨町4-628

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

ロッカー式納骨堂

地図

GoogleMapで表示する


森鴎外のお墓についてまとめ

お墓

いかがでしょうか?

今回終活ねっとでは森鴎外のお墓について以下のことをご紹介しました。

  • 森鴎外は「舞姫」「うたかたの記」といった作品を書いた作家
  • 森鴎外のお墓は東京都三鷹の禅林寺と島根県津和野の永明寺にある
  • 元々、弘福寺に森鴎外のお墓はあったが関東大震災で全焼したため、弘福寺と同じ宗派である禅林寺と、生誕の地である津和野の永明寺に改葬された
  • 森鴎外と太宰治のお墓は禅林寺にあるという共通点を持っている

関東大震災では多くのお墓が消失してしまいましたが、日本を代表する文豪と言うだけあって、きちんと改葬されたということがわかりましたね。
また2つのお寺に改葬されるほど、森鴎外は重要な人物であったのだと感じさせられますね。

合わせてこの記事では、森鴎外と太宰治が同じお寺に眠っていることや、その背景についてもご理解いただけたと思います。

この記事を参考に森鴎外のお墓を訪れて見てはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「森鴎外・お墓」に関連する記事

「森鴎外・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 太宰治のお墓ってどこにあるの?お墓がある禅林寺や桜桃忌を解説!のサムネイル画像

    太宰治のお墓ってどこにあるの?お墓がある禅林寺や桜桃忌を解説!

    数々の名作を残した日本を代表する小説家である太宰治のことを知らない日本人はいないと思います。そんな太宰治が眠るお墓はどんなところにあるのでしょうか?今回は、太宰の眠るお墓がある禅林寺、生誕日である桜桃忌について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください!

  • 森蘭丸に子孫はいるのか!?森蘭丸の様に美形で頭脳明晰??のサムネイル画像

    森蘭丸に子孫はいるのか!?森蘭丸の様に美形で頭脳明晰??

    織田信長の小姓として一躍有名になった森蘭丸に、子孫がいるのかを調べてみました。そして、森蘭丸の子孫は「美形」「頭脳明晰」を受け継いでいるのか?など気になる事も調べました。

  • 森の墓苑へインタビューにいってきました!のサムネイル画像

    森の墓苑へインタビューにいってきました!

    最近目にすることが多くなってきた自然葬。今回は日本生態系協会の運営する森の墓苑に取材させていただきました。樹木葬とは違う、新しい形の自然葬で大変面白かったです。森の墓苑の特徴・実際に案内していただいた様子などをご紹介していきたいと思います。

  • スウェーデンのお墓についてお墓事情や森の墓地を詳しく解説します!のサムネイル画像

    スウェーデンのお墓についてお墓事情や森の墓地を詳しく解説します!

    スウェーデンのお墓についてどれくらいご存知でしょうか?日本から遠いところにある国ですので、なじみのない方も多いかもしれません。今回は、日本とは異なる文化や価値観を持つスウェーデンでは死者はどのように弔われているのか、お墓事情をご紹介します!ぜひお読みください。

  • 変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

    変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

    個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

  • 日本とはちょっと違う?世界のお墓をご紹介!のサムネイル画像

    日本とはちょっと違う?世界のお墓をご紹介!

    お墓と聞いて思い浮かぶのは、お寺や霊園に並ぶ墓石でしょうか?世界には日本とは違った驚くようなお墓を見ることができます。アジアの国々からヨーロッパまで、世界のさまざまなお墓をご紹介します。

  • よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

    よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

    お墓に関して詳しいという方はなかなかいないでしょう。もしお墓について疑問があっても、周りに聞いても誰もわからないということもあるでしょう。そこで今回終活ねっとでは、よくあるお墓に関する疑問を一挙に解決しますので、ぜひ参考にしてください。

  • お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

    お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

    お墓といえば一家で1つ持つものと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、実はお墓は別に1つでなくても2つ以上あっても差し支えはないといえます。今回は、お墓を2つにするための方法やそれにまつわる理由について見ていきましょう。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

    誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

    自分がどのお墓に入るかご存知ですか?誰もが気になるお墓事情について、悩みを一挙解決します。誰がどのお墓に入るのか、入るお墓に決まりはあるのか、詳しく見ていきましょう。きっと悩みを解決するヒントが隠れているはず。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「森鴎外・お墓」についてさらに知りたい方へ

太宰治のお墓ってどこにあるの?お墓がある禅林寺や桜桃忌を解説!のサムネイル画像

太宰治のお墓ってどこにあるの?お墓がある禅林寺や桜桃忌を解説!

森蘭丸に子孫はいるのか!?森蘭丸の様に美形で頭脳明晰??のサムネイル画像

森蘭丸に子孫はいるのか!?森蘭丸の様に美形で頭脳明晰??

森の墓苑へインタビューにいってきました!のサムネイル画像

森の墓苑へインタビューにいってきました!

スウェーデンのお墓についてお墓事情や森の墓地を詳しく解説します!のサムネイル画像

スウェーデンのお墓についてお墓事情や森の墓地を詳しく解説します!

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

日本とはちょっと違う?世界のお墓をご紹介!のサムネイル画像

日本とはちょっと違う?世界のお墓をご紹介!

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと