里山型の樹木葬ってどんなもの?メリット・デメリットや費用を紹介!

埋葬方法が多様化する中で、自然の中に埋葬される樹木葬が注目されています。樹木葬の一つである里山型の樹木葬は、より自然に近い形で埋葬されたいという方に人気がある埋葬方法です。この記事では、里山型の樹木葬についてご紹介します。

目次

  1. 里山型の樹木葬について
  2. 里山型の樹木葬とは?
  3. 里山型の樹木葬にかかる費用
  4. 樹木葬のその他の種類
  5. 里山型の樹木葬まとめ

里山型の樹木葬について

山林

樹木葬と言われても、どのような埋葬方法かわからない方も多いのではないでしょうか。
樹木葬とは、一般的な墓石ではなく樹木を墓標としてご遺骨を埋葬する埋葬方法です。
宗教や家系に縛られずに眠りたいという方や、自然に近い場所で眠りたいという方に人気があります。

樹木葬にはいくつか種類がありますが、今回はその中でも里山型の樹木葬について

  • 里山型の樹木葬とはなにか?
  • どんなメリットとデメリットがあるのか?
  • 費用はどのくらいかかるのか?
  • 里山型以外の樹木葬はどのようなものがあるのか?

などを中心にお話ししていきます。

お墓はこれから自分がずっと眠ることになる大切な場所です。
一般的なお墓以外にどのようなお墓があるのか知ることは、自分の求める眠り方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。

最後までお付き合いください。

里山型の樹木葬とは?

木

里山型の樹木葬とは、一般的な墓地や納骨堂と違い、都市部から離れた山林で行う樹木葬で、山林を墓地とする埋葬方法ともいえます。

埋葬する場所は、墓標として植樹した木の下や、自然に生えている木の下や、何もない場所に埋葬したりと、さまざまな埋葬方法があります。
埋葬した場所が分かるように、木にプレートをかけて印をつけたり、目印になるような大きな木の近くに埋葬することもあります。

里山型の樹木葬は、自然にもっとも近い形で埋葬するので、自然に還り自然と一体になっていくということを強く意識できる埋葬方法です。
樹木葬には里山型の他にもいくつか種類がありますが、日本で初めての樹木葬はこの里山型の樹木葬でした。

近年、自然に還る埋葬として樹木葬に対しての注目が集まっていますが、里山型は樹木葬の原点といえる埋葬方法です。

里山型の樹木葬のメリット

里山型の樹木葬についてお話ししてきましたが、墓石を墓標とした通常のお墓や他の樹木葬に対して、里山型の樹木葬にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

ここでは里山型の樹木葬のメリットとはどのようなものかお話しします。

より自然と一体化することができる

里山型の樹木葬では、都市から離れた山林に埋葬します。
そのため墓石を墓標とした通常のお墓や他の樹木葬よりも、より自然と一体化することができます。

自然の中に埋葬されるため、自然と一体化し、自然に還るということを強く意識することができます。里山型の樹木葬は、自然の中で樹木や野生の動物たちと共に穏やかな時間を過ごすことができる埋葬方法です。

慌ただしく過ぎる人生から卒業した後は、自然と共に穏やかに過ごしたいという方には、山林の中に埋葬される里山型の樹木葬は適しているのではないでしょうか。

このように、自然と一体化して自然と共に眠ることができるというのが里山型の樹木葬のメリットです。

環境保全に貢献できる

里山型の樹木葬は自然をそのまま残して埋葬するため、土地開発をおこなう必要がありません。山を切り崩して墓地を作る必要がないのです。

このように自然をそのままの状態で使えるため、環境保全に貢献することができます。
埋葬するたびに植樹をおこなう場所もあるので、故人が自然そのものになっていくように感じることができ、植樹によって自然を増やすこともできます。

また、何にも利用されずに荒れてしまっている山林を里山型の樹木葬で使用することによって、山林に手を入れ有効活用できるというメリットもあります。

里山型の樹木葬のデメリット

里山型の樹木葬は、自然と一体化でき、環境保全に貢献できるというメリットがあることがわかりました。

反対に里山型の樹木葬のデメリットにはどのようなことがあげられるのでしょうか?

アクセスの悪い場所が多い

里山型の樹木葬は都市部から離れた山林の中に埋葬するため、アクセスの悪い場所が多いというデメリットがあります。

お墓参りにいこうと思っても、交通機関がなかったり、車で長時間運転しなければならなかったりと、気軽に行ける場所ではない可能性があります。
また、山林に埋葬されるため、車で行ける場所から埋葬された場所まで歩いていかなければならず、足が不自由な方や高齢な方にはお墓まで歩くのが大変な場所が多いです。

家族に定期的にお墓参りをしてもらいたいという人は多いと思います。
里山型の樹木葬にする場合は、アクセスの悪さや気軽に通える場所ではないということを、家族に理解してもらう必要があります。

都市部から離れるということは、自然と一体化して埋葬されるというメリットの反面、お墓へのアクセスが悪い場所が多いというデメリットを生み出してしまいます。

お墓が荒れやすい

里山型の樹木葬は自然の中に埋葬するので、お墓が荒れやすいというデメリットがあります。

里山型の樹木葬をおこなう山林には、数多くの植物が自生しています。そのような場所に埋葬するので、お墓の手入れが滞れば、草木が伸び放題となってしまいます。
草木が伸び放題となっても、草木が伸びた状態こそが自然の中で眠ることだと思う方であれば問題ないですが、お墓をいつまでもきれいな状態で保っておきたいと考える方には里山型の樹木葬は不向きでしょう。

また、台風や土砂崩れといった自然災害により、木が倒れてしまったり埋葬した場所がわからなくなってしまう可能性もあります。

里山型の樹木葬は、自然の中に埋葬するため、お墓をきれいな状態に維持することが大変というデメリットがあります。

里山型の樹木葬にかかる費用

里山

「里山型の樹木葬について興味があるけど、いくらくらいかかるの?」と疑問に思われる方も多いと思います。

埋葬する場所や、植樹をするかどうかによっても費用にばらつきがありますが、里山型の樹木葬にかかる費用はおおよそ10~80万円と言われています。
また、場所によっては管理費が毎年かかる場合もあります。どのくらいの費用がかかるのか、事前に確認しておきましょう。

一般的な墓石を建てる場合だと、墓石だけで何百万とかかる場合もあるので、里山型の樹木葬は一般的な墓石を建てる費用と比べると割安な費用といえます。

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場や樹木葬ができるオススメの霊園・墓地ついて解説しています。
樹木葬を検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

樹木葬のその他の種類

ガーデン

「樹木葬に興味があるけど、里山型以外の樹木葬はないのだろうか?」と思われた方もいると思います。

樹木葬の里山型以外の種類として、都市型・公園型やガーデニング型といったものがあります。
墓石を用いずに、自然に近い場所に埋葬するという点は里山型もその他の樹木葬も共通しています。

都市型・公園型ガーデニング型にはどのような特徴があるのでしょうか?
メリットやデメリットについても説明します。

都市型・公園型

都市型・公園型の樹木葬は、霊園や墓地の一部に墓標となるシンボルツリーを植樹し、シンボルツリーの周囲に埋葬する埋葬方法です。
霊園や墓地によっては、全区画を樹木葬として使っている場所もあります。

1人に対してシンボルツリーを1本植える場所もあれば、1本のシンボルツリーに複数人が埋葬されたりと、樹木葬を運営する場所で違っています。
シンボルツリーとして植樹される木には、桜やハナミズキ、サルスベリ、ヤマツツジ、エゾアジサイ、ウメモドキといった花が咲くものが用いられます。また、花が咲かないものだとモミジやブナ、 カラマツなども用いられます。
ご遺骨を他の人のご遺骨と一緒に埋葬する合祀形式だったり、個別に埋葬したりと、埋葬の仕方も場所によって違います。

都市型・公園型は、埋葬する場所が都市部にあるので、交通の便が良い立地になっていることが多いです。
そのため、アクセスが良く利用しやすいというのがメリットです。
山林の中に埋葬する里山型と比べると、お墓が荒れることが少なく、管理しやすいこともメリットといえます。

しかし、山林の中に埋葬され自然との一体感を強く感じる里山型と比べると、都市型・公園型の場合は墓石が樹木に変わっているだけのように感じる方もいます。
樹木が生い茂る自然の中に埋葬されるイメージを持っている方には、里山型に比べると自然と一体になり自然に還るという感覚が薄くなってしまうことがデメリットといえます。

ガーデニング型

ガーデニング型の樹木葬は、霊園や墓地の一部を使って、さまざまな種類の花や植物に囲まれた場所に埋葬します。
都市型・公園型と比べると小さな場合が多く、大きな樹木が植えられることはありません。
手入れの行き届いた綺麗な庭のような造りが多いです。

ガーデニング型は都市部に多く、アクセスが良く利用しやすいというメリットがあります。
また、様々な植物に囲まれているため明るい雰囲気のお墓にすることができます。

しかし、お墓の規模が小さい場合が多いため、大きな植樹や数多くの植樹をすることが難しく、都市型・公園型と同じく自然に還るという感覚は薄くなることがデメリットといえます。

里山型の樹木葬まとめ

自然

今回終活ねっとでは、里山型の樹木葬についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?

その結果この記事では

  • 里山型の樹木葬は山林に埋葬する埋葬方法
  • 自然との一体感を強く感じることができる
  • アクセスが悪い場所が多く、管理が大変
  • おおよそ10~80万円ほどの費用がかかる
  • 都市型・公園型やガーデニング型との違い

などが、お分かり頂けたかと思います。

里山型の樹木葬は、自然に還るということを強く感じられる埋葬方法です。
きれいな緑あふれる自然の中で、樹木や野生の動物たちと共に、やすらかに眠ることができ、その姿を想像するだけで穏やかな気持ちになります。
四季を感じながら、自然の一部として自然に還っていけることが、里山型の樹木葬のよいところです。

一般的なお墓と比べて費用も安く済みますし、お墓の継承が必要ないので、一代限りのお墓として利用する方もいます。
家や宗教のしがらみとは無縁のところで眠りたいという方にも樹木葬は適しているといえます。

一方で、樹木葬は比較的新しい埋葬方法なので、家族からなかなか理解を得られないこともありえます。
お墓に入るのは自分ですが、その後にお墓参りやお墓の管理をしてくれるのは家族です。
樹木葬にした後に家族が「こんなはずじゃなかった」とならないために、里山型の樹木葬を選択する場合にはメリットとデメリットをしっかり考えて、家族と相談して決めるようにしましょう。

この記事の情報が皆様の終活にお役立ていただければ幸いです。

終活ねっとでは、このほかにも皆様のお役に立てる情報をお伝えしております。
ぜひ、併せてご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「樹木葬・里山型」に関連する記事

「樹木葬・里山型」についてさらに知りたい方へ

  • 樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!

    最近では、樹木葬の情報を目にすることが多くなってきました。 自然志向の方にとって樹木葬は、とても理想的なのではないでしょうか? 物事にはメリット・デメリットがあります。 今回は、樹木葬についてデメリットを中心に解説していきます。 ぜひ最後までご覧下さい。

  • 全国でできる樹木葬について費用相場やおすすめの場所を紹介!のサムネイル画像

    全国でできる樹木葬について費用相場やおすすめの場所を紹介!

    亡くなったら自然に還りたい、社会貢献したいと考える方にピッタリな埋葬方法の樹木葬ですが、勝手に木の下に埋葬することはできません。今では樹木葬ができる霊園は全国にあります。ここでは、全国で樹木葬できるおすすめの場所や費用について解説します。

  • 樹木葬・自然葬のお参り方法についてマナーなどをご紹介!のサムネイル画像

    樹木葬・自然葬のお参り方法についてマナーなどをご紹介!

    終活の中で自分のお墓として樹木葬を選ぶ人は年々増加傾向にあります。しかし、樹木葬の場合、どのようなお参り方法となっているのでしょうか。この記事では、樹木葬のお参り方法について、注意すべきマナーなどを解説していきます。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • 樹木葬のやり方について種類や費用に触れながらわかりやすく解説!のサムネイル画像

    樹木葬のやり方について種類や費用に触れながらわかりやすく解説!

    最近話題にあがる樹木葬、気になりませんか。しかし、樹木葬のやり方についてはよく分らない事が多いと感じられている方々も多いと思います。今回この記事では、樹木葬のやり方をメインに、気になる樹木葬の費用についても共に解説しております。

  • 樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

    樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

    エコなイメージで注目される樹木葬!勝手にどんな場所でもしていいの?知らないと大変かも!樹木葬のできる場所は法律で定められているんです。散骨ともまた違う樹木葬に関する法律や、樹木葬にも色々ある種類ごとのメリットとデメリットについて解説いたします!

  • 樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

    樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

    最近、樹木葬を利用する方が増えていますが、埋葬方法や種類が多く、どんな樹木葬が良いのか、選ぶ際に迷われることも多いと思います。 後々悔いが残らないように、使う樹木や埋葬方法・墓地の形など樹木葬の種類について、選ぶ際の注意点とあわせて解説します。

  • 樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

    樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

    亡くられた方を自然の中で弔う樹木葬を選ばれる方が増えています。 でも樹木葬はどんな埋葬方法なのか・申込はどのようにすればよいのか・費用は、など分からないことも多いと思います。 樹木葬について、埋葬方法・申込み方法などを含め、手順・方法などを分かりやすく解説します。

  • 樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

    樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

    近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

  • 樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!

    終活の中で樹木葬という言葉が聞かれるようになりました。どのような葬儀なのでしょうか。また、樹木葬の服装は普通の葬儀と同じで良いのでしょうか?ここでは樹木葬での服装や樹木葬のメリット・デメリットなどを整理していきます。ぜひ参考にして下さい。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「樹木葬・里山型」についてさらに知りたい方へ

樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!のサムネイル画像

樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!

全国でできる樹木葬について費用相場やおすすめの場所を紹介!のサムネイル画像

全国でできる樹木葬について費用相場やおすすめの場所を紹介!

樹木葬・自然葬のお参り方法についてマナーなどをご紹介!のサムネイル画像

樹木葬・自然葬のお参り方法についてマナーなどをご紹介!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬のやり方について種類や費用に触れながらわかりやすく解説!のサムネイル画像

樹木葬のやり方について種類や費用に触れながらわかりやすく解説!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと