お墓もモダンな形に!現代風でオシャレなデザインのお墓をご紹介!

お墓をモダンでオシャレに建てたい時にはどうすればよいのでしょうか。モダンなお墓の建て方やお墓選びの時の注意事項は何なのでしょうか。今回はモダンなお墓についてまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. モダンなお墓について
  2. お墓も多様なデザインのものが増えている
  3. モダンな和型のお墓
  4. 西洋風のお墓について
  5. モダンなデザインや彫刻のお墓
  6. 全体がモダンな空間の霊園
  7. モダンなお墓についてまとめ

モダンなお墓について

お墓

もしモダンなお墓を建てたいときは、どのように墓石を選んだら良いでしょうか?

モダンなお墓が販売されているのを見ると、自分もおしゃれなお墓を準備したいと思うかもしれません。
でも、一般的なお墓とは違うので、一体どんな基準でモダンなお墓を選んだらいいのかわかりませんよね。

モダンなお墓の準備は、おしゃれで新しいデザインの墓石を探すところから始まります。
前もって好みのデザインや石材店を調べていれば、自分の納得したデザインのお墓を用意することができます。

そこで今回終活ねっとでは

  • モダンなお墓にはどんなデザインがあるの?
  • モダンなお墓を建てる時にはどんな注意が必要なの?
  • モダンで和風なお墓はあるの?
  • 西洋風のお墓はあるの?
  • 全体がモダンな霊園はあるの?

などの点について解説します。

モダンなお墓を建てる時の準備や注意点などの詳細がよくわかりますので、ぜひ最後までお読みください。

お墓も多様なデザインのものが増えている

お墓

モダンなお墓を建てる人は、伝統的なお墓を建てる人よりも、全体的に個性が強くなります。
時代とともに、お墓の形式も多様なデザインのものが望まれるようになってきました。

例えば、モダンなお墓を選ぶときには、故人のイメージに合った形や素材を使うことができます。
故人を思い浮かべるとともに、その人らしさや家族らしさを大切にする思いが、お墓のデザインに現れることが多いようです。

故人を象徴するようなお墓を

新しいタイプのお墓を選ぶときには、デザインはもとより、素材として使える御影石の種類も沢山あります。
墓石に刻む文字も、伝統やしきたりにとらわれず、故人らしい言葉を選んで彫ってもらうこともあるようです。

新しいタイプのお墓は、お墓の中心となる墓石はもちろんのこと、スペースの取り方から外壁の模様などまで、故人のイメージに合わせて作ることが可能です。
モダンなお墓を建てる時には、故人の雰囲気を大切にして、故人を思いおこさせるようなものを選ぶとよいでしょう。

モダンなお墓は、自由度が高いからこそ、故人にあったデザインや雰囲気を選んで、故人らしさを大切に考えることをおすすめします。

モダンなお墓を建てる際の注意点

それではモダンなお墓を建てる時に、どのような注意点があるのでしょうか。

また、墓地霊園によっては、個別の決まりがあるでしょうから、お墓を建てる前に霊園の使用規則を必ず確認しておきましょう。

お墓選びは終活の一部です。
お墓は一度建てると代々の子孫に引き継がれて、数百年も続いていく可能性があります。
慌てて自分が望んでいないお墓を選んでしまって後悔しないように、余裕を持って準備することをおすすめします。

そして、お墓を建てる時には、いくら費用が必要なのかもきちんと調べましょう。
お墓は決して安い買い物ではないです。
お墓の価格によっては、家や車に続く大きな出費となる可能性があります。

新しくお墓を建てる時には、費用・期間などに、余裕を持った計画を立ててから、話をすすめていきましょう。

親族でよく話し合う

モダンなお墓を建てる場合は、それまで前例がないデザインのお墓を建てるということで、家族内で意見が必ずしも一致しないかもしれません。
ただ、モダンなお墓でなくとも、お墓を建てる前には家族内で意見を出し合った話し合いをすることが大切です。

また、お墓は石材店抜きでは建てられません。
ですので、モダンなデザインでお墓を作り上げる作業では、石材店を含めたお墓作りに携わるメンバー全員で、しっかり話し合いをしておきましょう。

例えば、もともと兄弟だった間柄でも、世帯を持ったら他人の一面が出てきますね。
お墓を建てるには高額な費用もかかりますから、世帯を別に持った者同士が、話し合いをないがしろにしてお墓を建てると危険です。

モダンなお墓は、今までにない素晴らしいデザインで建てられるという利点があります。
しかし、どんなお墓であれ一度建ててしまった後には、再度建て直すことはほとんどないでしょう。

だからこそ、家族がきちんと意見交換をしたうえで納得してお墓選びをしなければ、後々問題になりかねません。

「本当はああしたかった、こうしたかった」などの意見が後から噴出すると、その後も長期にわたって親族内で大きく揉め続ける可能性があります。

ですから、お墓を建てる前の段階で、関係者できちんと話し合いをしておきましょう

デザイン墓を建てられる墓地霊園か確認する

モダンなお墓を建てる前に、墓地・霊園の契約と規則を確認しておきましょう。
なぜお墓を建てるのに、事前に霊園や墓地、石材店の調査が必要なのでしょうか。

それは、モダンなお墓であれ普通の日本風のお墓であれ、霊園の決まりによっては自分の望んだお墓が建てられない危険があるからです。

では、霊園でお墓の場所を購入しても、モダンなお墓を建てられない事態があるのはなぜでしょうか。

霊園では、墓地の購入した時に、契約でお墓を建てる石材店が自動的にセットになって販売されていることがあります。
特に墓地の価格が安い場合は、石材店指定制になっていないか気を付けた方がよいでしょう。

事前に調べておかなければ、あなたが気に入ったお墓を販売している石材店があったとしても、霊園の契約上自由に石材店を選べないことがあるかもしれません。

霊園選びでは、モダンなお墓を建てる墓地とともに、購入する墓地と指定石材店に縛りがないのか、事前によく調べておきましょう。

終活ねっとでは、以下の記事でお墓を購入する手順について詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

こちらも読まれています

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

お墓を購入することは家と同じで「一生の買い物」といわれています。しかし、以前お墓を購入したことがある方や、周りにお墓の購入について詳しく知っている人がいるという場合は少ないと思います。今回はみなさんが安心してお墓を購入できるよう、お墓の購入に関して解説します。

モダンな和型のお墓

お墓

モダンなお墓には、伝統的なデザインではなくても、見た目は和風を保っていながら、新しい新鮮さも併せ持つ雰囲気のお墓が色々あります。

和風でモダンなお墓は、見た目は日本文化の魅力を最大限に活かしておいて、なおかつ落ち着きのあるデザインになっています。
新しいタイプのお墓には、日本の伝統を受け継ぎながらも、近未来も感じさせるようなモダンなデザインのものがあります。

墓石や囲いに曲線を用いて、仏教の仏像に見られるような曲線を思いおこさせつつ、凛とした雰囲気のデザインのものがあります。
和の雰囲気を保ちつつも、現代的なデザインがされている和のアレンジの墓石などもあります。

和風のモダンなお墓のデザインは、周辺環境が古い墓地に向いています。

西洋風のお墓について

お墓

モダンな西洋風のお墓にはたくさんの種類があります。
西洋風のお墓も好まれ、数多く建てられるようになってきましたね。

スペースを広めにとった、自然に溶け込むようなデザインで作られたモダンなお墓があります。

西洋風でありながら和を感じさせるお墓は、墓石の高さがないことが多いです。
日本古来のお墓ほど高くははありませんが、地震に強いという利点があります。
墓石はシンプルで、お掃除やお手入れがしやすく、長く飽きの来ないすっきりしたデザインです。

西洋風のお墓ではデザインは自由なので、お墓参りに来た家族がゆっくりできるように、スペースを広めにとったりバリアフリーで機能性を高くしたお墓も制作できます。

中には、柔らかな曲線を使って、包容力のあるやさしさをイメージした西洋風のお墓があります。
曲線と直線の使い方次第で、お墓の印象はがらりと変わります。

新しいデザインの手法としては、例えば、組み合わせる御影石を複数にすると、墓石にコントラストを作り出せます。
御影石を利用して、現代的なイメージを感じさせてくれる西洋風のお墓にすることもできます。

また、余分な装飾を減らすと、幅広い世代の人に好まれる飽きの来ないデザインにもできます。

終活ねっとでは、以下の記事でも西洋のお墓についてもっと詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

こちらも読まれています

西洋人とお墓:お墓から見えてくる西洋人の思いとは?

西洋のお墓と聞くと、皆さんはどのようなイメージを持っていますか?ハリウッド映画やイラストなどに見られるような、人を埋葬した盛り土の上に十字架が立っている、というようなものではないでしょうか。今回は、西洋のお墓と、そこに込められた西洋人の思いについてみてみます。

モダンなデザインや彫刻のお墓

お墓

続いて、モダンなデザインや彫刻のお墓について紹介します。
モダンなお墓の種類は、実はとても数多くあります。
新しいデザインのお墓で、特にデザインが凝っているものには、どんなタイプがあるのでしょうか。

洋型、デザイン墓石、和洋両方の良さを組み合わせたタイプなど、色々な墓石があります。

例えば、二つ、三つの御影石を組み合わせてコントラストを作りだしたり、重厚感や、優しさや落ち着き感までも、石や構成素材で表現することができます。

お墓を見た印象には、墓石の形だけでなく、彫刻や曲線の形状と、使う素材の種類も影響します。
お墓の墓石を構成する様々な御影石や、曲線、直線、あるいは非対称のフォルムを融合させると、今までにない素敵なモダンなお墓になります。

モダンなお墓には、直線に角度をつけて、とがり感を出す事もできます。
御影石の石材に重厚感がある素材のものを選んで組み合わせると、凛とそびえたった西洋風のお墓にすることができます。

また、お墓には故人をイメージした彫刻ができます。
どんな文字を掘るのか、あるいは絵を掘るのかについては、決まりがありません。
家名ではなく、夢、愛のような好きな言葉を彫る人もおられます。

お墓には、大切な個人と家族の思いを込めて、好きなデザインの文字入れや絵入れができます。
モダンなタイプならば、妥協せずに、故人らしさを十分に表現したデザインでお墓を建てることができます。

全体がモダンな空間の霊園

お墓

モダンなお墓が並ぶ霊園は、華やかで明るいイメージで全体が統一されています。
日本でも、モダンなお墓の需要が増えてきたため、モダンなお墓にあった西洋風の綺麗な霊園がたくさんあります。

新しい霊園の場合、消費者の好むお墓のデザインや空間を第一に考えているので、とても広くて快適な空間になっている霊園もあります。

今までにないタイプの霊園ですが、とても魅力的なので、こうした霊園を購入する人も増えてきています。

ハピネスパーク

ハピネスパークは、一年中花と緑に囲まれている霊園です。
春や夏には、花々が咲き乱れるような豪華な空間になっています。
秋になると、園内からもみじで赤く染まった景色がながめられる立地だそうです。

また、車いすや足腰の悪い人も、移動しやすいように配慮された園内になっています。

ハピネスパーク
ハピネスパーク

所在地大阪府枚方市西牧野2-857-1

営業時間受付時間9:00~21:00(年中無休)
※営業時間は18:00まで(年中無休)

利用料金プランによる

〒573-1148 大阪府枚方市西牧野2-857-1
〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-1521

北摂池田メモリアルパーク

北摂池田メモリアルパークは、日本の景色とともに、西洋のガーデニングも融合した新しいタイプの堰堤墓地になっています。

特に特徴的なのは、樹木葬専用エリア「夢咲ガーデン」があり、およそ2000本を超える樹木葬のエリアがあることです。
亡くなった後は、自然の中で緑や花々に囲まれて眠りたいという希望にこたえてデザインした霊園だそうです。

霊園詳細情報
ほくせついけだめもりあるぱーく

北摂池田メモリアルパーク

桜と共に眠れる美しい霊園
北摂池田メモリアルパーク
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

大阪府池田市中川原町17-12

供養形態

お墓

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


エンゼルパーク

エンゼルパークは、まるでモニュメントのようなお墓が沢山立ち並んでいます。
毎日お参りしたくなるような、花と緑に囲まれた公園墓地になっています。
設備には手入れが行き届いており、眺めも良いのでたいへん過ごしやすくなっています。

法要プランには、音楽の生演奏ができるものもあります。

エンゼルパーク
エンゼルパーク

所在地長野県上田市小牧846

営業時間午前9時30分~午後5時
休園日 水曜日

利用料金プランによる

〒386-0031

このようにモダンな霊園は、たくさんのお墓が立ち並んでいる静かで控えめな日本古来の霊園のイメージとは違います。

海外では、お墓がとても広々して美しい場所になっているところもあり、公園のように憩いの場として使われていたりします。

お墓の活用法は、単に故人を偲んでお参りするだけでなく、生きている人たちも霊園で過ごしやすいように工夫がされてきています。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

モダンなお墓についてまとめ

お墓

今回終活ねっとではモダンなお墓を紹介してきましたが、思った以上に沢山の種類があることがお分かりになったかと思います。
モダンなお墓には、伝統的なお墓とはまた違う良さがありました。

この記事では、以下のことについて紹介してきました。

  • モダンなお墓には、主に西洋風と和風のデザインがある
  • モダンなお墓を建てる際には、事前に家族・親族や石材店としっかりと話し合いをする
  • モダンなお墓を建てる時には、事前に墓地・霊園に指定石材店がないかを確認しておく
  • モダンなお墓には、和風・西洋風など色々な種類がある
  • 全体がモダンで華やかな雰囲気の霊園もある

このように、様々なモダンで素敵なフォルムのお墓や、全体的に豪華な西洋風の霊園があります。
終活の一つとしてのモダンなお墓を検討してみてはいかがでしょうか?
もし、あなたが新しいタイプのお墓を購入したいと思った時には、ぜひこの記事をお役立てください。

終活ねっとでは、以下の記事でお墓の費用相場について詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

こちらも読まれています

気になるお墓の種類と相場をご紹介します!

人間はみんないつか死にます。そこで気になるのは、死後に入る、自分のお墓のことではないでしょうか。しかし、お墓の相場などはあまり知らないという方は多いと思います。そこで今回は、お墓の相場をご紹介します。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・モダン」に関連する記事

「お墓・モダン」についてさらに知りたい方へ

  • 変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

    変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

    個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。のサムネイル画像

    お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。

    自分の死後のことを考えることってありませんか?その時一番に考えるのは自分の遺骨を納めるお墓のこと…。お墓がない方はお墓を建てる必要があります。今回はお墓を建てるにはどうしたらいいのか、お墓について紹介していきます。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • 失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

    失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

    お墓を購入するのに絶対失敗はしたくない!これからお墓を購入する方は必見です。失敗しないお墓選びのポイントや墓石を選ぶ際のポイントなどをご説明いたします。是非最後までご覧いただきお墓を購入する際の参考にしてください。

  • お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

    お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

    お墓ができるまでの工程は?工事にはどのくらいの期間が必要なの?そんな疑問を持っている方も少なくないはず。そこで今回は、お墓ができるまでの工程から工事に必要な期間について解説します。これからお墓を建てようと考えている方の参考になれたら幸いです。

  • お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

    お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

    お墓を建てることになったという方や建てることを考えておられる方も多いでしょう。とはいえ、特に初めてという方はお墓の建て方にどのようなものがあり、どこに注意すればよいのかわからないと思います。ここではお墓を建て方を一から詳しく見ていきます。

  • お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!のサムネイル画像

    お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!

    お墓を購入し建てることは、家と同じで一生の買い物といわれています。終活の一環としてお墓を建てられる方も多くいらっしゃいますが、お墓を建てる時期にも適した時期と避けるべき時期があります。今回終活ねっとではお墓を建てる時期について詳しく解説していきます。

  • お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

    お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

    お墓といえば一家で1つ持つものと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、実はお墓は別に1つでなくても2つ以上あっても差し支えはないといえます。今回は、お墓を2つにするための方法やそれにまつわる理由について見ていきましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・モダン」についてさらに知りたい方へ

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。のサムネイル画像

お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!のサムネイル画像

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・モダン」についてさらに知りたい方へ

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。のサムネイル画像

お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと