洋式タイプのお墓とは?デザインや費用相場、利点など解説します!

「お墓」と聞くと、長方形の石の下に二段ほどの四角い石がある和式のお墓をイメージしますが、最近は、洋式のおしゃれなお墓を建てる人も増えてきました。洋式のお墓のデザインや費用相場、利点はどのようなものでしょうか。気になる洋式のお墓について解説します。

目次

  1. 洋式のお墓について
  2. 洋式のお墓にはどんなものがある?
  3. 洋式のお墓の費用相場
  4. 洋式のお墓の利点
  5. 洋式のお墓の注意点
  6. 和洋式タイプのお墓もある
  7. 洋式のお墓まとめ

洋式のお墓について

お墓

お墓と聞くと、昔からある長方形の墓石を想像しますが、最近の霊園では、洋式でおしゃれなお墓を目にすることが増えてきました。

終活をしている人の中には自分のお墓として洋式のお墓を検討している方もおられるのではないでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは、洋式のお墓について

  • 洋式のお墓にはどんなものがある?
  • 洋式のお墓の費用相場
  • 洋式のお墓の利点
  • 洋式のお墓の注意点
  • 和洋式タイプのお墓もある

以上の点を中心に詳しく解説します。

終活をしている人だけでなく誰にとっても役に立つ内容となっております。

是非最後までご覧ください。

洋式のお墓にはどんなものがある?

お墓

洋式のお墓と聞くと、どのような墓石をイメージしますか。
外人墓地にあるようなお墓を洋式のお墓と考えている人も多いでしょう。
ここでは、代表的な洋式のお墓のタイプを紹介します。

オルガン型

オルガン型とは、横から見ると台形に近い形をした竿石が土台となる石の上に載っている形のもので、その名の通りオルガンの形をしています。
洋式のお墓では、一番多くみられる形です。

ストレート型

ストレート型は竿石の正面の部分に角度をつけない、もしくは角度をつけても緩やかにするデザインのことを言います。

角度をつけるとオルガン型や枕型になります。
直立しているので、彫刻部分にほこりや雨水がたまらないといったメリットがあります。

プレート型

プレート型は海外のお墓に多く見られる形で芝生の墓地にプレートを敷くようになっています。

自然との一体感を感じられるというメリットがあります。
最近では、公営墓地などで多く見られるようになってきました。

洋式のお墓の費用相場

お金

ここまで洋式のお墓の種類についてみてきました。

それでは続いて、様式のお墓の費用相場はどれくらいなのでしょうか。

洋式のお墓は和式のお墓と違い、外柵や盛り土を必要としないことも多いので、その分、費用も安く抑えることができます。

また、墓石の金額は石材の使用量でも大きく変動します。
洋式のお墓であれば、和式のお墓と比べ石材の使用量も少ないので、やはり費用を抑えることができます。

もちろん、寺院や霊園の場所にもよりますが、墓石本体のみであれば平均的な大きさのお墓で35万円程度から存在し、相場としては50~100万円前後が相場となっています。

外柵や基礎工事を含めても、和式のお墓と比べて安価に設置できるでしょう。

しかし、石の種類や彫刻の内容などによって金額は変動するので、石材店に確認することが大切です。

洋式のお墓の利点

お墓

ここまで洋式のお墓の費用相場などについてみてきました。

ここでは、そんな洋式のお墓の利点について紹介していきます。
洋式のお墓にはどんな利点があるのでしょうか。

デザインの自由性が高い

一つ目の利点はデザインの自由性が高いということです。

和式のお墓は竿石に「○○家の墓」など彫刻することが多く、デザインが決まってしまいますが、洋式のお墓は融通が利き、デザインの自由性が高くなっています。

墓石に使う石の素材や色も特に制約がないため、故人の座右の銘や感謝の言葉を彫刻して残すこともできます。
また、好きだった花や趣味に関連することも彫刻でき、霊園でも目にすることが多いでしょう。
最近では、故人の顔写真を彫刻しているお墓もあります。

このように、洋式のお墓はしきたりや宗教に縛られることが少なく、自由度が高いと言えるでしょう。

小さく安価なものが多い

次に、メリットとして挙げられるのが小さく安価なものが多いという点です。

洋式のお墓は公営墓地などで多く見かけるようになってきました。
芝生の上にプレートを敷くタイプやガーデニングタイプの墓地などにも、広く普及しています。

その理由としては、場所を取らず、小さなスペースで作ることができ、金額的にも和式と比べ安価なものが多いからとされています。
洋式のお墓は小さいお墓やプレート型が多く、おしゃれでモダンな感じするので、若い人を中心に人気があります。

メンテナンスがしやすい

洋式のお墓は和式のお墓と違い、掃除などのメンテナンスが楽なことが利点として挙げられます。

和式のお墓は凹凸が多く掃除をする時には、いろいろな道具を使い、時間もかかります。
また、背が高いお墓が多いため、立ったり座ったりして腰やひざを痛めることもあります。

しかし、洋式のお墓は高さも低く、形もシンプルで掃除がしやすいです。

特に、プレートなどは水をかけて、ブラシで拭くだけで終わってしまうような手軽さです。
このようにメンテナンスのしやすさも人気の一つでしょう。

安定しやすい形である

洋式のお墓は和式のお墓と違い、横長で高さが低く重心が下にあるため、安定感があります。

先の震災でも、数多くのお墓が倒壊した悲しい映像を目にした人も多いでしょう。
プレート型は倒壊することはありません。

洋式のお墓は安定した形をしているので、見ている人にも安心感を与え、倒壊の心配も少ないことから、注目を集めるようになりました。

洋式のお墓の注意点

お墓

洋式のお墓の利点を紹介しましたが、注意すべき点もあります。
では、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

ここでは洋式のお墓の注意点について詳しくご紹介します。

霊園によっては浮いてしまう

一つ目の注意点は霊園によっては浮いてしまうという点です。

洋式のお墓は、宗教色のない公営墓地やガーデニングタイプ、芝生タイプの霊園では違和感なく景色に溶け込み、モダンな感じがしておしゃれです。
しかし、霊園によっては浮いて見えることがあるのです。

例えば、昔からの寺院墓地や由緒ある墓地などは、和式タイプがほとんどで、その中に洋式のお墓を建立すると周りから浮いてしまい、場合によっては建立を断られることもあります。

また、十字架など宗教色が強いデザインのお墓は違和感を感じる人が多く、建てられる場所が制限される場合もあります。

周囲との調和を考えれば、お墓を建てる前に石材店や霊園に問い合わせる必要があります。
しかし、最近の霊園は和式と洋式のお墓が混在しており、よほど目を引くデザインでなければ、浮いて見えることはありません。

選択する際はよく話し合う

洋式のお墓が増えてきましたが、先祖代々のお墓を改装する時や、年配のご家族や親族がいる場合は、よく話し合って決めることが大切です。

年配の方の中には、お墓と言えば従来の和式のイメージが強く、洋式のお墓には違和感を覚える人も少なくはありません。

また、家族で入るお墓に、個人の好きなものを彫刻すると後に問題になることがあります
お墓は一人だけのものではありません。
しかし、ご家族や親族で話し合い、気に入ったデザインでお墓を作れるのならとても良いことでしょう。

お墓を建てることになったら、ご家族や親族と話し合うことが大切です。

和洋式タイプのお墓もある

お墓

和式と洋式のお墓について紹介してきましたが、和洋ミックスタイプの和様式のお墓もあります。

例えば、竿石は洋式、土台となる石は和式を選ぶという形です。
他にも洋式のデザインを取り入れながらも、仏式のしきたりを踏襲したデザインのお墓もあります。

洋式のお墓まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、洋式のお墓について紹介しましたがいかがでしたか。

この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 洋式のお墓はおしゃれでモダンなイメージがある
  • 洋式のお墓には、オルガン型、ストレート型、プレート型の3つのタイプがある
  • 洋式のお墓は和式のお墓と比べ、費用が安価である
  • 洋式のお墓は自然と調和し、エコロジーの観点からも人気がある
  • 洋式のお墓は若い人にも人気があり、これからのお墓の形として注目されている
  • 墓石の種類や墓石に彫る言葉など、デザイン性、自由度が高い
  • 小さいお墓やプレートなどシンプルなものが多く、それが人気でもある
  • 洋式のお墓はそのデザインからメンテナンスしやすく、安定感がある
  • 霊園によっては浮いてしまうデザインである
  • 年配の親族がいる場合は、特に話し合うことが大切である

洋式のお墓は、そのデザイン性や自由度の高さから、注目を集め、霊園などでよく目にするようになってきました。
和式のお墓と比べ、生前の人柄が偲ばれる様式のお墓は見ていて心が温かくなります。

しかし、ご家族や親族の中には、従来の和式のお墓が良いと考える人もいるので、勝手にデザインを決めると後に、もめることがあります。

また、霊園や寺院によっては、墓石のデザインを決めているところもあるので、事前に問い合わせることも必要となってきます。
お墓は一度建てると、なかなか建て直すことはできませんので、ご家族や親族とよく話し合い、納得のいく形のお墓を選ぶことが大切です。

終活ねっとでは、他にもお墓の記事を多数掲載しています。
ぜひ、そちらも併せてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・洋式」に関連する記事

「お墓・洋式」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・洋式」についてさらに知りたい方へ

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

お墓もモダンな形に!現代風でオシャレなデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

お墓もモダンな形に!現代風でオシャレなデザインのお墓をご紹介!

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

プレート型のお墓とはどんなもの?新しいお墓の形について解説しますのサムネイル画像

プレート型のお墓とはどんなもの?新しいお墓の形について解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・洋式」についてさらに知りたい方へ

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

お墓もモダンな形に!現代風でオシャレなデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

お墓もモダンな形に!現代風でオシャレなデザインのお墓をご紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと