納骨堂って宗派は問わないの?都内の宗派問わずの納骨堂も紹介!

価格面などでメリットがある納骨堂が気になり、調べると「宗派問わず」という言葉をよく目にします。この宗派問わずとはどういう意味なのでしょうか?東京都内に宗派問わずという条件に当てはまる納骨堂はあるのでしょうか?今回は宗派問わずの納骨堂について詳しくご説明します。

目次

  1. 宗派問わずの納骨堂について
  2. 「宗派問わず」とはどういう意味?
  3. 納骨堂の運営主体には何がある?
  4. 納骨堂は宗派は問わないのか
  5. 都内の宗派を問わない納骨堂
  6. 宗派問わずの納骨堂まとめ

宗派問わずの納骨堂について

お墓

近年は核家族化が進んだこともあり、納骨堂でご遺骨を埋葬する人が増えています。

そんな納骨堂ですが、調べているとよく「宗派問わず」という記載があります。

「宗派問わず」とは一体どういう意味なのでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは、宗派問わずの納骨堂について

  • 宗派を問わないとはそもそもどういう意味か
  • 納骨堂の運営主体について
  • 納骨堂の運営主体によって宗派は問わないのか
  • 東京都内にある宗派を問わない納骨堂のご紹介

以上の点を中心に詳しく説明していきます。

終活の中でどういう形式で埋葬をされるかを考えることは重要なことのひとつですので、今回の記事で納骨堂に関する理解を深め、最適な埋葬方法選びに繋げましょう。

是非最後までお読みください。

「宗派問わず」とはどういう意味?

困った人々

そもそも宗派問わずとはどういう意味なのでしょうか。

この宗派を問わないということは3つの意味に分かれるため、納骨堂選びの際などにきちんと確認する必要があります。

  • 過去も未来も関係なく宗教は何でも良いという意味
  • 在来仏教であれば宗教は何でも良いという意味
  • 現在属している宗派は問わないが納骨堂を利用するために特定の宗派に従う

まず一つ目の意味は、例えば現在浄土真宗に属していて、納骨を済ませた後に日蓮宗に宗派を変更しても一切関係なく納骨堂を利用できるということです。

二つ目の意味は、日本に存在する宗教のうち浄土宗、浄土真宗、天台宗、真言宗、臨済宗、曹洞宗、日蓮宗など13宗派に属しているのであれば納骨堂を利用することができるということです。

最後の意味は、納骨堂にご遺骨を納める前はある宗派に属しているけど、納骨するにあたりその納骨堂を管理する寺院の宗派に従うということです。

宗派を問わず、というと1番の意味だと解釈しがちですが、納骨堂によって意味することが異なるという点に注意しましょう。

納骨堂の運営主体には何がある?

お墓

ここまで宗派問わずの意味について説明してきました。

次に、納骨堂の経営主体についてみていきます。
納骨堂の運営主体は3つに分かれますので、その3つについてここではそれぞれご紹介します。

公営納骨堂

公営納骨堂は都道府県や市区町村が運営主体となっている納骨堂です。

公営納骨堂の特徴は利用料金が安いという点にあります。
運営主体が自治体になるため税金で運営費の多くが賄われるため、その分利用料金が安いのです。

自治体が運営しているため、その地域に住んでいる方しか利用ができません。
また、利用料金が安いということもあり、利用枠を多くの人と競うことになります。
申込者が多数の場合は抽選によって利用者が決められます。

民営納骨堂

民営納骨堂は、運営・管理を宗教法人や社団法人が行っている納骨堂です。

民営納骨堂は数が多い納骨堂なので、申込者にとって複数比較ができることはメリットと言えます。
納骨堂には色々な種類があり、例えば屋内型か屋外型のどちらが良いかということや、納骨塔タイプか納骨檀タイプが良いのかというのを比較検討することが可能です。

また民営納骨堂の場合、駅やバス停からのアクセスが良い立地条件であることが多く、高齢の方でも行きやすいというメリットもあります。

寺院納骨堂

寺院納骨堂は寺院が納骨堂の運営主体となっている納骨堂です。

多くの場合は寺院の敷地内に納骨堂が併設されています。
寺院納骨堂にご遺骨を納める場合は、そのお寺の檀家にならなければいけないところもありますが、その場合、護持会費やお布施を定期的に支払う必要があります。

納骨堂は宗派は問わないのか

お墓

ここまで、納骨堂の種類についてみてきました。

ここでは、納骨堂は宗派は問わないのかどうか、納骨堂の種類別に解説していきます。

公営・民営の納骨堂の場合

まず、公営・民営の納骨堂の場合です。

結論から申し上げますと公営納骨堂と民営納骨堂の場合は、宗派は問いません

公営納骨堂であれば運営主体は自治体となり、私達の税金が投入されています。
そのため公営納骨堂は公共性が高くなくてはいけませんので、利用条件では宗派問わずとなっています。

民営納骨堂の場合は、他の納骨堂との競争の中で経営をしていかなければなりませんので、価格競争やサービスの質を高くするように努力しています。
その一環として、民営納骨堂は宗派問わずとなっています。

宗派限定するということは利用者数に制限をかけてしまうことにもなるため経営の安定化のために宗派問わずとしているのです。

寺院が運営する納骨堂の場合

寺院が運営する納骨堂の場合はどうなのでしょうか。

実は、寺院が運営する納骨堂の場合であったとしても基本的には宗派を問わないことが多いです。

ただし、宗派問わずという場合でも在来仏教であれば宗派は関係ないということの場合もあるので、利用の際にはお寺に確認する必要があります。

また、寺院納骨堂にご遺骨を納める条件に、宗派問わずとしている場合でも、納骨堂で供養や法要を行う場合はその寺院の宗派のやり方に従って行われることがあるという点には注意が必要です。

故人の供養や法要の儀式の進め方に宗教的なこだわりがある場合は、寺院納骨堂以外の納骨堂を検討した方が良いでしょう。

都内の宗派を問わない納骨堂

お墓

ここでは、都内のる宗派を問わない納骨堂をご紹介します。

まず、1件目の納骨堂は伝燈院 麻布浄苑(でんとういん あざぶじょうえん)です。
麻布浄苑は六本木ヒルズの近くにある民営納骨堂です。
納骨形式はロッカータイプとなっており、宗派問わずどなたでも利用が可能です。

また、法要の際には麻布浄苑に依頼する形でも、自ら僧侶の依頼をしてもどちらでも対応が可能です。
法要時に会食などを行う施設も用意されています。

伝燈院 麻布浄苑
伝燈院 麻布浄苑

所在地東京都港区元麻布2-5-8

利用料金85万円~

東京都港区元麻布2-5-8

2件目の納骨堂は小石川墓陵(こいしかわぼりょう)です。
小石川墓陵は文京区小石川にある寺院納骨堂です。
宗派問わず搬送式の納骨堂です。

東京メトロ丸ノ内線・南北線の後楽園駅あるいは都営三田線・大江戸線の春日駅からともに徒歩2分というアクセスの良さが魅力です。
また、テラスのある参拝スペースが特徴的です。

小石川墓陵
小石川墓陵

所在地東京都文京区小石川2-23-8

営業時間10:00~18:00

利用料金90万円~(護持費18000円/年間)

東京都文京区小石川2-23-8

3件目は新宿瑠璃光院 白蓮華堂(しんじゅくるりこういん びゃくれんげどう)のご紹介です。
新宿駅から徒歩3分という好立地な寺院納骨堂です。
500年の歴史を持った無量寿山光明寺が運営しています。

お花やお香が常備されており手ぶらでも気軽に訪れることができる納骨堂で、宗派問わず誰でも利用することが可能です。

新宿瑠璃光院 白蓮華堂
新宿瑠璃光院 白蓮華堂

所在地東京都渋谷区代々木2丁目4番3

営業時間10:00~18:00

利用料金50万円~

東京都渋谷区代々木2-4-3

宗派問わずの納骨堂まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、宗派問わずの納骨堂について解説してきましたがいかがでしたか?

この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 宗派問わずのそもそもの意味は三つある。一つ目は過去も未来も関係なく宗教は何でも良いという意味。二つ目は在来仏教であれば宗教は何でも良いという意味。最後に現在属している宗派は問わないが納骨堂を利用するために特定の宗派に従うという意味。
  • 納骨堂の運営主体には「公営納骨堂」「民営納骨堂」「寺院納骨堂」がある
  • 公営・民営納骨堂の場合は宗派は問わない
  • 寺院納骨堂の場合は基本的には宗派は問わないが、法要などの時には寺院の宗派に従った形式で行われることがあること

納骨堂は基本的には宗派を問わないことが多いですが、寺院納骨堂を利用する時には法要などの際に寺院の宗派に従った儀式となる点には注意が必要ですね。

終活ねっとではこの記事以外にも終活に関する記事を多数掲載しております。
そちらも併せてご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

納骨堂について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「納骨堂・宗派問わず」に関連する記事

「納骨堂・宗派問わず」についてさらに知りたい方へ

  • 終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!のサムネイル画像

    終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!

    終活では、お墓のことも多くの方が関心を持つテーマです。お墓にも色々な形態があり、納骨堂はそのうちのひとつ。終活でお墓のことを調べている方、実際にお墓を探している方など、納骨堂を選ぶ時には、いくつかの大切なポイントがありますのでぜひ知っておいてください!

  • 費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!のサムネイル画像

    費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!

    少子化の影響からか、次にお墓を見てくれる人がいないなどの理由で納骨堂を選択している人が増えてきています。納骨堂は、お墓を建てるより安い費用ですませることができるので、費用面でも人気です。そこで今回は納骨堂を選ぶ時に重視してほしいポイントを紹介していきます。

  • 浄土宗の納骨堂についておすすめの納骨堂やチェックポイントを解説!のサムネイル画像

    浄土宗の納骨堂についておすすめの納骨堂やチェックポイントを解説!

    歴史が古く、お寺の数も沢山ある浄土宗ですが、浄土宗の納骨堂はどんな所にあるのでしょうか?今回はそんな浄土宗の納骨堂を利用したいとお考えの門徒の方々に、浄土宗の納骨堂の場所や選ぶ際の注意点、特徴などをご紹介しています。ぜひ最後までお読みください。

  • 納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

    納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

    少子高齢化のなかで後継者の不安がなくなることから、永代供養型の納骨堂が急速に増えています。そこで今回は、納骨堂について運営元や形態などの種類別に整理して解説します。知っておくと安心の納骨堂選びに役立つ知識。納骨堂とその種類についてです。

  • 公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!のサムネイル画像

    公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!

    お墓を建てるのには費用がかかるため、近年では、納骨堂や散骨で供養する方が増えてきています。今回は、その中でも公営の納骨堂での供養を考えている方のために、どんな特徴があるのかをご紹介します。公営と他の納骨堂との違いも含めて見ていきましょう。

  • お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!のサムネイル画像

    お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

    都市部を中心にお墓を建てずに、お寺などが運営する納骨堂を利用する人が増えているようです。屋内なので管理がしやすく墓石がない分費用が安いと思われますが、実際の費用や相場がどうなのでしょうか?お寺などが運営する納骨堂にかかる費用などを詳しく学んでいきましょう。

  • 納骨堂の場所について選び方やおすすめの納骨堂をまとめました!のサムネイル画像

    納骨堂の場所について選び方やおすすめの納骨堂をまとめました!

    納骨堂を検討している方で、納骨堂の場所選びに悩んでいる人は多いのではないでしょうか? また、ロッカー式の納骨壇は場所によってどのような違いがあるのでしょうか? そこで、今回終活ねっとでは納骨堂と納骨壇の場所の選び方について徹底解説していきます!

  • 公営納骨堂について特徴や費用相場、オススメの納骨堂も紹介します!のサムネイル画像

    公営納骨堂について特徴や費用相場、オススメの納骨堂も紹介します!

    最近公営納骨堂の利用希望者が増えていますが、民営とどんな違いがあるのか、費用は安いか、管理は大丈夫か、すぐ利用できるのか、どうやって探せばよいか、など疑問点が多く困っている方もいると思います。 ここでは公営納骨堂の特徴や費用の相場、探し方などについて解説します。

  • お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説しますのサムネイル画像

    お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

    終活では、お墓のことについて考えている方も多くいらっしゃいます。 それは費用であったり、納骨場所であったり様々ですが、お墓にも色々な形態があり、お寺の納骨堂もそのひとつです。 お寺の納骨堂の費用は?特徴は?など知っておいた方が良いことがここにあります。

  • 納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!のサムネイル画像

    納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!

    皆さんは、納骨堂を利用する場合の費用相場についてご存知でしょうか。納骨堂は、利用方法によってかかる費用も相場もかわります。今回は、納骨堂の様々な利用方法を具体的に挙げながら、必要な費用とその相場について解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「納骨堂・宗派問わず」についてさらに知りたい方へ

終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!のサムネイル画像

終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!

費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!のサムネイル画像

費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!

浄土宗の納骨堂についておすすめの納骨堂やチェックポイントを解説!のサムネイル画像

浄土宗の納骨堂についておすすめの納骨堂やチェックポイントを解説!

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!のサムネイル画像

公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!

お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!のサムネイル画像

お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

納骨堂の場所について選び方やおすすめの納骨堂をまとめました!のサムネイル画像

納骨堂の場所について選び方やおすすめの納骨堂をまとめました!

公営納骨堂について特徴や費用相場、オススメの納骨堂も紹介します!のサムネイル画像

公営納骨堂について特徴や費用相場、オススメの納骨堂も紹介します!

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説しますのサムネイル画像

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!のサムネイル画像

納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと