自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!

最近、自然石の魅力を生かしてお墓を造りたいという方が増えています。 お墓の新しい形として興味もわいてきます。 でも、自然石は風化しないかやお墓に使って大丈夫なのか、費用なども気になりますよね。 自然石のお墓について、加工石と比べた利点や注意点を含め詳しく説明します。

目次

  1. 自然石のお墓について
  2. 自然石のお墓とは
  3. 自然石のお墓の利点と注意点
  4. 自然石のお墓は縁起が悪いって本当?
  5. 自然石のお墓はどうやって建てる?
  6. 自然石のお墓についてのまとめ

自然石のお墓について

お墓

自然石のお墓と聞いたら、どんな風に感じられ、どんなお墓だとイメージしますか?
自然石のお墓はきちんと加工がされた墓石があるお墓ではなく、ただ単にずっと昔からある古いお墓だと思われる方も多いかもしれませんね。

確かに洋の東西を問わず、古くからお墓のある場所を示す墓標として自然の石が使われてきたと思います。
それは、古い昔の時代には加工技術もそれほど進んでいなかったため、手間暇をかけずに自然の石をそのまま墓石として使うことも多かったからでしょう。

でも現在、石の加工技術も格段に進んでいる中で、自然石のお墓に関心が高まっているのです。
自然の石をあえてそのまま使い、自分達だけのその石の魅力を生かした独特のお墓を造りたいという方が、最近増えているのです。

本当に風情のある魅力的な自然の石をそのまま使えるなら、お墓の新しい形として興味もわいてきますね。
でも、自然石といってもどんな石があるのか、また長い間お墓として屋外においておくと石が欠けたり風化したりしないのか、本当にお墓に使って大丈夫なのかなども心配になりますし、費用も気になりますよね。

そこで、今回終活ねっとでは

  • 自然石のお墓とは、どんなものなのか?
  • 自然石のお墓の利点や注意点は、どんなことがあるのか?
  • 自然石のお墓は、縁起が悪いということはないのか?
  • 自然石のお墓は、どうやって建てたらよいのか?

など、「自然石のお墓」について、一般的な加工石のお墓と比べたメリットやデメリット、注意点などを含め、くわしく説明します。
ぜひ最後までご覧ください。

自然石のお墓とは

お墓

そもそも自然石のお墓とはどのようなものなのでしょうか?
石の持つ重量感・存在感や自然の趣・風情は、一つ一つの石ごとにそれぞれ違います。
その違いをそのまま生かして墓石として使うのが、現代の自然石のお墓です。

石の加工技術が進んでいる現在、思い通りのデザインの墓石を造れるにもかかわらずあえて自然の石の形や風合いの魅力を生かして、石を加工せずにそのまま墓石として使う方が増えてきています。

もちろん家名・家紋などの彫刻や墓石を安全に固定させるための最小限の加工は必要ですが、自然石のお墓とは、基本的に石の持つ自然の特長を生かすために最大限自然石のままお墓にしたものです。

実は自然石のお墓は、最近急に関心が高まったわけではなく、よく知られている霊園・墓地にも自然石を使ったお墓が意外とたくさんあるのです。

例えば、東京の都立霊園には文芸人など著名人のお墓が多いのですが、その一つである雑司ヶ谷霊園にある竹久夢二や小泉八雲などのお墓は、石塔や台石などに自然石が使われています。
京都法然院にある谷崎潤一郎のお墓も、自然石を使っているお墓として有名です。
他にも、山本周五郎や坪内逍遥のお墓など、自然石を使ったお墓は各地に見られます。

それぞれ独特の形をした風情のある自然石のお墓は、味わい深い趣を感じさせてくれます。
自然石のお墓はどんなものか興味がある方は、一度自然石のお墓を扱う墓地や霊園を訪れてみるのもよいのではないでしょうか。

自然石のお墓の利点と注意点

お墓

ここでは、自然石のお墓の利点と注意点をまとめています。
自然石のお墓を考える際の判断材料にしてみてください。

利点

自然石のお墓の利点は、何といっても形やデザインが被らないことと、石そのものが持つ趣や風合いを楽しめることです。

この2つが自然石のお墓の魅力といえるでしょう。

かぶらないデザイン

自然石のお墓のメリットの1つは、他のお墓とかぶらないデザインです。

自然石のお墓は、基本的に手を加えず石をそのまま使いますので、他の墓石にはないその石だけが持つ唯一の独特の形の墓石になります。

丸味をつけたり、整然とした長方形や円形などにきちんと加工された墓石ではありませんので、形やデザインが他の墓石とかぶることはもちろん皆無といってよいでしょう。

石そのものを楽しめる

自然石のお墓のもう1つのメリットは、石そのものを楽しめることです。

石の形はその石だけが持つ変化に富んだ趣があるでしょうし、質感や力強さ、色調や陰影などもその石だけが持つ独特の味わいで、石の持つ風合いを存分に楽しむことができるでしょう。

また、石を選ぶときも、石の持つ落ち着きや安定感、安らぎなど、お墓を造られる方が亡くなられた方や先々への思いを込めて、希望に沿った石を自由に選ぶことができるのです。
自然の石をそのまま使いますので、長い年月の間には形やイメージに変化が起こることがあるかもしれませんが、そのような遷ろいもまた魅力の一つになるでしょう。

お墓を造られる方が心を込めて選ばれた石で、他とは一味違う気持ちのこもったお墓ができるのではないでしょうか。

注意点

一方で、自然石のお墓には加工石とは違う注意点もありますので、まとめておきます。

価格が高め

通常の加工をして造るお墓の墓石に比べると、自然石はむしろ価格が高めになりがちです。

自然石は自然の中にある石の中から希望に沿う石を個別に選んで使いますので、どうしても選ぶための時間や手間がかかります。
また、自然石の形をできるだけ生かしながら、墓石として危険がないようにしっかり据え置かなければなりませんので、手間や技術も通常の墓石より余分に必要になることが多いでしょう。

したがって、通常の墓石の加工よりも費用が高くなりがちになってしまうのです。
選んだ石によっては他の自然石の倍くらいの費用がかかることもありますので、その点も注意されて石を選ばれるとよいでしょう。

耐久性は強くない

自然石は耐久性が強くないことも注意しておく必要があります。

自然にある石の魅力を生かすためにできるだけ元の形のままでお墓に使用しますので、石の表面のおうとつが残り、それが劣化や風化の起こりやすい原因になりやすいこともあります。

自然の魅力を生かすために、石の現状をできるだけ大切にして残すことは必要でありやむを得ないことですが、自然石を選ぶ際は石の耐久性には十分注意する必要があります。

墓石の倒壊の恐れがないように、きちんとした工事を石材店に依頼することが大切です。

自然石のお墓は縁起が悪いって本当?

お墓

自然石のお墓は縁起が悪いというのは、本当でしょうか?

自然石はもともと欠けているから、そのまま使用することで欠けたお墓になり縁起が悪いとか、石を加工せずそのまま使うのは金銭的に余裕がないからだと、自然石に良い印象を持てない方がいらっしゃったのかもしれませんね。

もちろん、全く根拠のないことです。

現在ではむしろ自然のありのままの姿を生かし、少しでも自然が感じられるお墓の中で故人を弔いたいと思われる方が増えています。
最近、樹木葬や散骨を選ばれる方が増えているのも、そのような自然を大切にされるお気持ちの表れではないでしょうか。

墓石のあるお墓を造る場合にも自然石の人気が高まっているのは、ごく自然なことでしょう。
加工石ではなく自然の石をそのまま使うことが、縁起が悪いということは全くありません。

自然石でも加工石でも、お墓参りをされる方が納得でき気持ちよくお参りできる墓石を選ばれることが大切です。

自然石のお墓はどうやって建てる?

お墓

ここでは、自然石のお墓はどうやって建てるのかについて、その流れや手順を説明します。

自然石取り扱い店舗に問い合わせる

自然石といっても、様々な種類の石があります。

気に入った石があるからといって、そのままその石をすぐに使うことは難しいでしょう。
どんな石が墓石としてふさわしいのか、すぐに劣化したりすることのない耐久性があるのかとか、最小限の加工費や運搬費の問題などもあります。

やはり、まずは専門家である石材店などの自然石を取り扱っている店舗に問い合わせるなどして、石の選び方などについて意見を聞いて相談してみるのがよいでしょう。

自然石を自分で選ぶ

自然石の選び方について専門家の意見なども聞いて予備知識が得られたところで、ご自分がイメージされているお墓の形にふさわしい自然石を自分で選ぶという方法もあります。

もちろんこの際も、ご希望の石の形や色、墓石のイメージなどをお店の専門家に率直に話して、意見を聞きながら進めるようにしましょう。

特に、ご自分のお墓に使う石として適当な材質か、お墓の広さにふさわしい大きさか、耐久性などはしっかりしているのかなど、しっかりと確認してから自然石のお墓を決めることが大切です。

施工・完成

いよいよお墓の施工です。
お墓の施工の工事は石材店にお願いします。
現地でのイメージが大切ですから、施工業者とも相談されて施行前あるいは必要なら施行中にも現地の進行状況を確認するようにしましょう。

墓石がご自分のイメージどおりになっているのか確認しながら、施工していただくことをおすすめします。

お墓の施工が完成したら、現地を最終的に確認して引渡しを受けます。
引き続きお墓の開眼供養や納骨式を予定されているときは、日時などの段取りを寺院や石材店と相談して決めましょう。

自然石のお墓についてのまとめ

お墓

いかがでしたか。
今回終活ねっとでは、自然石のお墓について解説してきましたが、以下のようなことが分かりましたね。

  • 自然石のお墓とは、石の持つ自然の風情をそのまま生かして墓石として使うものである。
  • 自然石のお墓の利点は、同じデザインがないことと石の風合いを楽しめることにある。
  • 自然石のお墓は、通常の墓石より費用が高めであり、耐久性が劣ることに注意する必要がある。
  • 自然石のお墓は縁起が悪いのではないか、については根拠がなく心配する必要がないことから、自然石を使う方が増えている。
  • 自然石のお墓を建てるときは、専門家と相談しながらご自分の希望の石を選ぶとよい。

墓石はそれぞれの家のシンボルともいえる存在です。

墓石をどんな石にするかは、先々長い間にわたり受け継いでいくものですから、故人の思いを尊重して、家族みんなで相談して納得のできるものを選ぶようにしたいですね。
自然石のお墓も、その選択肢の一つとして考えられたら良いと思います。

お墓の問題をはじめ、終活のことについては分からないことが多く、いろいろ悩まれると思います。終活ねっとでは、他にも皆さんの関心が深い終活に関する記事を多数掲載していますので、参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「自然石・お墓」に関連する記事

「自然石・お墓」についてさらに知りたい方へ

  • 墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介のサムネイル画像

    墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介

    最近では墓石に使われる石の種類も豊富になり、好みに合わせて質感や色味も自由に選べるようになりました。つい目移りして迷ってしまいますが、実は石の種類にも特徴や性質の違いがあります。墓石にふさわしい石のポイントについて学んでいきましょう。

  • 黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!のサムネイル画像

    黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!

    お墓に使用される石材の色は、そのお墓の印象を決めると言っても過言ではありません。しかし、黒い石材は縁起が悪いと言って敬遠なさる方もいらっしゃいます。黒は印象に強く残るだけに、選ぶ時に悩んでしまいますよね。知っておくべきお墓の色について、詳しく解説していきます。

  • ピンク色のお墓って?ピンクのお墓の種類や費用についてまとめ!のサムネイル画像

    ピンク色のお墓って?ピンクのお墓の種類や費用についてまとめ!

    墓地で見かけるお墓の多くは黒やグレーですが、時々その中にピンク色のお墓が混じっていることがあります。ピンク色のお墓にはどんな墓石を使っているのでしょうか?ピンク色の墓石を選ぶメリットはあるのでしょうか?ちょっと気になるピンク色の墓石について紹介します!

  • お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!のサムネイル画像

    お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!

    「巻き石」と聞いてどこのことかわかりますか?お墓の名称や意味を知ることにより、建墓やリフォーム、はたまた墓じまいの際、専門家さんと円滑なコミュニケーションが図れます。お墓の基礎となる「巻き石」について色々調べたので、ぜひご活用ください!

  • お墓の石材について代表的な石材や費用相場について解説します!のサムネイル画像

    お墓の石材について代表的な石材や費用相場について解説します!

    お墓を建てたい時、石材の種類がどのようなものがあるのか、国産や海外の石材で何が違うのか、費用の相場がどれくらいなのか、事前に知っておくことが大切です。今回はお墓を建てる前に知っておきたい石材の種類や値段について詳しく紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 豪華絢爛なお墓を建てるためのポイントやメリットを紹介しますのサムネイル画像

    豪華絢爛なお墓を建てるためのポイントやメリットを紹介します

    お墓を見てみると、多種多様なことが分かります。形や色だけではなく、豪華さを感じるお墓も増えてきています。豪華絢爛なお墓を建てると、どんなメリットがあるのでしょうか。また、建てるとしたらどんなポイントをおさえればよいのでしょうか。

  • お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!のサムネイル画像

    お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!

    一生に一度の大きな買い物になるかも知れないお墓。何代にも渡って受け継がれていくものだからこそお墓を建てる際に妥協したくないですよね。しかし滅多にない機会の為費用の面で悩まれる方も多いのではないでしょうか。お墓を建てる時のポイントとその費用を学んでみましょう。

  • お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?のサムネイル画像

    お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?

    お墓参りに行くと当然のようにお墓を掃除してお参りしますが、お墓の構造がどうなっているのかご存知ですか。考えてみるとお墓に付属している備品の名前もちゃんと知らないことが多いのではないでしょうか。お墓の構造や備品の名前についてご紹介していきます。

  • お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

    近年お墓の値段はかなり高額になっています。大切な方の供養の場ですから、心のこもったお墓にしたいと思うのは当然です。ですが、費用はできるだけ安く抑えたいですよね。お墓もいろいろありますが、安く建てるにはどうしたらよいのでしょうか。費用の抑え方を紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「自然石・お墓」についてさらに知りたい方へ

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介のサムネイル画像

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介

黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!のサムネイル画像

黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!

ピンク色のお墓って?ピンクのお墓の種類や費用についてまとめ!のサムネイル画像

ピンク色のお墓って?ピンクのお墓の種類や費用についてまとめ!

お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!のサムネイル画像

お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!

お墓の石材について代表的な石材や費用相場について解説します!のサムネイル画像

お墓の石材について代表的な石材や費用相場について解説します!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

豪華絢爛なお墓を建てるためのポイントやメリットを紹介しますのサムネイル画像

豪華絢爛なお墓を建てるためのポイントやメリットを紹介します

お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!のサムネイル画像

お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!

お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?のサムネイル画像

お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「自然石・お墓」についてさらに知りたい方へ

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介のサムネイル画像

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介

黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!のサムネイル画像

黒いお墓は縁起が悪い?知っておくべきお墓の色の知識を紹介!

ピンク色のお墓って?ピンクのお墓の種類や費用についてまとめ!のサムネイル画像

ピンク色のお墓って?ピンクのお墓の種類や費用についてまとめ!

お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!のサムネイル画像

お墓の巻き石ってなに?種類や値段についても徹底解説!

お墓の石材について代表的な石材や費用相場について解説します!のサムネイル画像

お墓の石材について代表的な石材や費用相場について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと