墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

墓地・霊園選びは終活のなかでも大きな位置を占めています。今回は墓地・霊園を具体的に検討するうえでとても役立つポイントをご説明いたします。理想のお墓選びがスムーズに進めやすくなる墓地・霊園選びのポイントと注意点についてです。

目次

  1. 墓地・霊園選びのポイントについて
  2. 墓地・霊園の種類
  3. 墓地・霊園を選ぶポイント
  4. 墓地・霊園選びの注意点
  5. 墓地・霊園選びのポイントまとめ

墓地・霊園選びのポイントについて

お墓

終活では、葬儀やお墓などについてさまざまな面から検討し選定していきます。
なかでもお墓について考えることは、終活の大きな柱となっています。

しかし、実際にお墓選びについて考え始めると、何から手をつけていいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回終活ねっとでは墓地・霊園選びについて

  • 墓地・公園の種類

    公営霊園・民営霊園・寺院墓地

  • 墓地・霊園を選ぶポイント

    交通アクセス、設備・管理、環境(日当たりなど)、希望する区画の価格・値段、宗旨・宗派

  • 墓地・霊園選びの注意点

    現地見学の重要性

以上の点を中心にご紹介していきます。

終活をしている人だけでなく誰にとっても役に立つ内容となっております。
是非最後までお読みください。

墓地・霊園の種類

お墓

墓地・霊園の種類は運営主体によって分類されます。

ここでは、公営霊園、民営霊園、寺院墓地三つの墓地・霊園をそれぞれ解説していきます。

公営霊園

公営霊園は都道府県や市町村などの自治体が運営主体となっている霊園です。

費用が抑えられていて経済的、宗旨・宗派が問われない、自治体が運営するため経営に安心感があるといった特徴があります。

このような特徴から東京の都立霊園は特に人気を集めています。
募集時期が決まっているうえ、利用申し込みは抽選となっています。

公営霊園では応募の条件が既に決まっている場合も多くあります。
例えば手元にご遺骨があることや霊園のある市町村内に住所があるといった応募条件が課せられる場合があります。

民営霊園

民営霊園は公益法人や宗教法人によって運営されている霊園です。

民営霊園には購入者の資格に制限がなく宗教・宗派が問われない、駐車場や法要のためのホールなど設備が充実しているといった特徴があります。
民営霊園は昭和40年頃から都市近郊を中心に急速に増えてきました。
民営霊園は現在でも都市近郊に多く、選びやすいという特徴もあります。

寺院墓地

名前の通り寺院が運営主体となっている墓地・霊園を寺院墓地と言います

墓地はお寺の境内にあるとは限らず、お寺とは別の郊外などに墓地があることもあります。
公営霊園と民営霊園ではほとんどの場合、宗旨・宗派が問われないのに対し、寺院墓地では多くの場合、そのお寺の檀家になる必要があります

今後の法要を行なう際の安心感や立地条件のよさなどが寺院墓地の特徴と言えます。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
お墓の種類についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

こちらも読まれています

お墓の種類は何がある?霊園・供養形態・墓の形等を種類別に解説!

現代ではお墓の種類は多岐にわたります。実際にお墓選びを始めると、検討するべき項目の多さに驚くほどです。そこで今回はお墓の種類について解説します。霊園の運営主体や供養の形態、お墓の形など、お墓について種類別に整理することで、あなたのお墓選びに役立ちます。

墓地・霊園を選ぶポイント

お墓

お墓を選ぶ際は、契約した後で後悔することのないよう、墓地・霊園を選ぶ際にはさまざまな点から検討していきたいものです。

五つの墓地・霊園を選ぶポイントに着目することで、より理想に近い墓地・霊園選びが可能となります。

ここではその墓地霊園を選ぶ5つのポイントについて詳しくご説明いたします。

交通アクセス

墓地・霊園は契約して完結するものではなく、家族や親族の方が将来にわたってお参りを続ける大切な場所です。
そのため、交通アクセスは墓地・霊園を選ぶ際非常に重要なチェックポイントになります。

公共交通機関の利用は可能なのか、自動車で出かける場合は交通渋滞などがないのか?
これらの点を確かめながら、ご自宅から墓地・霊園までの所要時間を見積もります。

また、墓地・霊園は郊外の立地が多いです。
最寄り駅からの送迎バスやタクシー利用の有無も確かめておきたいポイントです。

設備・管理

次に、墓地・霊園を選ぶポイントとして挙げられるのが、設備・管理についてです。

墓地・霊園を選ぶ際、多くの場合ご自分のお墓の区画に目が行きがちです。
しかし、墓地・霊園の共用スペースは意外なほど広いです。
管理事務所や水道、駐車場といった共用のスペースが充実されているかは大きなポイントになります。

共用スペースの管理や清掃が行き届いていれば、いつでもどなたでも気持ちよくお墓参りができます。
各種設備の有無だけでなく、管理状態が良好かどうかも見ておきたいポイントと言えます。

環境(日当たりなど)

お墓を建てるときには、日当たりや水はけ、風通しの良い環境をおすすめします。

これらの条件がそろっていると墓石を末永くきれいに保つことができます
墓地・霊園の区画に実際に立って、日当たりや水はけ、風通しをチェックしてみると良いでしょう。

また墓地・霊園の全体の景観は必ず確かめたいポイントです。
郊外の墓地・霊園では高台にあり景観を楽しめる立地も多いようです。
散策やハイキングが好きな自然志向の方におすすめです。
同じく高台の墓地・霊園では海が見える立地を希望する方も多いです。

お墓選びを通じて自分らしさを出すこともできます。

園芸が好きな方に人気なのが、近年増えているガーデニング型の墓地・霊園です。
草花や緑に囲まれた明るい雰囲気のなかの環境です。

この先お墓参りをするご家族のことを考えても、よい環境の墓地・霊園を選ぶことは大切なポイントと言えるでしょう。

希望する区画の価格・値段

墓地・霊園を契約することは人生の中でも大きな買い物の一つです。
希望する区画の価格・値段に対する予算をあらかじめ設定してから、候補となる墓地・霊園を探す方法がおすすめです。

では、一区画の平均価格はどのくらいなのでしょうか?
墓地の土地代となる永代使用料の平均価格を調べると、東京都内の場合で一区画約50万円が目安となります。
このほかに墓石代と工事費として平均約100万円〜200万円がかかります。
永代使用料と墓石代を合わせて約250万円が平均的な相場です。

ちなみにこの場合の一区画は約1.20㎡が基準です。
さらに広い区画や立地条件のよりよい墓地を希望する場合はこの相場以上の費用がかかります。

なお大きな墓地・霊園では、ご遺骨を納めたい方の人数によって何種類かの墓地区画が用意されています。

同じ墓地・霊園でも区画の広さに応じて値段が変わります。
一人用、夫婦用、家族用のいずれを希望するのかを明確にしてから、墓地・霊園の候補探しを始めることがポイントです。

終活ねっとでは墓地・霊園に関する様々な記事を掲載しています。
墓地・霊園でお墓を購入するため値段についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください。

こちらも読まれています

墓地・霊園でお墓を購入するための値段について解説します

墓地・霊園のお墓の購入は、大きな悩みの種ですよね?実際にかかる費用は、みなさん予想する値段より高いことを御存じですか?知らずに墓地・霊園のお墓を購入し、家族の負担が増えてしまっては後悔しますよね。今回は、お墓の値段を詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。

宗旨・宗派

宗旨・宗派も確認しておきたいポイントの一つです。

宗旨・宗派を問わない墓地・霊園ならば、どなたでも申し込みをすることができます。
公営霊園と民営霊園では、多くの場合、宗旨・宗派は問われません。

また近年の特徴として、宗旨・宗派が問われない寺院墓地が徐々に増えています。

しかし、寺院墓地では後に行う法要はそのお寺の宗派のやり方に沿って行うことになります。
宗旨・宗派が問われない寺院墓地を購入する際は、一周忌や三回忌、七回忌といった法要のことまで考慮して選ぶのがポイントと言えます。


終活ねっとでは、全国の墓地・霊園を様々な条件から検索することができるだけでなく、霊園に資料請求することも、見学予約することも可能です。
ぜひご利用ください。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

墓地・霊園選びの注意点

お墓

ここまで墓地・霊園を選ぶチェックポイントを見てきました。
実は墓地・霊園選ぶ際には注意点が存在します。

その注意点とは、墓地・霊園を選ぶ際は必ず現地見学を行なったうえで決めるということです。

全国各地の墓地・霊園は資料請求が可能です。
ご自宅にいながら詳しい資料を手に取ることができます。

また最近特に頼りになるのがインターネットによる情報探しです。
同じくご自宅にいながら、墓地・霊園の様子をホームページで知ることができます。
インターネットでは交通アクセスや所要時間についても簡単に調べることができます。

しかし、墓地・霊園の環境や共用スペースの様子、最寄り駅からの距離など、実際に行ったからこそわかる点が数多くあります。

郊外の立地の墓地・霊園では、予約制の現地見学会や複数の現地を見学できるバスツアーを実施しているところもあります。
墓地・霊園選びでは請求した資料やホームページだけに頼らずに、必ず現地見学をすることをおすすめします。

墓地・霊園選びのポイントまとめ

お墓

今回終活ねっとでは墓地・霊園選びのポイントについて解説してきました。
いかがでしたでしょうか?

この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 墓地・霊園の種類

    運営主体によって3つに分類できる。都道府県や市町村といった自治体が運営する公営霊園、営利を目的としない公益法人や宗教法人が運営する民営霊園、お寺が運営する寺院墓地である。

  • 墓地・霊園を選ぶポイント

    ポイントは①交通アクセス②設備・管理③日当たりなどの環境④希望する区画の価格・値段⑤宗旨・宗派の5つである。

  • 墓地・霊園選びの注意点

    資料請求やインターネットによる情報収集は自宅で行えるが、現地見学は必ず行うようにする。

実際の墓地・霊園選びでは何から手を付ければよいのか?何を基準に墓地を選べばよいのか?悩んでしまいがちです。
しかし、今回解説した5つのポイントを押さえれば、皆様の墓地・霊園選びの明確な指針となります。

5つのポイントをチェックして墓地・霊園を比較検討することで、理想のお墓選びがスムーズに実現できると思います。

終活ねっとでは、この記事以外にも終活に関する記事を多数掲載しております。
そちらも併せてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・霊園・ポイント」に関連する記事

「墓地・霊園・ポイント」についてさらに知りたい方へ

  • 墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

    皆さんは、どのような点で墓地・霊園を選びますか? 近年では墓地・霊園が多数あって迷ってしまいますよね。 墓地・霊園の選び方には、参考にすると良い幾つかのポイントがあります。 人によって重点におくポイントは異なりますが、今回は墓地・霊園の選び方について解説を行います。

  • 墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

    墓地・霊園の選び方は大きな買い物です。考えることが多く手続きも複雑で難しく思えてしまいます。しかし7つのポイントと6つのステップを押さえるだけでお墓の選び方が格段と進めやすくなります。今回は墓地・霊園を選ぶ際に役立つポイントをわかりやすく解説いたします。

  • 墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

    墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

    墓地や霊園と一口に言っても、墓地・霊園には様々な種類があります。では、墓地・霊園の種類を知りたい時はいったいどのように墓地・霊園を見分ければ良いのでしょうか?今回は墓地・霊園の種類ごとの特徴について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • 霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

    新しくお墓を建てようとすればその土地を確保しなければなりません。 法律上お墓は霊園や墓地に建て無ければならないのですが、実はそれぞれ意味が異なり、掛かる費用も違うのです。 ここでは霊園と墓地のそれぞれの特徴や費用面での違いを説明します。

  • 霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

    終活するとき、お墓について考えることは欠かせません。霊園や墓地を選ぶにあたって、種類や場所や設備など、いろいろと疑問や要望も出てくると思います。ここでは、霊園・墓地の種類や違い、費用、申し込み方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

    霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

    霊園・墓地の管理と聞いて何を想像しますか? 私たちの代わりに管理してくれていることを思いつくのではないでしょうか。 しかし、霊園・墓地の管理とはそれだけではありません。 誰が、どのように管理しているのか? 今回の終活ねっとでは、霊園・墓地の管理についてまとめてみました。

  • 墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

    墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

    お墓がたくさん建っている敷地のことを私たちは墓地と呼んでいます。一方で似たような言葉として霊園というものもあります。この2つの言葉はどこに違いがあるのでしょうか?今回は、墓地と霊園というに通った言葉の違いについて見ていきましょう。

  • 墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

    墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

    墓地と墓所を区別することなく、普段よく使っている方もいるでしょう。 同じ意味として使っても大きな問題ではありませんが、この言葉には明確な違いがあります。 墓地と墓所の違いが気になっていた方、そうでない人も違いを知っておきましょう。

  • 民営霊園についてメリット・デメリットやオススメ霊園を紹介します!のサムネイル画像

    民営霊園についてメリット・デメリットやオススメ霊園を紹介します!

    お墓を建てる際には、そのための場所としての墓地や霊園の種類に注目することは非常に重要です。その中でも最近急速に数が増えているのが民営の霊園です。いったい、民営の霊園にはどのような特徴やメリット・デメリットがあるのでしょうか?ぜひ、目を通してみてください。

  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・霊園・ポイント」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

民営霊園についてメリット・デメリットやオススメ霊園を紹介します!のサムネイル画像

民営霊園についてメリット・デメリットやオススメ霊園を紹介します!

東京都で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと