室内のお墓(納骨堂)って何?全国のおすすめ室内墓地も紹介します!

室内にお墓がある施設が全国で増加しています。室内にあるお墓とはどのような場所なのでしょうか?どのくらい費用がかかるか、立地なども気になりますよね。 今回は室内のお墓の種類や費用、さらに全国のおすすめの室内墓地も詳しくご紹介します。ぜひご覧ください。

目次

  1. 室内のお墓について
  2. 室内にあるお墓とは?
  3. 室内のお墓の費用
  4. 全国の室内型のお墓を紹介!
  5. 室内のペットのお墓
  6. 室内のお墓まとめ

室内のお墓について

お墓

通常のお墓は郊外にある場合が多く、忙しい人や高齢の方は行きづらいという問題があります。
実家を遠く離れて都心に来た人の場合、昔から代々受け継がれてきたお墓の管理が難しくなるでしょう。
できれば、自宅の近くで交通の便が良い土地にお墓が欲しいと思いますよね。

お墓の管理が難しいといった問題を解決できるのが、最近話題になっている室内のお墓です。
この室内のお墓は納骨堂と表記されることがほとんどです。

では具体的に室内のお墓とは、どのようなお墓なのでしょうか?
今回の終活ねっとの記事では

  • 室内のお墓にはどのような種類があるのか?
  • 室内のお墓のメリットとデメリットについて
  • 室内のお墓の費用はどのくらい?
  • 全国にある室内のお墓のご紹介
  • 室内のペットのお墓について

について、一つひとつ詳しく解説していきます。
「室内のお墓について興味がある」という方から「具体的に室内のお墓を購入を考えている」という方まで参考になるようにご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

室内にあるお墓とは?

お墓

室内のお墓にはいくつか種類があります。
それに、室内のお墓を考えるにあたってメリットに目が行きがちですが、デメリットもあります。
メリットとデメリットの両方を押さえながら、室内のお墓について理解をしていきましょう。

室内のお墓の種類

室内のお墓は施設によりご遺骨の保管方法に違いがあります。
ここでは室内のお墓の種類や特徴をみていきます。

ロッカー型

室内にあるロッカー型のお墓とは、文字通り扉が付いたロッカー状の場所をお墓とした場所です。
一つひとつ区切られたスペースの中に、お壇や骨壺が納められています。
ロッカー型のお墓は、個別にご遺骨が保管されているという安心感があります。

仏壇型

室内に仏壇を並べたような形になっているのが、仏壇型のお墓です。
仏壇型のお墓は上段にご位牌や仏様が置かれ、お供えができるスペースがあります。
下段はご遺骨が入った骨壺が納められる納骨スペースになっており、個人のお墓という印象が強くなっています。

自動搬送型

室内のお墓で最新のシステムを採用しているのが、自動搬送型のお墓です。
お墓にお参りをするときに、参拝用スペースで専用のカードを使います。
すると自動的にご遺骨がお参りをする場所に搬送されてくるシステムです。

自動搬送型のお墓は、施設内にご遺骨が効率的に納められているために場所を取りません。
最近、都心を中心に増えており、新しく綺麗な施設が多いのが特徴です。

室内墓苑

室内に通常と同じようなお墓が設置されているお墓が室内墓苑です。
外にあるお墓と同じようにお供えをし、お参りをすることができます。
また、先にご紹介した上記3つのお墓をまとめて室内墓苑と呼ばれることがあります。

室内のお墓のメリット

室内のお墓は、外のお墓にはない室内なりのメリットがあります。
とくに注目されているメリットは3つで、以下の通りです。

天候に左右されない

室内のお墓の最大のメリットは、天候に左右されないという点です。
通常のお墓参りの場合、雨天では地面が濡れていて大変ですよね。
お盆の時期のお墓参りは猛暑のために身体がこたえます。

室内のお墓は多くが空調完備で、快適な環境のもとにお参りができます。
天気や暑さ寒さに影響されない点が、好評の理由のひとつと言えるでしょう。

アクセスが良い

通常の墓地や霊園は電車やバスを乗り継ぐ場所であることが多いですよね。
車で行く場合、時期によって渋滞に巻き込まれることがあります。
室内のお墓は、駅からのアクセスが良い場所に建っていることが多いです。

お墓の種類により、主要ターミナル駅から徒歩で行けるお墓もあります。
忙しい方や年配の方に嬉しいメリットです。

お墓参りの負担が軽い

お墓参りで大変なことのひとつに、お墓のお手入れがあります。
墓石の掃除やお墓の周囲に生える雑草抜きなどです。
高齢の方やお墓が遠方にある方には、かなりの負担になるでしょう。

室内にあるお墓は、掃除などの負担が少ないのが良い点です。
また、立地が良いため気が向いたらすぐにお参りに行けるのもメリットといえます。
しかもお供えやお線香が施設に準備してある施設がが多く、お参りに行くこと自体のハードルが下がる点も見逃せません。

後継者を要しない

近年、娘が結婚してお墓を継ぐ人がいない、そもそも後継者がいないとお悩みの方が増えています。
後継者に悩まされる方に選ばれているのが、永代供養をしてくれる室内のお墓です。

永代供養をしてくれる室内のお墓ならば後継者を要しません
契約によって1年から33年、50年など一定の期間の後に永代供養になります。

施設により継承者を必要とすることもあるのでご注意ください。

室内のお墓のデメリット

室内の墓地は上記であげたように大きなメリットがあります。
とはいえ、室内のお墓には良い点ばかりではなく気になる点もあります。
後悔しないようデメリットも一緒に見ていきましょう。

お参りのタイミングが限られる

室内にお墓がある施設には営業時間が決められています。
休館日もあるので、お参りに行くときは確認が必要です。
施設によっては予約が必要な場合もあります。
よって、お参りのタイミングが限られることが出てきてしまうのです。

また、お盆やお彼岸などお参りをする人が多くなる時期は、お参りをするスペースが限られるため順番待ちが発生することがあります。
普通のお墓もお盆やお彼岸は混雑しますが、室内のお墓の場合も注意が必要です。

お墓のデザインが選べない

室内のお墓は、墓石の大きさやデザインに制限があることがほとんどです。
限られたスペースの中での利用となるため、細かく決まりがあります。
少し個性を出したい場合は、亡くなった方の写真を映し出す設備などで工夫をしましょう

室内のお墓の費用

お金

室内型のお墓は通常のお墓と比較すると、費用がかからないと言われています。
では、実際にはどのくらいの価格なのでしょうか?
室内のお墓にかかる費用を種類別にご紹介しましょう。

ロッカー型

ロッカー型のお墓は、立地にもよりますがおひとり様用が7年で15万円前後から選ぶことができます。
夫婦壇や家族壇として人数が増えると費用が高くなり、33年預かりの家族壇は160万円超となります。

仏壇型

仏壇式の室内のお墓は、おひとり様30万円でのご利用が可能です。
ただ、仏壇式の納骨スペースは広めになっていて2人様からの場合が多くなっています。
その場合、費用は2名様からで80万円からです。

自動搬送型

自動搬送型の室内のお墓はコンピュータ制御の施設が多く、費用は80万円から100万円ほどとなります。

室内墓苑

室内墓苑の場合、墓石代に加えて永代使用料が必要になります。
他の室内のお墓に比べると費用は高くなり、100万円前後からです。

全国の室内型のお墓を紹介!

お墓

ここまで、室内型のお墓の概要についてみてきました。
次は全国のお墓の中から東京・横浜・大阪にある室内のお墓をご紹介します。

東京

東京は、室内のお墓が主要駅から便利な立地に増えています。
ここではターミナル駅の新宿から徒歩3分圏にある室内墓地を2か所ご紹介しましょう。

新宿御苑前聖陵

新宿御苑前聖陵は最新システムを採用した、自動搬送式の納骨堂です。
使用期限はなく、承継者が不在になった場合は合祀施設で供養されます。
費用は90万円で年会費が1万5千円別途必要です。

新宿御苑前聖陵

所在地東京都新宿区新宿2-9-7

営業時間年中無休 10:00〜17:00

東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅 1番・3番出口より徒歩3分
東京メトロ丸ノ内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目」駅
C8出口より徒歩6分

新宿瑠璃光院 白蓮華堂

新宿瑠璃光院 白蓮華堂は最新システム採用の自動搬送式の納骨堂で、費用は2種類です。
有期限型プラン:20年間の期限があり、その後永代供養になる契約は100万円。
年間管理費は不要です。

永代使用権付通常プラン:使用権が継承されるプランは120万円~500万円です。
年間管理費はプランにより1万2千円~となります。
もし継承者が途絶えた場合は永代供養となります。

新宿瑠璃光院 白蓮華堂

所在地東京都渋谷区代々木2丁目4番3

営業時間10:00〜18:00

JR「新宿駅」南口より 徒歩3分
都営地下鉄大江戸線「新宿駅」A1出口より徒歩2分

横浜

横浜地域の室内のお墓は東京に比べるとまだ少ない状況です。
今回は保土ヶ谷など3駅が利用ができ、便利な立地の室内墓地をご紹介します。

久保山清苑

久保山清苑は横浜の周辺ではまだ少ない自動搬送式の納骨堂です。
基本的には30年の期限付きですが、契約更新の手続きをすることで継続して利用できます。
費用は90万円、年間管理費は1万5千円です。

久保山清苑

所在地神奈川県横浜市南区清水ヶ丘225回向院

営業時間9:30〜17:00

JR保土ヶ谷駅東口より徒歩約15分
JR横須賀線保土ヶ谷駅・京急本線黄金町駅・JR根岸線関内駅の3駅からバス利用徒歩2分

大阪

大阪も室内のお墓が増加している傾向にあります。
今回は、ロッカー式のお墓も選べる室内のお墓をご紹介します。

玉圓寺 納骨霊園

圓寺 納骨霊園は基本は室内で合祀され、永代供養されます。
33回忌までご回向される契約が30万円で、年間管理費はありません。
50回忌までご回向される契約もあります。

ロッカー式の納骨壇を一時預かりとして利用することもできます。
この場合10万円の追加料金と年間使用料1万2千円がかかります。

玉圓寺 納骨霊園

所在地大阪府堺市堺区甲斐町東5丁2-10

南海高野線「堺東駅」より徒歩10分
南海本線「堺駅」より徒歩13分
阪堺電車「宿院」より徒歩5分

室内のペットのお墓

お墓

家族同然だったペットにも、室内のお墓で供養をすることができます。
手元供養を希望する場合は、ご自宅に置けるプレートタイプや納骨スペースのあるペット用のお墓も選べます。

さらに、可愛がっていたペットと一緒に入ることができる室内のお墓も増加傾向です。

室内のお墓まとめ

お墓

今回の終活ねっとの記事では、室内のお墓について詳しく解説してきました。
いかがでしたか?
ここで、室内のお墓についてもう一度簡単にまとめてご紹介します。

  • 室内のお墓には、扉がある個別のスペースをお墓とするロッカー型、仏壇のようなお墓の下段にご遺骨を納める仏壇型、最新システムで管理されご遺骨が参拝時に搬送される自動搬送型、室内の墓地のような室内墓苑型の4種類があります。
  • 室内のお墓の最大のメリットは、天候や暑さ寒さに左右されない事です。他に交通アクセスが良い事とお墓参りのときに掃除などの負担がないという事がメリットと言えます。
  • 室内のお墓のデメリットは、お墓参りのタイミングが営業時間や混雑に左右されるという点と、お墓のデザインが選べないという点です。
  • 室内のお墓の費用は、ロッカー型が15万円、仏壇型が30万円、自動搬送型が80万円、室内墓苑は100万円からとなります。
  • 室内型のお墓は全国にあります。東京の新宿にある新宿御苑前聖陵と新宿瑠璃光院 白蓮華堂、横浜の久保山清苑は自動搬送型のお墓です。大阪の玉圓寺 納骨霊園は合祀されますが、希望によりロッカー型のお壇を使用することができます。
  • ペットにも自宅供養ができる室内のお墓があります。ペットと一緒に入ることができる室内のお墓も増えています。

室内型のお墓は元々一時的な納骨をする場所だったといわれています。
しかし、都内を中心としたお墓不足や後継者の問題があり、室内のお墓を永く眠る場所として希望する人が増えてきました。
室内のお墓は、人々のニーズに合ったお墓なのです。

室内のお墓をご検討の際は、まずこの記事であげたメリットとデメリットを照らし合わせてみましょう。
次に室内のお墓の種類をチェックし、費用や施設内容・交通アクセスの条件でどれを優先させるかを考えてみてくださいね。
みなさまにとって納得のいくお墓探しを応援しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

納骨堂について詳しく知りたいあなたへ...

納骨堂をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、納骨堂の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・室内」に関連する記事

  • 室内のお墓を選ぶ!東京・横浜・千葉・大阪の室内墓をご紹介しますのサムネイル画像

    室内のお墓を選ぶ!東京・横浜・千葉・大阪の室内墓をご紹介します

    室内のお墓とは言葉としてはよく聞くけれど、イメージできないという方もいらっしゃると思います。お墓というと古くから「屋外にあるもの」という考えが先行してしまうからかもしれません。ここでは実はとても身近で、とても訪問しやすい室内のお墓について解説していきます。

  • 室内霊園って何?メリット・デメリットや人気の室内霊園を紹介!のサムネイル画像

    室内霊園って何?メリット・デメリットや人気の室内霊園を紹介!

    全天候型でお墓参りがしやすい室内霊園の人気が高まっています。今回は室内霊園について、そのメリットとデメリットや費用の相場などを詳しく解説いたします。東京、大阪、札幌ですでに人気の室内霊園についてもご紹介いたします。

  • 室内墓地って何?お墓の問題を解消する室内型墓地について解説!のサムネイル画像

    室内墓地って何?お墓の問題を解消する室内型墓地について解説!

    墓地といえばほとんどの方が外にあるものとイメージするものです。しかし、現代社会ではそのような常識を打ち破る室内墓地というものが出現し広まっています。はたして室内にある墓地とはどのようなものなのでしょうか?今回は室内墓地というものについていろいろ見てみましょう。

  • 雨でもラクにお墓参りできます!急増中の室内墓地についてのサムネイル画像

    雨でもラクにお墓参りできます!急増中の室内墓地について

    現在都市部ではお墓のマンションのような室内墓地が急速に増えています。雨や雪の日でも足元を気にせずにお墓参りができ、アクセスが便利な室内墓地。その最新型のスタイルと気になる費用についてご案内します。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • 永代供養の個別墓とは?永代供養墓の種類・特徴をご説明します!のサムネイル画像

    永代供養の個別墓とは?永代供養墓の種類・特徴をご説明します!

    自分がお墓に入った後のお墓の管理について心配する人は多いです。お墓の管理を気にすることなく、自分一人や家族で同じお墓に入りたいと考えている方に知ってもらいたいのが、永代供養の個別墓です。この記事では、永代供養の個別墓についてご紹介します。

  • お墓にはどんなタイプがあるの?お墓の種類を全部まとめます!のサムネイル画像

    お墓にはどんなタイプがあるの?お墓の種類を全部まとめます!

    一口にお墓といっても、いろいろなタイプがあります。 お墓に入る人・供養の仕方、お墓の経営者・お墓の形のタイプもいろいろあり、何がどう違うのか、迷ってしまいますね。 今回の終活ねっとでは、お墓のタイプについて、お墓の種類を全部まとめて、分かりやすく解説します。

  • 永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!のサムネイル画像

    永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!

    現代ではお墓の後継者についての心配がいらない永代供養のお墓に注目が集まっています。その中でも永代供養付きの家族墓は家族と一緒の安心感が好評です。今回は家族墓の特徴や気になる費用の相場などを詳しくご説明いたします。

  • よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

    よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

    お墓に関して詳しいという方はなかなかいないでしょう。もしお墓について疑問があっても、周りに聞いても誰もわからないということもあるでしょう。そこで今回終活ねっとでは、よくあるお墓に関する疑問を一挙に解決しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・室内」についてさらに知りたい方へ

室内のお墓を選ぶ!東京・横浜・千葉・大阪の室内墓をご紹介しますのサムネイル画像

室内のお墓を選ぶ!東京・横浜・千葉・大阪の室内墓をご紹介します

室内霊園って何?メリット・デメリットや人気の室内霊園を紹介!のサムネイル画像

室内霊園って何?メリット・デメリットや人気の室内霊園を紹介!

室内墓地って何?お墓の問題を解消する室内型墓地について解説!のサムネイル画像

室内墓地って何?お墓の問題を解消する室内型墓地について解説!

雨でもラクにお墓参りできます!急増中の室内墓地についてのサムネイル画像

雨でもラクにお墓参りできます!急増中の室内墓地について

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

永代供養の個別墓とは?永代供養墓の種類・特徴をご説明します!のサムネイル画像

永代供養の個別墓とは?永代供養墓の種類・特徴をご説明します!

お墓にはどんなタイプがあるの?お墓の種類を全部まとめます!のサムネイル画像

お墓にはどんなタイプがあるの?お墓の種類を全部まとめます!

永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!のサムネイル画像

永代供養の家族墓とは?家族墓の特徴・費用などをご説明します!

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・室内」についてさらに知りたい方へ

室内のお墓を選ぶ!東京・横浜・千葉・大阪の室内墓をご紹介しますのサムネイル画像

室内のお墓を選ぶ!東京・横浜・千葉・大阪の室内墓をご紹介します

室内霊園って何?メリット・デメリットや人気の室内霊園を紹介!のサムネイル画像

室内霊園って何?メリット・デメリットや人気の室内霊園を紹介!

室内墓地って何?お墓の問題を解消する室内型墓地について解説!のサムネイル画像

室内墓地って何?お墓の問題を解消する室内型墓地について解説!

雨でもラクにお墓参りできます!急増中の室内墓地についてのサムネイル画像

雨でもラクにお墓参りできます!急増中の室内墓地について

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと