樹木葬ができる霊園を関東圏を中心に紹介します!

樹木葬(じゅもくそう)は、樹木や草花などの自然に還ることができる納骨方法です。明るいイメージを持つことができるため現在注目を集めています。そこで今回は樹木葬ができる霊園についてご紹介します。霊園選びの際に有用な情報が多く載っていますので、ぜひご一読下さい。

目次

  1. 樹木葬ができる霊園について
  2. 樹木葬とは
  3. 樹木葬ができる霊園を選ぶときのポイント
  4. 東京都で樹木葬ができる霊園
  5. 埼玉県で樹木葬ができる霊園
  6. 千葉県で樹木葬ができる霊園
  7. 茨城県で樹木葬ができる霊園
  8. 樹木葬ができる霊園まとめ

樹木葬ができる霊園について

お墓

現代社会のシステムに合っていることから最近注目を集めている樹木葬ですが、まだまだメジャーな方法ではなく、どの霊園でも樹木葬ができるというわけではありません。
また霊園によって、「自然の豊かさ」や「景色の良さ」などメリットになるポイントが少しずつ変わってきます。

そのため、自分や身内の終活を考えた際に樹木葬に興味を持った場合、希望通りの納骨方法ができるよう事前に自分が希望する霊園で樹木葬が可能かを調べておく必要があります。

ところが、いざ樹木葬ができる霊園を調べようとすると

  • どんなポイントに注目して霊園を選んだら良いのか
  • 関東の各県で樹木葬ができる霊園のなかで、自分に合う霊園はどこなのか

など、わからなかったり悩んでしまうことが多々あるかと思います。

そこで今回終活ねっとでは、樹木葬ができる霊園を選ぶ際にポイントになることをわかりやすく解説し、具体的に東京都・埼玉県・千葉県・茨城県で樹木葬ができる霊園についてご紹介していきます。

樹木葬とは

お墓

樹木葬とは、「自然に還る」ことをコンセプトとした埋葬方法です。

墓石の代わりに樹木や草花をシンボルとしているため、比較的管理しやすく安価なものになります。
そのため、現代社会にとても受け入れられやすい形式と言われています。

樹木葬には、1本のシンボル(樹木や草花)に対して1人が埋葬される方法や、1本のシンボルに対して複数人が埋葬される方法があります。

樹木葬ができる霊園を選ぶときのポイント

人々

樹木葬ができる霊園を調べていると色々なタイプの霊園が出てくるため、どこに注目して霊園を選ぶべきなのか悩ましいかと思います。

霊園を選ぶときに気を付けてほしいポイントを2つに絞ってご説明していきます。

霊園の立地・アクセス

まずポイントにしてほしいのが、立地条件です。

樹木葬は自然をコンセプトにした方法であるため、霊園によってはアクセスしにくい場所もあります。
自然にこだわるあまり、アクセスしづらい場所を選んでしまってはお墓参りが大変になってしまいます。

樹木葬ができる霊園は限られているため、もしかしたら自宅近くを選ぶことはできないかもしれません。
また、現代は転勤による引っ越しも多いため、せっかく自宅近くを選んでも将来は遠い場所に引っ越す必要性が出てくるかもしれません。

そこで意識して頂きたいのが、霊園付近の公共交通機関が充実しているかどうかです。

最寄りに駅やバス停があれば、自家用車がない人でもお墓参りしやすいはずです。
年齢を重ねて足腰が弱くなってもお墓参りができるよう、できるだけ霊園から徒歩圏内に最寄り駅やバス停がある場所を選ぶと、長い目で見たときに良いお墓選びができます。

樹木葬の供養形態

樹木葬の供養形態には大きく分けて2つの種類があります。
それぞれ特徴やメリットがありますので、自分の意向に合った供養形態を選ぶことがポイントになります。

里山型

砕いたご遺骨を撒いたり、埋葬とともに木を植えたりと方法は様々ですが、許可を得た森林区間で納骨するのが里山型です。
樹木葬を希望する人の中でも、より自然に近い環境で眠りたい・環境保全に貢献したいという考えを持つ人が多く希望する形態です。

シンボル(樹木や草花)を設置しないパターンもあるため、埋葬した場所がわからなくなるほど完全に自然に還ることもあります。
もちろん里山型であっても、シンボルを設置してお墓参りしやすいようにする人もいます。

ただし、シンボルを設置したとしても時が経つにつれて草木が生い茂り墓地がわからなくなることもあります。
そのため、里山型を希望される場合はご家族に相談しておくことをおすすめします。

公園型

比較的郊外に多く見られる里山型に対して、公園型は都市部にもみられる形態です。
霊園や墓地の一部を樹木葬用として運用しています。

里山型に比べて自然に還るというコンセプトは薄れるものの、比較的アクセスしやすい場所にあることが多いというメリットがあります。
また、1本の桜をシンボルとしてご夫婦やご家族・グループで一緒にご遺骨を埋葬するなど、お墓参りしやすく心が温かくなるお墓を作ることができるというメリットもあります。

東京都で樹木葬ができる霊園

お墓

ここからは具体的に、東京都で樹木葬ができる霊園を3か所ご紹介していきます。

それぞれ特徴やメリットがありますので、自分の意向に合う終活のためのご参考にしてください。

奥多摩霊園

奥多摩霊園は、永代供養墓地やペットとの埋葬が可能な形態など、自分の意向にできるだけ沿うことができるよう様々な形態の墓地形式を提案している霊園です。
大自然の中に位置しているため、お墓参りのたびに心が爽やかな気持ちになることができるでしょう。

また、季節によってお墓参りをしながらお花見や紅葉を楽しむことができるのもこの霊園の大きな魅力です。

奥多摩霊園

所在地東京都西多摩郡奥多摩町海澤183−3

営業時間9:00-20:00

秩父多摩甲斐国立公園唯一の公園墓地

都立小平霊園

都立小平霊園は、東京都立の霊園であり、数多くの政治家や著名人が眠る公営霊園です。

小平駅から徒歩5分ととてもアクセスしやすいため、将来を考えた際にお墓参りしやすいというメリットがあります。
また、駅から近いにもかかわらず、公園内はとても静かで落ち着いています。
終活を考えた際に、ここであれば静かに過ごせる、と魅力を感じる人も多いでしょう。

都立小平霊園

所在地東村山市萩山町1-16-1

営業時間8:30-17:30

都立・公営の霊園であり、アクセスのしやすさが魅力

道往寺 高輪庭苑(港区)

江戸三十三観音の第27札所である道往寺は、350年の歴史を有する由緒正しいお寺です。
高輪庭苑は、桜やバラを始めとする色とりどりの季節の花々が植えられているとても美しい庭苑です。
永代供養納骨堂では、個人個人の小さな墓石が置かれており、美しく整備された庭苑と相まってモダンな印象を与える樹木葬を実現できます。

また、泉岳寺駅から徒歩1分というアクセスの良さもメリットです。

現代風を保ちながら、自然と調和することができるのが魅力です。

高輪庭苑(港区)

所在地東京都港区 高輪2丁目16−13

営業時間9:00-17:00

バラや季節の花々に囲まれた癒しの空間

埼玉県で樹木葬ができる霊園

葬儀

続いて、埼玉県で樹木葬ができる霊園について2か所ご紹介します。
それぞれの特徴やメリットを載せていますので、霊園選びの際にご参考にしてください。

吉川霊園

霊園と聞くとどうしても静かで暗い印象を持つ方も多いかもしれませんが、吉川霊園は南国をイメージしたリゾート地のような明るい雰囲気が特徴の霊園です。

オリーブの丘と呼ばれる小さな古墳のような丘に埋葬されます。
静かなところよりも、寂しくない明るい場所にいたいと考える人に人気です。
また将来も安心できる永代供養付きです。
契約をした方の中で、最期の方が納骨されてから13年後に永代供養されるため安心して埋葬できます。

東京や埼玉からも車で30分以内とアクセスがよく、お墓参りも気軽にできるのがメリットです。

吉川霊園

所在地埼玉県吉川市 三輪野江1994

営業時間9:00-17:00

リゾート地のような明るい印象が魅力の霊園

桶川霊園

桶川霊園は、南国風庭園を基本コンセプトとした霊園であり、入り口や管理棟に至るまでとてもオシャレなデザインになっています。
敷地内は平坦で坂道がないため、お年寄りや足腰の弱い方のお墓参りも安心です。

また、国籍や宗教を問わず受け入れてもらえるため、国際結婚をしている方なども安心してしようできる霊園となっています。

春になると霊園前の桜が咲き乱れ、とても美しい景色になります。
敷地内も解放感溢れるデザインになっているので、故人にとってもお墓参りをする人にとってもきっと安らぎの空間となるはずです。

桶川霊園

所在地 埼玉県桶川市小針領家1204−1

営業時間9:00-17:00

南国風庭園をイメージした安らぎの空間

千葉県で樹木葬ができる霊園

人々

千葉県で樹木葬ができる霊園についてご紹介します。
2か所の霊園について、特徴・メリットを交えてご説明します。

幕張霊園

幕張霊園は「お墓参りを生活の一部に」というコンセプトを大切にしています。
そのため、京葉道路下りのパーキングエリア「パサール幕張」に徒歩5分であり、JR総武線「幕張駅」や京葉線「海浜幕張駅」からも近いという立地条件が魅力です。

また車でお墓参りをする際も渋滞が起こりやすい場所の手前に立地しているため、渋滞に巻き込まれることなく気軽にお墓参りできます。

さらにこの幕張霊園の特徴として、お墓参りをするだけでポイントが貯まるという珍しい特徴があります。

貯まったポイントはホテルでの食事などに使用できます。
さらにポイントカードがプリペイド式になっているため、お金を入金しておけば自分が参列できない法要の清算や年間費の清算もできます。

幕張霊園

所在地千葉県千葉市花見川区幕張町3丁目2241−1

営業時間9:00-17:00(月曜定休)

「生活の一部に」を目指した霊園

市原緑の丘霊園

市原緑の丘霊園は、静かな自然に囲まれた霊園であり、ペットと眠ることができるのが特徴的な霊園です。

静かな環境で、大切なペットと共に眠りたいと考える人に魅力的な場所となっています。
駐車場から園内への道も、完全なバリアフリーであるため高齢者のお墓参りも安心です。

市原緑の丘霊園

所在地 千葉県市原市光風台1丁目290

ペットと共に眠れる霊園

茨城県で樹木葬ができる霊園

お墓

最後に、茨城県で樹木葬ができる霊園についてご紹介します。

谷和原御廟霊園

谷和原御廟霊園は、大自然に囲まれた空気のきれいな環境に位置する霊園です。

より自然に近い場所で眠りたい方におすすめの霊園となっています。
大自然に囲まれていながら、手入れはしっかり行き届いているため安らぎの空間で眠ることができます。

また、メインになる参道は車で通行できるため、気軽に参拝できるのも大きな魅力です。

谷和原御廟霊園

所在地茨城県常総市坂手町1307−1

大自然に囲まれた霊園

諏訪霊園

諏訪霊園は、筑波山や田園風景を眺めることができ、広々とした敷地で開放感あふれる霊園です。
森に囲まれた環境であるため、都会とは違った良さがあります。

また、敷地内は平坦になっているためお年寄りや足腰の弱い人も安心してお参りできます。

諏訪霊園

所在地茨城県結城市大字上山川161-1

四季折々の景色を楽しむことができる霊園

樹木葬ができる霊園まとめ

人々

今回終活ねっとでは、樹木葬をしたいと考えて霊園選びに悩んだ際に参考になる情報を解説しました。

樹木葬の霊園選びでは

  • 立地条件(アクセスの良さ・公共交通機関の発達)
  • 埋葬の形態(里山型・公園型)

がポイントになります。

引っ越したり歳をとっても気軽にお墓参りができるよう、できるだけアクセスの良い立地条件を選ぶと、長い目で見た場合に良いお墓選びができます。

また、埋葬の形態も里山型と公園型の2種類があります。
自然に囲まれた里山型なら、より「自然に還る」というコンセプトに沿うことができます。
公園型は交通アクセスの良さがありながら、故人にとっても参拝者にとっても安らぎの空間となるメリットがあります。

関東で樹木葬ができる霊園として

  • 奥多摩霊園(東京)
  • 都立小平霊園(東京)
  • 高輪庭苑(東京)
  • 吉川霊園(埼玉)
  • 桶川霊園(埼玉)
  • 幕張霊園(千葉)
  • 市原緑の丘霊園(千葉)
  • 谷和原御廟霊園(茨城)
  • 諏訪霊園(茨城)

をご紹介してきました。

それぞれの霊園ですばらしいコンセプトや特徴・メリットがありますので、ご自分の意向に沿った霊園選びができるよう今回の情報をぜひご参考にしてください。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・霊園」に関連する記事

  • 樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

    樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

    樹木葬というと「新しいお墓の形」として注目されている埋葬方法ですが、墓地や霊園の選び方がよくわからないという人もいるでしょう。そこで樹木葬を希望する人に、樹木葬ができる墓地や霊園の選び方のポイントを説明していきますね。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

  • 永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

    永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

    永代供養として人気のある樹木葬ですが、どんな供養をするのか分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬で本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「永代供養としての樹木葬」について、特徴や手続き・費用などを、全国の主な霊園の事例とあわせて解説します。

  • 樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!

    最近、樹木葬での永代供養がメディアにも取り上げられ注目が集まっています。 しかし通常のお墓に入る場合とどう違うのかわかりにくいですよね。 そこで、樹木葬で永代供養をするメリットを解説します。 かかる費用についても詳しく解説しているので、ぜひ最後までお読みください。

  • 樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

    埋葬方法が多様化する中で、自然により近い場所で埋葬される樹木葬の人気が高まっています。樹木葬にはさまざまなメリットがありますが、注意すべき点もあります。この記事では、樹木葬の人気の理由と注意点についてご紹介します。

  • 永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!のサムネイル画像

    永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!

    最近よく耳にする樹木葬という供養方法ですが、具体的にどのようなものかご存知でしょうか?永代供養なの?費用は?メリットは?など、さまざまな疑問点を調べてみました。承継者を必要としない永代供養の樹木葬について、ぜひ参考にしてみてください。

  • 永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

    永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

    自分が死んだ時の供養方法について考えたことはありますか?現在、後継ぎがいない、金銭的負担が大きいなどの理由で、永代供養を望む人が増えてきています。なかでも注目を集め始めているのが樹木葬という永代供養の方法。“自然に還る”樹木葬について、ご紹介します。

  • 民営霊園で行う樹木葬の特徴や埋葬のタイプなどを徹底解説します!のサムネイル画像

    民営霊園で行う樹木葬の特徴や埋葬のタイプなどを徹底解説します!

    近年人気のある樹木葬ですが、公営や民営など様々なタイプがあるのをご存知ですか? 樹木葬の中でもより細かな希望に沿ってタイプを選べる一方で、実際に選択肢が多いことで逆に迷ってしまいますよね。 今回は、民営霊園で行う樹木葬について解説をしていきます。 ぜひご覧ください。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 公営墓地・霊園にも樹木葬がある?その費用や特徴を解説!のサムネイル画像

    公営墓地・霊園にも樹木葬がある?その費用や特徴を解説!

    公営墓地・霊園にも樹木葬が存在します。 実は樹木葬は、抽選倍率も高い傾向があるほど人気となっています。 公営墓地・霊園の場合、費用は他の寺院や霊園に比べ安い傾向があります。 この記事では、新しい供養方法である樹木葬について、公営墓地・霊園に焦点を当てて解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・霊園」についてさらに知りたい方へ

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!のサムネイル画像

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!のサムネイル画像

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

民営霊園で行う樹木葬の特徴や埋葬のタイプなどを徹底解説します!のサムネイル画像

民営霊園で行う樹木葬の特徴や埋葬のタイプなどを徹底解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

公営墓地・霊園にも樹木葬がある?その費用や特徴を解説!のサムネイル画像

公営墓地・霊園にも樹木葬がある?その費用や特徴を解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・霊園」についてさらに知りたい方へ

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!のサムネイル画像

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと