東山魁夷のお墓まとめ!行き方や近くにある東山魁夷美術館も紹介!

東山魁夷は戦後の日本を代表する国民的画家と謳われた人物ですよね。そんな彼のお墓はどこにあるのでしょうか。今回終活ねっとでは東山魁夷のお墓について、アクセスやなぜそこに位置しているのかを合わせてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 東山魁夷のお墓について
  2. 東山魁夷ってどんな人?
  3. 長野市にある東山魁夷のお墓
  4. 近くにある東山魁夷美術館とは?
  5. 長野県にある有名な墓地・霊園
  6. 東山魁夷のお墓についてまとめ

東山魁夷のお墓について

お墓

東山魁夷は日本の風景や自然の美しさを愛し、それが失われていく日本を悲しんだという日本画の巨匠ですよね。

彼の日本画の虜となった東山魁夷のファンの方は、沢山いらっしゃるでしょう。
絵のモデルになった地に思いを馳せ、行ってみたいと思ったことはありませんか?
東山魁夷が、静かに眠っているお墓をお参りしたいと考えたことはありませんか?

そこで今回終活ねっとでは、東山魁夷のお墓について

  • 東山魁夷の生い立ちと代表作
  • 東山魁夷のお墓がどこにあるのか
  • 東山魁夷のお墓が、どうしてそこにあるのか
  • 東山魁夷のお墓の様子とアクセス
  • 東山魁夷のお墓の近くにある東山魁夷館

以上の点を中心に解説していきます。

東山魁夷のお墓について詳しく説明いたします。

ぜひ最後までお読みください。

東山魁夷ってどんな人?

null

最初に、東山魁夷とはどのような人物だったのかを見ていきましょう。

戦後日本画の大家、東山魁夷は、横浜で明治41年(1908年)に産まれました。
本名は、東山新吉といいます。
東京美術大学(現東京芸術大学)を卒業後、ドイツに留学しました。

帰国後の1940年に結婚、太平洋戦争に一兵卒として招集され熊本で終戦を迎えます。
千葉県市川市に居を構え、50年以上をそこで創作活動を行っていました。

東山魁夷は1947年の第3回日展で「残照」が特選を受賞したことがきっかけで、風景画での独自の表現方法を追求し始めました。

その後、東山魁夷は約10年かけて1970年代には奈良・唐招提寺御影堂障壁画である「黄山暁雲」を制作しました。
「黄山暁雲」は、東山魁夷の最大の作品となりました。
これより前に、東宮御所や皇居宮殿の壁画も担当したことで東山魁夷の知名度と人気が一気にあがりました。

東山魁夷は、日本画だけではなく、著作もたくさん出版されている文章家でもあります。
東山魁夷は文化勲章を受賞し、市川市名誉市民でもありましたが、1999年5月6日、90歳で亡くなりました。

有名な作品は数多くありますが、ここで数点をご紹介します。

  • 白馬シリーズの一つ「緑響く」

    1972年に描かれた18点の作品には、全て白馬が描かれています。
    白馬は、東山魁夷画伯の心の祈りとされています。

  • 残照

    日展で、始めての特選を受賞した転機となった作品です。

  • 夕星

    東山魁夷の絶筆となった作品です。
    一度入れたサインと落款を落とし、まだ描き続けようとしていた作品です。

長野市にある東山魁夷のお墓

お墓

横浜に産まれ、長い時間を千葉県市川市で過ごし、市川市の名誉市民でもあった東山魁夷のお墓がどこにあるかご存知ですか?

ここでは長野市にある東山魁夷のお墓について詳しく解説します。

霊山寺敷地内にある高台のお墓

善光寺から北へ徒歩10分の場所にある、長野市の霊山寺の敷地内にある高台に東山魁夷のお墓はあります。
霊山寺の霊園は、花岡平霊園(はなおかだいられいえん)といいます。
東山魁夷のお墓のある場所からは、善光寺平はもとより、遠く菅平高原や志賀高原まで見渡せます。

東山魁夷のお墓は、彼の作風にどことなく似ています。
白御影石と黒御影石が調和し、無駄のない、凛とした様子なのです。
日本式のお墓であるにも関わらず、過度な装飾が一切無く、線の美しさが際立っています。

東山魁夷の墓石にある東山という文字は、東山魁夷の自筆です。

また、お墓には「自然は心の鏡」と彫られた直方体の形をした碑石があります。
自然に対し、邪念を捨て誠実に祈ることで心が自然と一体になり、鏡のように心に自然が映し出されるというのが、東山魁夷の作風の根幹にあります。

講談社から出版された「日本の美を求めて」に、東山魁夷著の「一枚の葉」という作品があります。
その中に「私は人間的な感動が基底になくて、風景を美しいと見ることは在り得ないと信じている。
風景は、いわば人間の心の祈りである」という一節が存在します。

清澄な自然の風景は心の救いであると考え、自然との調和や自然が持つリズムを表現したのが、東山魁夷画伯の日本画です。

なぜ長野県にある?

市川市に住んでいた東山魁夷のお墓がなぜ長野県にあるのでしょうか。

東山魁夷が初めて長野県の自然と人に触れたのは、東京美術大学1年の時の御嶽山登山でした。
それ以降、東山魁夷は何度も長野県を訪れ、取材やスケッチを重ねて作品を創り続けてきました。

四季の変化が美しく、川や渓谷、湖など情豊かな地形に変化に富んだ長野県を東山魁夷は「作品を育ててくれた故郷」と言いました。
お墓も長野県に対して深い愛着のあった東山魁夷本人が生前に購入したものです。

東山魁夷の代表作の一つである白馬シリーズ「緑響く」は、長野県にある御射鹿池(みしゃかいけ)がモデルです。
この池は、農林水産省の「ため池100選」に選ばれた美しい池です。

同じく白馬シリーズの「夕明り」は八島湿原がモデルになっています。
「静映」は斑尾高原、「緑映」は戸隠の小鳥ヶ池、「山霊」は長野と岐阜にまたがる安房峠。
日本芸術院賞を受賞した「光昏」は野尻湖のもみが崎と、東山魁夷の作品の多くは長野県での取材です。

長野の素朴な人々や荘厳で厳しい自然や清々しい空気に触れて、東山魁夷画伯の作品は成長していきました。
東山魁夷画伯は深い敬愛の念をもって長野に墓所を求めたのでしょう。

お墓へのアクセス

それでは東山魁夷のお墓のある霊山寺までのアクセスはどうなっているのでしょうか。

ここではお墓へのアクセスをご紹介します。

霊山寺までは長野駅から車では15分程度です。
バスの場合は、善光寺西で下車、その後徒歩で18分です。
善光寺からは、徒歩で北へ10分の位置にあります。

墓所は、霊山寺本堂の裏側に位置しています。

霊山寺
霊山寺

所在地 長野県長野市長野箱清水1673

近くにある東山魁夷美術館とは?

美術館

東山魁夷のお墓の近くにある東山魁夷美術館をご紹介します。
東山魁夷が亡くなったあと、日展などに出品された代表作の多くが長野県に寄贈されました。
寄贈された作品の数々長野県信濃美術館東山魁夷館に飾られています。

「緑響く」「白馬の森」「夕静寂」などのほか34点。
東山魁夷の初期の作品「ヨーロッパ風景」「旅の写生」などの習作が多数あります。
スケッチや唐招提寺御影堂障壁画「黄山暁雲」の試作など、960点余りを収蔵している美術館です。

長野県信濃胃術館 東山魁夷館
長野県信濃胃術館 東山魁夷館

所在地長野市箱清水1-4-4

現在は、改修工事のため、長期休館中です。
2019年度中の再開を目標としているそうです。

来館される場合は、ホームページをご確認ください。

場所は、善光寺から向かって東隣である城山公園内に位置します。

長野県にある有名な墓地・霊園

お墓

長野県にある霊園の中でも最大級の大きさを誇るのが松本市営 中山霊園です。

終活ねっとでは、松本市営 中山霊園に資料請求することも、見学予約することも以下のページより可能です。
ぜひ以下のページもあわせてご覧ください。

霊園詳細情報
まつもとしえいなかやまれいえん

松本市営 中山霊園

景色の良い松本市内最大級の霊園
松本市営 中山霊園
  • 公営霊園
  • 宗教不問
住所

長野県松本市大字中山字中山1742-8

供養形態

お墓

納骨堂

地図

GoogleMapで表示する


東山魁夷のお墓についてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、東山魁夷のお墓についてご紹介してきました。
この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 東山魁夷のお墓は長野県長野市にある
  • 東山魁夷にとって、長野は作品を育ててくれた故郷だった
  • 東山魁夷の美術館には長野の自然を愛した作品が数多く収蔵されている
  • 東山魁夷は、生前、自分の墓所を長野に購入していた

いかがだったでしょうか?

長野の美しい自然の風景に会いに行くときは、その凛とした空気を写し取った東山魁夷の作品にも触れてみてください。
そして、東山魁夷が眠る墓所にも立ち寄るきっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では有名人のお墓についてより詳しく説明しています。
こちらも併せてご覧下さい。

こちらも読まれています

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!

特に歴史の大好きな方であれば有名人のお墓に一度は足を運んでみたいという気持ちになります。そこで今回は、全国各地にある有名人のお墓をご紹介いたします。また、あわせて有名人のお墓にお参りする際に守るべきマナーについても見ていきましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「東山魁夷・お墓」に関連する記事

「東山魁夷・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 長寿日本一の長野県、その長寿の秘密を探るのサムネイル画像

    長寿日本一の長野県、その長寿の秘密を探る

    昭和40年の長野県は脳卒中の死亡率が全国1位で、長寿県ではなかった。昭和30年頃から、脳卒中対策として県を挙げての減塩運動を始め、徐々に寿命が延び、平成22年には、男女ともに長寿日本一の県になりました。日本一に至るまでの活動や、長寿の環境について調べました。

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

    どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

    「自分の死後、どのようなお墓に入りたいか」について考えていらっしゃる方は少なくないことでしょう。今はどんなお墓が人気があるのか、新しいお墓としてどのようなスタイルがあるのか、この記事で詳しく説明していきます。人気の傾向情報も含めてぜひ参考にしてください。

  • 善光寺参りと合わせて味わいたい絶品ランチのサムネイル画像

    善光寺参りと合わせて味わいたい絶品ランチ

    牛にひかれて善光寺参りという言葉でおなじみの、長野市にある善光寺は、一度は訪れたい名刹です。善光寺のお参りと合わせてランチを楽しむのも楽しみのひとつです。信州ならではの味を楽しめるランチをご紹介いたします。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

  • お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

    お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

    現代の日本では人が亡くなると、火葬を行い遺骨をお墓に納めることが一般的な風習となっています。ここではお墓の歴史や作る意味、宗教ごとで異なるお墓の意味合いなどの知っておきたい情報をまとめてご紹介していきます。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「東山魁夷・お墓」についてさらに知りたい方へ

長寿日本一の長野県、その長寿の秘密を探るのサムネイル画像

長寿日本一の長野県、その長寿の秘密を探る

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

善光寺参りと合わせて味わいたい絶品ランチのサムネイル画像

善光寺参りと合わせて味わいたい絶品ランチ

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと