お墓ってリフォームできるの?気になる費用や注意点をまとめました!

住宅と同じようにお墓もリフォームが可能です。古くなって痛みや汚れが目立つお墓もリフォームできれいによみがえります。今回はお墓のリフォームについて解説します。費用やリフォーム工事を依頼する際の注意点など、皆さまの終活に役立つお墓のリフォームについての情報です。

目次

  1. お墓のリフォームについて
  2. 墓石のリフォームにかかる費用・相場
  3. お墓の一部をリフォーム・交換する際の価格
  4. お墓をリフォームする際の注意点
  5. お墓を安くリフォームするために
  6. お墓のリフォームまとめ

お墓のリフォームについて

お墓

お墓について考えることは終活のなかで大きなテーマのひとつです。
新たにお墓を購入するだけでなく、すでに持っているお墓をきれいな状態にしたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はお墓はリフォームが可能です。
建設して数十年がたった住宅をリフォーム工事するように、お墓も直したい箇所をリフォームすることができます。

そこで今回終活ねっとでは、お墓のリフォームについて詳しく解説いたします。

  • お墓のリフォームにかかる費用・相場

    傾きの修理、墓石の建て替え、墓石のクリーニング、墓石の研磨のリフォームについて

  • お墓の一部をリフォーム・交換する際の価格

    外柵、花立て、ロウソク立て、目地・セメントの補修、戒名の彫刻、墓誌、塔婆立てのリフォームについて

  • お墓をリフォームする際の注意点

    依頼する前に気をつけたいポイントについて

  • お墓を安くリフォームするために

    相場を把握すること、複数の見積もりを取ること

具体的には以上の点を中心に解説していきます。

終活をしている人だけでなく誰にとっても役に立つ内容となっております。
ぜひ最後までお読みください。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続までお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓のリフォームをきっかけに建て替えを検討されている方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

墓石のリフォームにかかる費用・相場

お墓

まず始めに、墓石のリフォームにかかる費用・相場について紹介していきます。

墓石はお参りとご供養をするうえでの墓標です。
墓地の区画で最も存在感があり、とても大切な存在と言えます。
墓石のリフォームはどのような修理工事を行なうのかによって、かかる費用の相場が変わってきます。
墓石の現在の状態を確かめながら、依頼する工事を決めていくようにしましょう。

傾きの修理

では、まず傾きの修理にかかる費用について紹介していきます。

傾いた墓石を放っておくと、墓石の倒壊につながります。
また地震や台風などの災害のときに崩れやすくなり、とても危険です。
傾きの修理は早急に対処した方がよいケースがほとんどです。

修理工事を依頼すると、まず傾いている原因を調べます。
墓石の基礎の部分に問題がない場合は墓石を設置し直すだけで修理が完了することもあります。
その場合の費用は約10万円~20万円が相場です。
墓石の大きさによって費用が異なります。

一方で土台の基礎工事の部分に傾きの原因があるケースもあります。
地盤が弱い場合や木の根っこで押されたといったケースです。
この場合は約50万円が相場で、工事の日数も長くかかることになります。

墓石の建て替え

2点目に、墓石の建て替えにかかる費用について紹介していきます。

古い墓石で傷みや汚れが激しい場合、新しい墓石を選んで建て替えたいと思うこともあります。
墓石の建て替えでは、新たな墓石の工事代と墓石代に古い墓石の撤去工事の費用が加わります。
相場としては約50万円~100万円ですが、新たに高額な墓石を建てる場合はさらに費用がかかります。

墓石の撤去工事では、クレーン車を使うことも多いです。
クレーン車が稼働できるスペースがあるかによっても撤去工事の費用が決まってきます。
一般的にはクレーン車のスペースがある方が、職人さんの手だけで墓石を撤去する場合よりも費用が安く済みます。

墓石のクリーニング

3点目に、墓石のクリーニングにかかる費用について紹介していきます。

こまめに掃除をしていても、墓石には汚れが付着するものです。
例えば50年以上など建ててから数十年以上がたった墓石は、磨いても落ちない汚れが付いています。
その場合は専門家に墓石のクリーニングを依頼することがおすすめです。
お墓のクリーニングの専門家が墓地に来てくれて、ブラシや高圧洗浄、薬剤などを使って墓石をきれいにしてくれます。
ほとんどの場合で、墓地の草取りや落ち葉の清掃もクリーニングの作業に含まれます。

費用の相場は約5万円~12万円です。
墓石の大きさや墓地区画の広さによって、クリーニングの費用が決まります。

墓石の研磨

最後に、墓石の研磨にかかる費用について紹介していきます。

古いお墓をきれいにする方法として、墓石の表面を磨き直すやり方があります。
依頼を受けた石材店は、いったん墓石を外して、持ち帰って研磨の作業をする場合が多いようです。

墓石を解体する作業が含まれるため、研磨の費用は高めです。
費用の相場は約20万円~30万円です。

墓石の石材によっては、墓石を解体しないで研磨ができる場合もあります。
その場合は約8万円~12万円で研磨を依頼できます。

お墓の一部をリフォーム・交換する際の価格

お墓

お墓には墓石以外にさまざまな付属品がありますよね。
それらの付属品をきれいに保つことで、お墓全体の印象は見ちがえるようになります。
実は、その付属品一つ一つもそれぞれ価格が大きく異なります。

ここではそんなお墓の付属品をリフォーム・交換する際の価格について詳しくご説明します。

外柵(がいさく)

まず、外柵をリフォーム・交換する際の価格について紹介していきます。

墓地の区画を囲う柵のことです。
外柵(がいさく)は隣の区画の墓地との境界になる大切な箇所です。
また、すべてのお墓ではありませんが、石でできた外柵は、カロートと呼ばれるお墓の納骨室につながる設計となっています。

外柵のリフォームの費用は使用する石材の種類やデザイン、外柵の面積、お墓の立地条件によって異なってきます。
そのため、リフォームする場合の費用の相場はおよそ10万円~30万円
外柵を交換する場合は約30万円~90万円が相場になります。

終活ねっとでは、他にもお墓に関する様々な記事を多数紹介しています。
外柵のリフォームに必要な費用だけでなく、外柵をリフォームや修理をする際の注意点などについてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

お墓の外柵の意味は?印象をガラッと変えるデザイン・修理法について

お墓の「外柵」にはどのような意味があるのか、考えたことはありませんか?外柵には見栄え以外にも重要な役割があります。この記事では、お墓の外柵の役割についてやデザイン、外柵が壊れた際の修理方法について解説していきます。

花立て

2点目に、花立てを交換する際の価格について紹介していきます。

お供えしたお花を生ける花立ては、お墓参りの度に目につく部分です。
古いお墓では花立てがプラスチック製や鋳物製のことが多く、それらは永久に使用できる素材ではありません。
花立ては雨や風などで経年劣化しやすい付属品です。

近年ではステンレス製の花立てが主流となっています。
花立ての費用は約5千円~1万円で、そのほかに工賃として約1万円がかかるため、工賃を合わせた費用の相場は約1万5千円~2万円になります。
サビに強いステンレス製の花立ては耐久性があります。

花立ての費用だけでなく、種類や修理の方法についてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください!

こちらも読まれています

墓石の花立について知ろう!価格相場・彫刻・修理方法など解説します

先祖代々の墓石を彩る仏花を生けるのに必要なのが花立。 しかしお墓参りに行ったら花立から水がもれたり、壊れていたりした経験はありませんか? 墓石業者に修理交換を頼んだらお金も手間も大変ですから、出来れば一人で修理したいもの。 ここでは花立に関するお話をします。

ロウソク立て

3点目に、ロウソク立ての交換にかかる費用について紹介していきます。

ロウソク立てには風よけとお灯明としての効果があります。
ロウソク立てはすべてのお墓に付いているわけではありませんが、ロウソク立てを付けるとお線香に火をつけるのが格段と楽になるためおすすめです。

ガラス製で筒状の風よけが付いたロウソク立てが現在の主流です。
ロウソク立ての費用は約5千円~1万円、そのほかに工賃として約1万円がかかるため、こちらも費用の相場は約1万5千円~2万円になります。

目地・セメントの補修

4点目に、目地・セメントの補修にかかる費用について紹介していきます。

目地(めじ)とは墓石の石と石とをつなぐ継ぎ目の部分です。
土台の石と縦長もしくは横長のメインの墓石をつないでいる部分が目地です。

目地の補修材はホームセンターなどで購入できるので、自分で修理することも可能です。
しかし、目地は細かなすき間です。
はみ出さないように補修材を埋め込むのは骨の折れる作業です。
専門家に依頼することで、より完全な修理ができます。
目地の補修では必要に応じてセメントも用います。

費用の相場は約1万円~7万円です。

目地の補修は墓石だけでなく外柵にも必要になることも考えられます。
目地の補修によって、見た目の美しさだけでなく、墓石や外柵が傾いたり割れたりすることを予防できます。

戒名の彫刻

5点目に、戒名の彫刻のリフォームにかかる費用について紹介していきます。

墓石には亡くなった方の戒名と亡くなった年月日、俗名を彫刻します。
戒名は亡くなってすぐに住職の方に付けてもらいます。

戒名の彫刻は一名分で約3万円~4万円が相場です。
お通夜の後、ご遺骨の納骨(四十九日の法要)までに行なうことが多いです。
石材店に依頼すると彫ってもらえます。

墓誌(ぼし)

6点目に、墓誌のリフォームにかかる費用について紹介していきます。

墓誌(ぼし)は墓石の横の部分に設置し、戒名や亡くなった年月日、俗名、年齢などを彫刻します。
墓誌は石材で建てられます。
必ずしも建てなければならないわけではありませんが、墓誌を見ればご先祖様の戒名などがひと目でわかります。

墓誌の費用はおよそ約5万円~20万円です。
墓石と同様に、使用する石材の種類やデザインによって費用が異なってきます。

塔婆立て

7点目に、塔婆立てをリフォームする際にかかる費用について紹介していきます。

お盆のときに供養してもらった卒塔婆(そとば)を墓石の裏側に立てるときに使います。
塔婆立ては主にステンレスでできています。
ステンレス製の塔婆立ては、サビに強く、劣化しにくいメリットがあります。
塔婆立ては約1万円で、そのほかに工賃として約1万円がかかるため、費用の相場は約2万円になります。

外柵と同じ石材を使って塔婆立てを設置する場合もあります。
その場合の費用の相場は約5万円からです。

除草処理

最後に、除草処理にかかる費用について紹介していきます。

墓地の敷地に生えた雑草はとても気になるものです。
砂利を敷いている場合でも、すき間からの雑草が生えます。

お墓のリフォームでは、除草処理として墓地に草が生えないような加工を依頼できます。
これは草が生えない人工的な土を流し込んで固める方法です。
この場合の費用は1平米あたり約2万円が相場です。

お墓をリフォームする際の注意点

お墓

ここまではリフォームや交換にかかる費用について詳しく紹介してきましたが、お墓をリフォームする際の注意点として、ご自分の持つ墓地区画であっても墓地の管理者の了解を得る必要があることを紹介しておきます。

なぜそのようにしなければならないのかというと、リフォーム工事では、お墓の持ち主がいない場合でも工事の専門家が墓地を訪れて作業をすることがあるためです。

墓地・霊園では関係者以外の方の立ち入りを制限している場合もあります。
事前に管理者の了承を得ておけば、スムーズに工事に取りかかることができますので忘れずに行うようにしましょう。

お墓を安くリフォームするために

お墓

いざお墓をリフォームするにしても、費用はどうしても安く済ませたいものですよね。

ここからは、お墓を安くリフォームするために必要なことを紹介していきます。
費用を安く抑えるためには次の2つがポイントとなります。

リフォームの相場を把握しておく

まず始めに、リフォームの相場を把握しておくことが大切です。

リフォーム工事の費用は、工事を行なう内容によって決まってきます。
各工事の費用の相場を知っておけば、提示された料金が適正がどうかをすぐに判断できます

リフォーム工事を検討、依頼する前に、費用の相場を把握しておきましょう。

複数見積もりを取る

次に、石材店から複数の見積もりを取ることが大切です。

墓石のリフォーム工事を行なう石材店からは、まず見積もりを取ることができます。
見積もりは一社だけでなく複数の石材店から取ることをおすすめします。

工事の詳細と費用を合わせて検討することで、最も納得のいくリフォーム工事をしてくれる石材店がわかります。
複数の見積もりを取って比較検討してみましょう。

お墓のリフォームまとめ

お墓

いかがでしたでしょうか?
今回終活ねっとでは、お墓のリフォームについてご説明してきました。

今回の記事でご紹介したことは以下の通りです。

  • 墓石のリフォームにかかる費用・相場

    傾きの修理10万円から20万円、墓石の建て替え50万円から100万円、墓石のクリーニング5万円から12万円、墓石の研磨8万円から12万円

  • お墓の一部をリフォーム・交換する際の費用・相場

    外柵30万円から90万円、花立てとロウソク立て各5千円から、目地・セメントの補修1万円から7万円、戒名の彫刻3万円から4万円、墓誌5万円から20万円、塔婆立て1万円、除草処理1平米あたり2万円

  • お墓をリフォームする際の注意点

    事前に墓地の管理者の了解を得ておく

  • お墓を安くリフォームするために

    リフォームの相場を把握しておく、複数の見積もりを取る

建ててから年数のたったお墓も、リフォーム工事で見ちがえるような美しさになります。
お墓のリフォームをきっかけに、よりすっきりとした前向きな気分で終活に取り組んではいかがでしょうか?

終活ねっとでは、今回の記事のほかにもお墓のリフォームに関する記事を掲載しています。
それらもご参考にしながら、お墓にリフォーム工事の検討にお役立てください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・リフォーム」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓・リフォーム」についてさらに知りたい方へ

お墓をリフォームする方法や必要な費用の相場についてご紹介しますのサムネイル画像

お墓をリフォームする方法や必要な費用の相場についてご紹介します

古いお墓をリフォームするのに必要な費用は?相場をお教えします!のサムネイル画像

古いお墓をリフォームするのに必要な費用は?相場をお教えします!

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!のサムネイル画像

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!

お墓を購入する費用はいくらくらい?安く抑える方法も解説します!のサムネイル画像

お墓を購入する費用はいくらくらい?安く抑える方法も解説します!

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!のサムネイル画像

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめましたのサムネイル画像

お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめました

お墓の修理費用について誰がどのように修理するのかケース別に紹介!のサムネイル画像

お墓の修理費用について誰がどのように修理するのかケース別に紹介!

墓石の値段相場はいくらくらい?石材の種類やデザイン別に紹介!のサムネイル画像

墓石の値段相場はいくらくらい?石材の種類やデザイン別に紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・リフォーム」についてさらに知りたい方へ

お墓をリフォームする方法や必要な費用の相場についてご紹介しますのサムネイル画像

お墓をリフォームする方法や必要な費用の相場についてご紹介します

古いお墓をリフォームするのに必要な費用は?相場をお教えします!のサムネイル画像

古いお墓をリフォームするのに必要な費用は?相場をお教えします!

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!のサムネイル画像

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!

お墓を購入する費用はいくらくらい?安く抑える方法も解説します!のサムネイル画像

お墓を購入する費用はいくらくらい?安く抑える方法も解説します!

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!のサムネイル画像

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと