有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!

特に歴史の大好きな方であれば有名人のお墓に一度は足を運んでみたいという気持ちになります。そこで今回は、全国各地にある有名人のお墓をご紹介いたします。また、あわせて有名人のお墓にお参りする際に守るべきマナーについても見ていきましょう。

目次

  1. 有名人のお墓について
  2. 高野山にある有名人のお墓
  3. 京都にある有名人のお墓
  4. 神奈川県にある有名人のお墓
  5. 東京にある有名人のお墓
  6. 有名人のお墓参りで気を付けること
  7. 有名人のお墓まとめ

有名人のお墓について

お墓

日本の歴史が始まって以来、多くの有名人が歴史に名を残して行きました。
武将や政治家、文化人、学者など有名人にもいろいろな方がいます。

そして、有名人の方のお墓も日本全国にあり、今でも供養がされています。
特に歴史ファンの方なら、彼らのお墓に直接お参りしたり、見に行ったりするだけで気持ちがたかぶる方も多いのではないでしょうか?

このような方たちは近年では「墓マイラ―」とも呼ばれ、散策がてら有名人のお墓に詣でて、彼らの生き様や足跡などに思いをはせるのが特徴です。
ただ、墓マイラ―でなくとも有名人のお墓と聞くと、ついどのようなものか見てみたくなるという方は少なくないでしょう。

そこで今回終活ねっとでは、日本各地にある有名人のお墓について見ていくとともに、有名人のお墓にお参りする際に守るべきマナーについても見ていきましょう。
終活に取り組む方にとっては、今後の取り組みで参考になる発見をする可能性もあるでしょう。

  • 高野山にある有名人のお墓にはどのようなものがあるのか?
  • 京都の市内にある有名人のお墓にはどのようなものがあるのか?
  • 神奈川県内にある有名人のお墓にはどのようなものがあるのか?
  • 東京にある有名人のお墓にはどのようなものがあるのか?
  • 有名人のお墓参りで気を付けるべきことにどのような点が挙げられるのか?

以上のことを中心に解説していきます。
ぜひ最後までお読み下さい。

霊園を探したい方は終活ねっとのお墓探しをご利用ください。
全国の霊園を費用・アクセス・口コミなどから比較することができます。
費用明細も非常に明瞭で、不当な見積もりなどはありませんのでご安心ください。
一括の資料請求や電話対応も無料で可能です。

各霊園に眠る著名人も記載しております!

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

高野山にある有名人のお墓

高野山

まずは、高野山にある有名人のお墓について見ていきましょう。

真言宗の総本山で、世界遺産にも指定されている高野山には、たくさんの有名人が眠っています。

主な有名人として、江戸幕府第3代将軍徳川家光の生母で、近江の戦国大名浅井長政の三女であるお江の方や、そのお江の叔父である織田信長を本能寺に襲撃した明智光秀のお墓があります。

お墓以外にも、徳川家康の二男結城秀康やその子孫である越前松平家の代々の当主の霊廟や、戦国の名将である武田信玄や上杉謙信を祀った霊屋もあります。

霊園詳細情報
せかいいさんこうやさんえいたいくようぼてんほうどう

世界遺産高野山永代供養墓天鳳堂

世界遺産高野山とは
世界遺産高野山永代供養墓天鳳堂
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

和歌山県伊都郡高野町高野山中の橋

供養形態

納骨堂

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


京都にある有名人のお墓

京都

日本のことである京都の市内にも多くの有名人のお墓が点在しています。
ここでは、京都にある有名人のお墓の中でも特に多くの有名人の方が眠っている等持院と妙心寺についてご紹介いたします。

等持院(飛び地含む)

等持院は室町幕府の将軍を務めた足利氏の菩提寺で、初代将軍の尊氏によって建立されました。

等持院に眠っているのは初代将軍の足利尊氏のほか、日本で最初に本格的な商業映画を制作したマキノ省三や日本初の映画スターである尾上松之助が挙げられます。

また、同じ等持院が所有する飛び地の墓地には、幕末の土佐藩の役人でアメリカの最新事情を著書にまとめて坂本竜馬らに大きな影響を与えたた河田小龍や立命館大学の創始者の1人になった中川故十郎が眠っています。

所在地京都府京都市北区等持院北町63

営業時間9:00~16:30
9:00~15:00(12月30日~1月3日)

利用料金大人300円、小人100円(参拝料)

京福電鉄北野線等持院駅より徒歩10分
京都市営バス立命館大学前停留所下車徒歩10分
京都市営バス等持院南町停留所下車徒歩8分

妙心寺

妙心寺は右京区の花園にあるお寺で、こちらにも多くの有名人が眠っています。
戦国時代に天下統一を志した織田信長・信忠親子や、賤ヶ岳七本槍に数えられた豊臣秀吉子飼いの猛将福島正則、土佐藩初代藩主である山内一豊とその妻で「内助の功」で有名な千代の方、豊臣政権五奉行の1人であった前田玄以がまず挙げられます。

このほかにも幕末に活躍した佐久間象山や、日本の哲学研究に大きな足跡を残した西田幾多郎も妙心寺に眠っています。

妙心寺
妙心寺

所在地京都府京都市右京区花園妙心寺町64

JR山陰本線(嵯峨野線)花園駅下車
京福電鉄北野線妙心寺駅下車
京都市営バス妙心寺前停留所、もしくは妙心寺北門前停留所下車

神奈川県にある有名人のお墓

お墓

古くは鎌倉幕府の中心地であった鎌倉や、近現代では日本を代表する港湾都市である横浜など神奈川県は日本の歴史の中で何度もその存在感を示してきました。

その神奈川県にもいくつか有名人の眠るお墓があるスポットはありますが、今回は神奈川県にある有名人のお墓の中で鶴見にある総持寺と鎌倉にある鎌倉霊園をご紹介いたします。

総持寺

総持寺は横浜市でも東京寄りの鶴見にあるお寺で、ここにも多くの有名人が眠っています。

その代表格として、昭和の名スターであった石原裕次郎や戦後間もない時期の首相であった芦田均、明治期の日刊新聞であった万朝報(よろずちょうほう)の創始者である黒岩涙香が挙げられます。

ほかにも近代日本の歴史に名を遺した官僚や軍人も多く眠っています。

霊園詳細情報
だいほんざんそうじじ

大本山總持寺(総持寺)

大本山總持寺(総持寺)
  • 寺院墓地
  • 曹洞宗
住所

神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1

供養形態

お墓

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


鎌倉霊園

鎌倉霊園は鎌倉市の中心部から少し東京湾方向に向かった場所にある霊園で、こちらにも多くの有名人が眠っています。

日露戦争時の連合艦隊参謀であった秋山真之や、昭和の文豪で日本人初のノーベル文学賞受賞者である川端康成が挙げられます。

また、近年亡くなった有名人として往年の名俳優であった高倉健(2014年没)もここに眠っています。

所在地 神奈川県鎌倉市十二所512

営業時間9:00~17:00
9:00~18:00(年末年始、春秋のお彼岸、お盆の期間)

JR横須賀線鎌倉駅東口より京急バス金沢八景駅行き鎌倉霊園正門前(大刀洗)停留所下車
京浜急行本線金沢八景駅より京急バス鎌倉駅行きにて鎌倉霊園正門前(大刀洗)停留所下車

東京にある有名人のお墓

お墓

日本の首都である東京にも多くの霊園や墓地があり、その分多くの有名人がそれらの墓地や霊園に眠っています。
ここでは、東京にある有名人のお墓の中でも特に有名な場所を取り上げてご紹介いたします。

東京三大霊園

東京都内でも特にここで取り上げる雑司ヶ谷霊園と青山霊園、多磨霊園は特に規模が非常に大きく、全国的にも知名度のある霊園で、この三つの霊園をまとめて東京三大霊園と言います。
そして、その分非常に多くの有名人が眠っています。

雑司ヶ谷霊園

東京の都心でも大きなターミナルの1つである池袋の近くにあるのが雑司ケ谷霊園です。

ここに眠っている有名人としては、明治から大正期の文豪である夏目漱石や第二次世界大戦時の日本の首相だった東条英機、土佐出身の通訳であったジョン万次郎などがいます。

霊園詳細情報
とりつぞうしがやれいえん

都立雑司ヶ谷霊園

都立雑司ヶ谷霊園
  • 公営霊園
  • 宗教不問
住所

東京都豊島区南池袋4-25-1

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

ロッカー式納骨堂

地図

GoogleMapで表示する


青山霊園

東京都心でも、渋谷にほど近いオフィスビル群の中にある広大な敷地を有した霊園が青山霊園です。
敷地面積は約26ヘクタールと非常に広大であるため、その分眠っている有名人も非常に多いです。

主な有名人を挙げていきますと、明治維新で多大な功績を残した大久保利通や日露戦争時の陸軍軍人であった乃木希典、高度経済成長期の首相であった池田勇人、明治時代の外交官で不平等条約改正を成し遂げた小村寿太郎、明治期の思想家であった中江兆民、ショートショートの作家星進一などが挙げられます。

また人間以外に忠犬ハチ公もここに眠っています。

霊園詳細情報

多磨霊園

多磨霊園は23区の西側の多磨地域にある都内最大規模の霊園です。
同時に日本史上初の公園墓地であり、その静けさを気に入った多くの有名人がここに終の棲家を構えています。

ここに眠る主な有名人として、日露戦争時の連合艦隊司令長官であった東郷平八郎や公家出身の政治家で明治・大正期の日本に大きな足跡を残した西園寺公望、「太陽の塔」の製作者として有名な岡本太郎、日本人で2人目のノーベル賞受賞者となった朝永振一郎、『サザエさん』の原作者である長谷川町子などがいます。

霊園詳細情報
とりつたまれいえん

都立多磨霊園

都立多磨霊園
  • 公営霊園
  • 宗教不問
住所

東京都府中市多磨町4-628

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

ロッカー式納骨堂

地図

GoogleMapで表示する


護国寺

江戸時代中期に建てられて発展した、池袋に近い護国寺にも多くの有名人が眠っていますが、その多くは皇族や軍人です。

ここに眠っている主な有名人として、明治期の首相で陸軍大臣だった山県有朋や太政大臣の三条実美、明治期の政治家で早稲田大学の創立者の大隈重信などがいます。

所在地東京都文京区大塚5-40-1

東京メトロ地下鉄有楽町線護国寺駅よりすぐ

池上本門寺

東京との南側の大田区に広大な敷地を持つ日蓮宗の寺院が池上本門寺です。
こちらにも多くの有名人のお墓があります。

ここに眠る主な有名人として、戦後の名プロレスラーだった力道山や大正・昭和期の作家だった幸田露伴、映画俳優の市川雷蔵、昭和期の政治家大野伴睦などがいます。

所在地東京都大田区池上1-1-1

東急池上線池上駅より徒歩10分
都営浅草線西馬込駅南口徒歩12分

増上寺

東京タワーのすぐ近くにある大きなお寺が増上寺です。
もともと室町時代からありましたが、江戸時代に幕府の庇護を受けてから発展するようになりました。

その関係からか、ここに眠っている有名人は徳川将軍家ゆかりの人物が主です。
秀忠(2代)、家宣(6代)、家継(7代)、家重(9代)、家慶(12代)、家茂(14代)の6人の将軍や、綱吉(5代)の母である桂昌院、家茂の正室である皇女和宮が眠っています。

増上寺
増上寺

所在地東京都港区芝公園4-7-35

JR各線・東京モノレール浜松町駅より徒歩10分
都営地下鉄三田線御成門駅より徒歩3分、芝公園駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅より徒歩5分
都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅より徒歩7分

有名人のお墓参りで気を付けること

お墓

ここまで見てきたように、日本全国にはさまざまな場所に有名人のお墓があり、お参りできる機会も少なくありません。

しかし、有名人のお墓であってもお参りするには守るべきマナーがあります。
ここでは、有名人のお墓参りで気を付けることについて見ていきましょう。

ご遺族の気持ちに配慮する

有名人であってもご遺族の方や子孫の方は当然ながらいますし、今でも供養がされております。
そのため、お詣りするのは結構ですが、中にはそれを負担に感じるご遺族の方がいることもありますので、ご遺族の方のお気持ちに配慮したお参りをすることが大切です。

食べ物などのお供え物はしない

その有名人の方を尊敬するあまり、お墓に食べ物などをお供えするという方もいますが、食べ物などのお供え物はしないようにしましょう。

現実問題として、食べ物などをお供えした結果、カラスなどに食い荒らされたり腐敗したりするためにご遺族の方や管理者の方の負担を無駄に増やすということになるからです。

長居をしない

本来、有名人のお墓はその方のご遺族やそこを管理する管理者の方のみが立ち入ることのできる区域となっています。

そのため、いくらその有名人を尊敬しているからといって、必要以上に長居をしないようにしましょう。

騒がない

有名人のお墓にお参りすれば気持ちが高ぶるというのはわかりますが、騒ぐというのはもちろんよくないことです。

仮にも有名人の方が眠っている場所で、ご遺族の方がご先祖様に会いに来るための場所でもある以上、赤の他人であるそれ以外の人々がそこで騒ぐのは、いわば他人の家に無断で土足で上がり込むのと同じくらい失礼なことですので絶対にやめましょう。

有名人のお墓まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、有名人のお墓について見てきましたが、内容をまとめると以下のようになります。
この記事では以下の内容について解説しました。

  • 高野山にある有名人のお墓として、お江の方や本能寺の変を起こした明智光秀のものがある。
  • 京都の場合は市内各所に有名人のお墓があるが、その中でも等持院や妙心寺に多くの方が眠っている。
  • 神奈川県にある有名人のお墓として主な場所は鶴見の総持寺や鎌倉霊園が挙げられる。
  • 東京には非常に多くの有名な霊園があり、そこには非常に多くの有名人が眠っている。
  • 有名人のお墓参りで気を付けるべきポイントとして、ご遺族の気持ちに配慮することやお供え物をしないこと、必要以上に長居しないこと、騒がないことが挙げられる。

歴史に名を残した有名人が眠っているということで、そのお墓に来るとその方の生き様などを感じてつい気持ちが高ぶることも多いでしょう。

ただし、あくまでも他人のお墓ですので、節度を守ってお墓参りをすることが大切です。
加えて、終活の取り組みの中でその有名人の方の逸話を参考にするというのであれば、感謝しながらお参りするとよいでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・有名人」に関連する記事

  • 東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!のサムネイル画像

    東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!

    有名人が眠る霊園は東京に数多くあります。東京の霊園を巡るツアーは人気ですが、個人で好きだった有名人のお墓参りをすることもできます。例えば、鼠小僧のお墓は削ってお財布に入れるとお金が貯まると言われています。今回は、有名人が眠っている東京の霊園を紹介します。

  • お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!のサムネイル画像

    お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!

    最近、お墓巡りがブームとなっています。 中でも有名人や著名人のお墓は大人気で、絶えず人が訪れている場所もあります。 今回終活ねっとでは、お墓巡りのおすすめスポットやマナーをご紹介します。 ぜひ有名人のお墓を巡る際の参考にしてみてください。

  • 有名人が眠る多磨霊園について、有名人や霊園の特徴を解説します!のサムネイル画像

    有名人が眠る多磨霊園について、有名人や霊園の特徴を解説します!

    有名人が眠ることで有名な多磨霊園は、終活中の方以外でもご存知の方は多いのではないでしょうか。多磨霊園には、どんな方々が眠っていらっしゃるのでしょうか。今回は、多摩霊園に眠る有名人(芸能人や著名人)の紹介とともに、多磨霊園の特徴についてもお話していきます。

  • 霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!のサムネイル画像

    霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!

    散歩は非常に手軽にできる運動であるうえ、ストレスの発散にもつながります。霊園の中の散歩も自然散策や歴史探索という意味で楽しいものですが、霊園の散歩ではマナーを守る必要があります。今回は、霊園での散歩で守るべきマナーについて見ていきましょう。

  • どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

    どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

    「自分の死後、どのようなお墓に入りたいか」について考えていらっしゃる方は少なくないことでしょう。今はどんなお墓が人気があるのか、新しいお墓としてどのようなスタイルがあるのか、この記事で詳しく説明していきます。人気の傾向情報も含めてぜひ参考にしてください。

  • 多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!のサムネイル画像

    多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!

    多磨霊園はご存知ですか?そして、何処にあるかまでご存じでしょうか?多磨霊園への行き方は手段があるのでしょう?今回は公園墓地、多磨霊園への行き方をご案内致します。是非、詳細をご確認いただいて、多磨霊園に足をお運びください。

  • 変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

    変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

    個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

  • 世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説しますのサムネイル画像

    世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説します

    高野山は、9世紀初めに空海が唐から伝えた真言宗の総本山で、現在世界遺産に登録されています。その高野山の金剛峯寺は豊臣秀吉が建立し、奥の院の参道には誰もが知っている戦国武将のお墓だけでなく、皇室や公家などのお墓も数多く建ち並んでいます。高野山のお墓を紹介します。

  • 失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

    失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

    お墓を購入するのに絶対失敗はしたくない!これからお墓を購入する方は必見です。失敗しないお墓選びのポイントや墓石を選ぶ際のポイントなどをご説明いたします。是非最後までご覧いただきお墓を購入する際の参考にしてください。

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・有名人」についてさらに知りたい方へ

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!のサムネイル画像

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!のサムネイル画像

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!

有名人が眠る多磨霊園について、有名人や霊園の特徴を解説します!のサムネイル画像

有名人が眠る多磨霊園について、有名人や霊園の特徴を解説します!

霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!のサムネイル画像

霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!のサムネイル画像

多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説しますのサムネイル画像

世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説します

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・有名人」についてさらに知りたい方へ

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!のサムネイル画像

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!のサムネイル画像

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!

有名人が眠る多磨霊園について、有名人や霊園の特徴を解説します!のサムネイル画像

有名人が眠る多磨霊園について、有名人や霊園の特徴を解説します!

霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!のサムネイル画像

霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!のサムネイル画像

どんなお墓が人気なの?人気が集まる新しいお墓のかたちも紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと