曹洞宗の樹木葬について解説!樹木葬ができる寺院も紹介します!

樹木葬は新しいお墓の形として注目されていますが、禅宗の教えで知られる曹洞宗では樹木葬で供養はしてもらえるのでしょうか?今回終活ねっとでは、曹洞宗の樹木葬について解説をするとともに、樹木葬を行っている曹洞宗の寺院も紹介します。

目次

  1. 曹洞宗の樹木葬について
  2. 樹木葬とは?
  3. 曹洞宗の樹木葬の費用・相場
  4. 曹洞宗の方ができる樹木葬はどんなもの?
  5. 樹木葬ができる曹洞宗の寺院
  6. 曹洞宗の樹木葬まとめ

曹洞宗の樹木葬について

null

鎌倉仏教のひとつである曹洞宗は「即心是仏」の教えで知られています。
そんな曹洞宗を信仰する方は曹洞宗の寺院の墓地にお墓を作ることが一般的と思われています。

しかし、近年話題となっている樹木葬を行いたいと思った場合はどうなのでしょうか。
曹洞宗の方が樹木葬で供養してもらうことはできるのでしょうか?

今回終活ねっとでは、曹洞宗の樹木葬について以下の内容で説明していきます。

  • 樹木葬について
  • 曹洞宗の樹木葬にかかる費用
  • 曹洞宗で樹木葬ができる寺院

曹洞宗の信徒の方はもちろんですが、樹木葬が気になるという方樹木葬の供養方法が知りたいという方も参考にしていただければと思います。

樹木葬とは?

お墓

樹木葬という言葉は聞いたことがあっても、実はあまりよくわからないという人もいるのではないでしょうか。

曹洞宗の樹木葬について説明する前に、樹木葬の特徴や注意点、種類について説明していきます。

樹木葬の特徴

樹木葬の特徴は、墓標が墓石ではなく樹木であることです。

生前予約も可能なことが多く、生前に好きな樹木を植樹して、埋葬する場所が決められる墓地もあります。
供養の仕方は、埋葬した場所に植樹をする方法がよく知られていますが、最近はシンボルツリーとなる木の周りに埋葬する方法も増えています。

樹木葬に使われる樹木は、ハナミズキやモミジ、ヤマツツジ、桜が多く、特に桜は人気があり、専用の樹木葬スペースを設けている墓地・霊園もあります。

自然にやさしいお墓

樹木葬を行う寺院や団体の中には、里山の保全や森林を守るために樹木を植樹している所もあります。

環境保護に力を入れているドイツやスイスでは樹木葬を「森のお墓」といい、元々ある森の中に墓地を作り森林を守っています。
また、人工的に作られた墓石を環境破壊と考える人もいて、土の中に埋葬される樹木葬は「自然に優しいお墓」と捉える人も少なくありません。

墓石に埋葬する際は骨壷に入れることが一般的ですが、樹木葬は骨壷に入れず直接土の中に埋葬することも可能です。
骨壷に入れる際も、自然に還る素材にご遺骨を移してから埋葬する墓地・霊園もあります。

後継者を必要としない個人供養

樹木葬が注目を集めている理由の一つとして、後継者を必要としない個人供養であるという特徴があげられます。

一般的な石のお墓は、子や孫が継承するというように家族単位で供養されますが、樹木葬は個人でも埋葬してもらうことができ、後継者がいなくてもお寺や樹木葬を行う施設の関係者が供養します。

現代はライフスタイルの変化から「核家族」が多く、菩提寺をもたない家庭もあり、親戚との関係も疎遠ということがあります。
独身の人や子供がいない夫婦も多く、お墓の後継者が不在ということもあるのです。

樹木葬は「一代限り」のお墓と考えられるので、後継者がいない人だけでなく、子どもや孫にお墓の負担をかけたくないという人の申し込みも増えています。

樹木葬を行う注意点

自然が多い場所に埋葬される樹木葬は、後継者不要や費用がかからないといったメリットもありますが、墓地の立地条件によっては交通アクセスが悪かったり植樹した樹木が思ったように育たないというデメリットもあります。

ここでは、樹木葬を行う際の注意点についてまとめていきます。

決められた場所でしかできない

樹木葬と同じ自然葬である「散骨」は、粉状にして行うことと環境に配慮して行えば、違法でないとされていますが、樹木葬は土の中に埋葬されるので、石のお墓と同じく「墓地・埋葬等に関する法律」という法律で決められた場所でしか行えません

自宅の庭や個人が所有する森林に埋葬した場合には、刑法190条・刑法191条の遺骨遺棄罪や「墓地・埋葬等に関する法律」違反で処罰の対象になりますので気をつけましょう。

お墓参りの感覚が薄い

石のお墓のように個人のお墓だと、参拝の前にお墓の掃除をしたり、花を供えますのでお墓参りをしたという感覚もありますが、樹木葬は個人単位で埋葬するよりも他の人と一緒に埋葬されることも多く、お墓参りの感覚は薄いかもしれません。

樹木葬の場合、プレートや墓標といった目印になるものをつけていればわかりますが、目印になるものがない場合もあり、お墓がわかりにくいというデメリットもあります。

樹木葬の種類

樹木葬が行える墓地は、都市型・公園型里山型の2種類に分けられます。
都市型・公園型と里山型は、どのように違うのでしょうか。

ここからは、樹木葬の種類について説明していきます。

都市型・公園型

都市型・公園型の樹木葬は、都市部のお寺や墓地・霊園に多い樹木葬の墓地で、交通アクセスが良い場所に作られています。

樹木を植樹するよりもシンボルツリーの周りに埋葬したり、個人単位だけでなく夫婦や家族で供養してもらえる所も多いのが特徴です。

公園のように整備されていたり、季節の草花を植えている花壇のような場所に埋葬する「ガーデニング式」の墓地もあります。

お参りがしやすいという利点がありますが、都市部にあることが多いため自然に還るイメージが薄いことが気になる方もいるかもしれません。

里山型

里山型の樹木葬は、ご遺骨を埋葬した場所に樹木を植樹する方法で、日本で最初に行われた樹木葬が「里山型」ということもあり、樹木葬というと里山型を思い浮かべる人も多いでしょう。

里山型の樹木葬墓地は自然が多い郊外に作られることが多く、広い土地が必要になります。

里山型の墓地は自然に囲まれた場所で供養されたいという人に人気がありますが、交通アクセスが悪い場所に作られていてお墓参りに行きにくかったり、土地が荒れやすいというデメリットもあります。

曹洞宗の樹木葬の費用・相場

お金

気になるのが費用などのお金のことですよね。

樹木葬の費用の内訳は「永代使用料」「年間管理費」「埋葬料」「銘板彫刻料」の4つに分けられます。
特に大きいのが、お墓の土地代ともいわれる「永代使用料」で、埋葬方法や立地で大分金額が異なります。

一般的なお墓では「年間管理費」が別になっていますが、樹木葬の場合、年間管理費や埋葬料も料金に含まれている所が多いのが特徴です。
樹木葬では一人当たりの料金で設定している所が多く、人数が増えると追加料金が発生するという所もあります。

樹木葬はお墓を建てない分「費用はかからない」といわれていますが、曹洞宗で樹木葬を行う場合の費用相場はどのくらいかかるのか説明していきます。

埋葬方法によって費用相場は異なる

曹洞宗の樹木葬の費用はいくら位かかるのでしょうか。

樹木葬には、合祀型集合型個別型の3つの埋葬方法があり、それぞれで費用の相場は異なります。

ここでは、曹洞宗で樹木葬を行った際の費用相場を埋葬方法ごとに説明します。

合祀型

合祀型とは、骨壷から取り出した状態のご遺骨を他の人と一緒に埋葬する方法をいいます。
複数の方のご遺骨が一つの土地に埋葬されるため3つの種類の中でもっとも安いケースが多く、費用相場は10万円~50万円といわれています。

費用は比較的安くなりますが他の方のご遺骨と混ざってしまうため、抵抗感を抱く方もいるかもしれません。

集合型

集合型とはシンボルツリーとなる木の周りに埋葬する方法で、骨壷や専用の袋に入れた状態で埋葬します。

集合型の樹木葬は、合祀型と違い専用スペースが設けられているので、誰が入っているのかがわかりやすいといわれています。
また、骨壷などに入れて埋葬するため他の方とご遺骨が混ざることがありません。

費用相場は50万円前後の所が多いようです。

個別型

個別型とは、合祀型や集合型とは違い、個々のスペースに分けて埋葬する樹木葬で、埋葬した場所に植樹をすることもあります。

一人用のほかに、夫婦や家族で入ることができるものもあり、一般的なお墓に近い埋葬方法です。

費用相場は埋葬される人数によっても異なり、墓地によっては100万円以上かかる所もあります。
費用が高くなるぶんこだわって選ぶことができます。

立地によっても費用相場は異なる

樹木葬の費用相場は、埋葬方法だけでなく立地によっても異なります

樹木葬にかかる費用は一般的に10万円~80万円が相場といわれていますが、都市部では100万円以上必要な所もあります。

お墓の土地代である永代使用料は、全国平均では70万円が相場ですが、東京都は平均で約90万円と圧倒的に高いことでも知られています。

環境や交通アクセスだけでなく、元々の土地代によっても樹木葬にかかる費用相場は違うことを理解しておいたほうが良いでしょう。

曹洞宗の方ができる樹木葬はどんなもの?

お墓

曹洞宗の方が樹木葬を行うにはどんな方法があるのでしょうか?
やはり、宗派である寺院でないと樹木葬はできないのでしょうか。

ここでは曹洞宗の方が樹木葬を行う際の方法について説明します。

樹木葬は基本的に宗旨宗派を問わない

樹木葬は基本的に宗旨宗派を問わないといわれています。

樹木葬は自然葬といわれ、自然に囲まれた場所での供養が目的とされているからではないでしょうか。

樹木葬を行う墓地・霊園の多くは「宗教不問」としており、信仰の有無に関係なく供養してもらえます。
ですが、なかには特定の宗教でなければならないなどの制約を設けている場合もあるので、選ぶ際にはよく注意しましょう。

ご供養の方法は寺院の宗派によって異なる

曹洞宗の寺院で樹木葬を行う場合は、寺院が所属する宗派によって供養方法が異なります

曹洞宗で樹木葬ができる寺院の多くが「宗教不問」にしており、曹洞宗の信仰がなくても供養してもらえますが、曹洞宗の供養方法にあわせて樹木葬を行う所が多いので、宗派の信徒でないと抵抗を感じてしまうかもしれません。

なかには、事前に供養方法の相談にのってもらえる寺院もあるので、樹木葬であっても年忌法要は行いたいという場合には、見学時に相談してみるとよいでしょう。

樹木葬ができる曹洞宗の寺院

寺

ここからは曹洞宗で樹木葬が行える寺院について紹介していきます。

今回ご紹介する3つの寺院は、曹洞宗のなかでも樹木葬に力を入れており、テレビで紹介された寺院もあります。

曹洞宗で樹木葬ができる墓地・霊園を探している人は、墓地選びの参考にしてください。

真光寺

千葉県袖ヶ浦市にある真光寺は、400年以上の歴史がある曹洞宗の寺院です。

樹木葬は里山保全の一環として行われており、樹木葬墓苑の頂上からは富士山を見ることもできます。

樹木葬墓苑は「森の苑」「野花の苑」「桜の苑」の3種類あり、真光寺で供養を希望する場合は「真光寺縁の会」への入会が必要です。

樹木葬墓苑の見学は随時可能ですが、月1回東京駅と千葉駅よりバスが出る「バス見学会」を開催しています。

真光寺
真光寺

所在地〒299-0201 千葉県袖ヶ浦市川原井634

梅林寺

東京都台東区にある梅林寺は、東京メトロ千代田線三ノ輪駅から徒歩1分というアクセスが良い場所にあります。

梅林寺の周辺は「梅の名所」ということもあり、季節になると梅の花を楽しむことができます。

梅林寺の樹木葬は、芝生のまわりに季節の植物を植えたガーデニング式に近いスタイルを取っています。

梅林寺
梅林寺

所在地〒110-0011 東京都台東区三ノ輪1-27-3

宝宗寺

山口県萩市にある宝宗寺は、里山型の樹木葬を行っている曹洞宗の寺院です。

樹木葬は、好きな樹木が植樹できる「樹木葬墓地」と桜を植樹する「さくら樹木葬墓地」があります。

宝宗寺の樹木葬は宗旨・宗派に関係なく行うことができ、供養方法については事前に相談して決められます。

宝宗寺
宝宗寺

所在地〒758-0211 山口県萩市福井上1927

曹洞宗の樹木葬まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、曹洞宗の樹木葬について調べていき、樹木葬の特徴や種類、埋葬方法を説明してきました。
最後になりましたが、今回紹介してきたことをまとめていきます。

  • 樹木葬は里山や森林を守るために行われることもあり、ドイツやスイスでは「森のお墓」ともいわれ環境に優しいお墓ともいわれている
  • 樹木葬は一般的なお墓のように継承者は不要なので、独身の人や子供がいない夫婦も利用がしやすい
  • 樹木葬は自然葬であるが、法律で決められた場所以外には埋葬できない
  • 樹木葬は個人のお墓という感じがしないので、お墓参りをするという感覚があまりない
  • 樹木葬には「都市型・公園型」「里山型」の2種類があり、「都市型・公園型」は、都市部に作られており、交通アクセスが良い場所に作られている。「里山型」は自然に囲まれた場所に作られており、広いスペースが必要だ
  • 樹木葬の埋葬方法は「合祀型」「集合型」「個別型」の3つに分けられ、費用は埋葬方法や立地条件で異なる
  • 樹木葬は基本的には宗旨・宗派問わず行うことができるが、曹洞宗の寺院で樹木葬を行う場合には宗派によって供養方法は異なる

曹洞宗の寺院で樹木葬を行える所は、宗教不問という所が多いので、信仰は特にないけどお寺で供養してもらいたいという方にも利用しやすいといえます。
樹木葬は寺院によって供養方法や埋葬方法が異なりますので、必ず見学に行って自分にあう樹木葬の方法をみつけてくださいね。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「樹木葬・曹洞宗」に関連する記事

「樹木葬・曹洞宗」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「樹木葬・曹洞宗」についてさらに知りたい方へ

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

浄土宗でも樹木葬はできる?樹木葬ができる浄土宗の寺院も紹介!のサムネイル画像

浄土宗でも樹木葬はできる?樹木葬ができる浄土宗の寺院も紹介!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと