無治療の選択について終活準備で考えておくことは?意志を伝える方法

終活とは人生の最期に向けての準備活動です。もし自分が延命治療が必要になった時は、無治療を希望するなど自分の意志を明確にしておくことも終活では重要なことです。そこで、終活準備で考えておきたい無治療の選択について詳しく解説します。

目次

  1. 終活で考える無治療について
  2. 無治療ってどんなもの?
  3. なぜ終活で無治療について考えるの?
  4. 無治療を希望することを伝える方法
  5. 終活で考える無治療についてまとめ

終活で考える無治療について

介護

終活とは、ご自分の終末期のことを考えて残された時間を有意義に過ごすための活動です。

終活の中で考えるべきことの一つに医療についてがあります。
大きな病気にかかった時の治療法や、もし回復の見込みのない病気になった時はどのようにして欲しいかなど明確にしておく必要があります。

その中でも一つの選択肢として無治療というものがあげられます。

今回終活ねっとでは、終活で考える無治療について

  • 無治療とは?
  • 終活で無治療について考える意味
  • 終活で無治療を希望することを伝える方法

以上の点を中心にご紹介していきます。

病気になった時、無治療という選択をすることはご家族様でもとても難しい問題です。
考えたくないという方もおられるかもしれませんが、終活における無治療とはどういうことかよく理解しておくことは大切な事柄です。

是非最後までお読みください。

無治療ってどんなもの?

介護

そもそも無治療とはどういう意味なのでしょうか?
ここでは、無治療の意味と、無治療のメリット・デメリットについて詳しく解説します。

無治療とは延命治療をしないということ

現在の医学は非常に優れていて、治療方法も様々あります。
無治療とは、医学的に治療を行わずに自然に任せるということです。
わかりやすく言うと、延命治療を行わないということです。

終活で無治療のことを考える時は、一人で判断するのではなくご家族様との話し合いが必要です。

無治療のメリットとデメリット

無治療にはメリット・デメリットがあります。
終活で無治療を考える時はメリット・デメリットをしっかり理解しておきましょう。

メリット

病気が発覚した時の治療法としては、手術・放射線治療・薬物治療などがあります。
長期間の入院が必要な場合もありますし、副作用が起こる可能性もあります。

無治療を選択した時のメリットとしては、まず残された時間を自由に使うことができるという事が挙げられます。
病院で過ごすよりも、家で家族や友人と楽しい時を過ごす方が良いという方もおられます。

また、他にも費用面でのメリットがあります。
長期入院となると医療費が高額になってしまう可能性があります。
ポジティブな理由ではありませんが、経済的に余裕がない場合は無治療にすることで費用は抑えることが出来るでしょう。

デメリット

無治療のデメリットは、治る可能性を放棄してしまうことです。

例え余命宣告を受け脳死状態になったとしても、治療を行うことで、元の元気な状態になる可能性もあります。

無治療を選択するのは、自分自身もご家族様にとっても、かなりの勇気が必要です。

なぜ終活で無治療について考えるの?

介護

なぜ終活で無治療について考えることが不可欠なのでしょうか?

ここでは、終活で無治療を考える意味について考えてみましょう。

自分にあった人生の最期を過ごすため

終活の中で無治療について考えるのは、自分に合った人生の最期を過ごすために重要となります。

治療を行えば、長期の入院が必要な場合が多いです。
副作用で体調が悪化する時もあるでしょう。
病院は治療が目的ですから、食事も制限されていたり外出もできないこともあります。
面会時間も決まっていますので、ご家族で過ごす時間もあまりありません。

無治療を選択した場合は、必要な薬物は処方されますし定期的に受診することはありますが、基本的には自宅で過ごすことができます。

治療の継続を選択するか無治療を選択するかどうかによって生活は変わります。
また、人生の最期も大きく変わることになります。

そのため、自分の人生の最期を考える終活の中で、無治療について考えるのは重要な項目の一つである言えます。

周りの家族のため

終活で無治療について考えるのは周りのご家族のためでもあります。

延命治療を行うと、長期の入院や介護が必要になってしまう可能性があります。
経済的な負担もありますが、ご家族が介護のために自分の生活ができなくなるかもしれません。

無治療の場合、ご家族の負担は軽減できますが、その分生きていられる時間は短くなります。

延命治療を行うか無治療を選択するかは、ご家族様の間でも意見が分かれたり、どうすれば良いのかと悩ませてしまうことになりかねません。

終活で自分自身の希望として無治療選択するかどうか決定しておけば、ご家族様の心理的な負担を軽減することができます。
このような目的のためにも、無治療について元気なうちから考えておくことは有意義なことであると言えます。

無治療を希望することを伝える方法

介護

無治療を希望しているということは、周りに伝えなければ意味がありません。
ここでは、無治療を希望することを伝える方法をご紹介します。

家族や周囲の人に意志を伝える

自分の考えを正確に伝えるには、直接家族や周囲の人に意志を伝えるのが一番です。

なぜ無治療を希望しているかの理由も伝えて、周りの人にできるだけ理解してもらうことが大切です。
家族間では納得したとしても、親族や周辺の人に理解してもらえなければ、いざという時の争いの元になってしまいます。

はっきりご自分の意志であることを伝えましょう。

エンディングノートに書いておく

エンディングノートで伝えるという方法もあります。

エンディングノートとは、自分の今までの人生についてや自分の人生の最期について書いておく、いわば終活のまとめのノートと言えるものです。

このエンディングノートには、自分の人生を振り返るという意味もありますが、第一の役割は家族などの周囲の人に自分の意思を伝えるということです。

エンディングノートには法的効力はありませんが、自由に自分の書きたいことを書くことができます。
意識が無くなってからでは自分の希望を伝えることができません。
今は元気であっても、もしもの時に備えてエンディングノートに無治療を望むことをはっきり書いておきましょう。

入院する際に意志を確認されることも

事前に危篤状態になった時の治療方針を入院する際に確認されることもあります。

ご本人、あるいはご家族様に万が一の時は延命治療を望むかということを聞かれます。
無治療を希望する場合は、書類にサインと印鑑を押して提出しなければいけない場合もあります。

病気になってからではなく、元気なうちから家族間で話し合っておく必要があります。

終活で考える無治療についてまとめ

介護

いかがでしたでしょうか。

今回終活ねっとでは終活で考える無治療について解説いたしましたが参考になりましたでしょうか?

この記事では以下のようなことを説明しています。

  • 無治療とは延命治療をしないことです。手術など体に負担のかかる治療は極力行わずに、自然に任せることです。
  • 無治療のメリットは残された時間を自由に使うことができます。デメリットは回復するかもしれない可能性を放棄してしまうことです。
  • 人生の最期をどのように過ごすかを考えるためや、家族の精神的負担の軽減のためにも、終活で無治療について考えることは重要な項目。
  • 無治療を希望する事を伝える方法としては、ご家族様や周辺の方々に自分の意志を伝えておくことや、エンディングノートに書いておくというのがあります。

無治療を選択するのは人それぞれです。
無治療はご本人様よりご家族様や周辺の方々が悩んでしまう問題です。
ご自分の意志をはっきりさせておくことで、ご家族様の迷いも軽減されます。
日頃からよく話し合って納得できる答えを出すようにすることが大切です。

終活ねっとでは、この記事以外にも終活に関する記事を多数掲載しております。
そちらも併せてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「終活・無治療」に関連する記事

「終活・無治療」についてさらに知りたい方へ

  • 終活で考える医療について、するべきことや注意点を解説します!のサムネイル画像

    終活で考える医療について、するべきことや注意点を解説します!

    終活について考えるうえで、医療について決めることはとても重要です。 では、そもそも終活とは具体的にどのような活動のことを指すのでしょうか? 今回は、終活の意味や、終活における医療とはどんなことなのかということを解説します。是非最後までご覧ください。

  • 終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

    終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

    最近では終活を行いたいと思う方が増えてきています。しかし終活の必要性は本当にあるのでしょうか?終活を行うと暗い気持ちになるのでは?と不安に思っている方もいることでしょう。そこで終活の具体的な内容とともに終活の必要性について解説します。

  • 終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

    終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

    最近はテレビでも終活が話題になっています。ある程度の年齢になると終活について考えますが、実際に終活を始めようとしても、手順がわからない人が多くいます。終活は人生のまとめとしてとても大切な活動です。今回は終活の手順やメリットについて紹介します。

  • 終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

    終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

    終活をやってみたいと思う人は意外と多くいます。しかし、どんな方法があるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、終活を行う際の具体的な方法やメリットについて解説していきたいと思います。終活に興味のある方は是非最後までお読み下さい。

  • 終活って一体何をする必要があるの?始めるベストタイミングも紹介!のサムネイル画像

    終活って一体何をする必要があるの?始めるベストタイミングも紹介!

    「終活」という言葉を耳にしたことがある方はたくさんいらっしゃると思います。でも、終活って、一体何をするのか知らないという方も多いのではないでしょうか。終活の意味、何をするのか、始めるタイミングなど知っておいていただきたいことがたくさんあります!

  • 終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!のサムネイル画像

    終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!

    最近は終活を行いたいと思われている方が増えてきています。しかし終活の具体的な内容はよくわからないという方もいらっしゃいますよね?そこで終活の具体的な内容について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

    終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

    終活を始めたほうがいいと思うけど、終活にはどんな種類があるのでしょうか?そんな疑問をお持ちの方へ、終活の種類を知ってそのイメージを具体的な形にかえていきませんか?そろそろ終活を始めたいと考えている方のために、終活の種類やその方法を解説します。

  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

    終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

    目的に向かって歩んだ人生でもいつか人生の終りと向き合う時が来ます。相続や遺言書など人生のエンディングを考え始めると不安や疑問を感じてしまいますよね。そこで今回の記事で紹介するのが終活についてです。今回終活ねっとでは終活の目的や方法などをご説明いたします。

  • 今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

    今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

    終活という言葉が定着した現在、終活を新たに始める方は急速に増えています。では終活に取り組むメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?今回の記事では、終活のメリットとその注意点についてわかりやすく解説します。皆様の終活に役立ちます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・無治療」についてさらに知りたい方へ

終活で考える医療について、するべきことや注意点を解説します!のサムネイル画像

終活で考える医療について、するべきことや注意点を解説します!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

終活って一体何をする必要があるの?始めるベストタイミングも紹介!のサムネイル画像

終活って一体何をする必要があるの?始めるベストタイミングも紹介!

終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!のサムネイル画像

終活の具体的な内容は?終活って何するの?詳しくご紹介します!

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと