墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決

お墓の悩み事と言えば、墓石のこと、値段のこと、そして戒名のことが思い浮かびます。ここでは、戒名のつけ方や墓石のどこにいつ彫るのか、そして気になる値段の相場といった疑問について取り上げます。ぜひ最後までお読みいただき、これら疑問の解消の一助としてください。

目次

  1. 墓石に戒名を彫るための値段について
  2. 戒名彫刻について
  3. 墓石への戒名彫刻の値段相場
  4. 戒名彫刻してもらう際の流れ
  5. 墓石に戒名を彫るための値段まとめ

墓石に戒名を彫るための値段について

お墓

故人を偲ぶ大切なお墓。
日ごろお墓参りをする際には、気に留めることはありませんが、実はお墓には色々な疑問や悩みごとがあります。

墓地について、墓石について、そして墓石に彫ってある戒名について。
戒名については、次の疑問が生じてくるのではないでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは、墓石に戒名を彫るための値段について解説します。

  • 戒名はどのようにつけてもらうの?
  • 戒名はどこに、いつ彫るのか?
  • 戒名を彫るときの流れは?
  • 戒名を彫るときに注意することは?
  • 戒名にかかる値段の相場は?

何事も、いざ取り掛かろうとなった際に慌てないように、前もって時間を見つけて疑問について調べておくことは大事なことです。

ここでは、戒名についてまとめました
戒名とは何かという基本的なことから、値段の相場までを一つずつ見ていきましょう。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続、費用の内訳などお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓を建てるか迷っている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

戒名彫刻について

仏壇

この項では、そもそも戒名って何?戒名ってどうやってつけるの?など、戒名彫刻について基本的な疑問にお答えしていきます。

戒名について基礎を抑えてより身近なものとしていきましょう。

戒名についての基本事項

戒名は元来仏門に入った際につけられるものでした。

本人の意志により仏門に入るわけですから、生前につけるものだったのです。
それが日本においては、亡くなったら仏様の下に行くと言う考え方から、故人に与えられるものという風習となりました。

また、戒名は宗派によって呼び方が異なり、浄土真宗では法名という呼び方をします。
違うのは呼び方だけはなく、戒名を構成する漢字の数も異なります。

戒名は生前の名前、すなわち俗名から1文字取って2文字で構成されると言われることがありますが宗派や寺院によって異なります。

戒名のうしろには「信士」や「大姉」と言った位を示す漢字がつきます。
この位には値段があります。
このことについては、後ほど詳しく説明します。

戒名全体は、6文字から11文字の漢字で構成されます。
浄土真宗の場合は位はなく基本は3文字となります。

戒名は、本人が生前に選ぶこともできます。
これを生前戒名と言います。
終活の際には、本人の満足行く戒名となるように生前戒名を検討することも良いでしょう。

どのようにつけてもらうのか

戒名をつけてもらう際には、故人の宗派にお願いをします。
菩提寺があればそこにお願いをします。

もし菩提寺に事前の相談無く戒名をつけると、納骨を拒否されるなどトラブルとなることがありますのでご注意ください。

信仰する宗教がない場合には、親族や葬儀社にご相談されると良いでしょう。
仏教徒ではない場合でも葬儀を仏教式で行う場合は、戒名を用意することになると考えるほうが法事が滞りなく運ぶでしょう。

戒名はどこに彫るのか

戒名はお墓の竿石と呼ぶ部分に彫ります。
竿石とは、墓石の一番上の縦長の石のことです。
竿石に彫るスペースがない場合は、新たに竿石を作り直したり、お墓の横に墓誌を設けたりすることになります。

戒名はいつの時期に彫るのがいいのか

戒名を彫る時期は地域や宗派にもよりますが、いつまでという期限はありません
最近では、俗名で葬儀を済ませ、四十九日後の納骨式までに済ませておくことが多いようです。
不安ならば、菩提寺や、親族、葬儀社に相談してみましょう。

戒名を彫らなくてもいいのか

菩提寺がある場合は、戒名の彫刻を行わないと納骨できません。
また、菩提寺がない場合にも、寺院内に墓地がある場合は、戒名を彫らないと納骨できないと考えておいた方が良いでしょう。

特定の信仰の宗教がなかったり、公共の墓地の場合には、故人の遺志や、家族の思いによります。
最近では、戒名をつけずに俗名で送られることも増えているようです。

墓石への戒名彫刻の値段相場

お金

戒名には、漢字の選び方や彫刻などで多額の費用が掛かるイメージがあるのではないでしょうか。
具体的には次の段階ごとに費用が発生します。

  • 戒名をつけてもらう費用
  • 魂抜き料
  • 戒名の彫刻料

一つずつ順番に、墓石への戒名彫刻の値段相場をみていきましょう。

戒名をつけてもらった寺院へのお布施の相場

本来、お布施は心づけですので決まった値段がある訳ではありません。
ですが現実的には相場が存在します。

値段は宗派や寺院によって異なり、また同じ宗派でも頼む寺院によって金額が異なる場合もあります。

そして、位によって値段が大きくことなってきます。
戒名の位は故人の社会や寺院への貢献度合によって決まります。

位には、信士・信女、居士・大姉、院信士・院信女、院居士・院大姉があります。
中黒の左側が男性用、右側が女性用です。
右側に行くに連れてより高い位となり、位が高いほどより高額となります。

以下が、一般的な相場の金額です。

信士・信女 居士・大姉 院信士・院信女 院居士・院大姉
10~50万円 50~80万円 50~100万円以上 100万円以上

最近では、「金銭トラブルの元である」、「値段による階級化だ」との声もあります。
そのため事前に値段を明確にするところや、格安な値段とするところも現れるなど、多様化してきています。

また、戒名を自分でつけることを進める住職様もいます。

宗派が浄土真宗の場合は、位がなく値段も5,000~1万円が相場です。

先祖からの菩提寺にお願いをするのであれば、菩提寺にて決めている値段となりますので、まずは菩提寺に相談をしてみましょう。

魂抜きの際のお布施の相場

魂抜きとは墓石に戒名を追加するときやお墓を動かすときに、寺院の住職様にお願いをして行う行事です。
閉眼供養とも言います。

宗派や地域によって考え方に多少の違いがありますが、お墓の中に眠っている魂を供養によって抜いてもらうというものです。
魂を抜き、普通の石にしてから戒名を彫ると言うわけです。

また、魂入れと呼ぶ行事もあります。
こちらは開眼供養とも言い、魂抜きと対照的にお墓や位牌に魂を入れる行事です。
新しくお墓を用意しても、魂入れを行わないとただの石のままということになります。

金額の相場は地域や宗派によっても異なりますが、魂抜き・魂入れとも相場は1~5万円となります。
住職様が墓地に車で来られる場合には、御車代も包むことになります。
こちらは5,000円から1万円が相場となります。

法要後に宴席を行う場合には、御膳料として食事代も必要です。

魂抜きにて墓石に戒名を追加した場合には、魂をまた墓石に入れてください。

石材店に支払う戒名彫刻の値段相場

戒名を与えられたら、墓石または墓誌に刻みます。
但し、ご先祖の頃から刻まないこととしているというお家もありますので、一度お墓を確認してみましょう。

戒名彫刻の疑問は、彫刻費用や墓地指定の石材店はあるのかといったものですね。
一つずつ見ていきましょう。

一人当たりの値段相場

一人当たりの値段相場は一般的には2~7万円と言われています。

墓石が大きく、刻む文字が大きくなる場合には、もっと高額となることもあります。

墓地指定の石材店に頼む必要はあるのか

墓地が寺院内にある場合や、民間の霊園では、石材店が指定されている場合が多いようです。

ですので事前に墓地や霊園に問い合わせをしてみましょう。
石材店が指定されている場合は、金額も指定の額となります。
公営の墓地・霊園の場合は、自由に石材店を選ぶことが出来ます。

安い石材店の探し方

安い石材店の探し方としては、数社にお見積もりを取られるのが良いでしょう。
お店が墓地に近いほうが、割安となる傾向があります。
また今後のことを考えても、近いほうが頼みごとがしやすく、何かにつけて便利です。

戒名彫刻してもらう際の流れ

お墓

ここまでは、戒名の金額にまつわる面を見てきました。

ここからは、戒名を彫刻するまでの実際の流れを見ていくことにします。

戒名を与えてもらい、石材店との打ち合わせを行います。
そして必要であれば魂抜きを依頼し、そして実際に彫刻をしましょう。

色々とありますが、一つ一つこなしていけば大丈夫です。
一緒に見ていきましょう。

戒名をつけていただく

続いて、戒名をつけていただく際のことを見ていきましょう。
先ずは菩提寺に相談をしましょう。
菩提寺がない場合は、近くの親戚や、地域の住人に話を聞くのも良いかと思います。

最近では、インターネットで戒名を請け負うところもあるようです。
インターネットの場合は、googleやYahoo!等の検索サイトをまず表示します。
そして検索窓に「戒名」という単語とスペースを開けてお住まいの地域名を打ち込み、検索します。
戒名を請け負う旨のホームページがあったら試しに開いてみましょう。

終活の一つとして、自分の戒名を生きている内に決めておく方も増えています。
生きているうちに戒名を与えられることを生前戒名と言います。
生前戒名の場合は、幾つか戒名の候補を上げていただき、自分の気に入る戒名を選ぶということもできます。
また、生前戒名の場合は、没後に比べて割安となるケースも多いようです。

戒名をつけてもらう先が決まったら、故人(または生前戒名の場合は本人)の氏名や人柄を相手先にお伝えします。
また、両親や伴侶が戒名をお持ちの場合には、位や漢字などが不釣り合いとなることを避けるため、それもお伝えします。

つけていただいた戒名が気に入らなかった場合にははっきりとお伝えしましょう。
仏様の下で永遠に残る名前ですので、家族の皆さまが納得され気に入ることが第一です。

石材店と彫刻についての打ち合わせをする

戒名が決まったら、石材店を選びます。
または、石材店をあらかじめ決めておくと、以後の段取りに余裕を持って取り組めます。

石材店は、墓地や霊園に指定のお店がないか確認をします。
ない場合には自身で選ぶことになりますので、親戚や地域の方に相談したり、墓地・霊園の近さで検討されたりすると良いでしょう。

また、石材店を選ぶ場合も、インターネットで検索するという手段があります。
この場合は、「戒名」「彫刻」「(地域名)」として検索をします。
気になるところがあったら開いて見てみましょう。

石材店が決まったら、戒名と入れてもらう時期を伝えます。

入れてもらう時期は、四十九日に合わせる場合や魂抜きをしてからなど、ご家庭によって異なりますので、石材店とよく打ち合わせをして調整してください。

彫刻の事前作業として、石材店による墓石の実物確認が行われます。
彫刻面の確認やすでに戒名が彫刻されている場合には、既存の文字や配列の確認を行い、実際に彫るための準備を行っていきます。

魂抜きをする(竿石に彫刻する場合のみ)

既に墓石の竿石に戒名が刻まれており、その隣に戒名を追加する場合には魂抜きを行います。

葬儀のときは、カレンダーを見て仏滅の日を選びます。
では、魂抜きの場合はどうでしょう?

これには、色々な意見があります。
気にする必要はないという意見もありますが、一番は家族や親戚の意見を聞くのが良いようです。
もし迷うようだったら、法事ごとは仏滅の日を選んでおくと間違いはないでしょう。

墓誌に戒名を追加する場合にも、寺院によって魂抜きを行うことがあります。
戒名を行う際には、寺院に確認するようにしましょう。

実際に彫刻してもらう

戒名の彫刻は、魂抜きを行った墓石にまたは新たに用意した墓石に行います。

石材店は、戒名を彫り終えるまでに2週間から1ヶ月掛かると言われています。

次の法事が間近になって、戒名が終わっていないと焦ることのないように段取りしていきましょう。
まずは、自分の希望の彫刻終了日を明確にしておきます。
そして石材店にもそれを伝え、余裕をもって調整していきましょう。

墓石に戒名を彫るための値段まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、墓石に戒名を彫るための値段について解説しましたが、いかがでしたか?
戒名についてもう一度おさらいをして、それぞれの値段を振り返ってみましょう。

  • 戒名の名づけ料…安いと2万円、相場は10万円から100万円以上(浄土真宗の場合は5、000円から1万円)
  • 魂抜き・魂入れ…各1~5万円+御車代、御膳代
  • 戒名の彫刻料…2~7万円

合計すると安く済ませると5万円を切り、高い場合には100万円を超えることになります。
平均すると50万円前後となります。

また、新たに墓石を用意する場合には、墓石代が掛かります。
その場合には、もれなく設置工事費そして墓地の土地代である永代使用料も発生します。
墓石を用意する費用は、これら全て合わせて平均して150万円から200万円掛かると言われています。

戒名の彫刻料は、墓石を新たに用意する場合には、墓石代の中に含めるという石材店もあります。

故人の遺志や残された財産も踏まえて、満足のいく戒名とお墓づくりを進めていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓石・戒名・値段」に関連する記事

  • 墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

    墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

    墓石に刻まれる一見すると見覚えのないような名前が戒名ですが、戒名彫刻のための値段が気になるという方も多いのではないでしょうか。どのような値段の相場で、かつどのようなプロセスを経て墓石に戒名彫刻が行われるのでしょうか?納得いくお墓建立のために見ていきましょう。

  • 墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

    墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

    墓石の文字の彫刻の値段について気にしたことはありますか?経済面を考慮してできれば安くしたい、墓石の彫刻費用は一体いくらくらいなのか見当もつかないなどという方は多いのではないでしょうか。今回は墓石の彫刻の値段と詳しい相場について解説していきます。

  • お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

    お墓を建てた際にさまざまな彫刻が施されていますが、その中でも故人に直接かかわるものが戒名と呼ばれる亡くなってからつけられる名前です。この戒名ですが、どのような流れでお墓に彫刻され、またその際にどのくらいの費用が必要となるのでしょうか?

  • お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!のサムネイル画像

    お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

    戒名について聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。戒名とは「○○院××居士」と記載されるものです。お墓にも戒名は彫られていますが、そのためにどのくらいの費用が必要なのでしょうか。今回は、お墓に戒名を彫るのに必要な費用についていろいろ見ていきましょう。

  • お墓に彫る戒名について解説します!のサムネイル画像

    お墓に彫る戒名について解説します!

    お墓や位牌に書かれている「戒名」は、お葬式でお経と一緒に読み上げられます。戒名とは何故つけられるのかまでは、無宗教の人が多い現在の日本では知らない人がいるでしょう。お墓や位牌に刻む戒名は、故人が極楽浄土にいけるように菩提寺の僧侶がつけてくれる大切な名前です。

  • 墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!のサムネイル画像

    墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

    亡くなった時に付けられることの多い戒名。この戒名は墓石に彫られることが多いです。しかし俗名ではいけないのでしょうか?そもそも必ず墓石に彫刻しなければならないものなのでしょうか?今回は気になることをまとめて紹介していきます。

  • 墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめましたのサムネイル画像

    墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめました

    ほとんどの墓石には文字が彫られています。墓石によってはデザインと文字を組み合わせて彫られているものもあります。墓石に文字やデザインを彫る際の値段はどのようになっているでしょうか?彫る文字や内容によって値段に差はあるのでしょうか?

  • 直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説しますのサムネイル画像

    直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説します

    直葬の時に戒名をつけない人もいますが、戒名をつけないと困ることもあります。直葬する場合は、寺院とのつながりがないため直葬の時の戒名のつけ方や費用について、わからないことが多いのが実情です。ここでは、直葬での戒名について詳しく解説します。

  • 墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

    墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

    最近よくテレビでお墓の特集などされることもありますが、墓石に彫る名前やその値段に関しては、実際に墓石を建てるという時になって初めて考える方もいらっしゃると思います。 今回は墓石の名前の種類や値段にスポットを当てて解説していきたいと思います!

  • 仏の弟子にいずれはなる?戒名の位とは何かのサムネイル画像

    仏の弟子にいずれはなる?戒名の位とは何か

    戒名の位についての記事です。戒名において位はどのようなもので、その位を得るには何が必要かを書いています。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「墓石・戒名・値段」についてさらに知りたい方へ

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!のサムネイル画像

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

お墓に彫る戒名について解説します!のサムネイル画像

お墓に彫る戒名について解説します!

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!のサムネイル画像

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめましたのサムネイル画像

墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめました

直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説しますのサムネイル画像

直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説します

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

仏の弟子にいずれはなる?戒名の位とは何かのサムネイル画像

仏の弟子にいずれはなる?戒名の位とは何か

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓石・戒名・値段」についてさらに知りたい方へ

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!のサムネイル画像

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

お墓に彫る戒名について解説します!のサムネイル画像

お墓に彫る戒名について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと