終活でアルバム整理を始めるタイミング・やり方などをご紹介します

自宅に残った大量のアルバムや写真。終活を行うにあたって整理しなくてはと思ってもなかなか始められない。そんな方のために、アルバム整理を始めるタイミングややり方をご紹介します。いつどのように始めればよいのか、終活を行う際はこれを読んでぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. 終活のアルバム整理について
  2. アルバム・写真整理のやり方
  3. アルバム・写真整理のタイミング
  4. アルバム・写真整理をする際の心構え
  5. アルバム・写真以外の生前整理で終活
  6. 終活のアルバム整理についてまとめ

終活のアルバム整理について

null

終活と聞いても何から始めてよいか分からない、という人も多いのではないでしょうか?
その中でも一番手を付けやすいのが、生前整理だと言われています。
身の回りのものをいるものといらないものに分け、いらないものを処分することはすぐにでも可能です。

しかし、アルバムや写真はどうでしょう?
思い出いっぱいのアルバムとなると、捨てにくいという気持ちがあるかもしれません。

ところが、ご遺族の方が遺品整理で一番困るのが写真だそうです。
思い出として取っておきたい気持ち半面、大量の写真をどう保管してよいか分からないというのも正直な気持ちではないでしょうか?

今回終活ねっとでは、終活のアルバムの整理について

  • アルバム・写真整理のやり方
  • アルバム・写真整理のタイミング
  • アルバム・写真整理をする際の心構え
  • アルバム・写真以外の生前整理で終活

を中心に見ていきたいと思います。
家族が処理に困る前に、自分で整理しておく方法を詳しくお伝えします。
まずはいつからどのようにアルバム整理を行えばよいのか、順にご紹介していきます。

ぜひ最後までお読み下さい。

アルバム・写真整理のやり方

アルバム

整理するとは言っても、思い出を残した大切な写真です。
終活だからと言って、簡単に捨ててしまうのは気が引けるという人もいるでしょう。
そんな人のために、上手なアルバム・写真の整理方法をご紹介します。

今回ご紹介する方法は、ミニアルバムを作る方法と、写真をデジタルデータ化する方法の2つです。
以下をよく読んで、整理の参考にしてみてくださいね。

ミニアルバムを作る

写真の整理でまず考えられるのは、ミニアルバムにまとめることです。
ミニアルバムは写真屋さんで購入することもできるし、インターネット上にもたくさんの商品が並んでいます。
おしゃれなものや可愛いものがたくさんありますので、それを注文するのもよいですね。
自分では作成するのが難しい場合は業者に依頼して作ってもらうこともできます。

同じような写真が何枚もある場合や、何を撮ったのかよく分からない写真、そのようなものは思い切って処分しましょう。
どうしても必要なものだけを選び出し、ミニアルバムを作って保存します。
ゴミとして捨てるのは抵抗があるという場合は、お寺などで写真供養もしてもらえます。

自分の死後も残しておいて欲しいアルバムにするのであれば、見る人に分かりやすい瞬間の写真を選ぶのがよいでしょう。
誰かに見てもらうことを考えて、写真を選んでくださいね。

もっと分かりやすくするために、いつどこで撮ったものか、その時の思いなどコメントを書いておくという方法もあります。
このように整理することで自分の思い出も整理することに繋がっていきます。

デジタルデータ化する

大量の写真をデジタルデータ化するという方法もあります。
例えば、CDやDVDなど1枚のディスクにまとめておくのです。
そうすれば保管にも場所を取らないし、何枚でも複製ができるので便利です。

デジタルカメラで撮った写真であれば、簡単にデータ化もできます。
現像した古い写真であっても、スキャンしてデータ化する機械や、アルバムに貼ってあって取れない写真をデータ化する技術もあるため、写真屋さんやカメラ屋さんに相談してみるとよいかもしれません。

では、すでに手元にある写真ではなく現在再生できないようなネガフィルムやVHSはどうでしょう?
一般家庭ではかなり難しい作業かと思いますが、専門の機械で短時間で行うことができるのが今の時代です。

こちらの場合もお店に依頼すればデータ化してもらえます。
そのようなお店をうまく利用するのもよいですね。

子供や配偶者などの親族に手伝ってもらう

終活とは、文字通り自分の終末期に向けて様々な準備をしておくことです。
しかし終活はマイナスイメージで行うものではありません。
自分の終末期の準備をするのはもちろん、残された人生を有意義なものにするための活動と考えて終活に取り組みましょう。

もちろん終活を行っていることを隠す必要はありません。
子供や配偶者などの親族に手伝ってもらうというのもひとつの方法です。
分からないことがあれば、どんどん子どもや配偶者に聞き、進めていけるとよいですね。
特に、コンピュータを使ったりと技術の必要なものに関しては、得意な人が必ずいるものです。
うまく尋ねて得意な技術を伝授してもらえれば、終活の質も上がっていくでしょう。

また、子どもや配偶者と一緒に整理をすることで、自分の死後この写真をどうして欲しいと伝える場にもなります。
直接伝えておける機会は少ないので、タイミングを見て一緒に整理し、自分の死後の話をしておくのもよいことかも知れませんね。

アルバム・写真整理のタイミング

遺品整理

では、終活のアルバム整理はいつどのようなタイミングで行えばよいのでしょうか?
今現在写真が大量にあって困っているという場合、すぐにでも始められます。
終活は20代から行ってもなにも問題はありません。

大量の写真整理は手間も根気もいる作業になります。
体力のある若いうちにやっておくのもよいと思います。
一度整理を経験しておくことで、今後無駄な写真を残さない生活ができるようになるかもしれません。

もちろん年齢を重ねてからでも構いません。
年を取れば取るほど昔の記憶は薄れていきます。
しかしその中でも、「残したい」と思える写真は、本当に必要な写真なのかもしれません。

終活はいつから始めなければならない、とか、いつからでは遅すぎるということはありません
自分が思いついたときにできることをやっておけばよいのです。
「○○をやらなければならない」と無理に思わずに、やりたい時に楽しく始めるのが終活をうまく進めるコツなのかもしれませんね。

アルバム・写真整理をする際の心構え

カメラ

写真の整理を始めると、「懐かしいな」「これは○○に行った時だ」などついつい見入ってしまいがち。

しかしそんなことをしていては、作業をするのに多くの時間がかかってしまいます。
数日では整理が終わらない、ということにもなるでしょう。
アルバム・写真整理をする際の心構えとして、写真の整理は手早く、思い出に浸らないように行うと良いでしょう。

整理を始めてからではなく、あらかじめどのように整理しようか考えて準備をしておくのもポイントです。
季節ごとや年代ごとなど分け方は何でもよいので、始める前に決めておきましょう。

アルバム・写真以外の生前整理で終活

整理

生前整理は、写真に限ったものではありません。

アルバム・写真以外の生前整理としてどのようなことができるかについて見てみましょう。
身近なところでは洋服、金銭、そしてデータなど、まだまだ整理できるものはたくさんあります。

  • 洋服の整理

    これは若い人でも年配の人でもすぐにできる生前整理です。まず絶対に必要なもの、必要ないが捨てるにはもったいないもの、不要な物に分けるのがポイントです。全てをすぐに捨ててしまうのではなく、中間を作っておくのです。数年置いておいて着なければ捨てることにすればよいのです。

  • 金銭関係の整理

    自分に貯金がどのくらいあるのか、不動産は?証券は?ということを把握しておくのも立派な終活です。使っていない口座を解約したり、金銭関係の整理もしておきましょう。

  • データの整理

    スマートホンやパソコンなど、データの整理も必要です。自分が突然死を迎えたとき、スマホやパソコンは見られても大丈夫ですか?どのようなサービスを利用していて、どこにクレジットカードを登録していて…ということを自分以外の家族が把握していることはほとんどないのではないでしょうか?このようなデータを整理しておくのも終活の1つなのです。

終活のアルバム整理についてまとめ

アルバム

今回の終活ねっとでは、終活のアルバム整理についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

終活と言えば断捨離、という人もいるほど身の回りを整理することは始めやすいものです。
残された家族や親族の負担を減らすためにも、生きている間に自分でやっておこうという人が増えているのです。

記事のまとめとして以下のようになっています。

  • 大量の写真を簡単に整理するには、必要なものを厳選してミニアルバムを作るのがよい。
  • CDやDVDに焼くという方法は保管に場所を取らないし、焼き増しもできるので便利。
  • 写真館やカメラ屋さんに依頼すると専門の人に整理してもらえる場合もある。
  • 現在再生することができないネガフィルムやVHSなども、業者に依頼すればデータ化してもらえる。
  • 終活はマイナスイメージの活動ではなく、残された人生を計画的によりよく生きるためのものであるという意識を持って整理することが大切。
  • 写真のデータ化など、分からないことがあればどんどん子どもや配偶者、詳しい人に尋ねてみる。
  • 写真やアルバム整理は手間も根気もいる作業なので、若くて体力のあるうちに行うのもよい。
  • 年齢を重ねれば大切な思い出を選び出しやすくなるので、それもよい。
  • 終活を始める時期は特に決まっておらず、できる時にできることをやるのがよい。
  • 写真の整理をする際は、思い出に浸りすぎず手早く作業を進めるのがポイント。
  • 整理を始める前に、どのように整理していくかをあらかじめ決めておくとよい。
  • アルバムや写真以外にも、洋服や金銭関係、データなど整理しておけることはたくさんある。

捨てにくいと思いがちな写真やアルバム。
思い出として取っておきたい気持ちももちろん分かります。

しかし、残された家族が遺品整理をする手間を思うとどうでしょう?
生きているうちにしっかりと自分で整理しておくのもよいかもしれません。
自分の死はいつ来るか分かりません。
いざという時のために、早めに整理に取り掛かるのがよいですね。

「終活・アルバム」に関連する記事

「終活・アルバム」についてさらに知りたい方へ

  • 終活における写真整理の利点とポイントを紹介しますのサムネイル画像

    終活における写真整理の利点とポイントを紹介します

    押し入れの片隅に保管されている昔の写真や、大量のデジタル写真。写真整理も、重要な終活のひとつです。膨大な思い出の写真をどう整理すればいいのか、途方にくれることもあるでしょう。ここでは写真整理の方法などについて詳しく解説しますので、ぜひ終活にお役立てください。

  • 終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!のサムネイル画像

    終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!

    最近では終活を積極的に行う方も増えてきています。終活は葬式やお墓のことを考えたりエンディングノートを作成することなどがありますが、荷物や財産を生前整理することも大切です。そこで終活における生前整理について解説しますのでぜひ参考にしてください。

  • 終活で身の回りの整理は何をするべき?詳しく解説します!のサムネイル画像

    終活で身の回りの整理は何をするべき?詳しく解説します!

    終活で行う身の回りの整理には、あなた自身にも、遺されるご家族にも大きなメリットがあります。では、いったいどのような整理をすればメリットがあるのでしょうか!?終活として身の回りの整理は、何をするべきか知って、ぜひ実行しましょう!

  • 終活に便利なグッズは?終活に役立つサービスも紹介しますのサムネイル画像

    終活に便利なグッズは?終活に役立つサービスも紹介します

    人生のエンディングである終活を考え始めたはいいものの、終活グッズにはどのようなものがあるのかわからないという方も多いはず。 そこで今回終活ねっとでは、終活について解説した後に、終活に便利なグッズから、終活に役立つサービスまで幅広く紹介していきます。

  • 終活の一環である身辺整理とは一体何をするものなのか解説します!のサムネイル画像

    終活の一環である身辺整理とは一体何をするものなのか解説します!

    終活をする上で欠かせないものが身辺整理です。しかし、終活の身辺整理とは具体的にどのようなことをするものなのでしょうか。この記事では、終活の一環である身辺整理において何をすれば良いのかを解説していきます。

  • 終活の荷物整理ってどうやるの?やり方や整理するものについて解説!のサムネイル画像

    終活の荷物整理ってどうやるの?やり方や整理するものについて解説!

    終活においてとても大切なことのひとつが、荷物整理です。簡単そうに見えて意外と難しい荷物整理ですが、やり方などのポイントをおさえて、スムーズに整理を行えるよう解説したいと思います。快適な終活を送るためにぜひご参考にしてください。

  • 終活で行う掃除って?掃除を行う理由やその方法を紹介します!のサムネイル画像

    終活で行う掃除って?掃除を行う理由やその方法を紹介します!

    終活と言うとまず思い浮かぶのが身辺整理、つまり掃除をするということではないでしょうか?終活は人生を見つめ直すという意味もありますが、自分がいなくなった後、家族が困らないように私物を整理しておくことも大切です。そこで終活で行う掃除の方法をご紹介します。

  • 終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

    終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

    終活をやってみたいと思う人は意外と多くいます。しかし、どんな方法があるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、終活を行う際の具体的な方法やメリットについて解説していきたいと思います。終活に興味のある方は是非最後までお読み下さい。

  • 終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介のサムネイル画像

    終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介

    近年終活がブームとなる中、終末期の過ごし方を考えて、いかにして幸せに過ごすかに心を砕いている方も少なくありません。しかし、終活とは具体的に何をすることなのかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は終活ですることについていろいろと見ていきましょう。

  • 終活を始めるなら40代?40代から終活を始めるべき理由・内容とはのサムネイル画像

    終活を始めるなら40代?40代から終活を始めるべき理由・内容とは

    40代で終活?と思われるかも知れませんが、働き盛りで気力も体力も十分なこの年代だからこそ、素晴らしいエンディングを迎える準備をするのにふさわしいのではないでしょうか。この記事では40代から終活を始めるべき理由とその内容について紹介します。

「終活・アルバム」に関連する専門家

「終活・アルバム」について知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・アルバム」についてさらに知りたい方へ

終活における写真整理の利点とポイントを紹介しますのサムネイル画像

終活における写真整理の利点とポイントを紹介します

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!のサムネイル画像

終活における生前整理について、方法や注意点について徹底解説!

終活で身の回りの整理は何をするべき?詳しく解説します!のサムネイル画像

終活で身の回りの整理は何をするべき?詳しく解説します!

終活に便利なグッズは?終活に役立つサービスも紹介しますのサムネイル画像

終活に便利なグッズは?終活に役立つサービスも紹介します

終活の一環である身辺整理とは一体何をするものなのか解説します!のサムネイル画像

終活の一環である身辺整理とは一体何をするものなのか解説します!

終活の荷物整理ってどうやるの?やり方や整理するものについて解説!のサムネイル画像

終活の荷物整理ってどうやるの?やり方や整理するものについて解説!

終活で行う掃除って?掃除を行う理由やその方法を紹介します!のサムネイル画像

終活で行う掃除って?掃除を行う理由やその方法を紹介します!

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介のサムネイル画像

終活ですることって一体何?終活をすることのメリットとあわせて紹介

終活を始めるなら40代?40代から終活を始めるべき理由・内容とはのサムネイル画像

終活を始めるなら40代?40代から終活を始めるべき理由・内容とは

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと