黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!

お墓に使用される石材の色は、そのお墓の印象を決めると言っても過言ではありません。しかし、黒い石材は縁起が悪いと言って敬遠なさる方もいらっしゃいます。黒は印象に強く残るだけに、選ぶ時に悩んでしまいますよね。知っておくべきお墓の色について、詳しく解説していきます。

目次

  1. 黒いお墓について
  2. 黒い石のお墓にまつわる疑問
  3. 黒い石のお墓のメリット・デメリット
  4. 黒色のお墓に使われる墓石
  5. お墓の色は何色がいい?
  6. 黒いお墓についてまとめ

黒いお墓について

お墓

お墓の色と言われた時、皆様はどのようなお色味のお墓を思い浮かべるでしょうか。

現在ではお墓の形に合わせて、様々なお色味の石材が流通するようになりました。

しかし、ふんわりした安らぎのあるお色味の石に比べて、黒く重厚感のある石材を選ぶのには少し戸惑いがある方もいるのではないでしょうか。

また、中には、「黒は縁起が悪いから」と最初から敬遠なさる方も少なくありません。

そこで、今回の終活ねっとでは、黒を基調にしたお墓にスポットをあて黒いお墓について

  • 黒い石材に関する疑問点
  • 黒い石材で建てられたお墓のメリットやデメリット
  • 黒い石材の種類のご紹介
  • 他のお色味の石材について

という点を中心に、詳しくご説明させて頂きます。

黒い石のお墓にまつわる疑問

お墓

黒という色に対して、皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか。

暗い・闇・怖い…このようなイメージがある方にとって、大切な家族が安らかに眠るお墓の色を黒にすることは、なかなか受け入れにくいことかも知れません。

黒が与える強い印象は、その存在感ゆえにどうしても心に掛かってしまうものです。

多くの人が抱える黒いお墓に関する疑問について、その根拠も交えて詳しく解説していきます。

黒いお墓は縁起が悪い?

まず解説していくのは、黒いお墓は縁起が悪いのかという疑問です。

仏教で縁起が良いとされる五色の色をご存知でしょうか。
極楽浄土を作るのに必要とされている色のことで、基本となっているのは赤・青・黄・白・黒の五色です。
基本となる色に黒も入っており、このことから仏教的な考えでは決して黒は縁起が悪いということはありません

では、なぜ黒いお墓は縁起が悪いと言われるようになったのでしょうか?
実はこれには墓相学と呼ばれるものが関係しています。

墓相は、手相や家相などといった種類と同じく、お墓の佇まいで運気を占うものです。
墓相の歴史は古く、江戸時代に書物として出版され、多くの人に浸透しました。

その中の一節に「お墓に黒い石を使うと災難や災害を招く」というものがあるのです。

墓相には諸説あるため根拠としては曖昧ではあるのですが、普段から風水や手相といったものに気を配っている方からすると見過ごせないのかも知れません。

しかし、どれだけ墓相に気を配ってお墓を建てたとしても、そのお墓を大切にしてお世話をしなければ結局は荒れ果てたお墓となってしまうのです。

色や形といった見える部分ではなく、お墓のお手入れや先祖のご供養といった見えない部分で大切にする心が一番重要です。

黒いお墓は長野県に多い?

お墓のお色味は、地域によって大きく変わってきます。
これに関係してくるのは、その地域で産出される石の種類です。

日本を大きく二つに分けて考えると、東日本では黒系の石、西日本では白系の石が多く産出されます。

中でも、東日本にある長野県には黒いお墓が多いというお話を良く耳にするのですが、これは長野県で多く産出される石が黒御影石・天竜石であることが大きな要因です。

現在のように流通が発達していない時代、人々はお墓を建てるための石材をそれぞれの地域から採掘して使用していました。

長野県では黒い石が多く産出されていたため、黒い石でお墓が建てられるようになったのです。
その伝統は現在でも大切に受け継がれています。

西日本では白い石材が多いことから、西日本にお住いの方が東日本にあるお墓にお参りすると、黒いお墓にびっくりして違和感や怖さを覚えるという方も少なくありません。

しかし、生まれ育った故郷の石材で建てられたお墓で眠りにつくということほど心安らかなことはないのではないでしょうか。

黒い石のお墓のメリット・デメリット

お墓

黒い石のお墓はそれだけでも存在感があり、重厚な雰囲気を醸し出しています。

一族の象徴ともいうべきお墓ですから、外見だけではなく石の特徴にも気を配って選びたいですよね

黒い石のお墓のメリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

その特徴と選ぶ際に気をつけるべきことについてご説明致します。

黒色のお墓の利点

まずは黒色のお墓の利点から見ていきましょう。

黒い石材を使用したお墓には、次のような特徴があります。

  • 存在感があり金文字がよく映える
  • 光沢が美しい
  • 硬度が高くキメの細かい石が多い
  • 全体的に墓地が締まって見える
  • お手頃なお値段で高級感が出る

一口に黒といっても、選んだ石材の種類によって黒の種類も様々です。

墓石に使用される黒い石材の代表格が黒御影石ですが、こちらは国産から外国産まで幅広く流通しており、硬度やお色によってお値段も変わってきます。

ですので、例えばお墓のお顔ともいうべきメインの墓石には高級な石材を使用し、全体をまとめるために外柵や墓誌を比較的お手頃な石でお色味を合わせる、といった選び方をする方もいらっしゃいます。

  • 墓地の区画が広いので高級感を持たせたい
  • 存在感のあるお墓にしたい
  • 硬度が高くお世話のしやすいお墓が良い

このような希望をお持ちの方は、墓石を選ばれる際に黒の石材も視野に入れて検討なさってみると良いでしょう。

お墓に黒い石を使う注意点

次にお墓に黒い石を使う際の注意点について見ていきます。

先ほどご紹介したメリットに加えて、黒い石をお墓に使用する際には、次のような点を考慮しなければなりません。

  • 経年劣化による色味の変化
  • 黒という色は太陽光により熱を吸収しやすい
  • 彫刻された文字に色を入れた場合に色があせると目立つ

経年劣化はどの石材にも起こることなのですが、黒い石は最初から存在感があるだけに、選んだ石材の質によっては色あせたり石材の斑点が目立つこともあります。

また、真夏の炎天下では黒い石で目玉焼きが焼けるほど高温になるため、納めているご遺骨に影響がないかどうかを心配なさる方もいらっしゃいます。

墓石に文字を彫刻した時に金色を塗ってより美しく際立たせる方も多いのですが、下地になるのが黒なだけに、経年劣化で彫刻の色が落ちてくるとより目立つようになる点も気になるところです。

このような点も十分考慮した上で、後悔のない石材選びをするのが重要です。

黒色のお墓に使われる墓石

お墓

お墓に使われている黒い石材は、昔から日本で採掘されているものから近年輸入されているものまで多種多様です。

実際に石材店に訪れると、あまりの種類の多さに迷われてしまう方も少なくありません。

そこで、ここでは現在流通している黒色のお墓に使われる墓石をご紹介していきたいと思います。

ファイングレー

ファイングレーは、スウェーデン産の黒御影石です。

キメの細かい雲母が散りばめられた黒い表情がとても美しく、硬度があり吸水率も低いことから耐久性にも優れています。

硬い石のため艶を出すことが難しいのですが、一度綺麗に磨くとその艶が長持ちするという利点があります。

人気がある石なので要望も多いことから、需要がやや追いついていない状態ではありますが、質が良く長持ちするという点で現在も多くの人から指示を得ています。

ファイングレーの平均的な相場は約100万円前後と少々お高めではありますが、区画の広さや地域によってお値段に差がありますので、興味のある方はお近くの石材店で尋ねてみられてはいかがでしょうか。

浮金石

浮金石(うきがねいし)は福島県で採掘される国産の最高級黒御影石です。

硬質で吸水率も低く、黒い石に散りばめられたような金の斑点はまるで金粉のようにも見える美しさです。

硬度がありながら加工もしやすいという利点があるため、平成天皇がご成婚された際の記念噴水として使用されたこともあります。

近年採掘料が減っていることから希少価値も加わっていますが、その美しさは根強い人気で現在でも多くの方に墓石として選ばれています。

浮金石の相場は現在の状況ではっきりと出すことは出来ませんが、八寸の大きさのお墓を建てるとする場合には最低でも約200万円、規模によってはもっと掛かる場合もあります。

ご検討の際には複数の石材店でお見積もりを出して貰い、検討するようにしましょう。

山西黒

山西黒(さんせいくろ)は、中国産御影石の中でも代表格と言われる御影石です。

黒雲母が結晶として浮き出ている石肌は高級感があることから、輸入されるようになって以降多くの方が墓石として使用してきました。

しかし、山西黒は丁場(石切場・採掘場)によって石の質がまちまちだったり、採掘量が不安定になってきたことから近年では取り扱う石材店も少なくなってきています。

現在同じ山西黒でもインド産のものも出回ってきており、質にもお値段にも差が出ている状態です。
強いていうのであれば相場としては約60万円前後ですが、石材は基本的に天然物になりますので、これはあくまで目安とお考え頂き、実際に石材店にご説明をお願いする方が良いでしょう。

お墓の色は何色がいい?

お墓

お墓は絶対にこうでなければならない、という決まりはありません。
ですが、このようにしたいというご希望があると決めやすくなるのもまた事実です。

お墓に眠る故人のイメージ、ご家族の持つ雰囲気、それを表すことが出来るのもお墓のお色味の良さと言えます。

では、実際に使用されているお墓の石材やお色には具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

お墓の色は何色がいいのかという皆様の疑問を解決する手助けになるよう、お墓のお色味や石の種類をご紹介していきたいと思います。

お墓の色と石の種類

お墓のお色は、ある程度の色味に分けられています。

実際に使用されているお墓の色と石の種類について、それぞれご説明していきます。

グレー系

グレー系は、全国的に一番ポピュラーな色のお墓です。

代表的な石としては北大青やインド山崎があり、お値段がお手頃なのも人気の一つとなっています。

濃いグレーから明るいグレーまでその種類は様々で、落ち着いた和型墓からすっきりとした洋型墓まで多くのお墓に使用されています。

白系

白系で有名な石には、白御影石や大島石などがあります。

全体的に明るい雰囲気のある石は、お墓自体の印象も朗らかにします。

お値段もお手頃なものから最高級品まで揃っていますので、ご家族で話し合われてみるのも良いでしょう。

赤系

赤・ピンク系は特に女性の方に人気のお色味です。

赤・ピンクという温かみのある色がお墓全体を包み込み、訪れる人の心も和ませてくれます。

近年は洋型墓を選ばれる方も多くなり、赤系の石材を使用したお墓もよく見かけるようになりました。

お墓の形からお色を選ぶのも一つの方法です。

その他

ここまで紹介したお墓の色以外の、その他のお墓の色と石の種類について解説します。
ご紹介したお色味の他にも、緑・青といったなかなか日本では見られない石材も多く取り扱われるようになってきています。

その多くは洋型墓・デザイン墓に使用されることが多く、それだけお墓に対する選択肢が増えているといっても良いでしょう。

どのようなお墓にしたいのかを決めてから、お色を選ぶようにするとスムーズに石を決めることが出来るのではないでしょうか。

人気なお墓の色は何色?

日本で一番良く選ばれる人気なお墓の色は、白系・グレー系です。

個人の好みも勿論ですが、墓地全体の雰囲気を壊さないよう考えたり、お墓を守り続けていくことに重きを置いた結果、日本で多く受け継がれてきたお色味を選ばれる方が多いようです。

墓地全体に統一感を出すためお色に決まりがある墓地もありますので、利用される墓地の管理団体にご相談してみましょう。

墓石の選び方

墓石選びはお墓の要となる大切な要素です。

ここでは墓石の選び方についてご紹介します。
ご自分である程度の基準を持って、しっかりと選ぶよう心がけましょう。

色や模様

石には色や模様があります。

混入物がある石・斑(はん)と呼ばれる模様が大きさ・色や全体的な雰囲気など、石の持つ個性は様々です。

石材店でよく質問をして、納得のいく石を選びましょう。

値段

石のお値段は一番気になる点ですよね。

しかし、石のお値段は千差万別のため、あれこれ見ていくうちに分からなくなってしまうことも多いのです。

ざっくりとした金額で良いので、まずはご自分の中で予算を決めてから石材店にご相談するようにしてみましょう。

産地

近年では、同じ種類の石でも外国産であることも多くなり、石の産地というのも墓石を選ぶ際の基準の一つとなっています。

どうしても国産が良い・ここの国のものは遠慮したい、このようなご希望がある場合には、はっきりと石材店に伝えておくようにしましょう。

硬度や吸水率など石の性質

硬度や吸水率は、そのまま墓石の耐久性にもつながる重要な項目です。

更に、石の性質によっては難しい加工が出来なかったり思うような形にならない場合もあります。

ご自身の望まれるお墓の形と石の性質・耐久性をすり合わせて考えるようにしましょう。

黒いお墓についてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、黒いお墓に関する知識とお墓のお色について、ご説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

最後にもう一度内容を振り返ってみましょう。

  • 黒いお墓が縁起が悪いということはない
  • 黒い石材でお墓を建てるときには、その特徴をよく理解して検討する
  • お墓の石材を選ぶ時は、お墓の型やイメージする色をある程度決めておくと良い

黒に限らず、お墓のお色を決めるのはなかなかに難しいことですね。

今回の記事が皆まさの墓石選びのお役に立てましたら幸いです。

終活ねっとでは、今回の記事以外にも様々な終活に関する情報をご紹介しております。
是非一度ご覧下さい。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・黒」に関連する記事

「お墓・黒」についてさらに知りたい方へ

  • 墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介のサムネイル画像

    墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介

    最近では墓石に使われる石の種類も豊富になり、好みに合わせて質感や色味も自由に選べるようになりました。つい目移りして迷ってしまいますが、実は石の種類にも特徴や性質の違いがあります。墓石にふさわしい石のポイントについて学んでいきましょう。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • お墓の石材について代表的な石材や費用相場について解説します!のサムネイル画像

    お墓の石材について代表的な石材や費用相場について解説します!

    お墓を建てたい時、石材の種類がどのようなものがあるのか、国産や海外の石材で何が違うのか、費用の相場がどれくらいなのか、事前に知っておくことが大切です。今回はお墓を建てる前に知っておきたい石材の種類や値段について詳しく紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!のサムネイル画像

    お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!

    お墓を建てる時にまず最初に気になるのは、そのお値段ではないでしょうか。お手頃な値段でお墓を購入できても、安いお墓は色々な面で心配だと思われる方も少なくありません。今回終活ねっとでは、安いお値段でも満足のいくお墓を建てるためのポイントについて詳しく解説します。

  • 自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!のサムネイル画像

    自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!

    最近、自然石の魅力を生かしてお墓を造りたいという方が増えています。 お墓の新しい形として興味もわいてきます。 でも、自然石は風化しないかやお墓に使って大丈夫なのか、費用なども気になりますよね。 自然石のお墓について、加工石と比べた利点や注意点を含め詳しく説明します。

  • お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!のサムネイル画像

    お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!

    「巻き石」と聞いてどこのことかわかりますか?お墓の名称や意味を知ることにより、建墓やリフォーム、はたまた墓じまいの際、専門家さんと円滑なコミュニケーションが図れます。お墓の基礎となる「巻き石」について色々調べたので、ぜひご活用ください!

  • お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

    お墓を選ぶというのは大きいイベントです。そう何度もないお墓選びで失敗したくないと思われる方も多いのではないでしょうか。お墓を選ぶ時に注目すべきポイントや注意点など、失敗しないお墓選びの方法を詳しく解説していきます。

  • お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!のサムネイル画像

    お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!

    一生に一度の大きな買い物になるかも知れないお墓。何代にも渡って受け継がれていくものだからこそお墓を建てる際に妥協したくないですよね。しかし滅多にない機会の為費用の面で悩まれる方も多いのではないでしょうか。お墓を建てる時のポイントとその費用を学んでみましょう。

  • お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

    お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

    お墓ができるまでの工程は?工事にはどのくらいの期間が必要なの?そんな疑問を持っている方も少なくないはず。そこで今回は、お墓ができるまでの工程から工事に必要な期間について解説します。これからお墓を建てようと考えている方の参考になれたら幸いです。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・黒」についてさらに知りたい方へ

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介のサムネイル画像

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓の石材について代表的な石材や費用相場について解説します!のサムネイル画像

お墓の石材について代表的な石材や費用相場について解説します!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!のサムネイル画像

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!

自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!のサムネイル画像

自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!

お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!のサムネイル画像

お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!のサムネイル画像

お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと