謎多き日本の歴史を、誕生から時代ごとに解説します!

日本が誕生してから様々な歴史がこの日本列島で起こり、未だに数多くの歴史が謎に包まれています。日々各地で論争が繰り広げられている今日。今回は様々な日本の歴史についてまとめていきます!

目次

  1. 日本誕生と多くの歴史
  2. 世界最古!日本国の歴史の始まり
  3. 古代の歴史と女王卑弥呼
  4. 奈良時代
  5. 平安時代・鎌倉時代
  6. 室町時代・戦国時代・江戸時代
  7. 幕末・明治維新
  8. 昭和と日本の歴史まとめ

日本誕生と多くの歴史

歴史

「日本国が始まってから」に関しましては、様々な説がありますが、ここでは神武天皇が即位された年の紀元前660年に日本が始まったとされ、そこから数えて、現在に至るまでの紀元後2016年を足し2676年経過したのではないかと考えます。

日本は現存する世界最古の国家なのです。

今回は日本が誕生してから起こった様々な歴史を紹介していこうと思います。

王朝が一度も滅びずに続いている「世界最古の国」「日本」、そのことは日本人として世界に誇れる立派な事実なのです。日本の歴史のをまとめて参ります!

世界最古!日本国の歴史の始まり

歴史

最初の天皇とは

紀元前660年、神日本磐余彦命(かむやまといわれびこのみこと)という人物が大和の地に国を造ったのが、日本国の始まりとされています。神日本磐余彦命、この人物が最初の天皇であり、後の「神武天皇」と呼ばれるようになります。

日本書紀には

神武天皇が日本を造ったことは、正史である「日本書紀」に書かれています。建国から現在まで、天皇は神武天皇の子孫によって受け継がれていて一度も途切れることなく、同じ国が現在まで続いています。2676年、125代の天皇家の歴史が続く日本はイギリスや中国よりも最古の国家なのです。

日本史年表

古代の歴史と女王卑弥呼

女王卑弥呼

卑弥呼は175年−247年頃に生きた倭国の王。「魏志倭人伝」等の中国の書記に記されている女王で卑弥呼は邪馬台国を納めていたとされています。卑弥呼について出生の記録は残っておらず、また卑弥呼は鬼道であったとされているが、鬼道がなんなのかははっきりとしていません。

おそらく卑弥呼は巫女(シャーマン)的な術師だったのではないかと論じられているますが、詳しいことは未だにわかっていません。

邪馬台国

日本の歴史を語る上で邪馬台国がどのような国で、どこにあったのかというのは、多くの敏腕歴史研究家を持ってしても明確的な発表はされていません。邪馬台国九州説や、近畿説など様々な議論が続いている謎多き邪馬台国は卑弥呼を女王とし、騒乱が起こっていた時代を鎮め納めていたと云われています。

奈良時代

奈良時代

奈良と平城京

奈良時代のキーワードは「平城京」ではないでしょうか。

平城京は奈良時代の日本の首都で「奈良の都」と呼ばれていて唐の都「長安」や北魏洛陽城などを模範して建造されたとされます。現在の奈良県奈良市及び大和郡山市近辺に位置していました。

また平城京は政治家や官僚が住民の大半を占める政治都市だったとされています。

藤原不比等

藤原鎌足の二男で飛鳥時代から奈良時代初期にかけての公卿です。実は不比等は鎌足の子供ではない説があり、天智天皇の落胤であるとの説があります。また藤原不比等は「竹取物語」でかぐや姫に求婚する5人の貴公子の1人、車持皇子のモデルとされています。

文化面

「日本書紀」「万葉集」「風土記」などが編まれた他、遣唐使がもたらした大陸文化に影響を受けた天平文化が栄えた時代でもありました。仏教は政府により厳しく統制されたものの、政府が仏教を利用してない生の安定を図ろうと鎮護国家思想が強まります。聖武天皇の力によって東大寺、国分寺が国家護持の名目で建立された時代でもありました。

平安時代・鎌倉時代

平安時代

平安時代とは延暦13年(794年)-文治元年(1185年)/建久3年(1192年)頃は日本の歴史の時代区分の一つとされています。延暦13年(794年)に桓武天皇が平安京に(京都)に都を移してから鎌倉幕府が成立するまでの約390年間を指し、京都におかれた平安京が鎌倉幕府が成立するまで政治上ほぼ唯一の中心であったことから、平安時代と称されます。

鎌倉時代

鎌倉時代は1185年頃-1333年にかけて日本の歴史で幕府が鎌倉に置かれていた時代を指します。本格的な武家政権による統治が開始した時代です。

源頼朝

源頼朝は平安時代末期から鎌倉時代初期の武将、政治家です。鎌倉幕府の初代征夷大将軍です。奥州合戦で奥州藤原氏を滅ぼし全国を平定しました。他にも平氏との戦いや弟の義経追放などでも話題となった歴史的人物です。

室町時代・戦国時代・江戸時代

室町時代

室町時代は日本の歴史において足利将軍家により統治されていた室町幕府があった時代です。室町時代は京都の室町に幕府が置かれていました。足利尊氏が1336年に健武式目を制定し、1338年に征夷大将軍に補任されてから幕府を開き、15代将軍義昭が1573年に織田信長によって京都から追放されるまでの237年間としています。

戦国時代

戦国時代は日本の歴史において15世紀から16世紀末にかけて戦乱が頻発した時代です。乱世により室町幕府の権力は完全に失われます。守護大名に変わり全国各地に戦国大名と呼ばれる勢力が出現しました。戦国時代の代表的な武将は様々ですが、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康は特に有名な戦国武将として戦国時代を駆け巡りました。

江戸時代

江戸時代は日本の歴史において徳川将軍家が日本を統治していた時代です。この時代の徳川将軍家による政府は、江戸幕府または徳川幕府と呼びます。江戸時代は明治政府軍に明け渡されるまで265年間続きました。徳川家康は豊臣秀吉死後の政局の混乱を収め自領である江戸に幕府を開きました。江戸時代は日本史史上最も治安が良く、明るい時代だったという説があります。

幕末・明治維新

幕末

幕末とは日本の歴史のうち江戸幕府が政権を握っていた時代の末期を指します。1853年の黒船来航から1869年の戊辰戦争までの時代を主に扱います。

幕末の志士

黒船が日本に来航し開国を迫る外国に対し、日本は近代的な統一国家に生まれ変わる必要に迫られました。坂本龍馬や西郷隆盛、桂小五郎など尊皇攘夷派と幕府側の勝海舟や新撰組といった志高き人物たちを指します。

明治維新

明治維新は江戸幕府に対する倒幕運動から、明治政府による天皇親政体制の転換とそれに伴う一連の改革を言います。1866年の薩長連合に始まり、67年の大政奉還、王政復古宣言、68年の戊辰戦争を経て明治政府の成立に至る政権交代のことを指します。

昭和と日本の歴史まとめ

世界大戦

昭和の時代に起きた最大の歴史事件。第二次大戦とは1939年から1945年までの6年間ナチス・ドイツ、大日本帝国、イタリア王国の日独伊三国同盟を中心とする枢軸国陣営とイギリス、ソビエト連邦、アメリカ、中華民国などの連合国陣営との間で戦われたぜん世界的規模の巨大戦争のことです。

まとめ

現在社会人として働いている人の多くは昭和の時代に生まれた人が多く、平成生まれの若者も社会の中心となって機能し始めている今日。今回は日本の歴史をまとめてきましたが、いかがでしたか?こうして見ると日本の歴史は長く世界大戦があったのなんてつい最近のように感じます。

日本の歴史は長く深く、これからは次の世代へより良い歴史を残していきたいものです。

ご閲覧いただきありがとうございます。

「歴史・日本」に関連する記事

「歴史・日本」についてさらに知りたい方へ

  • 実は権威が高かった!江戸時代の天皇の様子とは?

    実は権威が高かった!江戸時代の天皇の様子とは?

    江戸時代は将軍が政治の舞台での最高責任者とされていますが、京都には天皇も存在していました。では、江戸時代の天皇の権威や知名度などは一体どのようなものだったのでしょうか。

  • 墓地・霊園の歴史について古代から現代までまとめました!

    墓地・霊園の歴史について古代から現代までまとめました!

    日本の法律では、遺体は必ず墓地・霊園に埋葬しなければなりません。 それでは法律が定まる前はどのように遺体を埋葬していたのでしょうか? 日本には長い歴史があり、その間には埋葬の仕方も随分と変わってきたのです。 今回は古代から現代まで墓地・霊園の変遷の歴史を解説します。

  • 謎に包まれる卑弥呼には、どんな歴史があるのでしょうか

    謎に包まれる卑弥呼には、どんな歴史があるのでしょうか

    弥生時代の女王卑弥呼とはどんな人物だったのでしょうか。いろいろと謎に包まれていてその歴史や実態が明らかになっていません。神のお告げを聞き、邪馬台国の女王として、国を支えてきましたが、どんな人生を歩んだのでしょうか。卑弥呼の歴史をいろいろ辿ってご紹介いたします。

  • 卑弥呼の墓の有力候補地は奈良と福岡の2か所

    卑弥呼の墓の有力候補地は奈良と福岡の2か所

    江戸時代から続くといわれている邪馬台国論争。卑弥呼の墓というと箸墓古墳が有名ですが、九州説をとる人は卑弥呼の墓はどこだと考えているのでしょうか?卑弥呼の墓の比定地について調べてみました。

  • 室町時代の食事を紹介!お米は?調理法は?庶民と貴族で違うの?

    室町時代の食事を紹介!お米は?調理法は?庶民と貴族で違うの?

    「茶の湯」や「水墨画」など現代の日本文化の原型が生まれたとされる室町時代。食事においてはどうだったのでしょうか?室町時代の人々はどのような食事をしていたのでしょう。武士や庶民が食べていたものや食生活の変化などをご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「歴史・日本」についてさらに知りたい方へ

実は権威が高かった!江戸時代の天皇の様子とは?のサムネイル画像

実は権威が高かった!江戸時代の天皇の様子とは?

墓地・霊園の歴史について古代から現代までまとめました!のサムネイル画像

墓地・霊園の歴史について古代から現代までまとめました!

謎に包まれる卑弥呼には、どんな歴史があるのでしょうかのサムネイル画像

謎に包まれる卑弥呼には、どんな歴史があるのでしょうか

卑弥呼の墓の有力候補地は奈良と福岡の2か所のサムネイル画像

卑弥呼の墓の有力候補地は奈良と福岡の2か所

室町時代の食事を紹介!お米は?調理法は?庶民と貴族で違うの?のサムネイル画像

室町時代の食事を紹介!お米は?調理法は?庶民と貴族で違うの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと