お墓の目地の役割から修理の方法まで詳しく解説します!

お墓には定期的なメンテナンスが必要ですよね? 今回は、お墓の目地という部分について、目地の持つ役割や、自分で修理を行う際に注意するポイントについて、詳しく解説していきます。 石材店に依頼する際の相場についても触れていますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. お墓の目地について
  2. お墓の目地って一体なに?
  3. 自分で目地を修理するときのポイント
  4. 目地の修理に必要な道具は?
  5. 石材店に目地の修理を頼んだ場合の費用相場
  6. お墓の目地についてまとめ

お墓の目地について

お墓

お墓をきれいに維持するためには、定期的にメンテナンスを行う必要がありますよね?
その一つとして、お墓の目地の修理があります。

ちなみに目地とはお墓のどの部分かご存知でしょうか?
言葉を耳にしたことはあっても、実際にどの部分かわからない方もおられると思います。

今回は、このお墓の目地について役割や修理方法までを解説していきます。

  • お墓の目地とは?
  • 自分で目地を修理する際の注意点
  • 目地を修理する際に必要な道具とは?
  • 目地の修理を石材店に依頼するとかかる費用相場とは?

以上の点から、お墓の目地について詳しく解説していきます。
自分自身で目地を修理する際の注意点にも触れていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

お墓の目地って一体なに?

困った人々

お墓の目地とは、一体どの部分を指すのでしょうか?

そもそもお墓は、様々な形の石が積み重なって出来ています。
その石と石を重ねることでできる隙間を目地といいます。

目地の役割は、石と石を強固に接着することで、隙間に水が入るのを防いでいます。
目地部分がきちんと目地止めされないと、隙間に水が入るので墓石の劣化に繋がります。
また、化粧目地と呼ばれるものは見た目を良くするための役割もあります。

自分で目地を修理するときのポイント

お墓

先程も述べたように、目地はお墓をきれいに維持するためにとても大きな役割をもっています。
その点からも、目地のメンテナンスはとても重要です。

劣化した目地を自分で修理する方もおられますが、その場合どのようなことに注意すれば良いのでしょうか?
自分で目地を修理する際のポイントについて解説します。

古い目地は取っておく

自分自身で目地を修理する際に失敗する例として、古い目地をそのまま残してしまっているケースが多いです。

目地には石と石との接着の役割がありますが、古い目地が残っていると接着の効果は薄れてしまいます。
できる限り古い目地を取り除くことで、石と石の接着が強固となり、水の浸入を防ぐことができます。

墓石専用の材料を使用する

目地の隙間を充填する材料に、コーキング材というゴムのようなものがあります。
コーキング材にも用途によって様々な種類があり、墓石専用のコーキング材も売られています。

墓石は屋外にあるため、風雨や紫外線、日光などに晒されています。
墓石専用のコーキング材を使用しないと、時間が経つにつれてシミや汚れなど、墓石の劣化を招いてしまいます。

自分自身で目地の修理をする際には、必ず墓石専用の材料を使用するようにしましょう。

コーキング材は奥までしっかりと入れる

石と石の隙間を埋めるために、コーキング材を使用します。
そのコーキング材を使用する際には、きちんと隙間の奥まで薬材が届くように入れましょう。
そうすることで、石と石の接着が強固になります。

また、もったいないからと言って薬材を残す方がおられますが、薬材はすぐに固くなってしまい、次の機会に使用しようと思っても結局使用できないケースがほとんどです。
薬材を残さずに、なるべく隙間の奥までしっかりと入れるように心がけましょう。

指やヘラでしっかりならす

先程コーキング材について触れましたが、石と石との隙間にコーキング材を入れた後、指やヘラでしっかりとならします。

ならす際に注意する点は、均一の力で端から端までを一気に伸ばします。
時間が経った後に修正しようとしたり、何回もならしたりすると、かえって仕上がりが悪くなってしまいます。
ならす際には、一辺につき最大でも2回までにとどめましょう。

また、きれいに仕上げるコツとして、コーキング材を入れる前に墓石にマスキングテープを貼ると、コーキング材がはみ出しても安心です。
ならし終わった後にマスキングテープを剥がせば、きれいに仕上げることができます。

晴れた日に修理すると良い

天気が悪い日に修理をする方は少ないと思いますが、修理をする際には晴天が続いた後の日が適しています。

目地を修理している際に雨などが降ると、水が目地の奥まで入ってしまいなかなか水分が取れません。
そこで、目地に入り込んだ水分が蒸発している、晴天後の日程を選ぶと良いでしょう。

また、コーキング材を入れた際にほこりや砂などがつきやすくなってしまうので、風が強い日も避けると無難です。

目地の修理に必要な道具は?

困った人々

目地の修理をするために必要な道具とは、一体何があるでしょうか?

以下が、事前に準備をしておく道具となります。

  • コーキング材
  • コーキングガン
  • マスキングテープ
  • ヘラ
  • タガネ(金属や石を加工するための工具。)
  • ハケ
  • 雑巾など

上記の道具は、基本的に準備しておくと便利なものです。
最近では、ネットなどでも墓石用のコーキングセットなども売られていますので、それらを活用するのも良いでしょう。

石材店に目地の修理を頼んだ場合の費用相場

お金

目地の修理を石材店に依頼した場合、費用の相場はどの程度になるのでしょうか?

石材店や墓石の状況などにもよって異なりますが、一般的には3万円から6万円程度のところが多いです。

ちなみに、目安として10年周期で目地の修理を行うと良いとされています。

お墓の目地についてまとめ

お墓

お墓の目地について、これまで解説をしてきました。
いかがでしたでしょうか?

お墓の目地についてまとめると以下のようになります。

  • お墓の目地とは、石と石の隙間のことで、石同士を強固に接着する役割と、隙間に水が浸入することを防ぐ役割があります。
  • 自分自身で目地の修理を行う場合のポイントとして、①古い目地はきれいに取り除く、②隙間を埋めるコーキング材は墓石専用のものを使用する、③コーキング材は隙間の奥までしっかりと入れる、④コーキング材は指やヘラで圴一の力でならす(最大2回まで)、⑤目地の修理をする際には晴れた日が続いた後の日が適していることが挙げられます。
  • 目地の修理に必要な道具として、コーキング材・コーキングガン・マスキングテープ・ヘラ・タガネ・ハケ・雑巾などが挙げられます。
  • 目地の修理を石材店に依頼した場合、費用の相場は3万円から6万円程度となりますが、石材店や墓石の状態などによって金額が異なります。

以上が、お墓の目地に関するまとめとなります。

最近では、終活を通して、お墓に関する様々な情報を得ることができます。
お墓を維持・管理していくためには、お墓のメンテナンスはかかせません。
そのお墓のメンテナンスに関する情報も、ネットで簡単に調べることができる時代となりました。

今回は目地に関する解説を行いましたが、一言でお墓といっても実に様々なパーツによってお墓は建てられています。
終活でお墓を探す方も多いと思いますが、こういったお墓に関しての知識を持っていると、お墓を選ぶ際にとても役に立ちます。

今回の記事では、自分自身で目地を修理する際の注意点についても触れましたが、失敗することを考えると、専門家である石材店に依頼することが一番確実でしょう。
自分自身で修理を行う場合でも、石材店に修理を依頼する場合であっても一番大切なものはお墓を大切に思う気持ちです。

きれいなお墓というものは、とても気持ちの良いものです。
定期的にお墓のメンテナンスを行って、故人やご先祖様に気持ちよくお墓で眠って頂けるように気をかけることも、立派な供養の一つと言えるでしょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・目地」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・目地」についてさらに知りたい方へ

お墓の修理費用について誰がどのように修理するのかケース別に紹介!のサムネイル画像

お墓の修理費用について誰がどのように修理するのかケース別に紹介!

墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!のサムネイル画像

墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!のサムネイル画像

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説しますのサムネイル画像

お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説します

お墓ってリフォームできるの?気になる費用や注意点をまとめました!のサムネイル画像

お墓ってリフォームできるの?気になる費用や注意点をまとめました!

お墓を改修する目安と改修に必要な費用についてまとめましたのサムネイル画像

お墓を改修する目安と改修に必要な費用についてまとめました

古いお墓をリフォームするのに必要な費用は?相場をお教えします!のサムネイル画像

古いお墓をリフォームするのに必要な費用は?相場をお教えします!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓を建て直しする際の費用相場は?手順はどうしたらいいの?のサムネイル画像

お墓を建て直しする際の費用相場は?手順はどうしたらいいの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・目地」についてさらに知りたい方へ

お墓の修理費用について誰がどのように修理するのかケース別に紹介!のサムネイル画像

お墓の修理費用について誰がどのように修理するのかケース別に紹介!

墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!のサムネイル画像

墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!のサムネイル画像

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説しますのサムネイル画像

お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと