高尾霊山にある寺山修司のお墓を紹介!書物の乗ったお墓とは?

みなさんは「マルチな才能」に憧れたことはありますか?そのマルチな才能をいかんなく発揮し、昭和の芸術界に大いに影響を与えた前衛芸術家、寺山修司さんです。今回はその寺山修司さんの生涯にも触れながら、彼のお墓の場所やお墓のデザインなどについて詳しくご紹介します。

目次

  1. 寺山修司のお墓について
  2. 寺山修司とはどんな人?
  3. 八王子市にある寺山修司のお墓
  4. 同霊園にある忌野清志郎のお墓
  5. 八王子市にある有名なお墓の紹介
  6. 寺山修司のお墓についてまとめ

寺山修司のお墓について

お墓

みなさんは「マルチな才能」に憧れたことはありますか?

1つのことを専門的に極め、その分野のプロフェッショナルとなる人。
様々な分野に精通し、いかんなく力を発揮する人。
どちらも素晴らしい仕事の生き方ですが、人にはそれぞれ好きなことや嫌いなこと、得意なことや苦手なことがあります。

才能というのか性質というのかは分かりませんが、十人十色です。
憧れと性質は噛み合わないことが多いのが世の常ですが、マルチな才能に憧れたことがある人は少なくないと思います。

今回ご紹介する寺山修司という方は、そのマルチな才能をこの上なく発揮した、昭和の芸術界に大いに影響を与えた人物です。

前衛芸術家として様々な分野で挑戦的な試みを行ってきた寺山修司さんの生き方は、私たちに必要な大切なことを教えてくれるのではないのでしょうか?

そこで、今回終活ねっとではそんな寺山修二のお墓について

  • 寺山修司とはどんな人なのか?
  • 八王子市にある寺山修司のお墓について
  • 同霊園にある忌野清史郎のお墓
  • 八王子市にある有名なお墓の紹介

以上について、順次ご紹介していきたいと思います。

寺山修司のお墓についてだけでなく、八王子周辺にある有名なお墓も紹介していきます。
少しでもみなさんのお墓選びの参考になればと思います。

ぜひ最後までお読みください。

寺山修司とはどんな人?

困った人々

まず最初に、簡潔に寺山修司とはどんな人だったのか、ご紹介します。

寺山修司さんは昭和時代活躍した前衛芸術家で、歌人・詩人・劇作家・演出家として多方面で活躍した人物です。
劇団「天井桟敷(てんじょうさじき)」を結成し、20世紀初めのドイツ発祥の小劇場文化を日本に取り入れ、小劇場ブームの巻き起こしにも貢献しました。

「言葉の錬金術師」、「アングラ四天王の一人」など、数々の異名をとっていたことからも、様々な方面で活躍されていたことが分かります。

八王子市にある寺山修司のお墓

お墓

マルチな才能を発揮し、多方面でご活躍されていた寺山修司さん。
しかし、そんな寺山修司さんは病魔の手にかかってしまい、1983年(昭和58年)、47歳という若さでこの世を去ってしまいました。

早すぎる死に多くの人は憂いたことでしょう。
しかし、寺山修司さんの死後も、彼に関連したイベントが催されるなどされていることから、人々の心の中に今なお影響を与えているのではないでしょうか?

寺山修司さんの命日には、今も多くの方々がお墓に参拝されています。

ここからは、そんな八王子市にある寺山修司のお墓がどのようなものなのか詳しく紹介していきたいと思います。

寺山修司が眠る高尾霊山

東京都八王子市にある高尾霊園のA区というスペースに寺山修司のお墓はあります。
以下の地図から場所を確認することができます。

高尾霊園
高尾霊園

所在地〒193-0845 東京都八王子市初沢町1425

高尾駅から徒歩で約20分ほどのところにあります。
また、土・日・祝日には高尾霊園と高尾駅を巡回する無料バスも運行しています。

車で来園することもできますが、駐車数に限りがあります。
土日や祝日にご来園される方は電車や無料バスなどを活用するのが賢明かもしれません。

書物モチーフのお墓

お墓

寺山修司さんのお墓は芸術家らしく、特徴的なデザインが施されています。
デザインを担当したのは、寺山修司さんと親交の深かった粟津潔(あわづきよし)さんという方です。

グラフィックデザイナーであった粟津さんは、書物をモチーフにした斬新なお墓を作りました。
開きっぱなしの本を墓石の上に置いたまま忘れていってしまったようなデザインは、寺山修司さんの作品が廃れることなく、いつまでも世に生き続けているというようなそんな意味合いが込められているのかもしれません。

なお、寺山修司さんのお墓の横には愛犬の銅像が建てられています。
また墓誌には、寺山修司さん名前だけでなく、父親の寺山八郎さんと母親の寺山ハツさんの名前が共に刻まれています。

同霊園にある忌野清志郎のお墓

お墓

寺山修司さんのお墓が安置されている高尾霊園にはその他多くの著名な方々のお墓も安置されています。
実は、そんな同霊園には忌野清志郎のお墓もあります。

キング・オブ・ロックの異名を持つミュージシャンの忌野清志郎さんと寺山修司さん。
異なる分野で歴史に名を刻んだ2人の命日は5月2日(忌野清志郎)と5月4日(寺山修司)と近く、また安置されているお墓の位置も近いため、一緒に参拝する方も多くいらっしゃいます。

みなさんもぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

八王子市にある有名なお墓の紹介

お墓

ここまで、寺山修司のお墓について紹介してきましたが、いかがでしたか?
ここからは、最後にそんな寺山修司のお墓もある八王子市にある有名なお墓の紹介をしていきたいと思います。

ぜひお墓選びの参考にしてみてくださいね。

都立八王子霊園

都立八王子霊園は、約500本の桜や670株のアジサイをはじめとした四季折々の花々に囲まれた霊園です。
霊園からの景色も良く、墓域内の一番高い場所からは東京スカイツリーを一望することもできます。
また、宗教も不問で誰でも利用することが可能です。

霊園の詳細は以下の霊園詳細で詳しく紹介しています。

霊園詳細情報
とりつはちおうじれいえん

都立八王子霊園

500本の桜に出迎えられる都立の近代霊園
都立八王子霊園
  • 公営霊園
  • 宗教不問
住所

東京都八王子市元八王子町3-2536

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


東京霊園

東京霊園は、敷地面積約210,000㎡、区画数約13,000という大きな霊園です。
また、土日祝日やお盆、お彼岸などには園内巡回車が運行し、広い園内の移動も便利です。
宗教も不問なので誰でも利用することが可能です。

霊園の詳細は以下の霊園詳細で詳しく紹介しています。

霊園詳細情報
とうきょうれいえん

東京霊園

自然に囲まれた落ち着きのある高級霊園
東京霊園
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

東京都八王子市元八王子町2-1623-1

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


青葉霊苑

青葉霊苑は、緑に囲まれた多摩丘陵に位置する霊苑のため、静かに安らぎを与えてくれます。
在来仏教の霊園のため、在来仏教各宗派に限り宗旨・宗派は不問です。

霊苑の詳細は以下の霊園詳細で詳しく紹介しています。

霊園詳細情報
あおばれいえん

青葉霊苑

多くの緑に囲まれた風格ある霊苑
青葉霊苑
  • 民営霊園
  • 在来仏教
住所

東京都八王子市川町493-2

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


終活ねっとでは、全国の墓地霊園を様々な条件から検索できるだけでなく、無料で資料請求・見学予約することも可能です。
お墓探しの際はぜひこちらもご利用ください。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

寺山修司のお墓についてまとめ

お墓

いかがでしたか?
今回はマルチな才能を発揮した昭和の前衛芸術家、寺山修司のお墓について紹介してきました。

今回ご紹介した内容は以下の通りです。

  • 寺山修司は昭和時代活躍した前衛芸術家で、歌人・詩人・劇作家・演出家として多方面で活躍した。
  • 寺山修司さんのお墓は東京都八王子市の高尾霊園に安置されている。
  • 粟津潔さんがデザインした、書物をモチーフとした斬新で特徴的なお墓である。
  • 同じ霊園には忌野清志郎さんのお墓も安置されている。

昭和に生きた前衛芸術家である寺山修司さんの作品・言葉の数々は、今なお色褪せることなく世に存在し、多くの人々の心の中に生き続けています。
私たちは生きていく中で、色んな人と出会い、色んなことを経験していきます。
誰しも心の中に誰かの言葉、誰かとの思い出が残っているはずです。

終活の際によく話に出てくるエンディングノートですが、それは自身の死後について家族に希望を記しておくことの他にも、自身の人生を振り返るという目的も兼ね備えています。
自身の想いや生き方を目に見えた形で残すことは、きっと後の誰かの心に受け継がれていきます。
それが今ある、そして未来に続く歴史に繋がるのではないでしょうか?

寺山修司さんのように多くの、とまではいきませんが、あなたの愛する人々のために自身の想いを綴ったエンディングノートを書いてみてはいかがでしょうか?

終活ねっとでは、エンディングノートに関する記事も掲載されています。
ぜひそちらもあわせてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

寺山修司だけでなく、その他の有名人のお墓についても詳しく知りたいという方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!

特に歴史の大好きな方であれば有名人のお墓に一度は足を運んでみたいという気持ちになります。そこで今回は、全国各地にある有名人のお墓をご紹介いたします。また、あわせて有名人のお墓にお参りする際に守るべきマナーについても見ていきましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「寺山修司・お墓」に関連する記事

「寺山修司・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 八王子市で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    八王子市で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求

    八王子市で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、八王子市にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセス等で比較して探せます。見学予約・資料請求も可能です。八王子市のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

  • どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

    どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

    「自分の死後、どのようなお墓に入りたいか」について考えていらっしゃる方は少なくないことでしょう。今はどんなお墓が人気があるのか、新しいお墓としてどのようなスタイルがあるのか、この記事で詳しく説明していきます。人気の傾向情報も含めてぜひ参考にしてください。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

    お墓を選ぶというのは大きいイベントです。そう何度もないお墓選びで失敗したくないと思われる方も多いのではないでしょうか。お墓を選ぶ時に注目すべきポイントや注意点など、失敗しないお墓選びの方法を詳しく解説していきます。

  • お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介のサムネイル画像

    お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介

    ご家族の方が亡くなった場合には、納骨・埋葬を行うためにお墓を購入する必要がありますよね。では、お墓の買い方はどうすればいいのでしょうか?今回は、お墓の買い方についてとその流れやポイント、注意点などをご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

  • 失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

    失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

    お墓を購入するのに絶対失敗はしたくない!これからお墓を購入する方は必見です。失敗しないお墓選びのポイントや墓石を選ぶ際のポイントなどをご説明いたします。是非最後までご覧いただきお墓を購入する際の参考にしてください。

  • お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

    お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

    お墓を購入することは家と同じで「一生の買い物」といわれています。しかし、以前お墓を購入したことがある方や、周りにお墓の購入について詳しく知っている人がいるという場合は少ないと思います。今回はみなさんが安心してお墓を購入できるよう、お墓の購入に関して解説します。

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「寺山修司・お墓」についてさらに知りたい方へ

八王子市で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

八王子市で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介のサムネイル画像

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと